96*72

**pastdays<memo>

*2002.12

2002/12/01 sun.

曲数は少なかったけど、本番のステージ。やっぱり何が起きるかわからないものですね。いい感じだったのに、ショックでした。でも、またやりたいなあ。

2002/12/02 mon.

12月に入ったとたんにクリスマスの飾り付けがあらゆる場所で目につくようになりました。スヌーピーもサンタの衣装を着て並んでいます。

2002/12/03 tue.

光学12倍ズームのデジカメ、PanasonicDMC-FZ1をさわってみました。光学ズームつきを買うなら、3倍なんて言わずに、いっそこのくらい高倍率のものを買った方が楽しめそうな気がします。

2002/12/04 wed.

東京は冷たい雨が降ってましたが、アフリカのボツワナと、オーストラリアでは皆既日食がみられました。インターネットで中継されていたので、繋いだままにして、皆既食の瞬間を楽しみました。

2002/12/05 thu.

ぽかぽか陽気。つぎのバラが咲きそうです。

お昼に「オムレツハヤシライス」を食べたのですが、同じ店のアジア風の丼ものはいつもおいしいのに、今日のはいまいちで残念。

2002/12/06 fri.

咲きました。先日咲いたときよりもたくさんの花びらをつけています。ピンクの色みといい、花びらの重なり具合といい、見れば見るほど可憐です。

2002/12/07 sat.

ひさしぶりに予定のない土曜日、午後から新しいシートを書き始めました。なるべく早くupしたいのでがんばります。いきなり絶対配置とfirst-letter疑似要素の関係で行き詰まっています(笑)。

2002/12/08 sun.

新スタイルです。ちょっとクリスマスを意識してみたのですが。

photosにflowers08を追加しました。ベランダで咲いた、ある一輪のバラの記録です。

2002/12/09 mon.

東京に雪が降りました。12月上旬の雪はかなり珍しいと思います。すごく寒かったけど、なんかわくわく、嬉しくなったので写真に撮りました。冷たい雪なのに積もっているとふんわりあったかそうに見えます。

2002/12/10 tue.

今日も寒かったです。餃子を食べにいきました、おいしかったし、おしゃべりが楽しかった。どうもありがとう。

PHSの電池の持ちが非常に悪くなってきました。新しい電池を買おうか、それとも機種変更しようか、迷っています。

2002/12/11 wed.

土曜日、結婚披露宴に招待されています。着ようと思っている服に合う靴がほしいので探さないと。あとはアクセサリーとバッグで前回とは違う雰囲気にしたいけれど、けっこう難しいです、オシャレじゃないから…。どうしよう。

2002/12/12 thu.

ビオラのうしろすがた。日の光が透けてきれい。かわいいなあ。こっち向いて、って言ってみたい感じ。

2002/12/13 fri.

お買いもの。ネックレス買いました。「花占い」がモチーフだそうです、「好き、きらい、好き」というあれ。花びらが一枚だけ短いチェーンで花から離してあるのは、占いの途中だからです。可愛い、ひとめぼれしました。

2002/12/14 sat.

結婚披露宴に出席しました。きれいな花嫁さん、幸せいっぱいのようす、とてもいいですね。会場に飾ってあったかわいらしいお花をたくさんいただきました。嬉しい。

2002/12/15 sun.

ともだちの家に遊びにいきました。久しぶりにゆっくりお話できてとても嬉しかった。人生で貴重な2年間を一緒に過ごしたのが、あなたたちで本当によかった。なべ、おいしかったね。ごちそうさまでした。また遊ぼうね。

2002/12/16 mon.

旧交をあたためる週、というかんじです。今日は麻布十番の沖縄料理屋さんにいきました。すごくおいしかった。特に、里芋を唐揚げにしたやつ。外がさくさく、中はねっとり。作ってみたくなりました。

2002/12/17 tue.

