むさしの
ばどみんとんさーくる
2005/4/29 西東京スポーツセンター

試合にでるMさんとYさん 対戦相手のSさんとNさん 「うまくなりたい!」バドミントンの練習を楽しむことを目的にやっていても,みんなそんな風に思いますよね.うまく打てればもっと楽しいし,うまく動ければ気持ちいいし,試合にまけたらくやしいし,勝ったらうれしいし,バドミントンシーズンも本番になってきて各地でオープン大会が開かれているみたいです.同じように社会人から初心者ではじめてひとの大会もあったりして,ちょっと参加してみたくなったりしますね.試合は練習の目的にもなるし,試合に出るとまた練習がしたくなるものだったりします.というわけで,そのうちオープン大会のお誘いをしますね.ただ,はじめたばっかりのひとは,ちょっとって思う人も多いので,サークル内の対抗戦もやろうとおもっています.もちろん,☆賞品つき☆ですよ!こちらは5月中に企画しますのでお楽しみに!

この日は17人参加でした.黄金週間の連休が始まったばかりだったのですこし人がすくなかったですかね?それにしても日によって男女比がまちままちですね.この日は男性が多かったです.それでも,初参加のひとや2回目参加のひとがいたので,また参加してもらいたいですね.今回の写真は試合を1週間後に控えていたMさんとYさんです.気迫がこもっていますね.(2005/4/29 やまだ記)

2005/4/24 本町小学校

Sさん 習慣ってやつは怖いもので,どうでもいい話ですが,帰りにカバンのなかにレシートみたいなものが落ちていて,ぐちゃぐちゃにして,ポケットにつっこんでおいて,家で捨てようとして,よくみると次回(4/29)の体育館使用証でした.いやーホント危なかったかも.っていうかどうでもいい話じゃないですね.なくしたらシャレにならないですね.まあ,無事でよかったよかった.今度から気をつけよっと

今回は17人さんかでした.初参加のSさんTさん,そしてひさしぶり参加のみなさんまた参加して下さいね. 小学校で練習するときはいつも,はじめの2時間を基礎練習に割り当てていて,主に初級者でサークルにはいったひとレベルアップを目指しています.いつも,上級者に来てもらって初級者を教えててもらっているのですが,今日の基礎練習は初級者と上級者の人数が同数でバランスがよかったなと思います.まあ,いつも手伝ってくれるSさんがいなかったので,ちょっと手際が悪かったかなと思ったりしていますが...とにかく,すこし大変な練習なんですがやっていたら必ずうまくなるので,初級者のみなさんまた是非ぜひ参加して下さいね.そして,上級者のみなさんいつもありがとうございます.今日の写真はひさしぶりに登場のSさん(足)です.(2005/4/24 やまだ 記)

2005/4/10 東小学校

東小 たいていの小学校には桜の木が植えられていますが,この日の東小学校の桜の木も,花びらが風に舞ってホントきれいでしたね.前日のお花見ではヒトがたくさんにて大変でしたけど小学校の桜って意外に穴場かもしれませんね.まー,その下で酒飲んでバカ騒ぎの宴会はできないでしょーけどね.この日は18人参加でした.東小学校はコートが3面あるので,みんな十分打てたんじゃないでしょうか?初参加のOさん,Fさんまた参加して下さいね.この日も基礎練習をしたのですが,ちょっとハードでしたか?基礎練習を含めて,要望があれば気軽にメール下さいね.

ここ2回くらい写真のネタがつきてしまっていますねー.そろそろまた,自分を登場させようかなー.自薦他薦といませんので写真は大募集ですよ.(2005/4/10 やまだ記)

2005/4/3 本町小学校

この日は自分は仕事が入ってしまったためお休みしてしまったんですけど,Yさん,Sさん,Hさんが快くとりまとめを引き受けてくれました.ホントthanx!19人参加だったみたいです.(2005/4/10 やまだ 記)

