96*72

**pastdays<memo>

*2003.04

2003/04/01 tue.

なぜかお菓子がたくさん集まる日ってありませんか。美味しい人形焼をお土産にいただいて家に帰ると、家族が旅行の土産にそばまんじゅうを買ってきています。うれしい。そばまんじゅうは明日食べます。

2003/04/02 wed.

「白鳥の湖」を観てきました。アダム・クーパーというひとが主人公を踊ったのですが、実に優雅で悲劇的で表情豊か、ほかのダンサーたちが霞んで見えるほどに圧倒的に美しかったです。最後は悲しくなっておもわず涙。参りました。

2003/04/03 thu.

夜桜を見にでかけました。ライトに浮かび上がる桜は昼とは少し違う美しさです。本当は花を見ながらゆっくり食事をしようと思っていたけど、寒いし混んでいるので暖かい室内に逃げ込んでおしゃべりを楽しむことにしました。

2003/04/04 fri.

表参道を歩いていたら、美容室のおねえさんに声をかけられました。何故か今日は髪を切ってもらう気になったのでお任せしてみたら、なんか新鮮でいいかんじにしてもらいました。うれしい。

明日はおでかけ。更新は日曜にします。

2003/04/05 sat.

雨の箱根へ。桜はあまり咲いていません。そして、とても寒い。ベゴニア園を見てみました。直径が20cmほどもありそうな、大きな花がたくさん。派手すぎて好みではありませんがすごい迫力でした。

2003/04/06 sun.

宿泊は宮の下の「富士屋ホテル」です。和洋折衷の不思議な建物群が迷路のようにつながっていて、たくさんの出入り口があり、古くて立派で雑然としていて、とても面白いホテルでした。

今日はみごとに快晴で、富士山が綺麗に見えました。

2003/04/07 mon.

箱根のお土産に「菜の花」というお菓子屋さんの温泉まんじゅうを買いました。小ぶりの茶色いおまんじゅうで、こしあんが甘過ぎず、皮がしっとりしています。期待以上の味でした。美味しいです。

2003/04/08 tue.

春の嵐。

つつじが咲き始めています。道ばたのタンポポも、花大根もたくさん咲いているし、桂の木に新芽が出ていて、毎日少しずつ葉を広げています。いよいよ春も本番。

2003/04/09 wed.

LiFE* with PhotoCinemaが今日届きました。「映画」のように写真を楽しめる、というキャッチフレーズです。画像と音楽を選べばあっという間に「映画」ができて、ほんとに楽しい。写真を撮る楽しみがまた増えちゃった。

2003/04/10 thu.

「中国結び」に挑戦してみました。見るからに豪華な結び方は、予想はしていたけどとても複雑で、結び方の図解を眺めてみてもちゃんとできませんでした。練習してみようっと。

2003/04/11 fri.

「カレッタ汐留」に初めて行きました。オシャレで、料理もなかなか美味しかった。楽しくて写真を撮りまくり、「パー子」と呼ばれてしまいました。もちろんPhotoCinemaにしようと思っています。

2003/04/12 sat.

中国結びに再挑戦。意外と簡単に初心者向け携帯電話ストラップができそうだったので、ちょっとがんばって飾りを増やそうと思いました。そしたら急に難しくなって、集中し過ぎて眠いです。

2003/04/13 sun.

5月並みというあたたかい日曜日、代々木公園にはたくさんの人がきて、それぞれいろんなことをしていました。スポーツ、食事、音楽、昼寝、ありとあらゆる種類の遊び。春は楽しいです。カエデも花を咲かせています。

2003/04/14 mon.

突然プーアル茶が好きになりました。最初に飲んだときは妙な香りと味だと思ったのですが。今日立ち寄った店でちょうど小さな固まりのを売っていたので喜んで買いました。飲むのが楽しみ、うれしいなー。

2003/04/15 tue.

中国結び。「梅結び」という花のかたちになる結び方が昨日までどうしても上手くいかなかったのですが、今日突然できるようになりました。ちょっとびっくり。嬉しいです。次は「玉房結び」に挑戦しましょう。

2003/04/16 wed.

蒸し暑いくらいの一日。冬の間は休んでいたバラに、いっぺんにたくさんのつぼみがついて、早いものは今週中にも花を開きそうにふくらんできています。今回はどんな花を咲かせてくれるのか、とても楽しみです。

2003/04/17 thu.

靴とジャケットがほしいと思っているのですが、どうも焦り気味のせいか、これというのを見つけられずに帰ってきました。なんとなく見てるときのほうが、気に入ったのが見つかることが多いような気がします。

2003/04/18 fri.

光の強さだけは真夏にも匹敵しそうに思えてきました。私の好きな桂の木はちょうど地下鉄の駅の出口を登ると目の前に見えてくるのですが、もうしっかりした木蔭を作るほどに葉を広げました。

2003/04/19 sat.

ライラックが咲き始めました。まだ全体からみるとちらほら、程度ですが。今日は風が強くて、ずっと枝を揺らされっぱなしなので少しかわいそう。

2003/04/20 sun.

朝ベランダを覗いているとヒヨドリがリンゴを目当てに飛んできて、止まろうとしたところで私に気がついてぱっと逃げる、ということが多いです。『また邪魔された』とか思っているかもしれません。

2003/04/21 mon.

昭文社「文庫判東京都市図」が私の外出の友です。私は方向音痴なので、勘を頼りに目的地につく自信はありません。東京のほぼ全域をカバーしていて頼もしく、大変重宝しています。

2003/04/22 tue.

きのうの北風のおかげで空気が澄み渡って、ベランダのライラックの向こう側に富士山が見えました。写真は撮ってみたものの、さすがにうまく両方を収めるというわけにはいきませんでした。

2003/04/23 wed.

原宿駅前に歩道橋がかかっていて、その上を歩くと橋がしなるように揺れるのです。危険な揺れなのかどうかわかりませんが、あまりの恐ろしさに私はいつも足が動かなくなる寸前です。

2003/04/24 thu.

つぼみの間は濃いピンク色でしたが、開いたとたんに淡いピンク色に変わりました。たくさんの花びらをいっぱいに広げています。

2003/04/25 fri.

中国結びのストラップを2本完成させました。さっそくプレゼント、というかあげるためにがんばったというべきかも。喜んでくれたみたいなのでよかったです。

2003/04/26 sat.

代々木公園に散歩。新緑が綺麗でした。満開なのはライラックとハナミズキ。薔薇はまだしばらく咲きそうにありません。カラスが本当にたくさんいて、場所によっては取り囲まれたみたいになって少し怖いです。

2003/04/27 sun.

夕方は花の色が綺麗だというのだそうです。影が強く出ないし、少し赤みがかった光になるから、なのかな。今日の夕方はたしかに薔薇がいつもよりもきれいな気がしました。

2003/04/28 mon.

気持ちのいい季節なので、自分の自転車がほしくなってきました。置き場所に困るので、折り畳み式のがいいなあとおもっているのですが。もし買うなら早くしないと夏になると乗る気なくすね。

2003/04/29 tue.

とてもいい天気、強風。

デパートにいったら休日にしては空いていました。きっとみんな外に遊びにいったんだ、季節はいいし、天気もいいし。屋上の花売り場が綺麗でした。

2003/04/30 wed.

いちごのババロアを食べました。ゼラチンが少なめで、ゆるくかためられた薄いピンク色のデザート。味もあっさりしていて美味しかったです。