Prada Aoyama

H&deM
H&deMがとうとう日本に来ちゃいました.外観の力強い感じもいいけど、女性的な内観がそのギャップも手伝ってか、とてもよかったです.








solar cube   ヒロ・ヤマガタ   正確には建築ではなくアートなのかもしれないけど・・・。夜はライトアップされて反射・乱射また反射ですごいことになってるけど、僕は自然光のこっちの方がスキw






    LOUIS VUITTON IN OMOTESANNDO

              青木淳


確かヴィトンの中でも、世界で最大のフロア面積だったような。でも、その半分以上は僕たち一般人には入れません(-"-) お金持ちの人たちだけが行けます。表から見るとケヤキであまりわからないけど後ろから見るとかなりデカイ(写真右)                  


hhstyle.com   妹島和世   素直にいい建物だと思います。何も言うことはありません。とにかく、一度行って体験してみて下さい。←そう、体験するっていう言葉がピッタリの建物かも(^o^)




横浜大桟橋

foa




何でも総額251億円で、運営していけばしていくほど莫大な負債が残るとか・・・。工事中にも入ったが、縦に3つで割ってのJVでなんだけど、それぞれトラスとかの設計の仕方が違うのが興味深かった。どれ1つとして同じカタチのトラスが無いらしい・・・。すべて一点もの。他にも裏話をいろいろと聞いたけど、いろんな意味で刺激的な建物。一見の価値ありっ!です(^○^)


いいんじゃないの?!このファサード(^o^)丿 内部に入るとまた違った雰囲気でいい感じだし。




UNDER COVER

高橋盾






小さな家

妹島和世




いつ行ってもカーテン閉まっちゃってるけど、jaの施主も写った内部写真を見ると、なんかホンワカしていていい感じでした。




どこでどうやってこの細長〜いの支えてるんでしょうか・・・(-_-;)?


UNDER COVER LAB

クライン ダイサム 
アーキテクト




横浜駅風の塔

伊東豊雄


光ってんのこの時初めて見ました。いくつか、照明にもパターンがあるらしい。












THINK ZONE   吉岡徳仁   と〜っても不思議なガラス。行った時ちょうど改装中だったんで、まじまじと中覗いちゃいました。そして、酔っちゃいました(@_@)  何でもこのガラス、特許出願中だとか。