今日の独り言



2006/6/10長女誕生からちょうど3ヶ月経ちました。生活にもなれ、週一回一時間のクライミングで少し登りもまともになってきた感があります。7月にセントラルで草コンペがあるとか。。。でよっかなぁ〜。
2006/5/1セントラルの壁が増設されてから初めて昨日登りに行きました。2ヶ月ぶりの登りは20分しかもたないほどの体力までヘタっていましたが、体が動かせて楽しかったです。しかし、今日の体のきしみ具合はヒドイ・・・。
2005/12/31 今年は、色々大変なことが起こって、苦しい部分もありました。でも来年は、反動できっと良い年になるに違いないと信じております。
ここをご覧になった皆さまも、明年良い年を迎えられますように!では、良いお年を!
2005/11/23 今日は、宮ヶ瀬に行って来ました。マントル中心の新しい課題を5,6本?登りました。寒すぎず良いコンディションでよかった〜。
2005/11/19 セントラルで登ろうと思ったが、急に思い立ってB-PUMP国分寺に腕試しに行きました。課題としては、水色2本と黄色4本など登れて、思ったよりはグレーディングが辛く無かった。でも、出来ない黄色は全くダメでしたが。。。やっぱり、たまにはセントラルと言う井戸から出て、外の課題にもまれなければいけませんね!セントラルではほとんど自作課題ですから。。。
2005/11/13 宮ヶ瀬ボルダ-にて、4級と2級?が追加されました。紅葉が綺麗でしたが、駐車場が満員御礼・帰りも渋滞気味でした。
2005/11/6 久しぶりに御岳に行きました。エゴイスト初段を狙いましたが、歯が立たず。次こそは!ちなみに、忍者返しの岩の下地が30cmほど下がってました。
2005/10/30 今日の宮ヶ瀬は、セントラルつながりで計3名。岩は、雨後のしっとりでクライミングもしっとり。エリア3?の垂壁に6級程度の課題をWさんが初登。岩の上は蔦に覆われて大変なことになっており、清掃はかなり大変そう。
2005/10/23 昨日は、セントラルで知り合いになったWさんと宮ヶ瀬へ。課題としては、新たに出来たものはなかったけど、プロジェクトが3つ出来てしまいました。スタートもままならないので、つわもの要す!
2005/10/16 今日は、ISARAというジムにセントラルのクライマーに誘われて行って来ました。店の人が僕を知っていると言われてちょっとビックリだったが、P2に何度も来てたらしい。なかなかこじんまりした良いジムでした。
2005/10/13 今日、金沢方面の旅行から帰ってきました。後日、レポートを掲載するとして、最終日の旅館の露天風呂付きの部屋はよかった〜。
2005/10/4 なんと昨日から風邪を引いてしまいました。今年、4回目(泣)。同期の○山曰く、おっさんになる前兆だそうだ。かなりヤバイ!
2005/10/2 今日の宮ヶ瀬は、岩に露がついてて、ダメダメ。岩を2個掃除してちょっと触っただけ、あと林道の終点まで下見してきました。成果は、大きいの一個だけ。徒歩35分とはかなり遠い。
2005/9/23 19日〜22日までの学会出張から帰還。椅子に座りすぎて、お尻がむずむずする感じ。登れなかった分この連休に!と思ったが雨か・・・。宮ヶ瀬は来週だな。
2005/9/17 今日もたかさんと宮ヶ瀬へ。エリア5の3Q課題をシットダウンで1Qとした。帰りに飯山温泉にて、露天に入浴!気持ちよかった〜。
2005/9/13 セントラルにて過去のプロジェクトなどが意外にすんなり出来た!ちょっと嬉しい瞬間。今週の土曜日も宮ヶ瀬に行きます。行く方いたら連絡ください。
2005/9/11 今日も宮ヶ瀬に行く。新しい岩を磨き、2Q1本、3Q2本のラインが引けた。高度感もあり、なかなか面白い!マップのエリア5を参照のこと。
2005/9/10 今日は友人Mさんにとって記念すべき日。クライマー同士という事で小川山で盛大な結婚披露パーティが開催されている頃でしょう。私も駆けつけて是非お祝いしたかったなぁ。本当に本当におめでとうございます!! ね、まさかの人生も良いものでしょう♪
2005/9/4 今日も宮ヶ瀬の○○川のボルダ-に行って来た。新しいボルダ-も発見し、ますます課題が沢山作れそうだ。今回、1級?の課題を一本初登!(笑)
一級?の課題

