2003/4/10
醍醐桜を見てきました
 自転車で桜を見に行って来た
 岡山県落合町にある醍醐桜を見るために4月9日、10日と、1泊2日で走ってきた。

 NHKの番組”武蔵”で結構有名になっているみたいだが、別にそれが理由で行ってみたいと思ったわけではない。単なる偶然だ。

 今回の旅行は桜がメインだった為、毎日毎日、落合町の醍醐桜情報を見て開花状況を調べた。
 その情報をもとに、開花していて天気が良さそうな日を選び、休みを取って、準備をした。(この時には開花予想が8日だった。)
 で、実際に出発をした9日の開花予想は10日。しかし、10日以降の天気が悪そうなので出発を延期せず、出発する。
 行く途中の旭川湖周辺はかなりの桜が満開になっているので、かなりの期待をするが、醍醐桜のふもとまで来ると桜の咲き加減がだんだん悪くなってきて、不安になってくる。
 キャンプでの買出しの時に情報を仕入れるが、やっぱり咲きそうにないらしい。
 霜が降りた寒い夜を乗り切った翌朝、醍醐桜に向かって山を登ると・・・。(次のページに答えがあります。)

 今回の旅は”春を探す旅”って感じで、なかなか楽しかった。
[続き(2/2)]
[NEXT]


ひとりごとページへ戻る