96*72

**pastdays<memo>

*2003.01

2003/01/01 wed.

あけましておめでとうございます。新年は横浜の山下公園で迎えましたが、今年は夜中に帰宅、その後はいつもどおりのんびり過ごしました。家族も全員集まったし。心穏やかに過ごせる年になるといいな。

2003/01/02 thu.

自作のサンドイッチ持参で、国立競技場にラグビーの大学選手権準決勝を見に行きました。関東学院、早稲田、強いです。面白かったけど、いつになく寒くて手足の感覚がほとんどなくなってしまいました。

2003/01/03 fri.

お正月にだけ使っているお皿、重箱、お雑煮用のお椀なんかをしまいました。また来年です。Uターンラッシュも始まっているというし、そろそろ正月気分も終了というところでしょうか。

2003/01/04 sat.

冬物セールがさっそく始まってますね。ちょっと行ってみたのですが、今日は気に入ったものを見つけられずに帰ってきました。でも、ちょっといいなと思ったものはあった。買うべきだったかもー。

2003/01/05 sun.

いいお天気でしたがすごく寒い日でした。

友人の家にお邪魔しました。日当たりがよく、とてもきれいで居心地がいいの。ケニアに旅行にいったときの写真をたくさん見せてもらいました。楽しかった、ありがとう。

2003/01/06 mon.

バンド、再起動決定のようです。とっても嬉しい。初練習は13日の予定だそうです。やるからにはきちんと練習して、精一杯がんばらなくてはなりません。気を引き締めてかからなければ。楽しいステージのために。

2003/01/07 tue.

外で自然に咲いたものではなく、お正月用の盆栽ですが、梅の花を見ました。紅梅と白梅が植えられたもので、清楚な花、そしてすばらしくいい香り。早く外でも咲かないかな。春を待つ気持ち。

2003/01/08 wed.

Appleが「純正」ブラウザSafariのβ版を発表していました。気になるのでインストール。このサイトのトップページを見ようとすると、100%落ちてしまいます。何が不満だというの?! ショックです、悲しいわ。

2003/01/09 thu.

この週末は3連休ですね。月曜は練習なので、旅行に出るというわけにはいきませんが、1日くらいはカメラ持っておでかけ、といきたいものです。いい天気だと嬉しいのですけど。

2003/01/10 fri.

春を思わせる暖かい日ざしの一日。帰ってきてみたら、玄関に桜の枝。薄紅の花びらが可憐な「啓翁桜」という品種なのだそうで、一番早く花屋に出回るとか。花屋にはもう春が来ています。でも本当の春が待ち遠しい。

2003/01/11 sat.

ラグビー観戦。寒さに懲りて、セーターを1枚多く着て、ひざ掛け、ストールなど、フル装備で出かけました。そうしたら今日は暖かくて、おかげで試合を楽しんで見られてよかった。早稲田は13年ぶりの優勝、おめでとう。

2003/01/12 sun.

上野東照宮のぼたん園で、今「冬ぼたん」の展示をしています。その美しいこと。藁でできた小さな屋根をかけられて大切にされています。5月に咲くのが普通なのに、やっぱり温室で育てて咲くころに外に植えるのかな。

2003/01/13 mon.

頭痛がしていたのでゆうべ早く寝て、遅くまで寝ていたら、今朝首筋まで痛くなっていた上に頭痛は治っていませんでした。なんかがっかり。でも、バンドの練習には行きました。久しぶりで大変、そしてとても楽しかった。

2003/01/14 tue.

春が来たように暖かい一日。でも今日まで。

はちみつと白ワインで煮たりんごを食べました。あまくてとても美味しい。こんどカスタードクリームと一緒にパイに入れてみよう。

2003/01/15 wed.

朝、母の緊迫感のある声に呼ばれて行ってみると、ベランダのバラにメジロが2羽来ていました。ちょっと花をつついたり、他の枝に止まったり、ひとしきり遊んで飛んでいきました。

2003/01/16 thu.

けさもメジロが来ていたので、もしかして明日も来るかもという期待を込めて、みかんを半分に切って枝に刺してみました。明日こそ写真を撮りたいなあ。来ないかしら、メジロちゃん。

2003/01/17 fri.

