96*72

**pastdays<memo>

*2003.02

2003/02/01 sat.

兄がカンボジアに旅行に行ってきて、お土産と写真を持ってきました。アンコールワットの巨大な顔は、観世音菩薩なのだけれどあとからシヴァ神だということにされたこと、クィティオという米の麺がとてもおいしかったことなど、たくさんの話を聞きました。

2003/02/02 sun.

OSXが起動できなくなり、結局ハードディスクを初期化して再インストールしました。幸い、データを旧iMacに退避できましたが、次は無理かもしれません。外付けのHDを買って不測の事態に備えるようにしようと思います。

2003/02/03 mon.

表参道の「糖朝」に夕食とデザートを食べに行きました。今回は香港風の汁なしそばと、えびの水餃子がとても美味しかった。注文の品をほとんどいっぺんに持ってきてくれるので、あっという間に食べおわってしまいます。

2003/02/04 tue.

ミモザが咲きました。立春です。まだまだ暦の上だけ、という感じですが、日が暮れるのが少しずつ、確実に遅くなってきていますね。うれしいです。

2003/02/05 wed.

キハチのソフトクリームやのまえを通ったら、もうすぐ「キャラメルバニラ」から、私の大好きな「あずきバニラ」に交代だそうです。甘納豆がちょっとのっけてあって、すごく美味しいのよね、楽しみです。

2003/02/06 thu.

ティファニーにいきました。久しぶりに見てみたらかわいらしい新作がいろいろ。どうやらリンゴのかたちのは廃番になってしまったみたいで、ちょっと残念です。かわいらしくて好きだったのにな。

2003/02/07 fri.

母の誕生日なので、花を買って帰りました。きれいなチューリップと、母の好きな麦の穂を入れた花束、喜んでくれたけど、この花屋で買うならもう少し予算が必要みたいです。

2003/02/08 sat.

今日から私は4連休なのですが、初日はなんにもしないで終わってしまいました。何かしなくてはイケナイということもないのですが、ちょっともったいなかったかもしれません。

2003/02/09 sun.

新宿の中村屋で昼食をとりました。えびワンタンめん。デザートはココナッツしるこです。どっちもおいしくて大好きです。

あしたとあさって出かけます。更新は帰宅後に。

2003/02/10 mon.

さっぽろ雪まつりの雪像はとても美しいです。これは江戸城。

札幌の寒さは想像以上。いい天気で比較的暖かい日でしたが、長く外にいることは私にはできません。マフラーと手袋は必須。

2003/02/11 tue.

真駒内という、自衛隊の駐屯地も雪まつり会場です。行ってみたら、自衛隊の「らっぱ隊」の演奏を聞くことができました。この寒さの中での演奏、気の毒になるほどです。多分私にはとても無理。

2003/02/12 wed.

2日見ないうちに、ミモザの木の半分ほどが咲いていました。春の花は黄色が多い気がします。今日は北風が冷たかったけど、それでも東京はあったかいです。いつまで暖かく感じるかしら。

2003/02/13 thu.

ローズマリーが花をつけました。小さな薄紫の花です。

代々木公園で梅が咲いているそうです。週末見に行くつもり。子供のころは梅って地味で好きではなかったけど、今はとても愛らしいと思います。

2003/02/14 fri.

Safari v60をインストール。このサイトのトップページがちゃんと見られるようになっていました。嬉しい。しばらくベータテスタとしていろんなサイトを見てみようと思います。

2003/02/15 sat.

母の誕生日を祝うということで、家族で中華料理を食べに行きました。美味しかったけどあまりにも量が多すぎです。でもデザートの杏仁豆腐は全部食べました。

梅が咲いています。

2003/02/16 sun.

夕食はタイカレーにしました。タケノコがなかったので今回は省略して、さつまいもとカボチャを入れて甘めの具でグリーンカレー。甘くて辛くて美味しくできました。タピオカココナツのデザートつき。

2003/02/17 mon.

満月の夜。海に月が映って光っていたのを見たことがあります。あたりには月以外の光源がなく、海面がほのかに輝いて、なかなかの眺め。夜の海は怖いけど、あのときは綺麗でした。

2003/02/18 tue.

本を読むのは好きですが、内容はわりとすぐに忘れちゃいます。小説などはしばらく寝かせておくと、次に読んだときにも新鮮に楽しめるので、同じ本を何度も読むのがけっこう好きです。

2003/02/19 wed.

突然頭がくらくらしてきました。風邪ひいたかもしれないので、さっさと寝ようと思います。具合悪くなるときはいきなりですねえ。驚いてしまいました。葛根湯効くかなあ。

2003/02/20 thu.

ほぼ治りました。早いですね。丈夫なのはいいことだ。

ワンタン鍋。鶏ガラスープにオイスターソースで味付けし、白菜やねぎなどの野菜と、豚挽き肉のワンタンを入れて食べます。

2003/02/21 fri.

河津桜が見ごろだというので、ここは遠出して見に行ってみるか?と思ったのですが、東京から河津は意外に時間がかかります。それに伴って交通費もバカにならないし、諦めようかしら…。

2003/02/22 sat.

桜はあきらめて、ちかくでやっている梅まつりを見に行きました。白梅、紅梅、薄紅色の、しだれ梅、絞りのようなの、ほんとうにいろんな梅があって見飽きませんでした。

2003/02/23 sun.

「Load of the Rings: The Two Towers」を観に行きました。予想よりもずっと空いていたので嬉しかったけれど、商売としてはちょっと心配かもしれません。すごく面白かった、私は好きです。

2003/02/24 mon.

2台のMacはLANでつながっていて、OSXのほうがフリーズしたら、SSHでリモートログインして強制終了、という方法が使えるようにしてあります。今日試してみたら、共倒れになってしまいました。がっかりです。

photosに、flowers10を追加。梅の花です。

2003/02/25 tue.

トランペットのベルを打ち出しで修理するのをテレビで見ました。あまりにひどく潰れていて思わず鳥肌がたつほどでしたが、叩いたり圧しあてたりして器用に素早く元通りの姿にしていく様子は実に鮮やか。仕上がりは新品同様の美しさでした。

2003/02/26 wed.

ちょっと久しぶりに表参道を歩いてみました。今日は暖かくて、急いで歩いていたらコートを着たままだと少し汗ばむほどでした。表参道という道は華やかなところですが、店の照明が上品なのか、意外に夜はあまり明るくありません。

2003/02/27 thu.

デコポンという柑橘類をいただきました。分厚い皮だけど、わりと簡単に手だけで剥けます。香りが強くて汁気たっぷりで、甘くて、とても美味しいです。

2003/02/28 fri.

何日かぶりにひよどりがベランダにやってきて、ツルコケモモの実を食べようとしていました。ひとつくちばしに挟んで飲み込もうと努力しますが、なかなか上手くいかないようです。ちょうど大きな実をくわえているところをデジタルカメラで撮れました。