2005/3/27 本町小学校

本町小 最近ビジーターで新しく参加してくれるひとが多いので懇親会をすることにしていたので25人集まってくれましたね.懇親会もなかなか盛り上がりましたね.ビジターで参加してくれているみなさんもし良かったらメンバーになってくださいね.といってもビジターとメンバーの差は全くないんですけどね.それと,どうもこの日は自分は飲み過ぎていたみたいです.このあと4/9に井の頭公園でIさん主催の花見があったんですが,そこでも飲み過ぎてしまったみたいです.というわけでしばらくはお酒は自粛しようかなーと思ったりしています.まあ,飲み会の場は好きなのでノンアルコールで構わないならいつでもつき合いますけどね.特に,串三六の若鳥丼ならいつでも食べにいきます.なーんて(2005/4/10 やまだ 記)

2005/3/21 西東京スポーツセンター

今日は天気が良くて,歩いていても気持ちが良かったですね.そんな陽気に誘われてなのか25人参加してくれました. 初めて参加してくれたひとも4人いました.そんわけで次回懇親会をするので是非ぜひ参加して下さいね. それから,今回は25人ってことで,なるべくコートをまわすように入ってもらったんですけど, ちょっと打ち足りないひとも出てしまったかなー?と思っています. っていうかみんな元気だなー.自分なんてホントばてばてですよ.(^_^;) しかも何人かはあれからさらにバドしたとか... バドに対する情熱には頭が下がります. ただ,みなさん気づいていないかもしれませんが, 今日は12時の段階では5人しかいなかったんですよ! というわけでたくさん打ちたいひとは早めに来て下さいね♪ さてさて, 次回は12:00-14:00まで初心者向けの基礎練習をやりますよ! たくさん打ちたいひとやうまくなりたいひとは是非ぜひ参加して下さいね! 今回は写真を撮り忘れました.ちょっと気を抜いていて気づいたら家にいました. (2005/3/21 やまだ記)

2005/3/6 住吉小学校

ダメダメネット 「何のスポーツをするんですか?」練習の準備をしようとネットをはっていたときに,ショッキングな質問をうけました.それも前の時間にバドミントンをやっていた団体からなので,そのショックは大きいです.というのは,この小学校は体育館の備品としてネットがなくって,自前で用意して下さいってことだったのですが,調べてみたら1700円という格安のネットがあったので,それを購入したんですが,このネットが大失敗だったのです.安かろう悪かろうの典型.写真を見て分かりますか?ネットの目が粗いんです(T_T).正直ソフトテニスかと思うようなネットでした.とはいえ他の体育館だったら真ん中のネットくらいにはなると思うので,そうやって使おうと思っています.

今日の参加は17人でした.前回に続き最近ポツポツと新人さんが来てくれていて,あとはビジターからメンバーに勧誘することくらいかなー.今回も基礎練習をやりましたよー.Sさんがメニューを作ってきてくれて,なかなかいい感じにまわったんじゃないでしょうか?参加したみなさん感想をお持ちしております.そして,初心者のみなさん参加をお待ちしております.今日はメチャクチャうまいSさんに基礎打ちをしてもらえる機会があったんですが,ヤッパ勉強なりますねー.年をとっちゃって忘れっぽいのでメモっておこう♪

  1. バック側のレシーブのときに手首が寝ている.肘をあげて手首を立てて打つこと.
  2. プッシュやレシーブのときに振り切ったままになっている.はじくように打つこと.
  3. スマッシュのときにシャトルばかり見ている.相手の構えや位置をみて打つこと.スピードはだけが重要なわけではない.

アナウンスしていますが,27日は練習後に簡単な懇親会をします.次の日が仕事のひともおおいので,時間をきめて20:00には切り上げますんで,みなさん是非ぜひ参加して下さい♪(2005/3/6 やまだ記)

2005/2/27 東小学校

卒業式 小学校の体育館にはいってみると,卒業式の飾り付けがされていました.そうか,そういうシーズンでしたね.紙で作った花の飾りと「6年生ありがとう」の文字,なんか懐かしさがこみ上げてきました.そうえば,小学校の6年間ってスゴクながーく感じたし,低学年の頃は6年生をみているとスゴク大人にみえたし,いざ卒業することになってみるとスゴク「不安」と「寂しさ」と,そして,「期待」があったよね.何かをはじめたい季節ですね.したいことがイッパイだなー.バドサークルでもなにかアタラシイコトしたいですね.

