150cmの女性でも乗れるハーレーのお部屋
(のぶくんの小部屋 '02 FLSTSI)


150cmの女性でも乗れるハーレーのお部屋の(のぶくんの小部屋)です。

普段のぶくんが乗っているNobu ringerにあこが乗るとどうなるか・・・

どのくらい違うものなのか比べてみました。

女性の方や身長の低い方どんな方でもバイクに乗れるという参考にしていただければ幸いです。
カスタム比較 ↓こちら側↓が あこです(身長150cm) ↓こちら側↓が のぶ松です(身長178cm)
Nobu ringerはカスタムによってますます身長の低い人には乗り辛いバイクに・・・ あこがNobu ringerに跨るとこんな感じ!
つま先がやっとなので支えるのが辛い!!
のぶ松がNobu ringerに跨るとこんな感じ!かかとはちょっと上がりますが足はほとんど着いています。
スタンド(エクステンション)
Nobu ringerのエクステンションは純正品です。 あこが足を目いっぱい伸ばしてやっと・・・っていう感じですね〜
自分でスタンドは上げられません
のぶ松でもちょっとキツそうですね〜
足が結構伸びています。
フットブレーキ
Nobu ringerは、本来の長いバーのままです。 あこでも何とか届くけど・・・
パッドの隅にやっと届いているような・・・
のぶ松にはちょうど良いサイズだそうです。
ちゃんと踏めていますね〜
クラッチペダル
Nobu ringerは、最初についていた時のまま場所はいじっていません。 あこでも一応届くし、チェンジも可能ですが出来ればもっと手前のほうが・・・ のぶ松にはこちらのほうがジャストフィット!
足も曲がっているし♪
ブレーキレバー
Nobu ringerは、純正のものと同じ形状で
メッキ仕様のものと変更しました。
付け根の部分は純正のほうが近いかも・・・
でも、レバーが太くて握り辛いです。
こちらならのぶ松もエンストしないでしっかりつなげます。
でも・・・女性には2本指でレバーを引くのは辛いかも・・・
クラッチレバー
Nobu ringerは、こちらも、ブレーキレバーと同様で純正のものと同じ形状のメッキ仕様のものと変更しました。
Nobu ringerにもMRCクラッチ付いています。
ブレーキレバー同様に太くて握りづらい!ま〜〜届かないわけではないので馴れれば使える・・・かな!?
やはりのぶ松はこちらの方が握りやすいって!
しっかりしていて握った時に安心感があるそうです。
エアクリーナー
Nobu ringerは、スクリーミンイーグルのものと交換です。
純正よりも手前に長いです。
あこの足にエアクリーナーの先が食い込んで痛い!!
エアクリーナーが邪魔でブレーキペダルの隅にしか足が乗せられません!
のぶ松が乗ってもちょっとあたるようです。でも、そんな邪魔じゃないそうです・・・
ちょっとあたる程度かな〜〜
ハンドル
幅の広めのビーチバーです!
この写真だとわかりづらいですね〜
あこが乗ると腕が目いっぱい伸びています。
カーブを曲がるのがちょっと辛いですね〜
前からだとわかりづらいですがまだ腕には余裕が・・・
ビーチバーの幅は95cmもあります。 腕が目いっぱい伸びてハンドルで上半身を支えているような状態ですね〜 のぶ松は・・・腕も曲がっていて悔しいですがまだ余裕そうです。
シート
ako boyとNobu ringerを並べてみるとシートの高さは全然違う!!
サンダンスのタックロールシートです。シートも薄いし幅も狭いので足付きは抜群です。 シートポストを立てて純正品のシートに変更しました。
おかげで、純正シートより高くなってしまいあこにはますます届かなくなってしまった・・・