++ 雑談掲示板++

Name :
E-mail :
Title :
Message :
 





 [48] お久しぶりです TAO メール   2017年2月5日 16時50分

 久しぶりに覗いたらHP閉鎖の文字に驚きました。
自分ももうHPどころかブログすら放置なので何も言えませんが…

自分もゆきさんと同じく連絡先は変わっていません。
ぜひまたお会いしましょう!

と言っても東京生活はしばらく続きそうですが…(^_^;)
その代わり4月から家族を呼ぶことにしました。
水槽も持って行きます。

長い間お疲れ様でした。





 [47] お疲れ様でした ジェイ メール   2016年12月31日 12時55分

 >ゆきさんへ

お久しぶりです。

あなたの場合は、一方的な書き込み、反論は受け付けない、話し合うには指定した本を読め、でしたね。

ここで類友集まっているだけですね。

自分で、人を攻め過ぎて場の空気が悪くしてしまうとか悩んでいた様ですが、結局は同じような事する人見つけて、また堕ちて行くのですね。

何故一方通行で意見が言える人が居るのだろう?
相手と意見を交換する気がないのなら参加しなければ良いのに・・・?

結論、「人の上に立ち、上から目線で物が言いたい」だけだと思います。

私が自分ルールを押し付けていたと勘違いして、一方的に攻めそして反論の機会を封じましたが、
本を読んでいないので勝手に語りますが、猫丸さんを含む初期メンバーが掲示板のルールとしていた事を古参として語っていただけです。
今の時代に合わないから話し合ってルール変更ではなく、ルールを継承する私を封じたので、とても裏切られた気分でした。
まあ身を引いて、猫丸さんが落ち着いたら、話し合えば良いかと思ったところに、身を引くと宣言した所に割り込んで追い討ちかけるのは、自分で性格が悪いと気付きませんか?

>魚を話をする場がなくなる事、
勝手に掲示板等に参加することを引退すると解釈してますが、堕ちたままなら引退が良いと思います。

では、お疲れ様でした。





 [46] 驚きました。 ゆき メール   2016年12月30日 18時46分

 お久しぶりです。
年末なのできっとお忙しくされていると思います。

私は、カレンダー通りの仕事に変わったので、今はお休みです。

年末のご挨拶をと思ったら、まさかのホームページ終了のお知らせが。

このごろ、突然、無くなるHPがあるのですがそういうことだったんでしょうね。

魚を話をする場がなくなる事、何よりたま尾さんとお話しする場がなくなることが残念でなりません。

また、お時間ができましたらオフ会やりましょうね!絶対!
連絡先は変わってませんからー!

ちなみに、うちのニオイガメ水槽のメンバーは元気です。
メロンバルブのチビも立派に成長しました(^-^)







 [45] お疲れ様 ジェイ メール   2016年12月11日 0時49分

 >たま尾さんへ
いよいよホームページ閉鎖ですね。
オフ会に初めて誘ってくれたのも、初めてオフ会が実現したのも、たま尾さんでした。

しかし、一方的な書き込み、反論は受け付けない、話し合うには第三者が必要・・・

会社の上司と同じ様な事があって、仕方がないので人事部に間に入ってもらい、上司自身でも仕事が間に合わせようがない状態だったと認めさせ、その後話し合いの出来るまともな部署に異動しました。
元上司を、どっちが正しかろうと目の前に居るのに話し合いも出来ないなんて寂しい人だと・・・そして、たま尾さんを思い出しました。
たま尾さんも、部下や後輩が居るなら一方通行のコミュニケーションで、壊しまくっていますか?
たま尾さんは、どうも私の元上司と同じくクラッシャー上司タイプのような気がします。

話が変わりますが、時代は流れアクアリウムなんてマイナーな趣味は、もうブームが来ないのかも知れないなと思います・・・
相変わらずアクアリウムを楽しんでいますが、水槽の中に閉店した複数のショップの水草が、過去の思い出として何種類もあるのが寂しいです。

では、長い間どうもお疲れ様でした。





 [38] やっと書込みできました たま尾 メール   2016年2月21日 23時6分

 >みなさんへ

昨年9月から今までこんな長期間留守のように空けたことなかったのですが年末年始も休みなくてやっと日に5時間以上寝ることができるようになってちょっと余裕が出来てきました。

またいつ逆戻りするかわかりませんが、ご迷惑掛けながらも今できるところまで手を付けていくようにしたいと思っています。
まずは少しだけですがコメントを書きます。

>ゆきさん

ニオイガメから逃げるメロンバルブの稚魚たちはご主人作のシェルターによって大きく育ったのでしょうか?
大きくなったらなったで水槽が狭くなるので困るのかもしれませんが・・・・・。

