周辺小物
小物の写真  これには個人差も大きいだろうが、 僕は、自転車旅行用の自転車には、 サイクルメーターとサイドミラーが必需品だと思っている。
 どちらも、事故を防止するのに役立つと思うからだ。

 サイクルメーターを使用すると、走行距離からは自分の現在位置、 走行スピードからは体調を知ることが出来る。
 更に高度計付きの物だと、 峠を登るときに、ピークまで、残りどの位かがわかる。

 サイドミラーを使用すると、走行中の後ろの状況がわかり、 道路を走っている時の危険を避けることが出来る。
 道路を走っていると、無茶な追い越しをかけてくる自動車は多い。
 サイドミラーで、多少でも後ろの状況を把握していれば、 追い越してくる自動車に備えることが出来、 事故の危険度を下げることが出来る。

 あと、LEDで光るフラッシャーも、 夜間走行をする人には必要だ。
暗くなってからの走行は危険なので、あまりお薦めしないが、 実際には走らなければならなくなる事も多い。
 その時には自動車に対し、必要以上に自分の存在をアピールすることが必要だろう。

最近は様々の新製品がでてきている。 これは、と思う物があれば、積極的に取り入れることも必要かもしれない。
[TOP] [BACK] [NEXT]


道具箱ページへ戻る