96*72

**pastdays<memo>

*2003.03

2003/03/01 sat.

あいにくの雨、しかもとても寒い一日になりました。天気がよければ買ったばかりの春のスカートを穿いて出かけようと思っていたのですが、もっとふさわしい日までデビューは延期しました。

2003/03/02 sun.

葛西臨海水族園に行きました。今日一番のお気に入りは、ハコフグという魚のコドモです。黄色地に黒い斑点を規則的に散らした柄、折り紙の「ふうせん」みたいに四角い姿で泳ぐのが遅く、大きさは僅か1.5cm程度。カワイイ。

2003/03/03 mon.

ひな祭り、春一番が吹きました。

ゲントウキのシングル「鈍色の季節」を購入しました。甘い声は相変わらずで、美しいメロディラインはますます凝っているという印象。聞いているとなぜか悲しいような気持ちになるのが不思議です。

2003/03/04 tue.

北風が冷たくて寒かったです。空は青くてとても美しかったけれど。

ゲントウキ「雨上がりの朝」が特にお気に入りです。3拍子が軽やかでジャズっぽくてとても魅力的。踊りたくなっちゃう。

2003/03/05 wed.

よく通る道に、有名な料亭の支店があります。オフィス街の大きな通りに面していて、それほど情緒のある立地とはいえませんが、毎日開店前に打ち水を欠かさず、玄関前には花が量感たっぷりに活けられてとてもいい雰囲気です。今日はミモザと雪柳がどっさりでした。

2003/03/06 thu.

地下鉄駅でネズミを見ました。めずらしくもありませんが、今日のネズミはプラットホーム上をダッシュしていたのがいつもと違います。なぜだかわかりませんが、見た瞬間に「あ、ネコ?」と思ってしまったのが我ながらおかしいです。

2003/03/07 fri.

頭の中に何か音楽が流れていることがあります。普段は思い出さないような曲がどこか深いところに眠っていて、ふとした瞬間に浮かび上がってくるというのは少し不思議で、次は何が飛び出してくるのかとても楽しみです。

2003/03/08 sat.

新宿御苑では寒桜が今見ごろです。カメラを持った人がたくさん群がってなんだか少しおかしな眺めですが、樹にはメジロも数多く来ています。彼らは忙しく飛び回っては花の蜜を吸っていて、人のすぐそばまでやってきます。

2003/03/09 sun.

茶色のトラネコがひなたぼっこをしていたので、ちょっと声をかけてみたら寄ってきました。転がったりすりすりしたり、しまいにはしゃがんでいる私のひざに両前肢をかけて伸び上がって鳴きました。そしてまたすいっといなくなりました。

2003/03/10 mon.

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を買いました。映画を観るまでは、と原作を読むのを待っていたのですが、昨日やっと観たので解禁。奥付を見たら、「初版第406刷」と書いてありました。

2003/03/11 tue.

今日もヒヨドリがやってきて、ツルコケモモの鉢でごそごそしていました。気の毒だけど、もうコケモモは残っていません。食べたのは多分このヒヨドリ自身です。しばらく探してから「ピイッ」と一声鳴き、あきらめた様子でした。

2003/03/12 wed.

いつも通る道に、ハクセキレイがいてぴこぴこ尾を振りながら歩いていました。たぶんこれまでも見かけてはいたけど気がつかなかったのではないかという気がします。名前を知るということは、見分けることと同じ。

2003/03/13 thu.

オオミスミソウ、別名雪割草の鉢植えを母が買ってきました。野性のものは、まだ雪の残る谷を埋め尽くすように咲き乱れるということです。山に春を告げる花、山で見てみたい気もします。

2003/03/14 fri.

「シネマコンプレックス」で映画を見たことがありません。新しくて綺麗で同じ料金ならそっちがいいなとは思うのですが、近所の街、渋谷や新宿は昔から映画館が多いので…。ちょっと憧れです。

2003/03/15 sat.

アンチョビとキャベツのスパゲティ、素早くできて美味しいです。キャベツはスパゲティと一緒にゆでます。ゆで過ぎ注意。オリーブオイルでにんにくのみじん切り、赤唐辛子を炒め、アンチョビも入れ、ゆで上がったパスタとキャベツをあえたら完成。

2003/03/16 sun.

