TOP > 企画の間 > 蒼天航路ファンに50の質問
■蒼天航路ファンに50の質問■
三國蒼天紀様(管理人:簡鍛様)の発案・企画である「蒼天航路ファンに50の質問」に参加させて頂きました。あまり深く考えずに直感で答えていますので、わりと素の自分が出たように思います。ご笑覧くださいませ。
「蒼天航路ファンに50の質問」テキスト配付元:三國蒼天紀様
 1. お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
 曹徳と申します。
 2. 蒼天航路を読んだきっかけは?
 どこかの喫茶店で何気なく読んだ「モーニング」がきっかけ。
 3. 蒼天航路にハマったきっかけは?
 ちょうどそこで読んだモーニングが赤壁の戦い周辺だったんだけど、
 曹操と諸葛亮が印象的で見たことなかったから。
 4. 蒼天航路FAN歴はどのくらい?
 サイト作ったのとほとんど変わらないはずだから、3年〜4年くらいかな。
 5. 一番始めに読んだのは、どのあたり?
 前述通り、赤壁の戦いあたり。
 6. モーニングは毎週読んでいましたか?
 ほぼ毎週買って読んでました。
 7. 蒼天航路以外のオススメ三国志本は?
 いくつかあるんです。
 賛否両論あると思いますが、最初は横山光輝or吉川英治を。
 その後は「三国志きらめく群像」を。そして宮城谷昌光かな。未完だけど。
 8. 蒼天航路はどこまでかかれると思っていましたか?
 曹操が死ぬまで。
 9. 蒼天航路に本当はどこまで続いてほしかった?
 諸葛亮の死まで。あの孔明が本当に北伐するのか見てみたい。
 10.蒼天航路が最終回を迎えての感想は?
 とうとう来たな(笑)。感慨深かった。
 11.蒼天航路を読んで、何か変わったことがありますか?
 それまで週刊誌を買う生活を送ったことがなかったので、
 毎週木曜日にキオスクでモーニングを買う習慣がついた。
 キオスクのおばちゃんと仲良くなった気がする。
 12.あなたは正史ファンですか?演義ファンですか?
 あえていうならどちらでもない。
 いまは正史を繰り返し読んでいますが、岩波文庫版「三国志演義」も読んでます。
 13.蒼天航路で好きな人物は?また、その人物の魅力は?
 なんだか普通ですが、一等は曹操です。彼の吐く台詞が特に好きです。
 対袁紹戦や対劉備戦での怒りの台詞、献帝奉戴の際の台詞は印象的です。
 14.嫌いな人物は?また、その理由は?
 袁尚。こういう奴クラスにひとりはいたなと思う。
 空気読めといいたい。
 15.印象に残った人物は?
 阿憧*改め馬忠。印象的というならば。
 16.笑った人物は?
 まあ、袁術でしょう。猿だし。同じ意味で烏丸のトウトツも。
 17.泣いた人物は?
 ホウ統。荀或*。どちらも死に際のシーンは泣いた。
 18.予想通りであった人物は?
 張飛。登場した時はイメージと違ったけど。彼のイメージは払拭しにくい。
 19.予想とはぜんぜん違った人物は?
 いっぱいいる。劉璋とか、徐晃とか。でも若い司馬懿が新鮮だったな。
 20.あなたの中でイメージが変わった人物は?
 楽進。李典。あと孔明。
 楽進も李典も3流武将と思ってたし、孔明の万能軍師イメージはぶっとんだね。
 21.蒼天航路で登場しなくて、描いてほしかった人物は?
 姜維。曹叡。あと孟獲(笑) それ以外にもいたけど思い出せないな。
 22.逆に描いて欲しくなかった人物は?
 とくにいないです。
 23.憧れている人物は?
 曹操のように自分を信じて強く生きて行きたいですね。
 24.蒼天航路の中での一番の名シーンは?また、その理由は?
 漢津にて、劉備が暁の咆哮で天下三分を宣言したシーン。
 劉備が逃避行からやがて天下人に覚醒した様はちょっと感動した。
 25.一番好きなシーンは?また、その理由は?
 曹操が献帝を奉戴したシーン。
 本当はこんなにきれいな場面ではないと思うのだが、こうであってほしいと思う
 26.あまり好きではないシーンは?また、その理由は?
 拳法シーンは嫌いだよ(笑)
 なんかそこだけ雰囲気違うし。黒虎背剣とか円圏とか訳分からん。ゲーム化狙いか?
 27.笑ったシーンは?
 漢津で必死に戦って来た張飛に劉備が抱きつき包容した後のシーン。
 「おめえくせえな。対岸に着いたら洗うんだぞ」
 28.泣いたシーンは?
 仁が死んだシーン。
 ここまで来て殺すか。その後孫権が虎柄の服を着ているのを見てさらに泣いた。
 29.予想通りだったシーンは?
 あんまりないな。いい意味で裏切られて来たし。
 30.予想とは違ったシーンは?
 荊州戦役〜関羽の敗死までは大いに予想を裏切ってくれました。
 31.イメージが変わったシーンは?
 賛否両論あるだろうけど、僕は赤壁の戦い。
 いつも思うんだけど、蒼天航路は正史の漫画化ではなく単なる三国志漫画です。
 32.描いて欲しかったシーンは?
 孔明の北伐。もしくは魏王朝の滅亡。もしくは孫権の死。
 33.描いて欲しくなかったシーンは?
 思い浮かばないです。
 34.蒼天航路キャラクターのセリフで印象に残っているのは?
 赤き壁より降りて漢土の巷間を這い、人にまみれて出直して来い
 35.意味がわからなかったセリフは?
 関羽の「幸福な夢を生きた 今われら兄弟の夢を不滅とする」は
 何度読み直してもよくわかんない。
 あと石徳林との会話も意味わからない。
 36.蒼天航路を元にしたメディアでやってほしいものは?
 まずはアニメ化。それからDVD出してください。
 37.もし、蒼天航路が実写化すれば、この人物をやって欲しい、って人は?
 今一番注目している俳優さんは唐沢寿明さんなので、彼に曹操をやって欲しいね。
 38.俳優以外のスタッフで、やってほしい人は?(監督とか)
 監督の名前あんまりよくわからないけど、庵野秀明氏にでもお願いしましょうか。
 39.もしも、蒼天航路の世界に一回だけ行けるとしたら、蒼天航路のどの場面にいく?
 戦争ばっかりなので行きたくない。
 どうしてもいけと言われたら、曹植が道ばたで詩を書くシーンがいい。
 あの頃の[業β]でならなんとか生きられそうだから。
 40.あなたがもし蒼天航路の登場人物なら、誰になりたいですか?
 正直争うのは嫌いなので、荀或がいいかなあ。後方支援します。
 別に活躍とかしなくていいです。
 たとえ非業の死でも信念に沿ったものであれば納得も出来そうだし。
 41.蒼天航路のキャラと話ができるとしたら、誰に何と言いますか?
 話聞いてくれそうな人が少ないで迷うのですが、
 とりあえず周瑜に僕様の美しい歌声を披露して辟易させる。
 42.蒼天航路の人物の中で師匠になって欲しい人物は?
 荀攸。先生としては申し分無い。
 43.あなたの好きな蒼天航路の表紙は?(コミックor話)
 表紙でいえば16巻か19巻かな。
 25巻で急に老けたし、無精髭づらは正直かっこ悪かった。
 44.家族にしたい人は?(続柄も)
 父親は周瑜。母親は小喬。その子供なら凄くない?(笑)
 でも正史では確か二男一女のうち周循は早死に。周胤は流罪だったか。
 