2005/9/1 今週2度目のセントラル。最近、左中指の故障の痛みは残るが、ずいぶん登りに切れが出てきたような・・・。ここで、調子に乗らずに指を労わりつつ、励みます。年度内三段(虫)!なぁ〜んてね。

2005/8/28 今日は、と&しゅしょ〜&私の三人で宮が瀬の○○川のボルダ-へ。台風後の増水で目論んでいた課題の幾つかがダメになりましたが、暫定1級2本、初段1本などなど、かなりの登りこみました。短くて難しい、そして楽しめる!ボルダ-の醍醐味ですなぁ。水が引いた頃にもう一度行こっと。

2005/8/20 ここのところ、宮が瀬の○○川のボルダ-の掃除に行って来ました。3年越しですが、課題が出来そうです。次週も行きたいと思っていますので、誰か行きますか?

2005/7/10 昨日は、久しぶりの外岩リードで天王岩に行きました。すでに、奥多摩の主である○取さんの一団が沢山取り付いていたので、10bを一本トライして終了。その後、奥多摩湖へドライブと思いきや、大変な大雨に遇い景色の全く無いドライブでした。
今週からセントラル再復帰です。

2005/7/3 今日は、気が早いけど2周年記念として、wakiya一笑美茶楼へ食事に行きました。多忙にかかわらず、レストランに居た脇屋シェフがテーブルまで来てビックリ。最近のコマーシャル(ナショナルの電子レンジ)のアスコット・タイがカッコつけ過ぎなんて言われてるんです!ってな話も飛び出したり・・・。さらに、あとで”君達よ励め!”とばかりに執筆した料理本まで直筆サイン入りで戴きました。もちろん、料理は今までの通り食材優先のソフトな味付けで非常に美味しかった〜。早速料理本のレシピを真似てみるぞ!

2005/6/26 やっと、火曜日から続いていた喉風邪も回復に向かっている感じ。それに、仕事の○許もメドが立ちました。それにしても、今年はすでに4,5回も風邪をひいていて、なんだろう?って感じです。せっかくクライミングにも力を入れ始めたのに一週間以上ブランクを空けてしまった。(泣)

2005/6/12 久々に横Pに行きました。車で行くと近いし、30分100円パーキングがあるので電車とコストパフォーマンスは張り合いますね。
それにしても、悲劇から3ヶ月。カチは全然ダメだけど、やっと横Pの2級を落とせる指になってきました。このまま、セントラルでリハビリ続けて外岩復帰したいものです。

2005/5/6先日、秋田牛や伊勢海老の鉄板焼きを食べたんだけど、どちらもジューシーで美味しかった!こんなのに嵌ったら、容易に脂肪地獄から抜け出せないぞ。ん?抜け出さなくてもいい!?いや、ダメだと思い昨日スポーツジムに夜7時に行くも、祝日につき7時で終了〜。なんて言われてしまった。

2005/5/2今日は、溝の口のセントラルに行きボディーバランスの計測をした。フィットネススコア100点満点中90点で、流石クライミングをしていらっしゃいますね!といわれたが、最近腹が出てきて困ってるんだよ〜。その後、ボルダ-もそこそこにランニング&キントレで一汗かいて、ビール飲んじゃった。(笑)

