世界を革命する力を たぶん、クソゲーとかクソエロゲーが好きな人のためのサイト
エロゲーレヴュー

レヴュー 一覧
特集等もこっち


名前順




めにゅ〜

更新の履歴


ゲームレヴュー


アニメレヴュー



YUIの部屋


掲示板


メール


雑記


投票所


リンク



流行りものとか


 
 ブログ | プロフィール | ゲームレヴュー | アニメレヴュー | 掲示板 | 雑記



どうにもならないエロゲーレヴュー

2004年11月4日

なりゆき Romance






今という時代をトレンディーに生きていこうとする若者の葛藤
(主に下半身の問題)をリアルタッチで描く、PIASが放つ渾身の青春情事エロゲーです。



非常に刹那的です、はい。



1998年製作のエロゲーで、主人公が
「高校2年生の17歳」というところに時代を感じさせます。



現在でのソフ倫基準ではアウトなのですが、裏を返せば「年齢表記」さえなければ今は
何でも許されるんですね



それではゲームを始めましょうか。



おやおや・・・



主人公に彼女がいます。














ダメです。



こんなエロゲーしたくありません。


おいおい、買い物した後はラブホですか?お二人さん、
ええ



酒飲まなきゃ、やってられません。



ここで急展開。



ラブホ帰りに主人公がふられます。





いい展開です。





人の不幸は蜜の味とはよく言ったものです。



正に甘露甘露。






ふふ〜ん♪

カチカチ


カチカチ


カチカチ


ふざけんな!


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
なんかフられた主人公に女が蛆虫のごとくタカってきます。




フられた翌日には彼女持ちですか、そうですか・・・。



「ネコは、名前が久我『みゃー』子だから、ネコなんです。せんぱいも、ネコって呼んでください」




強敵です。


ツインテールの強敵です。




ピンク髪です。




もう、なんか主人公、
ファミコン初体験の子供のようにヤリまくってます。


いいんですか?




いいよね、エロゲーだし。



嗚呼、今度は彼女の親友ですか・・・。
















えっ、オチですか?


彼女が主人公をフったのは、主人公にもっと構ってもらいたいためだそうです。



ごちそうさまでした・・・。



みょーに虚しくなってきました。



明日は早いので今日はもう寝ます。





はー・・・、洗濯物がたまってきたな・・・。なにやってんだろ・・・






お洗濯&セレブギフト
お洗濯&セレブギフト



蛍舞う夜




死んでも死にきれない女の執念を、
あのいつもやっちゃってるアクアリウムが30分の物語にまとめました。



ぐだぐだ言わずにスタートです。









おおー、死んでます。







多分、メインヒロインと思われる女が死んでます。


恋愛モノで、
眼球飛び出して、開放骨折して、脳みそぐちゃぐちゃなヒロインのCGが見れたのは初めてです。




・・・それ以外はたいして特徴のないエロゲーでした。




さぁー、ネタばれいってみよー。


主人公に片思いしていたヒロインは、交通事故で死んでしまいました。

死んでも死にきれず幽霊になって主人公とご対面。

主人公を殺してあの世で一緒にと計画。

結局未遂に終わるのですが、このままでは成仏できません。

成仏するには主人公とデートすればいいとのこと。

しかし幽霊のままではデートができないので、
主人公の知り合いの女2人のどちらかに憑依させて無事解決。





ここで大問題が!





幽霊さんが憑依した女の体を使って主人公とHしてしまいました。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

・・・は、はい?






いやー、びっくりですね。



いいんですか?





エロゲーだからいいよね。





主人公は責任をとって体を提供した女とくっつきました。


めでたし、めでたし。



結局、冬が舞台の物語なのに何故にタイトルが「蛍」なのか分かりませんでした。



・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
今日は洗濯できました。エロゲーは30分がいいですね。





【遊戯王カード】 成仏 BE1-JP036-N
【遊戯王カード】 成仏





誰彼




「雫」「痕」「To Heart」・・・、リーフがエロゲー界の頂点に君臨した時代がありました。



この黄金期を支えたのは高橋龍也、水無月徹、折戸伸治さん達でした。


最初の異変は折戸さんの退社でした。


ご存知のとおり、現在では
Keyにこの人あり
と言われるエロゲー界のカリスマ音楽家です。



退社の原因なんですが、下川専務(現社長)との不仲が通説になっています。



ギスギスした職場のせいでリーフ黄金期を築いた古参組は次々に辞めていきました。


高橋&水無月の黄金コンビはすでに平成12年夏の時点で退社。


「WHITE ALBUM」の脚本を担当した原田宇陀児さんも12年5月で退社。



このソースの出所は
552文書というもので、平成12年の春から夏にかけて、一部のリーフ関係者が内輪でこっそり愚痴をこぼしていた掲示板のログのことです。ファイル名が552.txtだったためこう呼ばれます。



