世界を革命する力を たぶん、クソゲーとかクソエロゲーが好きな人のためのサイト
エロゲーレヴュー

レヴュー 一覧
特集等もこっち


名前順




めにゅ〜

更新の履歴


ゲームレヴュー


アニメレヴュー



YUIの部屋


掲示板


メール


雑記


投票所


リンク



流行りものとか


 
 ブログ | プロフィール | ゲームレヴュー | アニメレヴュー | 掲示板 | 雑記



どうにもならないエロゲーレヴュー

2004年2月1日

ワゴンな積みゲー消化月間







アネもネ  ・・・480円




というわけで「アネもネ」です。



ほんとエロゲーってAVGが多いですね。いつもなタイプのエロゲーです。




さっさとストーリーを見てみましょう。



主人公には姉が5人いるのだが、いつのまにか姉が6人いる!しかも、どの姉にも見覚えがあるのだ!


偽者は、愛する姉さんに化けた悪の宇宙人は、一体どの姉さんなのだ!?



ってな感じなもんです。




それでは
容疑者の6人を紹介しましょう。



長女・壱美(ひとみ)


次女・双葉(ふたば)


三女・三樹(みつき)


四女・四乃(しの)


五女・五百菜(いおな)







六女・Pちゃん

神宮寺家の六女。謎のロボっ娘。言動も怪しく、時たまに動かなくなったり、ごくごくたまに
ウィーンとか起動音がしてみたりこれまたたまにマシン語を喋ったり

どう見ても人間ではなく、変で、そんな馬鹿な、いったい何者と戸惑うのだが、いざ思い出してみると幼い頃から一緒にいた記憶のある謎の姉。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
えっ・・・?

犯人とかそういう問題じゃなくて、それは変だろ!絶対に!!当然、主人公の弘士君も犯人とかそういう問題をぬきにして、
まず人間じゃないだろとツッコミを入れます。







六女のPちゃんの頭には、機械で出来た猫耳が付いています。











絶対、変です!












そのことについて家族の誰もがツッコミを入れないので主人公は思わず、

弘士「・・・ぴ、P姉さんのそれ、そこの頭の・・・耳・・・みたいの、似合うな、って・・・」

Pちゃん「・・・・・・えっち」

弘士
「え?」

ひとみ「ひろちゃん。あのね、興味がある年頃だとは、思うの。ひろちゃんも男の子だし」

ひとみ「もしかして、ひろちゃん・・・学園でも・・・そういうこと・・・・・・」

ふたば「そんな訳ないでしょ。そうだったら、
今頃、よくて停学処分










弘士「えっ」  



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・















そ、そんなに一般的なんですか?









弘士「ええと、Pちゃん・・・べ、べつにその・・・悪気があった訳じゃ、ない、から」

Pちゃん「い、いきなりだったから、驚いただけ」

キュンキュン

Pちゃん「・・・もし、興味があるなら・・・」

キュンキュン

Pちゃん「そ、その、ね・・・」

キュンキュン

弘士『・・・キュンキュンって音、さっきからしてないだろうか。いや、している。確実に、その、P姉さんのどこからか、
駆動音みたいなものが』

弘士『・・・もしかしたら。いや、きっと』

弘士『この音について聞いても、同じような反応が返ってくるんじゃないだろうか』

弘士『ええい、ままよ!』

弘士「さっきから、キュンキュンっていう、音・・・!」

ひとみ「ひろちゃん、また物忘れ?」


ふたば
「Pちゃんは身体の関節が悪いからね。たまに、こういう音が出ちゃうの」













弘士
「ええっ!!?」












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
み、皆で主人公を騙そうとしてませんか?




そう言えばクロマティ高校の「メカ沢」って、こんな感じですよね。


しの「今朝といい、あんた、なんか変だよ?」





それはお前だ!