表参道の「糖朝」で夕食。えびワンタン、大根餅、チャーハン、青菜炒め、ぜんぶ美味しかったので驚きました。豆腐花くるみ汁粉がけというデザートがまた最高。幸せ。食べてばっかりだけど。

2002/12/18 wed.

はねぶとんが2枚に増えました。ふわふわの肌触りですごい気持ちいい。五感の中では触覚がいちばん直接的に「気持ちいい!」って感じます。その次が、音、音楽かなあ。

2002/12/19 thu.

タカシマヤのチャリティーサンタ人形、レイモンド・ブリッグズ作の絵本「さむがりやのサンタ」の主人公です。今一つ似ていないのが玉に瑕ですが、毎年違うポーズで愛らしいです。今年は星を抱いてます。

2002/12/20 fri.

おふろのふたを開けたら、ぷかぷかとゆずが4個も浮かんでいました。実は昨日もゆずを持ってお風呂に入ったんですけど、今日はもっと増えていました。もしかして冬至まで毎日ゆず湯かしらん。気持ちよかったー。

2002/12/21 sat.

冷たい雨が降って寒い一日。雪に変わるかな。本屋で立ち読みを始めたらあっというまに1時間も過ぎていました。熱中し過ぎ、買いなさいよ、という感じ。どうしようかしら、迷ってます。

2002/12/22 sun.

銀座、ミキモトの前に飾られている大きなクリスマスツリー。今年私がみかけたうちでは一番大きくて、いちばん美しいツリーだと思います。人込みから手を伸ばして、携帯電話のカメラで撮っている人がたくさんいました。

2002/12/23 mon.

玄関の掃除をしました。いよいよ年末って感じのはずなんですけど、今年はどうもそういう気がしません。

青山ブックセンターで、珍しく直観が働いて本を2冊も買いました。Webサイト製作用の参考書以外の単行本を買ったのは久しぶりかも。

2002/12/24 tue.

photosにdays04を追加しました。ツリーにともされた明かりは、ただ美しいだけではなく、きっと希望の光です。平和を祈る季節でありたいとおもいます。ひとりひとりの心のうちにも、平安がありますように。

2002/12/25 wed.

東京ミレナリオを見てきました。すごい人だったけど、久しぶりの「光の彫刻」は相変わらず美しいものですね。何年ぶりでしょう。以前見たのは東京ではなくて神戸の「ルミナリエ」でした。懐かしいです。

2002/12/26 thu.

スピッツのライブのチケットが届きました。NHKホール、2階席。一度でいいから1階席の前から3列目くらいで見てみたいものです。いや、できれば一番前がイイな。なんて、チケット入手しただけで嬉しくてたまらないですけど。

2002/12/27 fri.

なつかしい友人から連絡がありました。とても元気そうで、もちろん全然変わっていなかった。とても嬉しい。どこに行ってもきっとあのままで、いくつになってもあのままなのかもしれない。そう思うと、なぜか元気が出てきます。

2002/12/28 sat.

うちのすきやきは割り下ではなく砂糖と醤油で味つけするのですが、いやに塩辛いので砂糖が足りないかとスプーンに山盛り…入れてから気がつきました。私が砂糖と信じてどっさり入れたものは、塩でした。

2002/12/29 sun.

衝動買いしたものの使っていなかったデジタルカメラを譲ることにしました。喜んでくれたようで嬉しいです。ゴハン食べておしゃべりして楽しかったのですが、食事代を立て替えてもらったまま忘れて帰ってきてしまいました。ごめん。今度ね。

2002/12/30 mon.

おせち料理を少し作ったり、年賀状を今頃書いたりして、夕方から仲良しと忘年会をしました。みんなとも長いつきあいだね、10年か。一番リラックスできる仲間です。楽しかった、どうもありがとう。また遊んでね。

2002/12/31 tue.

2002年を振り返ると、楽しいことがたくさん、つらいことも少しあった年でした。雪が降るそうですが、これから友人たちと楽しく過ごしてしめくくるつもりです。見てくださった皆さんありがとう。来年もよろしくね。