BBSがスタッフのプライベートなもので、
内部情報というか人間関係が露わになるようなカキコがつづられていました。





そして
2・14事件です。2001年2月14日のバレンタインデーに、リーフの内情を暴露した552.txtがネット上に公開されてしまったのです。




2チャンネルのLeaf・key板の利用者で組んで(セガの作ったセガガガをネタに)業界ネタもののゲームを作ろうという企画の資料として
『善意で』提供されたものだったが、内容があまりにも「衝撃的な事実」を含んでいたため一気に騒動が広がりました。



内容は以下のようなもの・・・




原田=原田宇陀児(シナリオ)「WhiteAlbum」
陣内=陣内ちから(背景)「ToHeart(PS)」
中尾=中尾佳祐(プログラム)「まじアン」「誰彼」
上田=?上田拓央(グラフィック)「ToHeart(PS)」
菅野=閂夜明(グラフィック)「ToHeart(PS)」「まじアン」
専務、下川=下川直哉(現社長・音楽)
KY=河田優・ら〜YOU(原画)「WhiteAlbum」「誰彼」
高橋=高橋龍也(企画・シナリオ)「雫」「痕」
竹中=水無月徹(原画)「雫」「痕」
すえなが=椎原旬(シナリオ)「まじアン」
おやびん=一一(にのまえはじめ)(プログラム)「雫」「痕」
かわかみ=川上英嗣(広報)
きむら=木村隆夫(グラフィック)「誰彼」
ミヤクサ=みゃくさまさかず(プログラム)「誰彼」
山崎=山崎岳志(プログラム)「猪名川」「まじアン」
なかがみ=中上和英(音楽・広報)
なかがみ(弟)=?中上雅司(広報)
うめきたろう、UT=梅木太郎(3Dモデラー)「猪名川」
ろみゅ=ろみゅ(グラフィック)「まじアン」「誰彼」
クボタン=?ねのつきゆきしろ(グラフィック)「まじアン」「誰彼」
山田=雨之幸永(シナリオ・グラフィック)「まじアン」
乾=乾真樹(プログラム)「こみパ」
渡辺=渡辺猛(プログラム)「ToHeart(PS)」
けむさん=米村高広(音楽)



No.211 (2000/09/14 02:26) 行殺(はあと)新撰組
Name:陣内 Email: URL:

最近、幕末史――特に新撰組関係の史料を数冊読んだんだけど、 どうも新撰組ってリーフと重なるなぁ…と。 とりあえず下川さんが芹沢鴨であのコンビは近藤勇と土方歳三か。 んで旧TGL組が試衛館系幹部(永倉新八とか原田左之助あたり)かね。
すると詰腹切らされた鳥の氏は…山南敬助?うはぁ。 「近藤や土方にとっては試衛館時代からの同郷・同流派の者だけが 仲間であり、京都以降の入隊者は所詮、他人であった」 とか、身につまされる〜(笑)。



No.206 (2000/09/03 00:57) そーいえば
Name:陣内 Email: URL:

leafのオフィシャルサイト。 「俺しゃべLight」が書きこみ無しの真っ白け状態になってるよーな…。 読めないの俺だけ?
或いは退職者の書きこみは全て抹殺せよとの専務命令?



No.189 (2000/08/02 00:44) ちゃんと面倒見てるぅ?
Name:陣内 Email: URL:

新入社員は完全無視、一切面倒を見ないのがリーフの伝統では…(笑) ともあれまた辞めましたかー。やれやれ。 UTさん、呻いてましたか?



No.188 (2000/08/02 00:30) そしてまた一人・・・
Name:中尾 Email: URL:

今日カプコンから来ていた新入社員のモデラーが一人消えました・・・ 急に来なくなったそうです。電話連絡があり、退職したいとのこと。 面接から入社手続き、昼飯まで一緒に行っていた3DチームUTさんは、かなり落ち込んでおられる様です。専務にも何か言われたのか!?呼び出されてたし。 「ちゃんと面倒見てるぅ?」



No.184 (2000/07/25 07:46)
ビジュアノレノベノレ
Name:中尾 Email: URL:

先日サポートで4階(前6階)行った時、
中上さんがコナミにメール出してました。対処早いなぁ・・・ 中上さん&ケムさん、音ゲー関連でコナミの上お得意様なのにかわいそうですね。 user02185をダシに使ってくれていいにょ。 あっちでは大手からエロゲー業界へ行ったバカ野朗として有名みたいなんで。 あ、意味不明な方はこちらを参照〜 http://www.tennodai.com/~yuich/


「雫」や「痕」は「ビジュアルノベル」と銘打たれていますが、なぜかその言葉をコナミが商標に出願。その件だと思います。




No.181 (2000/07/15 11:26) 現場監督・高橋
Name:中尾 Email: URL:

ちなみに、
2chに情報リークしてるのは自分じゃないっすよ〜(汗) あそこ、専務&高橋&竹中&おやじ&6Fメンツ・・・などなどあらゆる人間が チェックしてるのでキケンです。 Key系しか書かないかな? 人気投票で、鳥のさんとミラクル☆みきぽん投票したことはあるけど(藁 あと、例の『きずあと』スレッドで、現場監督高橋(No.1314)が書き込んだちょっとあとに、 > 名前:神岸あかり > >1314 > 浩之ちゃん? って書いただけ。じつはこれが始めての2ch書き込みなんだよ〜。



No.179 (2000/07/15 11:24) 寒いよ〜
Name:中尾 Email: URL:

昨日付けで、両氏はいなくなりました。 「お別れ会もしかしたらあるかも〜」って事で、定時で上がって外へ出たら いつものメンツ『クボタン&ろみゅ&サッキー&山田氏』とかが集まってた だけで、他のみんなは気にしながらもぞろぞろ帰っていきました。 自分も、軽く会釈しただけ。
2年半同じ場所で仕事した人間なのに。 ああ、この寒さがリーフだね・・・



No.166 (2000/07/12 23:19) うげげげげ
Name:陣内 Email: URL:

マジですかマジですか!? そりゃーちょっとシャレんならんわ、リーフ。 どーすんですかこれから。もう高橋・水無月コンビの新作は 永遠に出ないのデスか? とりあえずどこからどんなタイミングで情報がリークするか 2chのkey・Leaf板を注目しておこう(藁



No.162 (2000/07/12 01:14) むむむ
Name:陣内 Email: URL:

情報って、リーフ社員である中尾さんが知らんことを 退職者が知ってたら問題あるよーな気が…(笑 しかし、具体的にはどういったところが不審なのでしょーか。 ちょっと気になるー。 下川さんと喧嘩別れしそうな空気とかだと楽しいのですが(いーのか)。




No.134 (2000/06/16 03:19) アリスソフト
Name:中尾 Email: URL:

りぺあのプログラマ向けMLに最近入ったんっすけど、 アリスのプログラマ 妹尾雄大がやったらかきこんでる・・・昼間っから。 アリスソフトひまそうでいいなぁ・・・。 やっぱ SYSTEM3.6の力なのかっ!



No.128 (2000/06/12 05:50)
死の3択
Name:中尾 Email: URL:

う〜ん、あんま面白い話じゃないけどね。 まじあんUP後(4/17日早朝)、みんな疲れて帰っていくなか、 おやびんさんから「中尾くん、専務が話しあるから帰らずに残って。昼過ぎには専務来ると思う」 との事で帰してもらえませんでした。 ムッとしながら、とりあえず荷物整理(辞める準備)。 で、昼過ぎ叩き起こされ4Fへ。 逃げた事をぐだぐだ言われる。すごい強気。 あげくの果てには「自分、ビョーキやで!」といわれる(笑) さんざんグチグチ言われた後 専務「おやびん、まだ(中尾君)要るんやろ?」 おやびん「要る。」
内心「・・・なんかシナリオ臭せぇ〜〜〜特に最後におやびんさんに振るあたり・・・」とか思いながらとりあえず全部頷いておく。 その後、仕事の話・・・ 専務「じゃあ中尾君次なんの仕事したい? 今仕事あるのは、えーと・・・」

1.携帯ゲーム機(KGB)でなんかゲームソフト
2.ドリームキャストで○△□×のパワーアップ移植
3.PSToHeartのPC移植

聞いた瞬間、
「ああ、なるほど」と思ったっすよ。 自分の利用価値は3番なのね。渡辺氏がするはずだった仕事・・・。 で、とりあえず自分から不利な状況を作るのもなんなので、 正解の「3番」と答える。 専務「ああ、そうやなー。中尾君がやってくれるとまあ、助かるなぁ・・・なぁ、おやびん?」 おやびん「まあ、まあ。」 ・・・というワケで自分がまだ生き残ってるのは3番を選択したからなんですね。 最近思う事。 一つ前の選択肢に戻って、まだ読んでいないシナリオを読んでみたいなぁ。



No.123 (2000/06/12 04:52) 元TGL
Name:中尾 Email: URL:

元TGLの、プログラマのミヤクサさんが結構いいかんじです。 しばらく6階に隔離されていた、あの人です。 乾さんが消された翌日に、7階へ上がってきました。 実力は山崎さんより上と見ました。しかも純粋にゲームプログラム屋っぽいです。 (山崎さんは元事務系だから、速度より汎用性を意識してしまう様です) でも、あいかわらず全然喋りませんが。(ヤバイ感じです。一度でも失敗したらそれを理由に・・・) 最近自分も友達いないので、たまに昼一緒にメシに行きます。
入社半年目で、リーフの感想を聞いたら。「なんか寒い。TGLはもっとみんなでワイワイやってた」との事でした。なんだ、TGLってけっこう楽しそうじゃん・・・。



