日記ランキング




釣り日記 1









2003年12月30日

今年最後と思われる釣りに行ってきましたよ〜。風もなく絶好の釣り日和でした。
釣り場は最近よく行っている犬岩(犬に形が似ている)に行きました。さっそく
伊勢海老用の竿で釣り始めて30分経った頃に早速ゲットしました。


うれしー。よーしこのまま今日はこの場所で頑張るぞー!と思ったけど、30分位
経った頃、気が変わって場所を移動しました。まさか、このあとに悲劇が訪れる
など想像もしていませんでしたので、ウキウキしながら最初のテトラの場所から
10m位移動した、犬岩の斜め前辺りに仕掛けを落とし始めました。
リールのロック解除ボタンを押すと仕掛けが真下に落ち始めるのですが、海面
まであと少しという所で道糸がリールに引っ掛かり、その瞬間竿が急に回転
してしまい、その勢いで竿が海面に落ちて行きました。あ〜!と思った時
には、もう跡形もなく竿は海の中へ!沈むの早っ!(わずか1秒ほど)

これが現場写真です 



どうです、何も無いでしょう!でもいつか自分の竿は大きくなって帰ってくる
でしょう。シャケのように、あの掛け声と共に・・・「竿や〜、竿竹〜」
・・・いかん、いかん大事な竿を失ったショックで、意味の無い事を言って
しまいました  察してやって下さい。自分の気持ちを!しかし
こんな事では挫けませんよ〜!みなさんこれからも頑張りますので
応援してください!では、みなさん良いお年を!



2003年12月24日

祝2000ヒット!やりましたよ〜、ついに2000ヒット
突破しました。
ホームページを立ち上げて、わずか2ヶ月足らずで達成しました。これもすべ
自分のHPを見てくれる、皆様のおかげです。これからも応援よろしくです。
 m(_ _)m

「あれ、そういえば伊勢海老は釣れたの?」というツッコミは
勘弁願いまーす。もうそろそろ、クリスマスだし・正月だし!楽しくいきましょう 
((((((((^_^;)

来年こそは、良い年になりますように!
皆様や自分にとって!

ではでは(‘ー‘)/~~



2003年12月15日

昨日釣りに行ってきました。あたりは4〜5回あったのですが、釣果はありません
でした。
でも天気がとってもよく、海も澄んでいましたので、景色を眺めていただけで幸せな
気分になれました。やはり釣りは趣味の王様と言われるだけあって、色々な楽しみ
方があるなーと、あらためて感じた自分でした。

話は変わるけど、最近寒さが厳しくなってきたので買ってしまいました。防寒着を!


どうですか、いいでしょう。価格もなんと2,980円でした。安い!ぱっと見た時は
1万円くらいかなと思ったけど、値段を見て思わずにっこりしてしまいました。
これで、冬でも大好きな釣りが出来ます。日記も更新出来るしで、うれしいです。
みなさんも風邪には注意して、楽しんでください。では!



2003年12月11日

またまた行ってきました釣りに!今回は晴れだが、最近ずうっと風が強い気が
するけど、今日もまた風が強かった。
そんな強風の中、まずは海老を狙って、波止めのすぐ脇に糸を落とし
早速釣り始めました。10分ほど経った頃でしょうか、竿の先がピクピクッと
きました。しかし残念な事に、蟹(カニ)さんでした。仕方がないので逃がしました。
その1分後又、同じ蟹が釣れました(さっきの蟹に似ているなー)と思いながら
逃がしました。その後又同じ蟹が・・・同一蟹(人)物だと確信しました(T_T)
もう自分の竿には近寄らないようにと、カニさんに警告を出しました。

そこで、今度は投げ釣りに挑戦です。なかなか釣れないなーとタバコを吸いながら
考えること1時間経ちました。そろそろ餌を変えるかと立ち上がり、竿を上げて
いくと何やら魚が掛かっている様子です。竿にしっかりとした感触が伝わって
きます。大物の予感?を感じながらリールを巻いていくと、だんだん魚の顔が
見えてきました。ズ・ズンズ・ズンズ・ズンっと見えました顔が!

「上手だ〜」いや「ジョーズ」だ〜!!

「逃げろー、食われるー」と思ったが、しかしよく見るとまだまだ子供の
大きさではないかと思い、「ふふふ」自分とした事が慌ててしまい恥ずかしい
かぎりです。さて冷静になり、鮫君から針をはずそうと思ったが・・・やはり
怖い! どうはずそうかと悩んだが、このあいだ釣り師の人がやっていた
竿を振り回し外す作戦を採ろうと思い実行しました。10回位回した時に
ようやくはずれました。ふー、よかったよかったと密かな幸せを噛み締めました。

鮫君、親には言い付けないようにお願いします。

今日のタイトルは「鮫・カニ」合戦にしようっと!考える自分であった(o^_^o)
追伸 
その後、アイナメ2匹ゲットしました。ではまた来週会いましょう。ではでは!





