96*72

**pastdays<memo>

*2002.08

2002/8/1 thu.

7月が過ぎるのは速かったです。このmemoを過去ログに移しながらしばし呆然とします。たった3行のmemoですが、1月分まとまるとちょっとしたものですね。でもそれがあっという間に感じられるとは。/ photosに花05を追加。

2002/8/2 fri.

午後になって、どんどん暗くなって激しい雷雨。気温が下がりました。雨上がりの空、雲の切れ間から光が放射状に漏れだす一瞬です。ちゃんと写ってるね。嬉しい。明日は留守にするので更新できません。また明後日ね。

2002/8/3 sat.

やっぱり、更新してから出かけることにしました。photosにdays02を追加しました。featuring「白」です。これから京都に行きます。写真をたくさん撮ってこられると嬉しいなー。

2002/8/4 sun.

大阪の「海遊館」という水族館に行きました。魚の写真を撮ってみようとしたのは初めてです。あんまり上手に撮れていないけれど、ジンベイザメが真ん中に写ってます。水の色がなんだか綺麗に写ったからこれを。

2002/8/5 mon.

初物の梨を食べました。みずみずしくて、甘くて、さくさくしていて、本当に美味しい。でも、もう梨の美味しくなる季節になったのね。ちょっと秋の気配かも。とりあえずたくさんたべよう。甘い甘い梨。

2002/8/6 tue.

スピッツの新しいシングル、2枚同時発売をすかさず入手しました。「水色の街」と、「ハネモノ」。統一感のあるジャケットデザインがなんか素敵。ついでに9/11発売予定のアルバムも予約してきた。楽しみだなー。

2002/8/7 wed.

クマのプーさんはディズニーアニメよりも、原作の本の挿し絵のほうがずっと可愛いと思っています。たぶん、一番最初にみたプーさんの絵だからだと思います。原画展、見に行ってこようかしら。

2002/8/8 thu.

ともだちの結婚式がふたつ、同じ日にある。先に招待された方にいくのがまあ、筋なのはわかっているけど、ふたりとも、いや三人ともとっても好きなのに(ひとりはしらないひとなの)。

2002/8/9 fri.

何ですか、この澄んだ空は。かすみがかることの多かった最近とはまったく違う、真っ青な空に、強い強い太陽の光が肌につきささってくるような日でした。風が強かったのが唯一の救いかも。日傘万歳。

2002/8/10 sat.

これからお盆の法事のため、伊勢に向かいます。今日は泊まりです。明日戻ります。その前に、鳥羽の水族館まで足をのばしてみようかと思っています。鳥羽に行くのは、ひさしぶりです。

2002/8/11 sun.

鳥羽水族館のスナメリという小さなクジラです。くるくる回ってみたり飛ぶように速く泳いだり。マナティという海獣は息継ぎのとき以外は底に沈んだままでじっとしていました。潜水艦みたい。

2002/8/12 mon.

少し涼しい曇りの月曜です。ペルセウス座流星群のピークは今日だそうですが、東京の空は明るすぎるでしょうね。あとで覗いてみましょう、微かな期待をもって。伊勢なら見えたのになあ。

2002/8/13 tue.

貼って使うマクロ撮影用レンズが発売されます。Trevaにも使えそう。被写体の幅が広がるかも。使ってみるのがとても楽しみ。わりと安価なのもいい感じです。焦点距離が4cmと短いのはご愛嬌。/ photosにsky05追加。

2002/8/14 wed.

弟の誕生日。彼の好物のシュークリームを買って帰ってきた。今日家にいる家族の人数を勘違いして、4個でいいのに、1個わざわざ追加して買ってきちゃった。主役にふたつ食べてもらえばいいかな。

2002/8/15 thu.

多摩川にあざらしが出現したということで、なんか見物の人がいっぱいいるそうですが。私も一度見てみたいです。のんびりすごしているようにみえるし、可愛いけど、実際いつまでもあそこにいてだいじょうぶかな。

2002/8/16 fri.

MSNメッセンジャーの「ファイル転送」機能はおもしろいですね。ルータ経由なので使えなかったんですけど、ポートを開く設定をしてみたら上手くいくようになりました。

2002/8/17 sat.

スタイルシートを変えてみました。あんまり代わりばえしないですけど。floatに関して、画像といえども幅と高さを指定しないとMozilla系では正しく表示されないということがわかって嬉しいです。

2002/8/18 sun.

「彼らの夏」がまた終わりました。ことしは一歩及ばずというところでした。残念ですが、競争ですからしかたありません。涙の夏です。でも、上手だった。これからもがんばって、楽しくやっていけるといいね。

2002/8/19 mon.

ひさしぶりに電車が混んでいて、お盆休みもおわったんだなという感じ。しかも雨。少し涼しくもなってきたし、確実に季節は進んでいきますね。

2002/8/20 tue.

html書き直し中です。stylesheetの関係上、ぜんぶ書き終わってからでないとupできませんが、今できる限りのことはちゃんとやろうと思って。右往左往しながらですが。

2002/8/21 wed.

memoの文章が短いと表示が乱れます。まえからわかっていたのですが、写真の高さに文章の量が届かないと、前の日のmemoの写真が右か左にずれちゃう。何か設定すればそうならなくなるのかなあ。(8/22 解決)

2002/8/22 thu.

秋の気配が感じられる一日でした。ほんとうにこのまま、秋になっちゃうのかなあ。

2002/8/23 fri.

まつむしそうを花屋さんで買いました。山では青い花が多いと思うのですが、白も可愛い。昔夏休みに高原に出かけると、よく咲いてた。スケッチしたこともありました。今なら写真撮りますけど。

2002/8/24 sat.

ともだちと表参道のなにやらオシャレなお店で飲んできました。ゴハンもおいしかったし、居心地もよかった。何より、仲のいい人たちとのんびり過ごすのが一番、リラックスできていいですね。

2002/8/25 sun.

ソウル・フラワー・ユニオンの新しいアルバム、迷ったけど、買わずに帰ってきてしまいました。大好きでたまらないというのではないのだけど、気になって仕方ない存在です。やっぱり買おうかなあ。

2002/8/26 mon.

今日発売のぴあを買わなくては。スピッツの「スーパーリザーブシート」に応募できるのです。すこしでも可能性があるなら、逃したくありません。ファンクラブの抽選だってあてにならないし。

2002/8/27 tue.

誕生日です。お祝いしてくださったみなさま、ありがとうございました。とてもうれしいです。帰ったら母が小さな白いバラをたくさんテーブルに飾ってくれていました。

2002/8/28 wed.

いい天気で暑くて、夏の雲の表情が豊かな一日でした。雲のふちが逆光に輝いて金色。向こう側から光が射してるのもとても素敵。

2002/8/29 thu.

カレーに入れるピーマンをみじん切りにしている途中で包丁を持ったまま眠りそうになってしまいました。あんまりだと思うので早く休むことにします。おやすみなさい。

2002/8/30 fri.

なんか改めて聴いてみると、「風を撃て」は2in1のアレンジのほうがカッコいい気がする。あ、ペイパードライヴァーズミュージックではテンポ落としたのか。それでかなあ。疾走感がほしいかも。

2002/8/31 sat.

とても暑い一日でした。マンゴーシトラスフラペチーノは、ホイップクリームを載せない方が美味しいと思うので、最近はかならずクリーム抜きで、と注文します。散歩しながら楽しみました。