No.87 (2000/05/24 04:45) いえいえ
Name:陣内 Email: URL:

> ここの掲示板バラすの?>陣内さん バラしませんよ〜(汗) っていうかまあ。
安心して危険発言が出来る場所として作ったわけですから。 ま、見せたときの反応を想像するとなんか少し面白いような気もしますけど、 あまり面白いことばかり追求してるとおもわぬ大怪我をする場合があるのでー。 やめときましょう。 しかしアレです。カタギの会社員がこんな時間まで起きてちゃダメっすよ(笑)



No.85 (2000/05/24 03:42) Myフェアりんく
Name:中尾 Email: URL:

ハラダさん、お疲れ様っす。(でいいすよね?) 色々面白い事あった様っすね。いやはや羨ましい限りっすよ。 おもろい事大好きなんで。 ハラダさんは真剣に悩む傾向がある様なので、もっと逆境を楽しんでみては いかがでしょう?(笑) たのしいぜー。おいしいよー。ぎゃーやめてくれ〜〜って感じ。 ここの会社、上役はエラそうにしてるクセに、部下の面倒を見ない。放りっぱなし。 そらバラバラになるわな。しかも普段は何も権力持たせてもらえんのに 都合いい時だけ『各々がプロの仕事してるんやから、各々が責任をとるんや』 みたいな空気出してるし、 それに付け加えてクボタンとろみゅが権力に寄生してるしー、 最近クボタンとろみゅに寄生してるヤツもおるしー・・・ いや、まあ、コナミちっくです。
自分の最大ミスは、リーフを試用期間中に辞めなかったことですな。 なへ氏と言ってたんだけどねぇ・・「なんか会社の空気悪いし、辞めよかぁ? 今のうちやで」って。 あーあ、また職歴増えるよう。まーテキトーに間引きますかぁ… ま、とりあえず、仕事募集中! みなさんよろしくでしー。 個人的には、もう奉仕活動はイヤだけど、まあおもろければOKっす。 !、出来れば高給でたのしいヤツを。



No.70 (2000/05/21 19:35) Keyと合コンしたいっす
Name:陣内 Email: URL:

いいなあ。俺にもエキスー。若いエキスー。 それはそれとして。 なんだおい、東大ライター末永マンまで解雇の危機かい。 結局、旧TGL組しか残らないんじゃないの、このぶんだと。 ま、いいんだけどねー。もういいかげん、リーフの時代でもないでしょう、ってのが正直なところ。 しかし、みうら君ヤバいってば。陣内派はやめとけ(笑)まさに孤立無援。 つーか、俺に操立てても無意味だろっつーに。



No.63 (2000/05/19 00:11) ラビッド
Name:原田 Email: URL:

判っちょらんな、キミは。 つまりだ、二度とこの業界には戻らんつう意味だよ。 なんて、ウソ。
好きで出したんじゃねえや、辞表。
最後までやりきれるくらいだったら出ないんだよ、辞表なんて。

悔しいよ、めちゃくちゃに。

オレ、悪くねえじゃん。

いや、悪いんだけど、高橋水無月さんたちの引き留めを蹴らなきゃいけないまでに、 いったい何やったよ!?

大罪は、ああ、判ってる、いざとなったら部下を切れる上司の言葉に 振り回されたってことだ。

くそっ。

悔しい。

悔しい悔しい悔しい!

プロジェクト放棄が非常識だとして、それじゃあ、人間をここまで追い込むのは非常識じゃないのか!?

他人の作家生命を脅かす発言は常識的か!?
虫けらには戦う自由さえもないと歌ったのは、橘いずみだったか。



No.59 (2000/05/18 20:42) 石の下の記録20
Name:原田 Email: URL:

辞表提出完了。 主な理由として、 以前に会社の話を聞いてくれたお医者さんの言った、神経衰弱。 専務大激怒。
「医者の電話番号おしえろ」 「他の大きいメーカーから質問がきたら、プロジェクト放棄と答えるぞ」 「プライドがあったらコミケには出られんよなあ」 などなど。 まんがの悪役そのまんま。 その口から「責任」とか「常識」とか「モラル」って単語が出るんだからねえ。



No.45 (2000/05/07 21:39) 石の下の記録13
Name:原田 Email: URL:

書きたくねえー。 脅されて書いてるからね、いま。 生活のかかった強迫観念じゃないから、 チャレンジングになりきれないという。
「ウチで出せば何でも売れるから」的発言をされて がんばろうかって気になるやつもいねえんじゃないかという。 週明け、退職願を出そう。 もうだめ。



No.29 (2000/05/02 01:37) 石の下の記録・9
Name:原田 Email: URL:

そろそろみんなまじかった☆ころなので、いろんなとこ見るのが怖くなってるという。 まあでも、そういった意味じゃ、こみパはサマサマやったのかも。 どいつもこいつも『雫』と同じ涙を流してやがれ。
ぼくが『雫』に流した涙はぜんぜん別物。 お前らの「目から小便」といっしょすんなって感じ。 ひところリーフバッシングがトレンドだったけれど、 いまは逆に「うん。軽いリーフもけっこうイイネ」とかゆって許して 共通のコミュニケイションをとるのが主流らしい。 ぼくも高雄右京氏のように、無視を決め込むしか業界への誠意を表す手はないようだ。 明日は、三宮にでも撮影に行こうかね。 土地勘のないやつを海側に行かせるなっつうの。 「もう、オレ、帰ってこないかもね〜」とかフォローのないジョークで笑わせてうめき氏と別れた。 笑ってなかった。












いやー、すごいですね。

この552文書が公開されたことにより、高橋・水無月コンビの作品が作られないと知った昔ながらのリーフファンの落胆は大きく、一部ファンの
過激な行動を生む原因となった。



葉原理主義の台頭である。



葉原理主義とは何か?



リーフに対するスタンスのうち
かつてのビジュアルノベル(雫・痕・ToHeart)を製作していた時代とそのスタッフ(主にシナリオライターの高橋、絵の水無月)を正統とし、高橋らが製作の一線から退いた後のリーフを堕落したとして否定することです。



なおこの時期の葉原理主義は、上記の理由により今のリーフを否定し、かつリーフの将来を悲観的に捉える傾向が極めて強く、リーフの新作エロゲーに対しても拒否反応を示すなど、停滞ムードの創出に一役買っていた。



また、しばしばリーフの
下川社長をはじめとする現スタッフに対する個人攻撃という形で発露する傾向もあるため、他のリーフスタッフ(及び彼らの手によるゲーム)の信者等との軋轢を生みやすかった。




典型的な攻撃の一つとしてリーフオフィシャル掲示板を例に見てみましょう。



前回、だお前はって書き込みでしたね。反省してます。
じつは女に振られたこともあって、ちょっと落ち込んでました。
なんか近浮き沈みが激しいってよく言われます。だからって
あんな夢夢でも見ているかのような暗い書き込みはいけませんよね。
すぐに髪のあの子のことは忘れてしまうことにします。・・・・・・って、
これも答に窮するような書き込みですね(笑)。
今回、けんの厳しい風に吹かれていい勉強になりました。気分を害した方、
ほんとメンナサイ。長瀬祐介モード入ってました。こんなんじゃ
愛しのリコさんに顔向けできませんね。
アズサ、君のように逞しくなりたいよ。・・・・・・初音萌えですけどね(笑)。



中直人に似ているとよく言われる村崎の舎弟です、こんばんは。
原めぐみとか好きだったりします(←だからどうした)。
日はちょっと忙しいので長めに書き込ませてもらいます。以下駄文。
才って言葉、あるじゃないですか。ちょっと頭のいい人のことを指して
ってるのかなあと思ってたんですが、辞書で調べたらそんな考えなんか
っぱねるような答えが書いていました。正しい知識を持たずに
きとうなことを言ってちゃいかん、と勉強になりました。
り多くのことを知らなければいけませんね、若いうちは。
かし若いと言ってられるのも今だけか(苦笑)。↓ネタバレ。
!蝉丸って「若い」の定義にあてはまるのかな?70歳以上だろうけど。



一見、たんなる頭の悪いカキコですが、縦に繋げると「誰彼最悪金返せゴルァ」とか「
竹林明秀いつてよし!」などと読めます。



このような書き込みに対しリーフは書き込んだ人のメアドを晒して反撃、ついには
掲示板を完全閉鎖させるという強硬手段にでます。




この掲示板なんですが、批判的な文章、『退職者の名前』や『バグ』などの単語は当り前、
『批判』の『批』の字があってもNGワードになってしまうという戦時中を思わせる徹底した言論統制ぶりが話題を呼びました。








面白すぎです。








ちなみにこの「竹林明秀」の名前、
元々は「青紫」で、Leaf入社前に書いた「痕」おまけシナリオが、講談社様発行の文庫本「ショートショートの広場 1」に収録された吉沢景介作の短編小説「できすぎ」に似すぎていた事で話題になりました。



この盗作疑惑のため「竹林」にペンネームを変えたのですが、ここで終わりません。



ペンネームかと思われた「竹林明秀」ですが・・・


毎日新聞のサイトにて、2003年11月23日午前9時40分頃に大阪市西区本田1の国道172号交差点でトラックと衝突したオートバイの男性が死亡した、という記事がアップされました。




被害者は生野区新今里3の会社員、竹林明秀さん(32)