2003年12月05日

今日は、朝いつもに比べ早起きしてしまった。久しぶりの晴天のせいだろうか?
窓から眺めると空の青さが目立つ、今日も稼ぎに行くか!車のエンジンを
かけ、いつもの店(犬岩)に向かう俺であった。常連の姿はあまりないなと一人
つぶやく。うーん、回りが悪そうだ(釣れ気配)、色々台(釣り場)を周り結局
いつもの台(犬岩の脇)に座る。今日も日当(魚3匹・おかず)を稼がなくては!

う〜ん、1000回ハマリ(半日)か。リーチ(あたり)も掛からず時が
過ぎていく。
今日は、これまでかもしれないなー。席を立とうとしたその時、待ちに待った
スーパーリーチ(あたり)が、のスーパーリーチ(信頼度90%)
だー!!

・・・青?・・・青い魚っていたっけ?・・・ガセリーチ(ビニール)だった!

まー、こんな日もあるさ。しかし当たらなかったせいか、寒さが身にしみるぜ。
胸のポケットから、すっとお気にのセブンを取り出す。「ふー」深いため息を
つき、帰りに暖かいコーヒーでも飲むかと思いながら、犬岩店をあとにする
俺であった。

・・・今日はパチプロ日記風に書いてみました。楽しんでもらえたでしょうか?
なぜそんな風に書いたか?・・・(-_-;)
今日も釣果無しだったので!照れ隠しです。はははは、照れるなー
いかんいかん鼻血が・・・ではみなさん又お会いしましょう。では(( ( (ヽ(;^^)/



2003年12月02日

ふ〜、久しぶりに晴れましたね。明日は仕事が休みだから、釣りに行けるぞ〜。

そうそう、このあいだ買ってしまいました。釣り用の長靴&餌付け器を!
長靴はスパイク付で2000円の激安価格でゲットしました (^-^)
餌付け器は、初めは「初心者の使うものだから自分には縁がないな」
思っていたのですが、「あ、自分は初心者だった」と思いだし買ってしまいました。
使ってみたら、これが大変便利なものでした。まるでドラえもんの四次元
ポケットから出てくる、スモールライト並に便利なものでした。まず、
イソメの匂いが手につかない&餌に釣り針を付け易い。うーん、ここまで便利な
ものとは!ドラえもん(餌付け器を発明した人)に感謝感謝でごわす。



2003年11月28日

今晩は、カズです。ふふふ、何故笑っているか?それはとうとう伊勢海老釣り用の
竿とリールを昨日アタックで買ってしまったからです。長さ的には1mちょっとです
かね。竿の色は青、リールは黒で、しめて5,000円というところでした。
例えれば、シャア専用ザクを使うというところですかねΣ^)/ 
今までは、釣ろうと思ってもなぜか釣れなかった伊勢海老を釣る体制がようやく
整いました。これで、ようやく証明できるでしょう!
今まで釣れなかったのは、道具のせいなんだと!

そこで早速行ってきました。釣り場クロハエへ!

・・・釣果 なし( ̄○ ̄;)!

だって風が強かったんだもん。ベテランの釣り師の人も[今日はあたりも
ねーや」と言ってたし (-_-;) ・・・次に期待してください(小声)
 
では、みなさんよい夢を( ¨)



2003年11月26日

どうもカズです。最近健康のために水泳を始めました。家から20分くらいの
ところにあるスパ(健康ランド)に行き始めました。
特に会員にはなってないのですが、気の向いたときに泳ぎに行ってます。

まだ4、5回しか行ってないのですが、このあいだ行った時にさて泳ごうと得意の
平泳ぎで泳ぎ始めたら、自分の後ろからきた男の人が自分にぶつかってそのまま
何事もなかったように、通り過ぎました。「態度わるいなー」と心の中で
ぶつぶつつぶやいていたのですが、しかし先のほうでインストラクターらしき
女性の人が自分の方に向かって手を横に振っているので
・・・?と思い、しかも何かを自分に向かって叫んでいるので、よく聞くと「ここは、
スイミングスクールの場所だから退いてください」
と言ってるようです・・・どうやら邪魔だったのは自分のほうだった
みたいです(-_-;)
となりのインストラクターのお姉さんがクスクス笑っています。そそくさととなりの
コースに移った自分でした。でも泳ぐのは気持ちのいいもんです。みなさんも何か
スポーツしてますか?では



2003年11月23日

このあいだ、アタックへおもり等を買いに行った時にとうとう買ってしまいました。
餌箱を


今までは、餌を買いに行った時にイソメをパックに入れてくれるので、そのまま
使ってたけどそれでは長持ちしないと知り、これは買うしかないなと思っていた
ので、ついでに買いました(^-^)
う〜ん、やはりパックとは違う高級感がすばらしー、と素直に思ってしまった。