ニオイガメ、キャンディパロット、グラスキャット、メロンバルブ、レインボーシャーク、レッドライン・トーピードバルブってどれも小さいヤツがいないので水槽のサイズアップってことになりそうな気がしますが嬉しい悲鳴でしょうか。
でも反対に4バンドクラウンローチは残念でしたね。

みなさんたぶん思うことは同じなんですが飛び出す時ってどうしてココ!って場所からなんですよね。
うちでもメイン水槽の蓋の隙間を飛出し対策今は小さなアクリル板で細かく塞いでます。

ドジョウは確かに学校とかにいて小さなプラケ水槽でもすごくがんばって長生きしてくれるんですが時々泳ぎ回るスペースほしいだろうなと私も見ると思ってしまいます。
また、保育園の保護の方々にもそれぞれの価値観があってドジョウがそこにいることでの目的もあるのでしょうからお持ち帰りできないのも分かるのでその環境で出来るだけ長生きさせてあげてほしいものです。

>TAOさん

変わらず東京単身お仕事ご苦労様です。
何かと大変でしょうから私が言うことではありませんが仕事はほどほどにしましょう。(苦笑!)

レッドライン・トーピードバルブって私の中では大きくって泳ぎが早い魚ってイメージが強くって広い水槽でないと壁にぶつかってしまう!?のかなぁって思って飼えませんねぇ。

それとは代わってコッソリ物陰をチョロチョロって動くコリドラス・トリリネアートゥスが合っているかな、本物のジュリーよりトリリネアートゥスの方が黒い模様がハッキリして好きですしね。





 [37] まだ TAO メール   2016年1月17日 23時41分

 >ゆきさん
相変わらず東京ですよ〜
この生活がいつまで続くのやら…

クラウンローチ飛び出しちゃいましたか…(-_-;)
残念ですね…
メロンバルブさんが無事に成長してるのは嬉しいですね(^^)
ペットボトルに切り込みを入れたもの…ナイスアイディアですね!

レッドライントーピードバルブ、120cm水槽の時もいたんですが、綺麗だし泳ぎ回るしでいいアクセントになってました。
今は60cmなので狭くなるかも…(^^;





 [36] お久しぶりです ゆき メール   2016年1月17日 15時22分

 >TAOさん、お元気ですか?
新魚お迎えおめでとうございます。
レッドライン・トーピードバルブはうちにもいますが、すごくきれいな魚ですよね〜♪

4本線くんは、亀とは別の水槽だったのですが、
まさかの飛び出し・・・。
ほんとにここから?!というような隙間から飛び出しました。
メロンバルブの稚魚はパロットの口には入らないサイズに成長しました!

旦那が亀やパロットに食べられないようにと、ペットボトルに1cm幅の切り目を入れたものを数本、
水槽に沈めたところ、けっこう効果があって
小さい魚はそこに逃げ込んでいます。
ためしに入れたコアカが5匹全部姉金になってます。^^;

TAOさんはまだ東京勤務ですか〜?





 [35] 遅くなりましたが TAO メール   2016年1月10日 21時50分

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、自宅の60cm水槽の仲間が減ってしまい寂しくなってきたので、1年ぶり位の新入りをお迎えしました(^^)

コリドラス・トリリネアートゥス(ジュリー)とレッドライン・トーピードバルブです。
中層を泳ぐ魚がいると魚を飼育している実感が湧きますね(苦笑)

>ゆきさん
クラウンローチとメロンバルブの稚魚は元気ですか?
うちは正直長生きできないかもな〜と思っていたアルビノミニブッシープレコが、非常に元気で驚いてます。
クラウンローチは相変わらずふてぶてしいです( ̄▽ ̄;)





 [34] どじょう ゆき メール   2016年1月5日 21時53分

 「どじょうを連れて帰るゼ作戦」ですが、
園長先生に聞いたら「保護者が時々見に来るのでつれて帰ったらダメ」
と言われました。残念。
せめて、園で快適生活が送れるようにお世話をがんばります。





 [33] 今年もよろしくお願いします ゆき メール   2016年1月1日 12時51分

 ご無沙汰しております。
今年もどうぞよろしくお願いします。

たま尾さん、お仕事はやっぱりお忙しいのでしょうか?
お体が本当に心配です・・・。
くれぐれもご無理なさいませんように。

勤め先の保育園で、おととしの秋に保護者が持ってきたという「どじょう」が
小さなプラケに入れられて2匹いるのです。(夏に2匹お亡くなりに)
職場でも、困っているようなので、連れて帰りたいのですが、
うちで入居できる水槽が17cmキューブ(3cmほどの金魚1匹入ってる)しかなくて、
これではさすがに小さいですよね。

テトラの「金魚めだか飼育セット」水槽(12ℓ)をこっそり買っちゃおうかな〜♪
なんて新年からたくらんでおります(笑)







Password :
削除番号 :


Aquarist な 招き猫