150cmの女性でも乗れるハーレーのお部屋
(あこの小部屋 '02 FLSTF)


Yahooのハーレーカテにトピを立ち上げてから女性の仲間も徐々に増えだしました。

すると、女性同士で話していると女性特有のカスタム、そして
女性ならではの悩みが結構あることに気がつきました。

それなら・・・と思って作ってみました『150cmの女性でも乗れるハーレーのお部屋!!』

女性の方や身長の低い方どんな方でもバイクに乗れるという参考にしていただければ幸いです。
カスタム比較 ↓こちら側↓が あこです(身長150cm) ↓こちら側↓が のぶ松です(身長178cm)
ako boy 見た目は普通ですが実は
身長の低い方用にカスタムしてあります
まずは・・・あこがako boyに跨るとこんな感じ!足の底がぴったり地面に付きます のぶ松がako boyに跨るとこんな感じ!足がだいぶ曲がっていますね〜
スタンド(エクステンション)
ako boyのエクステンションはこんな感じ
純正のエクステンションを付けても遠かったのでショップで長いのを探してもらいました!
あこの足でもちゃんと届きます。
ただ、足は伸び伸び!!
のぶ松なら・・・
余裕ですね〜!!
フットブレーキ
ako boyは、02モデルなので本来はブレーキのバーが長くなっていたのですが01モデルの短いものと替えてあります。 あこでも無理なくちゃんとパッドに足が届いています。 のぶ松には窮屈だそうです。
身長のある人は短いと窮屈なんだって!!
クラッチペダル
ako boyは、シーソーペダルとステップも出来るだけ手前に持ってきてもらいました♪ あこでもちゃんと届きます。
初めて乗ったときはシーソーペダルに戸惑いましたが馴れれば乗りやすいです。
のぶ松は、やはりこちらもきつそうです。窮屈だそうです。
ブレーキレバー
ako boyは、ミスミのレバーに変更
手前にくるようにしてあります。
国産と同じような形状なのであこの手でも十分対応できます♪ のぶ松の持ち方だと指が邪魔でエンストしてしまうそうです。
クラッチレバー
クラッチレバーももちろんミスミで・・・
ブレーキと同じ形状なので握りやすいです♪
ハーレーのクラッチは重いのでMRCクラッチも入れました。
こちらも問題なくOK!
ブレーキレバーと一緒ですね〜〜
のぶ松は普段は純正のごっついのに馴れているのでこちらだと細くて不安だそうです・・・
エアクリーナー
純正のもは楕円形だったのでギヤチェンジする時に足に当たって痛かったんです。なのでエボと同じサイズの丸いものに変更。 あこがペダルに足かけてもエアクリーナーとの間には隙間が・・・
足元がすっきりじゃまになりません。
のぶ松ならさらに・・・
全然足になんか当たりませんね〜f(^^;)
ハンドル
ファットボーイについていたハンドルでは幅が広すぎて運転しづらかったので純正のもっと手前に来るハンドルに交換。 もともと付いていたものよりは幅も狭いしだいぶ手前に来ています。
ただ・・・自分的にはまだ気に入ってはいないんですが・・・
のぶ松が乗ると窮屈そうですね〜!いつもはビーチバーなので余計窮屈に感じるみたい!
ako boyのハンドル幅は61cmです。 厚着の状態でとったので良くわかりませんがまだ腕に余裕があります。 のぶ松でももちろんOK!
シート
ako boyとNobu ringerを並べてみるとシートの高さは全然違う!!
サンダンスのタックロールシートです。シートも薄いし幅も狭いので足付きは抜群です。 シートポストを立てて純正品のシートに変更しました。
おかげで、純正シートより高くなってしまいあこにはますます届かなくなってしまった・・・
その他カスタム
フロント2インチ リヤ2インチローダウンしてあるのでタイヤがほとんど見えません! FXSTのライザーを付けています。 マフラーはスーパートラップです。
タンデム用のステップです。
子供を乗せるために平らなものを選びました。
隣のタンデムステップを折りたたむとこんな感じ。子供をタンデムするとマフラーに足を付いてしまうので少し上に上げました。 タンデム用にシーシーバーもつけました。
でも最近子供が乗ってくれません。
ナセルの上にはぶたさんがねています。 ナンバープレートの上にも監視役のぶたさんです。 エアバルブのキャップにもぶたさんが・・・
フロントフォークも純正のメッキ仕様のものと交換しました。 ファットボーイは収納力ゼロなのでテグナーのサドルバックを付けました。 タンクにバックを付けると高速券などをしまうのに便利です。
普段走行中は鍵を入れています。
とうとう入れちゃいました!F・R共にPMのホイールです。 ハンドル付近に時計が着いていると便利かも!雨にも耐える防水ものがお勧め♪ エンジンガード!これがあればコケても安心!?ε=(>ε<) プッー!
ローダウンのし過ぎでステップボードの裏はがりがりです!f(^^;) リヤはPMのキャリパーに純正のフローティングディスクです。 純正品のグリップヒーターです!
これさえあれば冬でも手が痛くなりません♪