なかなか楽しいエロゲーです。



このエロゲー、値段の割には当たりです。


CGとか結構酷いし、ボリュームも2時間くらいで終るんですが、ストーリーのノリがいいんでプレイは苦痛じゃないです。


ノリがいいとかじゃなくて
暴走かもしれませんが。




このエロゲー、4・5回程クリアーすると、いきなり「アネもネ最終章」が現れます。


いままでのバカゲーのノリが吹っ飛んで、いきなりのシリアスストーリーです。



それまで語られなかった悪の宇宙人の目的や、姉達の秘密が明かされます。



もし、プレイする人がいるんでしたら「アネもネ最終章」までプレイすることをオススメします。


実はオススメのエロゲーなのかもしれません。





エクセレントモデル エウレカセブン アネモネ
エクセレントモデル エウレカセブン アネモネ





CROSS 恋の陽射




積んであるエロゲーの中でも、一番匂いがきつそうなこのエロゲー、ついに陽の目を見る時が来ました。



それではインストールです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

どうも調子が悪いです。XPはダメなんでしょうか。動作環境はWin95・98です。やめましょうか?











実は面白いなんてことは絶対ないし・・・










あっ、ノートのWindows meで動いた・・・。


ちっ!



ストーリーは、男3人の卒業旅行で南国のリゾート地「サザンクロス」に行き、頭の足りない女をナンパするというもの。



初めから、
そのつもりの旅行です。



それではゲーム開始です。主人公の名前の変更ができます。うーん・・・









・・・・・・「土方歳三」



ニックネームは「とし」




がんばれ副長!


・・・・・あっ、いきなり荷物持ちさせられている。



なさけないぞ副長!



ちなみに新選組副長である「土方歳三」に荷物持ちさせた親友というのは・・・




竹村龍一郎(愛称 リュウ)



主人公の同級生。
父は上場企業のオーナー社長。

財産の一部を相続している為、
本人もかなりの収入を得ている。

長身でスポーツ万能、アイドル系の顔立ち
で、女性関係に苦労したことはない。








死ね!






ちなみに南国のリゾート地
「サザンクロス」も彼の物です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


オレが欲しいものはたった一つ・・・
金持ち・長身・スポーツ万能・アイドル系の顔立ち(ちょっとビジュアル系)、そしてサザンクロスの王!








実は可哀想な人かもしれません。





それはおいといて、ナンパのターゲットを見てみましょう。(マニュアル参照)

レイナ 「女の価値は男の数で決まる!!」

そんな「!!」を付けて強調しなくても・・・


スタイル抜群。会社でもマドンナ的存在。男性に対する好奇心も人一倍で、気に入った男性がいれば自分の方から積極的にアプローチしていく性格。高級クラブのアルバイト経験あり。現在は会社の顔、受付嬢。




アミ 「女の価値は男への奉仕!!」

さいですか・・・

趣味は読書とクラシック音楽の鑑賞。知的な顔立ちで一見するとお嬢様系だが、何故か
愛読書は官能小説系。あらゆる愛の形を受け入れることに至上の喜びを感じる。しっとりとしたロングの髪、格好もお嬢様系で清楚な感じの物が好み。会社では重役秘書を務める。

エロゲーキャラで愛読書が官能小説系というのは初見です。




リエ 「未だ発展途上!」

3人の中では妹分。恋愛経験は人並みだが未だ処女!!経験豊富なレイナとアミのおかげでセックスに関する情報だけはすっかり耳年増状態なのだが、何が彼女を躊躇させるのか最後まで辿り着いた男はいないようである。現在、彼氏募集中の新人OL。

!!で処女ということを強調しなければならない程、このエロゲーの女は世間の垢にまみれてます。









もう、誰でもいいや・・・






正直、書くことないんです。一言で「つまらない」んですよね。


一応、ゲームの説明しますと、マップ移動型のAVGです。私は「アミ」ちゃんだけ攻略して、やめました。








いえ、力尽きました。






まずありえないんですが、全員攻略すると
隠しシナリオが現れるんじゃないかと不安になったんで、とりあえずセーブデータをダウンロードしてきてCGだけは確認しました。














取り越し苦労でしたね。





北斗の拳REVOLUTION Series No. 006 シン Series No. 006
北斗の拳REVOLUTION Series No. 006 シン Series No. 006
俺を見下したようなセリフははかせん!!