ドイツ料理店で新年会。お料理がとても美味しかった。特に、ブロートズッペという名前の、チキンコンソメベースで野菜やソーセージ、黒パン、クミンシード入りのスープが最高。

2003/01/18 sat.

バンド仲間に誘われてライブに行ってみたら、何年ぶりかで知り合いに会いました。全然変わってないように見えて、元気そうでうれしい。ライブはすごくよくて、やっぱり音楽ってステキ。とても楽しかった。

2003/01/19 sun.

photosに、flowers09を追加しました。先日上野東照宮で見た冬ぼたんの写真です。

昨日ライブで撮った写真を整理しました。ライブの場合、静止画もいいけど、やっぱり動画が撮りたくなりますね。

2003/01/20 mon.

ロバート・A・ハインライン著「夏への扉」を読了。SFを読んでいると、設定自体についていけずに話に入り込めないことが時々あるけど、この話にはあっという間に引き込まれ、まるで映画を観ているように楽しみました。

2003/01/21 tue.

Photoshop Elementsをもう少し使ってみよう、ということで、普段はほとんどクリックひとつで画像の補正を終了しているのですが、別の機能も試してみました。でも、この小さな写真を扱う限りは大して違わないかも。

2003/01/22 wed.

帰ってきたらなんとなくタイカレーの匂い、鍋で煮えている様子。サラダもあって、ぜったいまちがいない、と思っていたら、蓋を開けてびっくり、ビーフシチューでした。シチューはすごく美味しかったけど、じゃああれは何の匂いだったのかなあ。

2003/01/23 thu.

楽しみにしていたスピッツのライブ@NHKホールに行きました。マサムネの黒いスーツかっこいい。相変わらずの素敵な声。そして全部で23曲!とても楽しくて非常に幸せになりました。ツアーパンフレットもかっこいいよ。

2003/01/24 fri.

マクドナルドだった店舗が、サンドイッチ屋さんに変わっていました。イギリスで人気のチェーン店らしい。値段を見ると割高な感じなので、少し怯みながら試しに食べてみたらとてもおいしい。通うかも。

2003/01/25 sat.

友人が出店するフリーマーケットに便乗して、本を何冊かと、アクセサリーなど細々したものを持って行ってみました。本は状態がよかったので、3冊売れました。きれいなスワロフスキービーズをたくさん買ってちょっと幸せ。何作ろうかしら。

2003/01/26 sun.

江ノ島の見える海に行きました。波打ち際は海面からとても冷たい風が吹いて寒いのね。砂浜に落ちた貝殻やガラスの欠片を拾い集めたり、ちょっと写真を撮ってみたり。冬でも海に行くのはいいね。手は冷たかったけど穏やかな一日。

2003/01/27 mon.

氷のような雨が降って、とても寒いです。久しぶりの土砂降り。

タピオカココナツミルクにバナナは最高の相性です。こんな寒い日にはあったかいのも美味しい。さらにこしあんを入れたくなる、こんど試してみましょう。

2003/01/28 tue.

今朝ひさしぶりにメジロが来ていました。今日はシャッターを切るところまでいったけど、見てみたら何も写っていませんでした。難しいなー。また来るといいなあ。

2003/01/29 wed.

先日、ベランダから朝の月が見えたので、デジカメで撮影してみました。意外によく撮れて嬉しくなり、HV210の待ち受け画像にしました。薄いブルーに白く光る半月はなかなかきれい。ついに待ち受け画像まで自作。

2003/01/30 thu.

メジロ、ついに撮りました。とても嬉しいです。それほど上手に撮れたわけではありませんが、待ち受けにしました。もし今度また遊びにきたら、もっと上手に撮りたいなと思って楽しみにしています。難しいだろうけど。

2003/01/31 fri.

乗り換えにいつも使う駅の構内に、ベーカリーカフェがあります。毎日帰りがけに漂ってくるシナモンロールの甘い香りが、とても魅力的。すごく美味しそう。そのうち誘惑に勝てなくなりそうです。