公益社団法人日本建築積算協会 関東支部
The Building Surveyor’s Institute of Japan from KANTO Branch

建築積算学校

■建築積算学校 講師プロフィール
■第43期建築積算学校 実施要綱
【平成29年度 第43期】
■開講期間:平成29年5月16日(火)〜平成29年11月21日(火)
■受 講 日:毎週2日(火曜日・木曜日)/18:00〜21:00/全49講義
■教室:(公社)日本建築積算協会 会議室(サンライズ三田ビル2階)
詳しい内容カリキュラム

平成29年5月16日 開校式、オリエンテーション(城島校長)

平成29年8月1日 数量積算4、鉄骨D(松本先生)
 今期の学生数は43名。すぐに定員となってしまいましたので、遅れて申し込まれた方はやむなくお断りしました。残念です。全受講生のうち、女性は15名(35%)です。私が驚いたのは、30歳以上の生徒が18名(42%)で、大手建設会社から10名(23%)が参加しています。このような生徒の分布は、今まで有りませんでした。これも現在の社会現象の現れでしょうか?受講生は皆、時間厳守の上、とても真面目です。私は生徒の「建築積算の修得」を応援しています。
【鉄骨積算担当 講師 松本伊三男】

【平成28年度 第42期】
■開講期間:平成28年5月17日(火)〜平成28年11月24日(木)
■受 講 日:毎週2日(火曜日・木曜日)/18:00〜21:00/全49講義
■教室:(公社)日本建築積算協会 会議室(サンライズ三田ビル2階)
カリキュラム
※第42期 卒業式の様子が建設通信新聞 平成28年11月28日(月)号に掲載されました。→こちら


卒業式
第42期積算学校を卒業して
株式会社リンク・トラスト 平木綾子様
 初めは図面を見てもよく理解できず大変だった私ですが、各授業の講師の皆さまが本当にわかりやすく教えて下さったので、授業の内容を理解することが出来ました。授業後に質問をすると、時間をとって解説してくださったり、質問に対しての資料を後日準備してくださったりと、とても丁寧にご指導いただきました。本当にありがとうございました。実際に現場業務で役に立つ内容を授業で教えた頂きましたので、授業を楽しく受けることができました。講師の皆さま、事務局の皆さまには、大変お世話になりました。積算学校で学んだことを生かせるようにしっかりと精進していきたいと思います。ありがとうございました。

G積算 T様
 第42期を無事に卒業いたしました。卒業生の皆様も仕事と学校の両立は大変だったかと思いますが、一緒に卒業できて本当に良かったです。お疲れ様でした。私は、積算基準本が黄色の表紙の頃から積算に携わっております。ある年数の区切りとして自分の積算知識と技術を再確認したい、鉄骨を拾える様になりたいと思い、積算協会で積算学校を開講しているとの事でしたので受講を申し込みしました。講義に入って理解していた所と誤解していた所、拾い方など経験年数と共に逸脱していたものを元に戻せた様に思えます。現在働かれている方も部分講習等で再確認されることをお奨めいたします。また、講師の方々もお忙しい中、貴重な体験談や正確な積算知識を教授頂き大変感謝していおります。有難う御座いました。

住宅メーカー関連会社 男性
 私は以前に建築積算士の資格を取得しましたが、独学であった為、積算基準について不明な点があり、それらを解消したく積算学校に入学しました。講義は積算基準の解説、演習、テスト、レポート課題で進められ、書籍だけでは判断しづらい部分の詳細な説明を聴くことができ、質問に対しても理解できるまで丁寧に指導して頂けましたので、とても有意義でした。また講義以外にも、積算業界で働く他の受講生の方々と触合うことができ、多くの刺激を受けることができました。今後はこちらで学んだ知識を生かし、業務に励みたいと考えています。