プロフィール&ブログ更新中&リンクページニニ(義援金サイト)
 
ブログへリンクしています。

 名前 平井 隆守(本名 賢治)

<職業> 刀剣研師 
公益財団法人 日本美術刀剣保存協会(日刀保)会員 日刀保岐阜支部評議員

<受賞歴>
日刀保主催 研磨外装技術発表会

 平成21年度第62回 近江大掾藤原忠廣 努力賞
 平成22年度第63回 志津 兼氏      優秀賞
 平成24年度第65回 青江          優秀賞
 平成26年度第67回 大和志津       努力賞
 平成27年度第68回 備州中路住盛次作 努力賞
 平成28年度第69回 大和志津 特賞協会会長賞 大慶直胤 努力賞

〇平成17年 日刀保主催 研磨外装技術研修会(研磨の部) 研修生修了。
○平成23年 研磨外装研修会 特別研修生終了。

<住い> 岐阜県関市清水町43 

<経歴>
昭和48年生まれ。
平成12年 刀剣研師、加藤万豐(永山光幹(人間国宝)主催、永山研磨研修所卒)に、入門する。
修行後に独立し、現在に至る。

私は、刀剣研磨を専業とする研師です。
刀剣の研磨作業は、刀剣専門の研師で無いと仕上げる事が出来ない作業です。

刀剣の研磨は長い伝統を持つ工芸芸術です。私は、刀剣の研磨を仕事にする事が出来た事を、とても幸せな事と思っています。
日々、少しでも技術の向上を目指して研鑚し、手を抜かない丁寧な仕事を心掛けております。
研磨を請け賜った折りは、御刀の時代、国、刀工の特徴を引き出し、最高の状態にして御納めするべく研磨を差せて頂きます。
   

<武道 趣味> 居合道(流派)無双直伝英信流 
全日本居合道連盟4段位。無双直伝英信流2段位 
映画鑑賞 読書 油絵(現在は殆ど行っていないが、美術鑑賞は好きです)。
  
<好きな動物> 猫 
とても長生きしていた虎猫と黒猫が居ましたが、19歳と21歳で大往生していきました。

刀に関する御質問(登録、研磨工作、新作刀制作など)には、お答えできる限り誠意を持って、お答え致します。 

関市伝承館では、定期的に、刀剣の鍛錬、研磨を始めとする、諸工作の実演が行われています。また、関伝を中心とする刀剣も展示しています。