よ〜し、早速餌をこの箱に入れて釣りに行くぞーと、いつもの釣具屋に行きました。
この釣具屋では、イソメを買うと何故かヤクルトをくれます(o^_^o) 
「おじさーん、青いそめくださーい」と釣具屋のおじさんに声をかけると
「売り切れたよ」という返事が・・・
何ー、赤いそめの半額500円で買える、お得な青いそめが無いだとー。
ふふふ、仕方が無いが今日は思いきって赤いそめにするかと、おじさんに
「じゃあ、赤ありますかー」と声を掛けると今度は、「あるよ」という返事が
ありました。そのあとに、この箱に餌いれてくれますか?
というと「あいよ」という気持ちのいい返事が返ってきました。う〜ん、
餌箱買ってよかった〜、と感激しました。その後新しい戦場(釣り場クロハエ)
に、うきうきしながら行きました。釣果・・・聞かんで下さい(;ヘ;) 
頑張れ俺、次があるさ!と自分を慰めながら、セブンで最近よく買っている
牛串(だっけ?)を食べながら夕暮れの漁港を背に、とぼとぼと家路に
つきました。








2003年11月20日

このあいだ実際に遭遇した昼の幽霊事件について話しましょう。

いつものように会社の駐車場で、タバコを吸っていたところ車の
後方から「ちりーん、ちりーん」とかすかな鈴の音がしました。なぜに
鈴の音がするのかわからず、え・・・幽霊?と思い、しかしまさかそんな
ものに今まで遭遇したことのない自分は、内心ドキドキしながら周り
を見渡しました。しかしだれもいない・・・額から汗がつつーっと流れ
落ちました。気のせいかなと思ったけど、いつまでも鈴の音はやまない
ので、勇気をふりしぼり車から降りて音のする方へ行きました。どうやら
音はトランクの中からするようです。恐る恐るトランクを開けたら・・・
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ありました「釣竿の先に、鈴が」・・・どうやらこのあいだ釣りに
行った時に、あたりを探る鈴を付けっぱなしにしてたみたいです (-_-;)
わかってみたら何てことはなかったのですが、最近釣りを始めたので、
今まで鈴の音がした事などなかったので動揺してしまいました。
みなさんもこういう事ありますよね・・・え、ない f(^_^)
ではでは、またの機会に会いましょう。



2003年11月18日

そうそう、この前釣りに行った時に、強い風の中で初めて仕掛けを作りました。
今まではセットで買ってたけど、やはり自分で作らねばと思い、20分かけてマイ
仕掛けを作りました。「よう〜しこの仕掛けで、魚と対決だー」と思い竿を
振りました。「プッ」・・・あれ、竿がやけに軽いな・・・やってしまったー。糸の縛りが
甘かったのか一度も釣らずに、初仕掛けが〜 (TOT)

もし自分の仕掛けを見つけたら電話又はメールください。お礼に赤または青いそめ
1パックプレゼントします。海中のお魚たちへ (^人^)



2003年11月12日

あとで、はっさんからメールがあり伊勢海老4匹ゲットしたとありました。
うらやましー(*^▽^*) ではでは。



2003年11月12日

今日は釣り仲間のはっさんと犬岩の脇の波止めに釣りに行きました。今日はとて
も風が強く寒さに震えながらの釣りでした。今日は釣り始めて30秒ほどで、アタリ
がすぐにきてイシモチをゲットしました。その後にフグ(何フグだろう)が2匹連続で
きました(^-^)vしかし今日魚の顔を見たのはそれが最後でしたf(^_^)

その後岩に引っ掛けたりで仕掛けが無くなリ、しかも、靴底がなぜかはがれて
しまいまともに歩けないので、今日はこれまでにしました。釣果としては釣り始めに
釣れたイシモチとフグ2匹だけでした。小さいけど一応食べてみようと思います。
今回も小さめの魚だったので、次こそは大物を狙いたいと思います。ちなみに
はっさんはまだ頑張って釣っています。後で釣果を聞いてみようっと。では(‘ー‘)/~~



2003年11月10日

さっきメールの受信箱をみたら、いくつかの検索エンジンから登録完了のメールが
届いていました(^-^)vこれでアクセス数アップ間違いなしなのだ。カウンターを見た
ら地味に少しずつ増えてました。これからも見てください。よろしくです(o^_^o)



2003年11月10日

今日は有名な2xxに行った。すぐに荒らされた(涙)また今度行こうっと。
明日は、晴れたら釣りにでも行くかな。  



2003年11月07日

今日は仕事が休みだったので、はっさんと釣りに行く予定だったけど二日酔いの為
行けませんでしたσ(--#) 次に期待してください。  



2003年11月05日

トップページの釣り三昧ボタンが掲示板にリンクしてるので、よかったらカキコして下さい。



2003年11月03日

今日は雨模様で、ちょっと肌寒かった。今日はメジナ一匹しか釣れなかった( -.-)/☆( +.;)
今度行ったら、次こそは伊勢海老ゲットしたいな。メジナは小さいので逃がしました。たぶん
そのうちメジナの恩返しに来るでしょう。   



2003年11月03日

これから千ヶ岩の釣り場で伊勢海老釣りに挑戦していこうと思っています。
釣れたら写真アップする予定です。   









戻る