2005/5/2トライアルのA選手も出演しているマッスルミュージカルを観に行って来た。会場と一体となる場面もあり真横で踊るI谷の汗も飛んできた?!今までいろいろなミュージカルを見たけれどこれはまた新しいスタイルで楽しかった。とにかく元気になりたい方にお奨めしまっする♪うわ〜っ

2005/4/24麻婆豆腐がとにかくこのお店の一押し!というので食べに行ってみた。オーダーする時に”辛いのは平気ですか?”と聞かれ”はい”と答えてみたもののメニューには唐辛子マークが3つ…。はて?どんなもんか?…こんなに辛くて美味しい麻婆は初めて。隣りの席のお姉さんは週に1度食べているけど飽きなくて美味しいとつぶやいてました。お奨めです!熱いご飯との組み合わせは地獄や〜(の)でも美味い!!

2005/4/23G店長に会いに久々のBP2でした。お腹まわり太っちゃってさぁ…と言いながらおはぎを頬張っておいででした♪リハビリ中なので簡単な課題でパンパンにして帰りました。

2005/4/14手作りでジャムを作るようになって朝食のヨーグルトが楽しみ。あんず、キウイ、はっさく、マーマレード…次は何にしようかな。イチゴの季節が終わってしまう前に作っておこうかな。

2005/4/11桜の花びらを1枚頬っぺたにつけている人を見た。雨なのに傘を忘れてしまったようで走って来たらしい。ちょっとほのぼのした気分になった♪

2005/4/4先日”女乃女乃(ナイナイ)餃子”という餃子を食べた。ナイナイとは父方の祖母のこと、つまり、おばあちゃんの味の餃子という事らしい。お味の程は…。

2005/3/14我家のランの花々のコレクションに”鈴蘭”も加わった。やっぱりいつ見ても可愛い。そしてイースターパレードというランも仲間入り。ちょうどイースターの頃満開となりそう。

2005/3/7今日、誕生日を迎えたYUK2Oとケーキを食べました。おめでとう。しかし、雅籐のイチゴショートは、甘さ控えめで絶品だ〜。(の)

2005/3/6今日、パンプで悲劇が起こりました。私の左手中指の腱鞘がパチッという音とともに嫌な感触=一部断絶。3年前の悲劇が元気な方の手にまで・・・。このまま、パンツーと一緒に休業になります。今は少し腫れてあまり曲がりません。(の)

2005/2/28今日、もらった自作DVDを鑑賞しました。色々登ってる姿などなどを見てるとボルダーツアーに出かけたくなりました。でも、今は寒さに負けてイメージトレーニング。。。(の)

2005/2/27つぶやき忘れている間に2月が終わってしまうー。最近街のお花屋さんでよく桃の花を見かけます。ひな祭りが近いって事かぁ…。まだまだ寒いけど春到来も近いかな。

2005/2/3今日は節分。お約束の豆まきをしてみました!1Fのお宅の庭には明日の朝、何粒落ちてるんだろう??我家からは5〜6つぶのはずだけど。”鬼はそと〜!福はうちっ♪”

2005/1/30昨夜はP2の新年会でした。みんなで今年の目標をそれぞれ発表しました。志が高くて皆さん素晴らしい!!それにしても食べ過ぎたぁ〜

2005/1/29つぶやき忘れている間にあっという間に一週間。先日キウイフルーツを100個ほど頂いた。半分くらいはお裾分けをして喜ばれ、残りの分をさてどうしよぉ…と思っていた所、ジャムにしてみた。これがなかなか美味で朝のヨーグルトに絶妙に合う。そのまま頂こうと取っておいた残りも、もう一度ジャムにしよぉ♪

2005/1/23昨夜は友人宅に招かれタイカレーをご馳走になった。こんなに美味しいタイカレーは初めて♪今日は以前の職場の先輩を招いてうちでお喋りに花が咲いた。何年ぶりだろぉ??という程久しぶりの先輩もいてとても楽しかった。

2005/1/21会社のビルの中にトッピング自由でテイクアウト出来るうどん屋さんがある。珍しく”卵天”などという卵を天ぷらにしたものがあって、どうやって作るのだろう?談議になった。ちなみにまわりには天婦羅粉、中は半熟。・・・ゆで卵にしてから揚げる。温泉卵にしてから揚げる。まではなるほど〜とみんなで頷いてみたけれど、最後に生卵を揚げるって言った人がいたのには爆爆だった。だって粉つかないじゃんっ!