となっており、当初は同姓同名の別人だと思われ、2ちゃんねるでネタスレが発生していた。



しかし、Leaf関係者のサイトの文面を読むと、同一人物らしく
本当に亡くなられたようです。








2ちゃんねる、大騒然。








社葬やら国葬の文字が並び、怪しげなタイトルのスレが乱立しました。



ちなみに「青紫」「竹林明秀」ですが、2ch的には
「超先生」の名で親しまれているのはご存知かと思います。




本人以外分からない
超シナリオ
を書くことから超先生と呼ばれているらしい。




AAはこんな感じ。


        ∧_∧  
      < `ш´> 
      ∬φ___⊂).. 
    /旦/三/ /| 
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | 
   | 誰彼百円 |/ 

「お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。」
(略して感感俺俺)




見てもらって分るとおり、「ニダー」という朝鮮人を模したAAに似ていますね。



そうなんです。朝鮮製「超先生」のAAの元々はニダーを流用していたんです。


それが・・・






と、いうような感じで現在使われているAAが生まれたようです。





この「超先生」こと竹林先生が初めてメインシナリオを担当したのが、今回レヴューする「誰彼」です。



2001年6月29日に大阪ソフマップ2号店にて、
「誰彼」が先着30名に100円で売られたという伝説がある、あの「誰彼」の登場です。





で、結論から書きます。


そんなに悪くないです。



良くもないんですけどね。




正直、評価に困ります。


leafじゃなかったら結構いい評価を受けたんじゃないかと思います。


なまじ期待が大きかったために、その落胆も半端じゃなかったのです。





何が期待を高めたのか?


「誰彼」以前のラインナップを見てみましょう。


「雫」 1996年

「痕」 1996年

「To Heart」 1997年

「WHITE ALUBUM」 1998年

「こみっくパーティー」 1999年

「まじかる☆アンティーク」 2000年



となっており、「痕」以降の作品に狂気・陰惨・愛憎といったダーク路線のものがありません。




ファンは待ち望んでいたのです。


高橋&水無月コンビの最高傑作「雫」「痕」の再来を・・・


確かに「こみっくパーティー」も面白いでしょう。だが、それはleaf古来の面白さじゃない。

少なくとも古参のファンにとっては、
F&Cな面白さは許しがたいでしょう。



そんな古参ファンにとって待ち望んだ路線のエロゲーがきました!



帝国陸軍の強化人間

不老不死

超人的な身体能力

襲い掛かる僚友

クローン

50年の時を越えて




「誰彼」の製作が発表されたのです。なんかいい感じです。


「痕」のテイストが伝わってきます。




ファンは期待したんです、「痕」クラスの出来を・・・












で、その結果がアレです。



ちょっといいぐらいの作品じゃダメなんです。




裏切り行為と言ってもさしつかえないでしょう。




イチローが3割そこそこを打っても評価されないのと同じです。




リーフというブランドは、その名前だけで他のソフト会社の数十倍も売れます。


それは同時に水準以上の出来を要求されるということです。



考えてみたら、これほど周りに束縛されたブランドも珍しいのではないか。



今回、作品そのものについての解説は控えさせてもらいます。




悪くはないとだけ言っておきます。





 。    .  ∧_∧ .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 
       ゚<`ш´ >  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚
 。  .  _¢___⊂)   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。
  .   /旦/三/./|  。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .
 ゚ .゚ ゚| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   
゚。゚+ ゚` |  誰彼   |/o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,  
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .  
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /    ●                  ヽ|
     l   , , ,u            ●      l
    .|        (_人__丿   u  、、、 |  「さよなら・・・・。」
     l                      l
    ` 、                       /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´




小型塗仏壇 蒔絵入り 仏具セット付
小型塗仏壇 蒔絵入り 仏具セット付




うそ×モテ




今回のエロゲーはモテモテの代償に嘘しかつけない体質になってしまった男の話。



まず結論から言います。




すっごく面白かったです。




久しぶりに笑いました。


笑いあり、笑いあり、笑いあり、涙ありです。


1480円・・・そんな値段で売るんじゃない、紙風船


皆、見る目がないなー。こんないいエロゲーなのに、僕は、僕は、ぼかー悔しいですよ。



それでは何がいいのか?


とりあえず「うそ×モテ」をプレーしてみましょう!と行きたいところですが、このエロゲーは
「STUDIOねこぱんち」製作のエロゲーです。




「ねこねこソフト」以上に
怪しげな名前のこのメーカー、迷わずクールに修正ファイルをあてるのがデフォです。



ストーリーは


ある日出会った妖精のモモにより、
モテモテ体質を得たのはいいが、引き換えにウソしかつけなくなってしまう主人公。


モテるにはモテるが、
気になる相手には冷たくし苦手な相手を口説いてしまうなんとも難儀な身の上に。


そんな彼が歩むのは、恋のいばら道か燦然と輝くモテモテロードか?