ひなたのおか  2004/2/15




まずはストーリーから・・・


2年前に発病した「優しき死の病」。

主人公は2年間の闘病生活をやむなく過ごし、別名の由来である安定期をむかえる。

多くの患者は安定期に家族に別れを告げ、死んでゆくのだ。

主人公もまた、生まれ育った懐かしい街に帰って来た。

3週間という短い「日常」と残してきた数々の思いを心に刻むために。






なんか感動できそうな雰囲気の作品ですね。


ちなみにノベルのエロゲーです。




もうこれ以上被害が拡大しないように結論から書きますが、
絶っっっっっっ対感動はしません。




とりあえずプレーしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あれっ・・・、










何か変です。








口では説明できませんけど、違和感というか・・・、どこか
「異常」な気配を感じとれます。


何か変なのです。




まず異変に気付いたのが、
「シックパラメーター」の存在です。


説明書によると、




『主人公はある病気に冒されていて、全ての行動に体力の減少(病気の進行)というリスクを伴います。

エンディングに到達する前に体力が尽きてしまうと、話の途中でも強制的に病院に戻されてしまいます。

無駄な行動を極力おさえて、一途に1人の女性を想うことがエンディングを迎える秘訣です』





というのが「シックパラメーター」の正体です。


なかなか面白い試みだと思います。



説明書にも、このゲームの
「特徴的なもの」としてアピールされています。



でも、実際はというと・・・










あれっ?ないです。











このゲームの
ウリである「シックパラメーター」がないんです。




コンフィグ画面には「パラメーター」のオン・オフの選択アイコンがあります。


この「パラメーター」が「シックパラメーター」を指すものと想像できます。


それでは、このアイコンを押してみましょう。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
反応しませんね。


後に分かったことなのですが、CD内にある「readme」ファイルに「シックパラメーターがなくなりました」と変更点が書かれていました。


なくなったのは別にいいんです。


しかし、コンフィグ画面や説明書に
作りかけの残骸を残しておくのは、如何なものか?


しかも本編中のコンフィグ画面もおかしいです。フルスクリーンからウインドウ画面への切り替えアイコンがあるのですが、やっぱり反応しません(フルスクリーンのみの使用)。



メッセージウインドウの変更アイコンもあるのですが、こちらも反応しません(タイトル画面でのコンフィグでは変更できます)。








絶対おかしいです。





違和感を通り越して、
「きな臭い」と疑い始めました。




次に気付いたのが、イベントがループするんです。どのようにループするかと言うと、ゲーム上の時間は過ぎていくのに、
主人公とヒロインの会話が毎日同じで先に進めないんです。




主人公は明日をも知れぬ病気で時間がないというのに、正直この
演出には驚きました。







最初のうちは、
「不治の病に冒されながらも、変わらない日常を過ごしているという演出」として好意的な見方をしてました。








さすがに4日間も同じ会話が続くと、
「毎日分の会話を用意してなかったのかな」と思い始め、







一週間も続くと、
「根本的におかしい」と疑いました。









後に分かったことなのですが、
これ演出じゃなくて重大なバグであると判明しました。絶対クリアーできないのです。


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ありえない事態の連続に、私ちょっと調べてみました。そしたら
とんでもないエロゲーということが段々分かってきました。




とりあえず、これを見てください。



淡いタッチが好感もてます。


これがパッケージの表の絵です。


なかなか良い感じの絵だと思います。このパッケージを見て購入を決めた人は、



「この5人の少女との、甘く切ない物語が繰り広げられるのかな」と期待を膨らませるはずです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あのー、すみません、3人しか出てこないんですけど。



このエロゲー、パッケージに5人の少女が描かれているのに3人しか登場しません。







「あとの2人はどこ?」





という声は、当然のごとくメーカーに寄せられるわけで、その回答はと言うと・・・

*パッケージに印刷されている5人のうち、2人の姿が見えないとの
お問合せについて。

こちらに関しましては当社パンプキンソフトウエアで、今春2001年
3月下旬〜4月上旬に発売を予定しておりました「ひなたのおか」の
追加シナリオ版『「ひなたのおか」〜記憶のかけら〜』に出てくる
二人のヒロインを、暗に匂わせる形にしようと前パッケージに表現した
ものです。
(紛らわしくなってしまってかえって申し訳ございませんでした。)

こちらは二人のヒロインが前商品「ひなたのおか」〜Be Loved My Best Half〜の内容に、微妙に関わりを持ちながら進むノベル要素を含んだ作品になっております。また、おまけデーターやアクセサリ等も入り、価格4400円と低価格を予定しております。

こちらも「ひなたのおか」〜Be Loved My Best Half〜同様、
ご愛顧いただけましたら幸いに存じます。

いろいろとお騒がせする形となってしまいましたが、
今後ともパンプキンソフトウエアを
末永く宜しくお願い申し上げます。





投稿時間:01/02/27(Tue) 23:54
投稿者名:ひなたのおかサポートデスク
Eメール:support@takedes.com
URL :
タイトル:心よりお詫び申し上げます。


> 本来、パッケージというのは店頭でゲームを購入する判断材料になるのに、製品そのものと別の物を記載する時点で詐欺同然では?