 45.友人にしたい人は?
 一緒にいて楽しい奴がいいな。呂蒙かな。からかい甲斐があるし。鼻血ブーだし。  
 46.恋人にしたい人は?
 奥さん第一位は申し分無く卞皇后なんだけどな。
 どうせならきれいでエロい方がいいから、鄒氏かな。  
 47.GONTA先生の他の作品を読んだことがありますか? 
 まだ無い。いずれ読んでみようとは思っております。  
 48.蒼天のオススメサイトがあれば教えて下さい。
 イラストサイトの黄鶲(キビタキ)さんやくまじるしさんはおすすめ。
 あとアイコンをお借りしている三国志武将アイコン集(仮)さんも。
 
 49.蒼天のココがすごいというところを思いきり語って下さい!
 ブログにも書いたんだけど、蒼天航路はとにかく対話が多い。
 それは読者への問い掛けでもあり、作者の提示でもある。
 蒼天航路には三国志という世界観を使いつつも三国志に収まらない思想性を感じる。  
 50.最後にひとこと!
本当に長いようで短かったです。まさかサイトまで作ってしまうとは思いもしなかった。蒼天航路というものが存在しなければ、今この場にいなかっただろうし、仲間もいなかった。少なくとも僕の環境をがらりと変えてしまったことは間違いがなく、僕の人生に多大な影響を与えたと言える。そう考えると、ありがとうとともにやられたなあとも思うのです。  

ながながとお付き合いくださいましてありがとうございます。
もしよろしければ配付元の三國蒼天紀様にお伺いの上、50の質問に答えてみて下さいね。
2006.02.12 管理人:曹徳