(マニュアルより)



・・・といったもの。クラスのパシリ的存在だった主人公の変貌ぶりが笑えます。




このエロゲーのポイントは何と言っても、
気になる相手には冷たく、苦手な相手は口説いてしまう点であろう。




それを除けばいたって普通のマップ移動型AVGです。



まぁ、好きでもないのにウソを言って口説いちまう男なんざ、リアルにゴマンといるわけだが、エロゲーの主人公としては珍しいのではないか。



恋愛は男と女の騙し合いと言いますが・・・、ねー。



このエロゲーのポイントを端的に表すと



選択肢

1 可愛いと思わなくもない
2 素直に気色悪い




普通に
を選択




主人公「キモチ悪ッ!!」












えっ・・・!


嘘だと言ってよ、バーニィ・・・

ビックリです、ハイ。

久しぶりに面白い選択肢のエロゲーだと思いました。

嘘しか言えないんですよ。親しく好きになればなるほど、この「体質」が重い枷になるんですよ。




好きなのに「好き」と言えない。

「好き」と言えても、それは嘘。



嘘で身を固めた辛さ・・・


言葉の大切さ、想いを伝えることの難しさ・・・




このエロゲーの
根底には恐ろしくシビアな問題が隠されています。


ちょっと考えさせられたエロゲーです。


案外重いテーマがある本作も、表面上はギャグ満載で非常にアップテンポな仕上がりになってます。



特に花屋のロリロリ店員ネガティブ小町「五代きくこ」シナリオは秀逸です。


短いながらも全編笑える作りになってます。



幸せを掴むには
多少の強引さは必要なのかもしれないと思ってしまいました。





そんなわけで、すっごくオススメです。


「それは舞い散る桜のように」とか「雫」のオマケシナリオが好きな人には是非ともやってもらいたいです。




「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)
「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)




色情前世鑑定士




ぬるぬるべちょべちょの前世&過去世・・・
それを知らずして、本当の彼女のことを
知っていると言えるのか!?
(いや、ない!)




うーん、どうなんでしょうか・・・?




ここまで
あからさまに怪しいと信じてしまいそうになります。


胡散臭さ120%のパッケージ裏の文句のこのエロゲー、そのストーリーは・・・


心の悩みどころか下半身の悩みまでも解決してくれる
医療行為に名を借りた変態カウンセラーの日々の情事をだらだらと描いたエロゲーです。



「あなた、前世ではメイドでした。M属性があるでしょう?」













ん・・・、は、はい?


間違いなく
「する側」が精神病院ものの電波ゆんゆんカウンセリングですが、なんとこのエロゲーの舞台は猫耳少女やスライム少女が跋扈するファンタジーな世界なので
全く問題ありません


あっ、くそ!こんなことなら主人公に
自分の名前入れなきゃよかったよ・・・。





納得いかねーな。





登場するヒロインをみてみましょう。



巨乳幼馴染、巨乳アイドル
ぺたんな泉の精の3人がメインヒロインとなります。



他にも巨乳物理学教師、巨乳狩人、巨乳狼娘、巨乳・・・、などなど各チームの4番バッターばかりが
これでもかと揃った重量打線となってます。。




唯一の代打要員『泉の精』も最初はぺたんですが、
爆乳に成長する能力を持っているので、最強の4番バッターに育てあげることも可能です。



おっぱい好きな製作者の性的嗜好がソリッドに伝わってきます。



大きいおっぱいを見ると眩暈・悪寒・
吐き気がする等、おっぱい恐怖症の幼女性愛者諸兄には辛い使用ですね。




で、オチなんですが




新任カウンセラーの主人公とカリスマカウンセラーの「サリオロ」は
前世で師弟関係だった。


なんとこの「サリオロ」先生、前世の記憶を持つことができる魔法使いなのだ。


事実上の「不死」を手に入れているのだ。


この「サリオロ」先生は、前世の記憶があることを利用して人の心を支配しようというのだ。



この世界の人たちは信心深いですね。



この「サリオロ」先生が一番恐れているのは、主人公の他人の前世を見通す力によって「魔法」の解呪法を知られてしまうことだった。




しかもその
解呪法がカウンセリングだからビックリ!





なんでやねん。






「お前は劣等感の固まりだ」
「自分に自信がないんだろ」
「おれの能力にコンプレックスを抱いているな」

「サリオロ」先生の心の弱さにつけこみ言いたい放題、主人公は「サリオロ」先生が
廃人になるまで問い詰めました。


解呪どころか廃人にしちゃいましたね。





ちょっと気分よかったです。




お・わ・り。





というわけで、
とってもつまらなかったです。


今回もクソゲーをしたあとの心地よい
脱力感を味わうことができました。




人生の貴重な時間をドブに捨てて早く老後を迎えたいあなた、一回プレイしてみませんか?



