第50回子どもキャンプ

毎年夏に行っている子どもキャンプも、今年で50回目を迎えます。
異年齢の仲間と大自然の中で過ごすことは、一つ一つが貴重な体験となります。
現在、青年たちを中心に、心得講座、安全講座、生活講座などの学習会が
行われています。また、各グループでの活動内容も話し合いを重ねて作っています。

場所:よかろうパークキャンプ場
大分県宇佐市院内町羽馬礼15
◆日程:8月11日〜13日(2泊3日)


第50回子どもキャンプ無事終了しました!

 
日程:8月11日から8月13日
場所:よかろうパークキャンプ場
参加者:子ども18名、青年19名 看護師1名 計38名

 今年は初めて行くキャンプ場でしたが、第50回にふさわしいとてもいいキャンプ場だったのではないかと思います。
 自分自身、指導員として本部に入るのは初めてで、ちゃんとキャンプを楽しんで帰って来れるのかと少し心配になっていたのですが、グループの子どもや指導員たちがめちゃくちゃ笑顔で活動を楽しんでいるのを見る事ができて、とても感動しました。僕自身もグループの活動に入って一緒に遊んでもらったり、とても楽しませてもらいました。(笑) 今年のキャンプはみんなの笑顔があふれていたなあと思います。実行委員長としての反省は、今年のメンバーでしか作れないキャンプというものをもっと考えてあげたかったという点です。毎年違った個性をもった子ども達や指導員が参加する子どもキャンプなので「劇場のキャンプはこうでなくちゃ!」という考えにこだわりすぎるのではなく、「どんな風にしたら今年のメンバーの個性や特徴をいかして楽しめるキャンプにできるんだろう?」というように考えたら、よりよいものになるのではないかと思いました。
この子どもキャンプのすばらしさを広めてもっとたくさんのメンバーで楽しさを分かち合えるように、これからも頑張っていきたいです!

                     第50回子どもキャンプ実行委員長 古賀慧太
 





        BKGのお知らせ

  秋からは、新しい仲間と共に子ども活動が始まります。
  現在小学3年生以上の子ども達が対象となります。みんなで楽しく遊びましょう!



子ども劇場の”子どもキャンプ”は毎年子ども達が楽しみにしています。
高校生や青年を中心として行われるこのキャンプには、大人はごく少数しか同行いたしません。
子ども達は自分の役割を一生懸命考え、みんなと力をあわせてこの数日間を過ごします。
その充実感・達成感は子ども達を大きく成長させてくれています。

子ども達だけで運営していくため、事前準備は欠かすことが出来ないものです。
また保護者の方のご理解を得るためにも、各グループごとの集まりには必ず出席してください。
体調管理も、十分気をつけてくださいね。
 

*親子でビデオ鑑賞をしたあと、それぞれにわかれます。




〜第36回子どもキャンプの感想より〜

◆キャンプに行く前はドキドキしてたけど、キャンプに行ったらぜんぜんしなくなりました。だって、みんながいたからどっても楽しかったからです。きも試しやキャンプファイヤーもとっても楽しかったです。
かまどや調理や準備・片付けなど、家ではなkなかしないことも出来て、よかったです。(小4・男子)
★今年初めてキャンプに行きました。いろいろわからないことがありましたが、みんながおしえてくれた。うれしかったです。ちょこちょこおもしろいことを言うと笑ってくれたのもうれしかったです。けど、きもだめしがこわくてリタイアしたけれど、あとでみんなにきもだめしのことについてはなしを聞くと、みんな「べつにこわくなかったよ」と言うので、あとになってきも試しにいってみたくなりました。
今年のキャンプは夏休みの一番の思い出になりました。(小4・女子)
◆雨で楽しみにしていた川遊びやひみつきちを作ったり、いろいろな行事ができなかったけど、きもだめしとキャンプファイヤーも少しだけできてよかったです(小4・男子)
★今年初めてのキャンプで、初めて会った人ともたくさん話せて友達がたくさんできました!!うれしかったです(^^♪あと、キャンプファイヤーのおどりを教えてもらって、だいたいできるようになりました!!
雨の日もけっこうあって、予定が変わったケド、雨の遊び方も楽しかったです!!
初めてのキャンプが最高になってよかったデス!!(小6・女子)
★雨ばっかり降って、ファイヤーも」すこししかできなかったけど、それなりに、テントの中とかで、みんなでゲームしたりして、今まで話したりしなかった子とも、いっぱいしゃべれたり出来たから、よかった!!
ファイヤーで出し物とかを出来なくて、残念だったけど、夜とかみんなでしゃべったり遊んだりして、すごく楽しかった☆
来年のキャンプでは雨が降らなくて、ファイヤーなどが、予定通り進むようになったらいいです。あと、今年は青年たちともよくしゃべったりできてよかった!!
あと、小学生の二人が、いつも元気すぎて走り回っていて、その二人を追いかけるのがつかれた。(中1・女子)
★今年のキャンプは四年生が多くてとってもにぎやかなキャンプでした!でも、初日から雨が降って、楽しみにしていた川遊びや天体観測が出来なくて残念でした・・・
特に今年は四年生が多かったから、一緒に川遊びとかで思いっきりはしゃぎたかったア!でも、雨が降ったから室内ゲームがいっぱいできて、生活班の子とかといっぱい仲良くなりました。
中学生最後のキャンプで、ファイヤー係りとかが出来なくて、ちょっと残念だったけど、グループ長と一緒に副グループ長を頑張りました!!来年は指導員としてがんばれたらいいな!って思います。そして!来年は晴れのキャンプになって今年遊べなかった分までいっぱいはしゃぎたいです(中3・女子)

 

  参加者  小学生 26名 中学生14名
  指導員  高校生・青年  30名
  看護士  2名