ご指摘当然のことと心よりお詫び申し上げます。
このたびの「ひなたのおか」に関しましては追加シナリオ版に出てくる
2人のヒロインを含めた5人を持って『ひなたのおか』としたかったためという制作側の想いがございました。
追加シナリオ版を作成する運びとなった時点でヒロイン5人の
主人公との関わり方をパッケージに表現したものでございます。

その表現方法に賛否両論のご意見がありますことは覚悟
いたしております。しかしながら、次作の追加シナリオ版『「ひなたのおか」〜記憶のかけら〜』(今回の「ひなたのおか」がないとゲームできないようになっております。)のパッケージにおきましてはそのパンプキン
ソフトウエアの想いである表現の一端が見て取れるかと存じます。

真意のほどご理解いただきますれば幸いに存じます。

このたびはご心情に反するような
紛らわしい結果になりました事、誠に申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
「間に合いませんでした。すみませんの」と素直に謝れない、企業の苦しさが滲み出ています。



これを見たとき、本当に買ってよかったと思えるエロゲーになりました。


ついでですからストーリーのオチもばらしちゃいます。



主人公の不治の病は、主人公の父親が
『対ハイネマン氏病ワクチン』を開発して治りましたとさ。



思わず、主人公の父親の頭をスリッパで叩きたくなりました。



感動が全くない分、「KANON」のように『奇跡』なんていう訳の分からないもので治るより清々しています。


当サイトは『奇跡』より『薬品』を支持します。





抗菌トイレスリッパ G-7377[グリーン]
抗菌トイレスリッパ






日陰者〜陵辱の鳥籠〜




ついにこの企画も第4弾!それではインストール行ってみよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

どうも調子が悪いです。XPはダメなんでしょうか。


動作環境はWin95・98・2000です。やめましょうか?








実は面白いなんてことは絶対ないし・・・







あっ、ノートのWindows meで動いた・・・。




ちっ!





これは上記の「CROSS」と同じ展開ですね。



ワゴンなエロゲーの特徴の一つに、現在主流となっている動作環境で動かないことが挙げられます。



他にも現在なくなりつつあるフロッピードライブを要求するものや、サポート切れと重大なバグを残したまま
製作会社の消滅などが挙げられます。



ワゴンのエロゲーで遊ぶというのは、高い情報収集能力と動作環境を常に気にする敷居の高い遊びなのです。




話を「日陰者」に戻して、通常版があるのかは激しく疑問なのですが、私が買ってきたのは初回限定版です。



当然、初回特典も付いています。やったね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「日陰者ネックストラップ」





うーん・・・、どうしたもんだか。





アニメ調の女の子の絵が描かれた物ではなく、
「日陰者 HIKAGEMONO ちゃいむ」の文字だけ印刷された実用性重視のネックストラップです。




確かにこれをぶら提げて歩いても、その手のオタクには見えませんが、通学路でいきなり児童を刺す
「ちょっと危ない人」には思われそうです。




それではストーリーを・・・



主人公「桐生隆夫」は、自分の勤める会社の上司「神崎」の不正を見つけてしまった。主人公が告発しようかと悩んでいる隙に、神崎は主人公を罠にかけて社会的に失墜させてしまう。
もう許せない!復讐してやる!ということで、主人公は神崎
の娘を陵辱することにしました。













えっ・・・?





というのがストーリーです。タチ悪いですね。



さて復讐ですが、方法は決まりましたが
実行段階で問題がありました。



神崎に関する情報はガードが固く、誰が神崎の娘か分かりません。




さあ、どうすればいいのでしょうか?