イルカ・セラピー―イルカとの交流が生む「癒し」の効果 (ブルーバックス)
イルカ・セラピー―イルカとの交流が生む「癒し」の効果 (ブルーバックス)



バレリーナ 背徳のくるみ割り人形




チャイコフスキーの代表的なバレエ音楽と同じタイトルをもつこのエロゲー、
まさかチャイコフスキーも自分の死後100年も経って極東のポルノゲームに使われるとは思わなかったことでしょう。



それではスタートです。




「い、いやぁ・・・」





さすがZEROの製作です。





いきなり叫び声から始まりました。期待通りの展開です。



「辛いのか。そんな事じゃあ、お前はプリマになる資格がない事になるけどな・・・」




「ああっ・・・、く、苦しいの・・・、お願い・・・」




すごいオープニングです。


「・・・ゆ、許して。痛いのとっても痛いの・・・」




「そんな事でプリマになれると思っているのか、みんなこうやって鍛えてきたんだぜ」






それはウソだ。




ストーリーは・・・、

主人公は白島バレエ教室に講師として雇われた。

「目的のためにはどんなレッスンでも構わない」

理事長・白島絹子の命令で、主人公の中に芽生えた悪魔のカリキュラム・・・。

主人公は一ヵ月後に控えた公演に向けて生徒を一流のプリマにしなければならない。

今、恥辱と背徳のレッスンが開始される・・・!



・・・というもの。





開始すんですか?





・・・しましょう。


それではレッスンです。


しょせんゲームです。



割り切っていきましょう。





ちゃっちゃらら〜♪ちゃっちゃっ ちゃっらら〜♪




あっ・・・、


本当に行進曲「くるみ割り人形」が音楽に使われている。




タイトルどころじゃありません。


アレンジ(おまけのBGMモードでは「変奏曲くるみ割り人形」という曲名になってます)してますが音楽そのものを使っています。


チャイコフスキーの最高傑作が100年の時を越えてポルノゲームに使用されるなんて、やはり日本という国は東洋の神秘なんですね。





私は前向きに考えます。





それではレッスンを・・・


対象となる女の子は7人+隠しキャラ2人です。


誰でもいいんですが、とりあえず一番お姉さんな「千早」をレッスン、レッスン、レッスンです。






「プリマを目指すのなら、舞台の上で自分を余す事なく表現できる大胆さを身に付けなければいけない」





「大胆さを身に付ける一番の方法は何なのか、分かるか?」





「脱ぐんだ、裸になって自分の恥ずかしい所を晒け出すんだ」










さすがZERO!これこそエロゲーです。







「あぁ・・・っ、恥ずかしい」





私も恥ずかしいんです。頑張ってください。




この一分の隙もないガチンコレッスンのあと急展開が待っています。



「千早」が足を痛めてしまいました。どうやら靭帯のようです。



バレエをやるには致命的なんだそうです。




めっちゃ脅える「千早」ちゃん・・・。




なんか事情を聞くと、以前に「千早」と同じように怪我をした先輩がいたらしいのですが、





突然、行方不明になっちゃったらしい。




さらに詳しく聞くと



どうも人身売買らしい。






・・・日本の話ですよね?






主人公
「日本は法治国家で、アフリカや中南米の第3世界とは違うんだぞ」







さりげなく問題発言です







靭帯を痛めてしまった「千早」は、バレリーナとしては致命的であった。



理事長曰く、



理事長「一度割れてしまったグラスは決して元の形に戻ることはないのよ。それが繊細であればあるほどね」




踊れなくなったバレリーナは、理事長によって
「肉人形」として出荷されるのでした。




もう、僕の
陵辱メーターが振りきれちゃう展開ですね。






どうやら彼女はサブキャラのようで、次の日、主人公は
何事もなかったように他の娘たちとレッスンを開始しました。







この世は人情紙風船・・・






さぁ、オチをばらしましょう。


この後、生徒の中からプリマを選ぶことになります。



そんなに悩まなくてもいいと思います。
今日はカレーを食べたから、黄色い髪の女にしようかレベルでいいでしょう。



そんなこんなで「一ヵ月後に控えた公演」というのが始まりました。







さあ、開演です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、私が選んだプリマが
すごい卑猥な格好で踊っています。




『卓越した舞とバレエ技術』・・・






いや、もうそれバレエじゃないし。







観客大興奮、鳴り止まぬカーテンコール。



そりゃ、興奮するわな。




あまりにも
マン・オブ・ザ・マンなエンディング、この21世紀において一歩も退かないグラップラーな演出を見れたのは奇跡じゃないでしょうか。




私もモニターを前に
アシッドな感動に酔いしれてしまいました。



あなたもどうです、男の夢街道をフルスロットルで駆け抜けてみませんか?





エンジェルキャミソールレオタード
エンジェルキャミソールレオタード










トップページに戻る

流行りものとか


  TOP  プロフィール  ゲームレヴュー  アニメレヴュー | YUIの部屋  掲示板  メール  雑記