世界を革命する力を たぶん、クソゲーとかクソエロゲーが好きな人のためのサイト
エロゲーレヴュー

レヴュー 一覧
特集等もこっち


名前順




めにゅ〜

更新の履歴


ゲームレヴュー


アニメレヴュー



YUIの部屋


掲示板


メール


雑記


投票所


リンク



流行りものとか


 
 ブログ | プロフィール | ゲームレヴュー | アニメレヴュー | 掲示板 | 雑記



どうにもならないエロゲーレヴュー

2010年3月9日

戦火








ふー、終わったー・・・




クリアーしたあと、口から魂を吐きだしそうになる本作。



自分はいったい何と戦っているのか・・・



そんな自己啓発してしまいそうな貴方にぴったりのエロゲーがこれです。



悪くはないが、
良くもないといったエロゲーの典型です。



まぁ、そんなんでも当サイトで紹介されてるエロゲーの中ではトップクラスの面白さ、これが最後まで諦めずにクリアーできた勝因でしょう。




ファイト、おれ。




ゲームの中身は、江戸時代が舞台のシミュレーションゲーム。



ストーリーは・・・


時は1707年、
なんだか織田信長が復活してしまったので、どうにかしようかなーってストーリー。



驚愕なのは、その信長。






NO☆BU☆NA☆GA




100年ちょっとぶりに復活した信長さん、
ちょっと悪い物を食ったみたいですね。



ちなみに1707年と特定した年が舞台となっているので気になって調べてみたら、1707年は宝永地震と富士山噴火(宝永大噴火)があるんですね。



この復活した信長の本拠地は富士山にあります。



主人公の活躍により大爆発です。




この事実を知ってから、ちょっと心が痛みました。




ゲームシステムは「うたわれるもの」や「キャッスルファンタジア」と同種のSLGなんですが、最大の特徴はキャラの育て方によってユニットの戦法が変わってくるところです。



基本の能力は変わらないのですが、
習得するスキルが選べるのが特徴になってます。



まぁ、その特徴のスキル選択も刀で斬るやつは結局刀で斬るわけで、職業までは変わらないので好み程度の差・・・






じゃ、ないんですよね。






麻痺とか毒などの特殊攻撃に対する耐性スキルは絶対習得しなければなりません。



しかも
技の習得はスロット制なので空きがなければ習得できず、結局は使えるスキルしか残らない仕様になってます。



ゲーム序盤は使えるスキルを
手探り状態で探す作業に費やされます。




そして、異常に強いボス。
ボスは全般的に強いです。



中でもゲーム中盤に出てくる牛鬼の全体攻撃は悪夢のような光景でした。なんと表現したら言いか・・・、しいて言うなら




「ずっと俺のターン!!!」状態





射程が端から端で、攻撃力が半端じゃなく状態異常のおまけも付き、
ずっと「牛鬼」のターン頼みの回復キャラもストーリーの都合で戦線離脱
、どうすりゃいいんだってもんでした。



まぁ、どうやって倒すのか考えるのも楽しいんですがね。特にバグもなく絵も普通、ストーリーも普通、でも中古屋でワゴン。



原因はやっぱり難易度じゃないですかね。






しかしゲームも後半になると、状況は一変します。



あれほど人員不足に悩んでいたのが嘘のようにユニットが増えます。



※もちろん女性キャラは主人公がおいしくいただきました。




ボスは比較的強いのですが、それ以上に攻撃力アップ系補助魔法の重ね掛けができる点が今までの難易度を格段に下げてくれました。



この利点を活かせば、主人公の必殺技でボスも1発で撃破できるようになります。



また、スキルも耐性系スキルとターン毎に回復するスキルを積んでおけば死ななくなります。




いろいろな不満はありますが、当サイト的には充分に耐えられるレベルのゲームですので、限りなく暇な時間を持て余している方ならおススメです。


流行りものとか


  TOP  プロフィール  ゲームレヴュー  アニメレヴュー | YUIの部屋  掲示板  メール  雑記