調理道具
調理道具の写真  ちゃんと料理をするなら、クッキングストーブとコッヘルは必要だ。

 僕の使っているストーブは、普通のガソリンを燃料に使うことのできる物で、  普通のガソリンを使えるので、燃料の確保が楽で、且つ、安く購入できる。
 火力も十分あるので料理に時間がかからない。
 ただし、火力が強すぎて困ることもあるので、そういう時には石綿金網を間に入れて使っている。

 コッヘルは、あまり小さすぎると使いにくくなるし、 あまり薄手の物でも、焦げ付き易くなり、これも使いにくくなる。
 僕の今使っている物は、角型の2.3人用サイズの物で、 フッ素樹脂加工がしてあり、フライパンもついている4点セットの物だ。

 これだとインスタントラーメンも作れるし、(以前、丸型コッヘルで作ろうとして苦労した。) ステーキを焼き、ご飯を炊き、サラダを作って、スープを作ることまで出来る。(そんな豪華なの作った事無いけど。)

 今も、どんどん新しい物がでてきているので、色々と調べて納得のいく物を使えばいいと思う。
[TOP] [BACK] [NEXT]


道具箱ページへ戻る