2005/1/17本日氷点下?!の長野は大雪。吐く息白い暖房のない部屋で厳しい1日でした。靴下3枚履いてもまだ寒く、最後には2枚目と3枚目の間にミニカイロを潜ませて乗り切りました。ふぅ〜っ。

2005/1/16今日はP2で登り初めでした!P2の移転先も無事に決まったし、なつかしい面々とも会えて楽しい幕開けとなりました。しかーし!明日は大雪予報の長野に出張です。ダルマのように着込んで行かねば…(ゆ)

2005/1/10初詣に行って来た。かなりの人出でこれぞ日本の初詣という感じだった。ここ数年長い列を長時間待ってお参り、というのから遠ざかっていたので改めて新鮮なような少々疲れたような…。今年も良い1年でありますように。

2005/1/7年明け早々から2人揃って風邪をひいたらしい。既に3日、寝込む程ではないけれど喉と鼻がつらい事に。それでも食欲は全く衰えていなかったりする…。

2005/1/5いつの間にか季節が追いついて今日は冬らし過ぎる程の寒さだった。おまけに我が街の駅の所はとてつもなく風が強い。今朝は駅に着いたらアイスクリームを一気食いした時のような頭痛がしたぞぉ。明日は更に寒いらしい…。

2005/1/2平成17年…うわぁ〜。
元日からお腹いっぱい食べてます。すりおろした自然薯(じねんじょ)を鍋で炊くと絶妙って、皆さん知ってます?1年に1度だけ某所で頂く事が出来ます…我家からさくっと6時間西へ向かった所です。

2004/12/29今日は登り納めしました。やっぱり体力の衰えを感じました。(の)パウンドケーキ4度目の挑戦でようやく売れるような仕上がりになりました♪(ゆ)そうそう…今日は初雪でしたね。雪だるま作るにはちょっと少なかったけど。

2004/12/28仕事納め。今年は1年のほとんどを費やし、”○○党本部”の仕事を無事にやり遂げる事が出来ました。多分二度と出来ないような貴重な経験となりました。(ゆ)今年も”甘党本部”を設置して、無事に特許を乗り越えられました。(の)

2004/12/25メリクリで鰻を食べた。金沢八景で4代150年近く続いている老舗の鰻屋さんで、何かにつけて食べに行っている一押しのお店なのだ。美味しかったなぁ…って近頃カロリー高め。

2004/12/23とうとうX0代に突入!一歩目は、新宿の”なだ万 竹花亭”でおいしい肉を食べました。出だしは上々。(の)

2004/12/20今日はN助の誕生日でした。頑張ってケーキを作ってみました…。こぉんなに高密度なスポンジは初めてーーーっ!ドイツ製の白いスポンジみたいな硬さでした。もう少し腕を磨かねば(ゆ)

2004/12/17昨晩は課の忘年会で両国にある”寺尾”というちゃんこ鍋のお店に行った。なんでも寺尾のお兄さんのお店だとか..。大きなすり鉢に入って来る鍋の具に豪快さを感じた!で、今晩は部の忘年会だった。こちらは品川Pホテルで立食パーティで食べ放題。なんだか忘年会が終わったからもう今年の仕事は納めた気分。

2004/12/15今日の長野は快晴でやっぱり寒かった。例年なら雪が降ってる季節なのに。それにしても360度どこを見ても山に囲まれていて何度行っても良いなぁと思う。年明け早々に行く時は雪かな??

