96*72

**pastdays<memo>

*2003.06

2003/06/01 sun.

やっと雨上がり。午後から神宮外苑まで自転車で出かけてみました。日曜の外苑周回道路は自動車進入禁止のサイクリングロードになっていて、私の遅い自転車でも気持ちよく走れます。でも途中で雨に降られました。

photosに、flowers12を追加。今更ですが桜。

2003/06/02 mon.

スターバックスコーヒーでの最近のお気に入りは、「ポピーシード & クリームチーズパウンド」です。しっとりしてわりと甘いので、カフェラテなどの甘くない飲み物がいいです。ブラックコーヒーが一番いいかも。

2003/06/03 tue.

新しいスタイルシートを書きたくなってきました。いまのスタイルは気にいっているのでまだ使いますが、次は自分一人では思いつかないようなものを書きたいです。人のをたくさん見て触発される予定。

2003/06/04 wed.

汐留に行って晩ゴハン。鼎泰豊(ディンタイフォン)という小籠包が有名なお店にいきました。今日は並んでなかった、ついてる。小籠包とえびそばでお腹いっぱいでとても幸せ。

2003/06/05 thu.

少しだけ本屋に寄るつもりが、新宿ルミネ1でたっぷり1時間半も過ごしてしまいました。今日は本屋だけではなくて雑貨屋にも寄ったので。なんにも買わなかったけど楽しかった。

2003/06/06 fri.

芝居を観に行きました。これまで一度も観たことのない種類の芝居で、いいとか悪いとか面白いとか面白くないとか言いようがないというのが正直な感想です。最初から最後までずっと驚いてました。

2003/06/07 sat.

アメリカンチェリーを食べました。この夏初めてです。ちょっと酸っぱくて美味しかった。

2003/06/08 sun.

掃除に片付け。本を整理しないとどうにも片付かないので取り出したところついつい読みふけってしまいました。それでもなんとか、手放すべき本を選び出せてよかった。

2003/06/09 mon.

伊勢丹で生のマンゴスチンが売られていました。見かけた瞬間、舌先にあの甘い味がよみがえりましたが、なんと、1個500円!大好きな果物ですがさすがに手が出ません。あれは現地で食べてこそ美味しいのかも。また行くしか。

2003/06/10 tue.

新しい靴を買ったので履いていきました。衝撃を吸収する素材を靴の中敷部分に使ってあるとかで、確かに足の裏にはいいような感じですが、関係ない部分が当たってる。ストラップ調節したら大丈夫かな…。

2003/06/11 wed.

英語の電話がかかってきてアタマが真っ白になってしまいました。無事にしかるべき相手に繋ぐことはできたけど、あまりにもお粗末。決まり文句くらい口をついて出るようにしないとダメですね。

2003/06/12 thu.

あじさいは日照りが嫌いなのだそうです。雨にぬれるあじさいがひときわ美しいのは、こちらの思い込みだけではないみたいです。

2003/06/13 fri.

建物の外に出た瞬間に、もわっと湿ったあたたかい空気を感じました。ついにこの季節がきましたね、蒸し暑いのは東京の夏のいつものことです。真夏でも夜が今くらい涼しければいいんだけどなあ。

2003/06/14 sat.

1年経ちました。memoの写真も1年分だとかなりなものですね、全部並べたらけっこう面白いかも。見に来てくださるすべての方に感謝します。これからも楽しく続けていきたいと思います。

2003/06/15 sun.

「恋愛冩眞」という映画を観ました。6月限りで閉館する東急文化会館で。私が予想していたよりもずっといい映画でした。観に行ってよかった。カメラほしくなっちゃった。えへ。

2003/06/16 mon.

アイピローを買ってみたのですが。冷たくして目の上にのせるのも気持ちいいけど、横向きに寝る癖があるのでそのままでは眠れず、結局握りしめて冷たさを楽しみつつ眠るという感じ。

2003/06/17 tue.

ゲントウキの新シングル「素敵な、あの人。」をタワーレコードで購入。ポップな印象の曲(でもよく聴くと複雑そう)、少年のような甘い声、おだやかな響きがうららかな春のようです。

2003/06/18 wed.

しばらくお休みしていたバラがいつのまにつぼみをつけていて、咲きました。前回よりもきれい。たくさんの花びらがカップ状に重なって実に優美です。

2003/06/19 thu.

一眼レフカメラを持ち出してバラを撮ってみました。普段はデジタルカメラでばかり撮影しているので勝手が違いすぎて、どんな写真が撮れているものやら見当もつきません。

2003/06/20 fri.

梅雨の晴れ間に夏が覗いてます。特に夜の私の部屋、室温が30度とはどういうことですか。エアコンが壊れていて扇風機も持っていないのでどうにもなりません。ぬるいシャワー浴びて寝ます。

2003/06/21 sat.

晴れて暑い日になりました。新宿御苑のアジサイがほぼ満開ですが、暑くて日ざしが強くてすっかりしおたれてました。今の季節、御苑にあんまり花はありませんが、芝生や木の緑が濃くなってそれは美しいです。

2003/06/22 sun.

代々木公園で大道芸人を見ました。目の前に置かれた人形と同じポーズでいて、観客が自由に人形のポーズを動かすと本人もその通りにポーズを変えます。動かしてみた。しかも、3箇所も。面白かったのでお金を入れたら、一瞬ウインクされました。びっくりした。

2003/06/23 mon.

毎日通る店先に、睡蓮がうかぶ鉢があります。この時期、時々睡蓮が咲きます。咲いてると思ったそのときに撮らないと、帰りではもう閉じているし、次の日は咲いていないことが多いです。今日はうまく撮れた。

2003/06/24 tue.

夕食はタイカレーだったのですが、作るときに「カレーペースト」を炒めるときが一番大変です。加熱すると香りが広がるどころか、咳やくしゃみがとまらなくなるほどの刺激臭が充満します。殺人的。でも、味は折り紙付き。

2003/06/25 wed.

今日は「冷や汁」。冷たい味噌汁みたいなものにサザエときゅうりの薄切り、青紫蘇、胡麻が入っていて、麦ゴハンにかけて食べるもので、母が郷里(長崎の五島)で食べていたのだそうです。夏らしくて最高。

2003/06/26 thu.

花びらが2-3枚開きかけたバラのつぼみを撮って、別の花を撮影してからもう一度見たら、そのほんの短い、何十秒かの間にすっかり別の花みたいに開いていました。ずっと見てたら咲くところが見えたかも…。

2003/06/27 fri.

新宿の居酒屋で友達と夕食。豆腐が有名らしく、いろんな豆腐料理があるのでちょっと迷いました。美味しかったしおしゃべりも楽しかった。また遊ぼうね。ありがとう。

2003/06/28 sat.

エアコンが新しくなりました。以前のはもう10年以上も使っていて限界だったので。今朝はゆっくり寝ていたかったけど仕方ないので起きて部屋を片付けました。なんかマイナスイオンが出るらしいので試してみようと思います。

2003/06/29 sun.

明治神宮の花菖蒲田と、睡蓮の咲く池にいきました。花菖蒲も睡蓮も、花は少なめでした。ちょっと時期を外したかも、残念。今日の写真は、神宮の芝生に咲いていた直径5mmくらいの小さな花です。

2003/06/30 mon.

スピッツのファンクラブの会員期限が今日で切れるので、会費を振り込んできました。こんどツアーがあるときもチケットがとれるといいなあ。次のアルバムはいつかなあ。