「とりあえず神崎って名前の女を犯そう」










ひー、勘弁してください。





ゲームの流れは「臭作」・「警備員」・「優遇接待」と同じで、盗撮して弱みを握り、それをネタに関係を強要するというやつです。



では、さっそく神崎の娘
かもしれない「神崎里香」(22歳)を盗撮してみましょう。



何か釈然としませんが、「ゲームだし、いいよね」と割り切ることにしました。適応能力は高い方だと思います。

ここは
ささやかな良心も水に流して、ちゃちゃっとやっちゃいましょう。プレーヤーには、それが目的なんですから。



16:00 ロッカー室



「ああーん、星野さーん」







ちょっと、びっくり。馬鹿女でした。


会社のロッカー室でオナニーショーを始めちゃいました。モニター越しの唯一の観客となった主人公、熱い視線が里香ちゃんの肌に注がれます。しかし、これはレベルの低い盗撮ではなく、
復讐の一環なんです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
もう、自分に言い聞かせてしまいました。




よし!決定的な瞬間を抑えた主人公、これをネタに犯します。



さあ、パーティーの始まりだ。


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

「私、役員の神崎さんとは、何の関係もありません」

「確かに、私とお姉ちゃんは『MIYABI』で働いているし、神崎さんはそこの役員です。でも、それだけです」








散々犯しておいてなんですが、人違いでした。








「そういえば、神崎さんの娘さんが通っていた学校が、私と同じだったと聞いたことがあります」




神崎が勤めている会社で働いていて、神崎の娘が通っていた学校の卒業生で、
苗字がたまたま『神崎』というのが神崎里香さん(22歳)の正体でした。














ごめん、完全に赤の他人だったよ。














何か疲れちゃいました・・・。


復讐する相手の苗字が、


「田中」「鈴木」「山田」「佐藤」


じゃなくて本当に良かったと思います。



次は、 神崎が勤めている会社で働いていて、神崎の娘が通う学校の卒業生で、
苗字がたまたま『神崎』という神崎里香さん(22歳)のを攻略したいと思います。




更に違う気がしますが・・・。


復讐のためなのか、それを理由にした陵辱なのか。もう、どっちでもいいです。



シヤチハタネーム6 神崎(カンザキ)
シヤチハタネーム6 神崎(カンザキ)





鬼斬伝   2004/3/2




この企画最後となりました。気合を入れていきましょう。



まずはストーリーから



主人公の「戦部桃太」は桃太郎の生まれ変わりで、1000年程前に鬼を退治したが、その鬼が現代に復活して、さあ大変!

1000年前と同じく、かぐや姫、乙姫を仲間に鬼を倒すぞー






というのがストーリーです。さっそくプレーしてみましょう。





主人公が通学途中、いきなり鬼に襲われます!


戦闘開始!!







少年サッカーの試合時間は?

1 前半20分、後半20分
2 前半30分、後半30分
3 前半45分、後半45分
4 時間無制限












なに――――――っ!











これクイズゲームですね。


鬼を倒すのにクイズですか?
何故それに勝つと鬼は死ぬんですか?
  とりあえず1です。


ドラマ「蘇る金狼」で朝倉哲也の腹違いの兄の婚約者の職業は?

1 無職
2 宝飾デザイナー
3 金融関係
4 バーテン


頼む、私の質問に答えてくれ!  もう・・・、2ですよ。



甲高い声の女性芸能人で歌舞伎俳優の中村橋之助の妻といえば?

1 清水美子
2 三田寛子
3 西村知美
4 酒井法子



いや、だから私の・・・。  もう・・・、2かな?


クイズに答えるのが精一杯で、どうでもよくなってきました。

こんな感じでクイズに答えていくわけです。

当然ながらクイズに勝てば
お楽しみタイムです。


鬼の女とはいえ容赦しませんよ。
穴という穴を塞いでやる!


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

〜しばらくお待ち下さい〜
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
 .
〜お待たせ致しました〜











なに――――――っ!








これ
R指定のゲームですね。


服が破れて終わりかい・・・。











は、謀ったな。シャア!








この際、何故クイズに勝つと服が破れるという問題は後回しにします。


くそっ、やられた!よく見たら、ソフ倫シールもRだよ。

むき―――――っ。




特典の
2000年カレンダーが更に追い撃ちをかけます。


むき―――――っ。



もはや猿状態。






鬼切丸〈前〉 [DVD]
鬼切丸〈前〉 [DVD]










トップページに戻る

流行りものとか


  TOP  プロフィール  ゲームレヴュー  アニメレヴュー | YUIの部屋  掲示板  メール  雑記