バレエ「白鳥の湖」を観に行くことにしました。普通のではなくて、主人公役を男性が踊るというもので、今日最終の追加公演チケットが発売になりました。電話は無理だったけど、ネットで意外にすっと買えたので少し驚きました。

スタイル変えました、何か妙なところがあったら教えてくれると嬉しいです。特にWinIE6で…。

2003/03/17 mon.

お花見のお誘いをいただきました、ふたつめですが、同じ日です。3月最後の週末、東京では桜が咲いているでしょうか?去年はすでに盛りを過ぎていたけれど、現時点の予想では28日頃に開花とか。

2003/03/18 tue.

岡埜栄泉(虎ノ門)のおまんじゅうをもらいました。しっとりとなめらかなあんこに甘露煮の栗が一つ丸ごと入っていて、ねっちりとした真っ白な皮にくるまれているもので、あんこの甘さが上品でとても美味しかった。こしあんなのがまた良いです。

2003/03/19 wed.

風邪ひいてしまいました。熱はありませんが、のどと鼻をやられています。なんだかここのところ身近なところでどこへ行っても風邪ひきさんばかりだったので、うつされちゃったのかもしれません。今日は早く寝ます。

2003/03/20 thu.

風邪薬を買おうと思って製品名を伝えると、すぐに出してくれましたが、なぜか一緒に小さなドリンク剤も。「一緒に飲むと即効性がありますよ」と言われ、なんかすごくいいような気がして買って飲みました。効くかな?

2003/03/21 fri.

天気がよくて暖かくて、やっと花が咲き始めた代々木公園に散歩にいきました。新宿御苑のほうが花は多いみたいです。スズメの写真を撮って、あとでよく見たらまっすぐこっちを見つめていました。

2003/03/22 sat.

ヒヨドリにリンゴをやってみることにしました。ミモザの枝に刺したら、すぐにやってきて、夢中で食べています。他のヒヨドリが来たらぴいっと鋭く鳴いて追い払いさえするのです。みかんよりリンゴです。

2003/03/23 sun.

新宿御苑にいきました。今日はハクモクレンが美しかったです。木によってはほぼ満開。桜も、種類によって順番に咲いていくのがよくわかります。寒桜は散り始め、濃いピンクの桜が次に控えています。ソメイヨシノはまだかたいつぼみでした。

2003/03/24 mon.

テレビ電話にもなる携帯電話のコマーシャルを見ていたら、画面に向かって「もしもし」と言っていました。面と向かってもやっぱりそれが電話である以上、「もしもし」は不滅なのかな?

2003/03/25 tue.

ちらっと無印良品に寄ってみたら、春らしい感じの部屋着とかパジャマとか、いろいろ売っていました。そろそろそういうのも買いたいところです。ピンク色のガーゼのパジャマとか気持ち良さそう。

2003/03/26 wed.

BS-2で、「ベニチオ・デル・トロ自らを語る」という番組をやってました。彼の出演作は「トラフィック」しか観ていませんが、とても印象的な俳優だと思います。すごく素敵と言ったら母が怪訝な顔をしました。

2003/03/27 thu.

キリンジの「スウィートソウルep」を買いました。泰行氏の声にやられています。instrumentalというのならカラオケではなくメロディを何か楽器で入れてくれたらもっと嬉しいけど、さすがにそれは無茶かな。

2003/03/28 fri.

木瓜の花が咲いていました。綺麗な花なのになんとなく地味な存在のように思えます。緑の葉と真っ赤な花のコントラストが鮮やかでとても美しいです。ほんの少し、バラに似ています。バラ科だからかもしれません。

2003/03/29 sat.

お花見に行ってきました。まだ二分咲きくらいで、来週末でも良さそうなくらいでしたが、久しぶりにあう友達が多かったので嬉しかったです。夜は別件で食事をしておしゃべりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。いい日です。

2003/03/30 sun.

代々木公園は人がいっぱいです。木によってはかなりの花が開いていますが、まだ盛りは迎えていない感じです。桜の花はほんとうに美しいなあ。こんなにあでやかなのに、ほとんど香りがないのが少し不思議に思えます。

2003/03/31 mon.

衛星放送で「グレムリン」を観ました。直接的な描写はされないものの、悲惨なシーンがわりと多くてちょっと怖かった。主人公のママ・ガールフレンドが勇敢に戦うのがいいですね。あと、ずっとなんか言っているギズモはかわいいです。