96*72

**pastdays<memo>

*2003.05

2003/05/01 thu.

少し気温が下がって、暑くも寒くもなく、本当に今こそ素晴らしい気候です。東京の夏がこんなだったらどんなにいいかわかりませんが、そううまくはいかないものです。

2003/05/02 fri.

そろそろ新しいスタイルシートを書こうかなあ。初夏に近くなってきたし、爽やかな感じのが書けるといいかな。

flowers11を追加しました。春の花たちです。

2003/05/03 sat.

新宿御苑にいったら、カエデが種をつけていました。風にのってクルクルと飛んでいく種はけっこう可愛いとんぼみたいなかたちと綺麗な赤い色をしています。光に透けてきらきら。

2003/05/04 sun.

新スタイルの関係もあってHTML文書の修正をしています。こんなサイトでも全部手で直すとなると数が多くて面倒。こういう作業にはオーサリングツールがあると便利かもしれません。

どうやら修正終了、勢いで新スタイルアップしちゃいました。

2003/05/05 mon.

WATARIDORIという映画をみてきました。CGを一切使わずに渡り鳥たちを至近距離からひたすら撮ったのだそうです。ガンが飛ぶときに羽ばたき続けているようだったので少し驚きました。疲れそうです。

WindowsIE5.5でなんかものすごいレンダリングになっている様子にて、スタイル戻しました。ちょっとお預けで。IE5.5利用の方どうもごめんなさい。

2003/05/06 tue.

CSSの修正をしたので、再びアップしました。表示の崩れは、バグとか解釈の差とか、色々な条件が重なって出現するのでなかなか原因を見つけだすのには苦労します。

2003/05/07 wed.

表参道を通り、代々木公園を歩いて帰ってきました。薔薇が咲き始めています。すっかり日が長くなって、6時半になってもまだ明るいのでなんだか嬉しい。

2003/05/08 thu.

母がレモンだといって買ってきた木があるのですが、実をみてもレモンには見えません、オレンジ色だし、なんか丸いし。花を咲かせました。いい香りですがやっぱりレモンかどうかわかりません。

2003/05/09 fri.

2日も早いけど、母の日のプレゼントに花束を買いました。作ってもらった花屋が土日休みなので。事前のリクエストにより、カーネーションではなくてすずらんの花束です。

2003/05/10 sat.

根津美術館にいきました。屏風絵の展示で、私はこれまで屏風絵をあまり見たことがありませんでしたが、とても美しいものですね。藤の花のが特に好きです。繊細で大胆。

2003/05/11 sun.

雨かと思ったけどぎりぎりで降らなかったので、駒込近くの旧古河庭園にいきました。洋館もきれいだったけど、庭が低くなるに従って和風になるという趣向が斬新で素晴らしいと思いました。

2003/05/12 mon.

ポラロイドギャラリーに行ってみました。今日から、ピンホール写真展です。ピンホール写真はなぜかとても魅力的で、いつか撮ってみたいと思っています。また見に行こうっと。

2003/05/13 tue.

グレープフルーツのゼリーを食べました。果肉入り。生のグレープフルーツをしぼって作ったもので、市販のジュースで作ったときよりも美味しいです。

2003/05/14 wed.

ついに携帯電話にもPostPetが搭載されるようになったのですね。いつも持ち歩く携帯でこそ、楽しめそうな感じがします。いいなー、電話でモモちゃん飼いたいなあ。

2003/05/15 thu.

梅雨にはまだ少し早いと思うのですが、雨です。せっかく自転車を手に入れたのに、一度も乗らないうちに雨の季節なんて、残念すぎます。週末晴れるといいな。

2003/05/16 fri.

明日、国際バラとガーデニングショウに行くことにしました。ちょっと遠いのでがんばって早起きする予定です。今日は早く寝るに限る。

2003/05/17 sat.

目を閉じればバラの姿が目に浮かぶほどたくさんのバラと、「庭」を見てきました。ガーデニング好きにはたまらないイベントかと。写真もたくさん撮れたし鉢植えも買ったし、満足満足。

2003/05/18 sun.

自転車取りにいきました。天気が心配だったけど雨も降らなかったし。新宿から自宅まで、いろいろな場所に寄り道しながら快適にサイクリングを楽しみました。嬉しいな−。

2003/05/19 mon.

雨が強く降っているとき、水たまりに大きな水の泡ができることがあります。幼稚園のころその泡をみて「潜水艦」と言っていた記憶がありますが、われながら意味不明です。

2003/05/20 tue.

雨が続きますね。今日の夕方はまるで夕立みたいで、バケツをひっくり返したような大雨に雷までついてきました。季節の変わり目がきたのかな。もうすぐ梅雨かな。

2003/05/21 wed.

中国のバラが一つ咲きました。母が言うには「ことしは美人のバラばっかり」。狭いベランダなので数は限られているけど、確かに今年はいろんなバラがあってきれいです。

2003/05/22 thu.

髪を切りました。さっぱりと夏向きに短めにしてもらいました。軽くなってとてもいい気分です。

2003/05/23 fri.

週末神戸に行くことになりました。手みやげを買いに自転車に乗ってお菓子屋さんに。いや、自転車に乗りたかっただけですけど、その店のお菓子はおいしいからちょうどいいと思って。

次の更新は日曜日です。

2003/05/24 sat.

友達のところで4月に生まれたばかりのあかちゃんを見せてもらいました。ちっちゃくてふっくらしていてとても可愛いお嬢さんでした。抱かせてもらっちゃった。

六甲のピザやで友達とゴハン。懐かしくて楽しくて最高でした。

2003/05/25 sun.

六甲から新在家まで歩いてみたり、三宮から元町付近をぶらぶらしたり。HASUというカフェでお茶。わらびもち美味しかった。

ペットショップの店先に寝そべっていた大きな犬。

2003/05/26 mon.

夕方本屋で立ち読みをしていたら、足下がぐらぐらするのでかなり驚きました。立った状態で外にいて地震に気付いたのは初めてかも。顔見知りの店員が「地震は嫌いなのー」と言いました。

2003/05/27 tue.

神戸で買ってきた豚まんを朝ゴハンに食べました。すごく美味しかった。あれは東京では買えないのかな。まあまた遊びに行ってお土産にすることにしましょう。

2003/05/28 wed.

友達が舞台監督を務める芝居を観に行くことにしました。舞台監督や製作や制作のひとが具体的には何をする人なのかよくわからないのですが、こういう機会があると気になります。こんど教えてもらおうっと。

2003/05/29 thu.

昨日と今日は晴れて、今日は空が眩しくていい感じ。土日も晴なら自転車に乗りたいけどもう暑いかも。そして天気予報によれば土日は雨みたいなので映画でも観ます。

2003/05/30 fri.

夕方から汐留をぶらぶら。停車場の建物が復元されていました。遺構がわずかに残されていましたが、明治時代の地面は今の地表より下にあるのね。遺構の囲いの中になぜか硬貨が落ちてましたが、あれはお賽銭?

2003/05/31 sat.

雨の土曜日。映画「Two Weeks Notice」をみました。東急文化会館で映画を観るのはこれが最後かも。あと1ヵ月で閉館だそうです。次にできるのがきれいで見やすい映画館なら嬉しいな。