そんなことはさておき,今日は16人の参加でした.基礎練習はSさんが仕切ってくれたとき程うまくは行かないまでも,そこそこ頑張ってやれたんじゃないかと思っていますが,参加した皆さんどうだったでしょうか?感想をもらえればありがたいです.今回は久しぶりに参加してくれたひとがいたり,初参加のひとも2人いたりで,なんかまた盛り上がってきたような気がしますね.初参加のYさんTさんまた参加して下さいね.遅くなりましたが来月の予定を更新しました.来月もバドしましょ〜!(2005/2/27 やまだ記)

2005/2/20 本町小学校

団子 アクセサリー 今日は17人参加でした.初参加のひとが最近増えてきていて今回も2人来てくれました.最近あたらしく来てくれる人が多いので,新人歓迎会でもしようと思っています.自分も昔そうだったんだけど,新しく参加するときって結構ドキドキして,とけ込めるかなー?って心配なんですよね.まあ,みんなと仲良くなってしまえばそんなことも忘れてしまうんですけどね.そんなわけで,3月の後半あたりにやりますのでお楽しみに!今日のメンバーは上級者もいたし,初心者もいたしバランスがよくってなかなか楽しかったです.前半はあらかじめ書いてあったように基礎練習をしたんですが,Sさんが練習メニューを作ってきてくれたんで,なかなかうまくいったんじゃないかなーって思います.ただ,ひとつのコートに少し人数が多くなってしまったので,ある程度,軌道に乗ってきたら,2面でやってもいいですねー.今日の写真は「ダンゴ」です.なんかみんな寒くて丸まっていて,しかも白と黒のジャージを着ているひとが多かったのでおもしろくて撮ってみました.「ごまダンゴ」と「白玉ダンゴ」みたいーって誰かが言っていたけど,ホーントそんな感じですね.あーなんかおなか空いてきたかも...それから,もうひとつの写真はシャトルアクセサリーです.前々回のこのコーナーで紹介したように,携帯の写真を送って,このコーナーで採用されたひとにプレゼントします!ただし,みなさんトウサツはダメですからねー.撮影はちゃんと許可をとってもらわないと!(←アイドルのマネージャー風に).それから,来月の予定が決まりました.なんか卒業式シーズンで全然予約できないですね(T_T).これでもかなり頑張ったんですよー.てなわけで暖かくなってきたし,バドシーズンもうすぐ到来ですね!(2005/2/20 やまだ記)

2005/2/6 東小学

端 いやー何なんでしょう.今日は前の練習とうって変わって調子があがらずでした.試合でも思うように動けないし,なんかもどかしかったですね.まあ,そういう日もあるってことで,あきらめましょう.さてさて,今日は18人参加でした.初参加の人がまたまた来てくれましたよ.レベル的にはいい感じだったんじゃないでしょうか?Yさんまた参加して下さいね.最近また少し初参加のひとが来てくれますね.だんだん暖かくなってきたので,新しいことをはじめたい季節になってきたのかなー?このサークルは基本的に来る者拒まず,去る者追わずなポリシーなんで,どんなひとでもwelcomeですよ!今日の写真はコートの角です.っていうかこの写真を撮っているとき「盗撮みたいー」って言われて,ちょっとショックだったよ.まったく失礼なー.(2005/2/6 やまだ記)

2005/1/30 本町小学

2日連続の練習の2日目,さすがに疲れていて,身体が動かないもんですね.全然,足が動かなかったです.でも,コート2面+αで人数も12人で,たくさん打てましたね.新しいひとも2人参加してくれました.YさんKさんまた参加して下さいね.あ,そうそうまた,謝っておかなければならないことが,なんとまた遅刻してしまいました.自戒の念をこめて懺悔しておきます.普通に寝坊しちゃいました.それから,またまたまた,写真も撮り忘れてしまいました.申し訳ない.っていうかネタ切れなんですよね.Kさんに登場してもらおうかと思ったけど,飲んだときのノリで承諾してくれたようなきがするので,シラフのときにまた出演依頼しますね.