2004/12/14先週末くらいから、やっと冬本番かな?という気になったけれど週間天気予報では最高気温が18度になるなどと暖冬ぶりも健在のよう…明日は長野に日帰り出張。やっぱり関東よりはぐっと寒そうだなぁ。いっぱい着て行こうっと!(ゆ)

2004/12/12しばらくつぶやき忘れてました!昨日はP2の忘年会。久しぶりな面々に会えて楽しいひと時でした。今日はコタツを調達♪やっぱり暖かくて良いな。

2004/12/2昨日発表だった今年の流行語大賞。やっぱり!”ちょ〜きもち良い♪”本人ごく自然に発した言葉だけに耳にも心地良かった。”超”もすっかり公用語。最近の国語辞典の改訂版には流行言葉や若者語も載るようになって来たらしい。

2004/12/1いよいよ師走。早いです。今日パウンドケーキを焼いたらこげちゃった。前回はうまく出来たのに…でも味はなかなかみたい?!(ゆ)

2004/11/29ブーツでちゃんと歩けるようになって来た!もう階段でもこけそうにならないもんね。そうなると違う色でもうひとつ新しいブーツが欲しかったりする?!おほほ。(ゆ)

2004/11/28今年は少し早めに一連の年賀状イヴェントを始めた。今のところ順調!P2での署名も無事に出来た…

2004/11/26P2存続のため私達も署名したいと思います!この独り言を見られた方、しばらくP2に足を運んでいらっしゃらない方々も是非!少しでも力添えになれればと願っています。

2004/11/25ビッグサイトで開催中の国際家具見本市&インテリアトレンドショーに行って来た。年々縮小傾向だけどちょこちょこと新しいアイデアを発見出来て楽しい。展示会の時は職場のこの立地が嬉しいな。あとの時はなんとも不便な所なんだけど…。

2004/11/24豆乳とココアがブームな昨今。つい最近まで牛乳に黒豆ココアを入れて飲むのが朝の日課だった。オランダのドロステの純正ココアを先日もらったから明日からは豆乳に純正ココアを入れて飲む事にしよぉ。大豆イソフラボンとココアの美肌・・・一石二鳥な効果が得られるかしら??

2004/11/21会社で梅仁丹をもらった。なんでもどこかへバス旅行をした時に車内限定で売っていたものらしい。どこだったか忘れたけど…てか人の話聞いてなかったのか?!大粒で相当すっぱくて午後の眠い時間にかなり目が冷めた。

2004/11/20姪ッ子2人のピアノの演奏会を観に行った。前回の発表会からの成長ぶりに驚きですっかりおば&おじバカぶりを発揮してしまった。

2004/11/18横須賀に仕事で行く事になった。職場で横須賀と言えば”スカジャン”という話で盛り上がった。(ゆ)

2004/11/17今日はG店長のBDでP2に来ていたみんなでお祝いをした。おめでとう!

2004/11/16今までなんとなく履かなかったロングブーツを先日購入。今日ワクワクしながらそのブーツを履いて出勤してみた…階段でうまく脚が上がらなくて何度もこけそうになった。うーむ。(ゆ)

2004/11/14無事帰国。立っている事がこんなに楽だとは思わなかった!座り疲れた〜。 友人のTさんが社労士の試験に合格!おめでとう〜。

2004/11/11ありゃ。カウンターが変になっちゃった。なんでかなぁ???

2004/11/09車が半年点検を終えて無事に戻ってきました。わざわざ持って行かなくても来てくれるのが嬉しいな。

2004/11/08なんとか近辺でP2のための新しい土地が見つかりますように。

2004/11/07実家からもらった春咲の欄の花が季節を間違えて今可憐に咲いています。満開になってから1ヶ月くらいは目を楽しませてくれるそう…。

2004/11/06海外出張に出発(の)車庫入れデビューうまくやれました(ゆ)。

2004/11/04某スポーツジムの”ボディパンプ”…効くぅっ。

2004/11/03部屋の中に植栽が増えてきたので、台を製作しようかなぁ。ホームセンター行ってこよ。