Swiss trip (2002.8.8〜2002.8.19)

8月8日 1日目   成田 ⇒ London ⇒ Geneve

ホテルから ほとんど寝ないまま、成田行きのバスの時間になってしまった。おかげで、ザックとボルダリングマットを持つとふらふらする。とにかくバスに乗り込んで知らないうちに寝てしまい。気が付けばパスポートチェックの係員が乗り込んできていた。早々にチェックインしてしまい、出発の12時までベンチで寝っぱなし、かなり寝ぼけた状態で飛行機に乗り込みやがて出発。今回は、ロンドンまではJALでロンドンからジュネーブまではBAである。JALの飛行機はゲームができるようになっており、時折チェスをするが一向に勝てないので何回もトライしたが、結局勝てなかった。ということで、寝たりゲームしたりで12時間以上のフライトも気が付けば定刻通り現地時間16:20ごろロンドンであった。ロンドンでは、何もすることもなく、飛行機のゲートの案内を待ち19:35に出発。ジュネーブには時差1時間があるので、21:20に到着した。荷物を待つが出てこない、またか?と思ったら場所を間違えていた。正しい場所で待つこと5分で、ザックとマットの両方がそろった。これで、一安心だ。重い荷物を担ぎ入国審査を受けるがなんと貧弱な審査だろうか。 うれしそうに、日本語で”こんにちは”と言って、ちらっとパスポートを見て返してくれた。空港に隣接して電車の駅があるので、中心地のコルナバン駅まで電車で行くことにするが、切符の買い方が判らない。 ホテルBERNINA 券売機らしいのがあるが使い方がわからない。電車が出そうなので、その辺の人に聞いたら鉄道職員だったので、切符を買うことが出来た。一駅だが5.2SF(440円)もする。しかし、タクシーだと2000〜3000円かかることを考えるとかなり安い。 駅に着いて、駅前のBERNINAホテルに向う。日本で130SF(11000円)で予約していったが、部屋をみるとこれで〜と言う感じ。日本のビジネスホテルと同じぐらいの気がした。まあ、朝食は込みだが。 ホテルに着いてくつろいだときには、23時になっていた。明日シャモニに向けて朝が早いので0時には、就寝した。