全然関係のない話なんだけど,昨日上手い人のクリアの打ち方を見ていて,なんとなく体重移動の仕方がわかったような気がします.今日ためしてみたんだけど,結構いい感じかも.バドミントンって,なかなかうまくなれなくて,ずーっと練習していると,あるときフッっと魔法のように"いい"やり方が見つかったりしますね.奥が深くて,まだまだ全然うまくないけど,そこがおもしろいところですね.(2005/1/30 やまだ記)

2005/1/29 西東京スポーツセンター

バーミヤン 今日はひさしぶりなメンバーが何人か参加してくれました.ホントうれしいですね.みんなそろそろ冬眠から目覚めてきたんですかね?また参加して下さいね.それで思ったんですけど,このスポーツセンターは地下にあるだけあって,他の体育館よりも暖かいです.もし寒くて億劫になっているひとは,是非ぜひ狙ってみて下さい.といっても来月はありませんが...(^_^;)今日の参加人数は 16人でした.3面あったのでたくさん打てましたね.まあ,打ち足りないひとはそのあとの個人解放も打っていたみたいですけどね.さてさて,今回も写真を取り忘れました.最近気合いが入っていませんね.というわけで帰りに寄ったバーミアンの写真ですっ!ん??誰ですか?昼の3時からビールを飲んでいるのは?今月は今日と明日で土曜日曜の連続練習です.明日も頑張るぞ!(2005/1/29 やまだ 記)

2005/1/23 東小学校

ベッカム 今日はホントごめんなさい.30分も遅刻してしまって,というのは,家を出ようとしたときバイクのバッテリーが上がってしまっていてエンジンがかからず,あわてて電車に乗ろうとしたら財布を家に忘れていることを気づき,家に取りに帰っていたというわけなんです.ホント申し訳ないです.今度からもう少し早めに家をでますので許して下さい.それでも,今日は久しぶりに参加してくれたメンバーや新しいメンバー来てくれました.また,よかったら参加して下さいね.今回は12人とすくなめの参加でしたが,そのぶん,たくさん打てたんじゃないでしょうか?まあ,たなかさんのスノボ企画があったので,そっちに行っている人多かったのかなー.土曜は晴れていたし,日曜はちょうど雪が降ってきて良かったんじゃないでしょうか?また,感想を聞かせてくださいね.>スノボ組,それから,今日は写真も撮り忘れました(>_<).バイオリズムはどん底だな...ハァー(2005/1/23 やまだ記)

写真募集って書いていたら早速,Sさんが写真を送ってくれました.ホントにサンキュウです.ん?どこかで見たことがある顔ですね?こんなメンバーいましたっけ?...っていうかこのネタがで笑える人がすくないかなー? (2005/1/29 やまだ 追記)

2005/1/16 東小学校

ネット 新年初バドってことで,参加のみなさん,お疲れです.あいにくの雨模様でしかも寒かったんですが,体育館はバドミントンの熱気で暑かったですね.ってベタな出だしで書き始めてみましたが,18人参加でした.そして,新しく参加してくれた人が2人いました.また来て下さいねー.Mさん!Tさん!.今日は初バドといいつつ,掲示板に書いてあったように9日に練習していたみたいで,あんまり新年初バドなひといなかったのかな?今回は12:00から14:00まで初心者向けの基礎練習をしたんですけど,結構人数集まって練習になったんじゃないかーと思いますが,まだまだお試し的なところがあるので,なにか要望があれば御願いします.今回の写真はネットの写真です.うーん,なんかネタが切れてきたかも.練習の時に携帯で撮ったイチオシ写真を やまだま で送ってもらえるとありがたいです.掲載でもれなく手製のシャトルアクセサリーをプレゼントします.(2005/1/16 やまだ記)

これまでの活動履歴
back Badminton Ring next
random list
Copyright (c) 2003-2006, むさばど, All rights reserved.