96*72

**pastdays<memo>

*2003.07

2003/07/01 tue.

帰りにバーゲンにいきました。なんか久しぶりに熱心に洋服選びました。でもけっこういつもと似たような服を買ってしまうんだなあ。今回は薄手のジャケット買ったからいいかな。

2003/07/02 wed.

ラジオを聞いていてすごくカッコイイと思ったので、増渕謙司「TALES OF THE AXXE PLAYER〜ギター弾きにまつわる物語〜」を買いました。明るくてオシャレでカッコイイ、ギターポップ、かな。夏らしい感じです。

2003/07/03 thu.

梨木香歩「りかさん」を読みました。人形の話なので、もしかしてちょっと怖いのかと思ったけど、なんだか優しくてあたたかなお話で、読んでよかった。

2003/07/04 fri.

最近、金魚が可愛いのです。金魚鉢に近づくと寄ってきてくちをぱくぱくさせ、えさをねだっているように見えます。そしてよく食べる。春先には近づこうものならさっと身を隠していたのに。

2003/07/05 sat.

近所を自転車で一周。真夏日ということでしたが、午後遅い時刻にでかけたせいか、涼しい風が吹いてとても気持ちよく走れました。そのうちもう少し遠くまで行こうと思うのですが。

2003/07/06 sun.

黒地に渋いピンク色で撫子の花が描かれた浴衣を買いました、何年ぶりかよくわかりません。帯も、下駄も一緒に。あとはバッグ買わなくちゃ。今年は花火でも見に行こうかと思います。髪長くしておけばよかったかな。

2003/07/07 mon.

たなばたですが、今日の東京は天気が悪いので星は見えません。空の上はいつだっていいお天気なので、きっと誰にも邪魔されずに逢瀬を楽しんでいるのだと思います。

2003/07/08 tue.

梅雨空。午後そとを歩いたら霧のような雨が降っていて、めずらしく肌寒かった。外は涼しくても中が蒸し暑いことが多くて、上着を持とうか迷うのですが、今日は持っててよかった。

2003/07/09 wed.

久しぶりにあたらしいピアスを買いました。小さな銀色のもので、ブルームーンストーンが揺れるデザインです。

2003/07/10 thu.

霧雨。傘を差しても差さなくてもなんとなく濡れる。外に出るとその瞬間は涼しく思えるけど、少し歩くだけで汗をかくような湿度の高さ。あと10日くらい、のはず。

2003/07/11 fri.

友達の出演する芝居を見にいきました。今回の演目は再演なのだそうで、1時間半があっというまでした。すごく面白かった。

そのあと渋谷で食事。五穀飯のチャーハンがとても美味。

2003/07/12 sat.

トルコ料理を食べにいきました。レンズ豆のスープをはじめ、前菜とピタパンにシチュー、メインの焼肉、カスタードプディングに至るまでみんな美味しかった。ベリーダンスも見ました。力強くて美しい。

2003/07/13 sun.

夕食当番で、「ラタトゥイユ」を作りました。なす、ピーマン、トマト、ズッキーニなど夏の野菜ばかりで作るものなので、いつでも作れるけど今がやっぱり一番美味しいです。冷たくしても美味ですよ。

2003/07/14 mon.

レゴブロックの本、というのが本屋にあったので眺めてみました。昔、私たちきょうだいは段ボール箱いっぱいのレゴブロックを持っていて、飽きることなく一日中それで遊んでいました。見覚えのある宇宙船やおうちや警察署なんかがたくさん。懐かしく思い出しました。

2003/07/15 tue.

最近部屋でFMラジオを聞いているのですが、身体の位置を少しずらすと途端に雑音が盛大に入って聴くに耐えなくなるので非常に困ります。ベストの位置でじっとしてないと聞けないなんてイヤ。

2003/07/16 wed.

いろんな人の写真をながめてまわっています。すごく面白い。特に、これまで私は外国の人の、しかも多分プロではない人の撮った写真をあまり観たことがなかったので、最高に楽しいです。

2003/07/17 thu.

天気予報をみていたら、今年の梅雨明けは遅れそうな気配だということです。今年のような気圧配置は十年前とよく似ているそうで、十年前の夏は確かにとても天気が悪くて冷夏でした。よく覚えてる。

2003/07/18 fri.

浅草橋にビーズを買いに。たくさんの店が集まっているし、種類は豊富だし、なにしろびっくりするほど安いのでとても嬉しくなって、たくさん買い込んでしまいました。何か作らなくちゃ。

2003/07/19 sat.

夏向けの色でブレスレットをひとつ作りました。わりと簡単な作り方だったので、少し時間はかかったけどなかなか綺麗にできました。色ちがいで作ればまた雰囲気が変わって楽しいかも。きれいにできたら友達にあげよう。

2003/07/20 sun.

午後自転車で出かけました。どこにというあてはなかったけど、いつもの公園をぐるっとひとまわり。ひまわりが咲いてて、しかもすごくきれいだったので喜んで撮影。風が涼しくて緑が爽やかで気持ちよかった。

2003/07/21 mon.

夕食当番だったので、簡易版の豚の角煮を作りました。やっぱりきちんと時間をかけて作る方が柔らかく美味しくできるのかも。ちょっと固めでした。味のほうはまあまあだと思うのですが。

2003/07/22 tue.

NHKで夏休み特集ということで放送しているほ乳類の特集版組がとても面白いです。砂漠の砂の中を泳ぐように進むもぐらとか、巨大な前足のアリクイやセンザンコウなど。まだまだ続くので楽しみです。

2003/07/23 wed.

「踊る大捜査線 the movie2」をみてきました。今日は水曜レディースデイで1000円で。日比谷の600席くらいある大きな映画館で、思ったよりは空いていました。すごく面白かった。

2003/07/24 thu.

梅雨明けが待ち遠しいです。過ごしやすいとはいえ、いくらなんでも涼しすぎる気がしてきました。

2003/07/25 fri.

ミンミンゼミが鳴くのを聞きました。今年初めてかも。まだ晴れないけど、やっと夏が来たのかもしれません。そろそろ何か夏らしいことでもしたいものです。

2003/07/26 sat.

新宿通りで「エイサー」をみました。沖縄の踊りで、舞いながら太鼓を叩いて練り歩くというかんじのもので、勇壮で美しく、あまりのカッコよさにちょっと涙が出そうになりました。次はぜひ沖縄で見たいです。

2003/07/27 sun.

昭和記念公園にいきました。思っていたよりも断然広くて、きれいに整備されていて。自転車を借りたのですが、天気は良いし風は涼しいし、快適そのもの。しかもひまわりがたくさん。楽しかったです。

2003/07/28 mon.

母があたらしい金魚を買ってきました。こんどは「りゅうきん」でした。同じ鉢に入れたら、前からいた小さな和金が、ものすごい勢いでりゅうきんを追い回すので別々にすることにしました。

2003/07/29 tue.

カフェラテをたのんだら、泡でハートが描かれていました。ちょっと可愛い。でもこれって、カプチーノのときに作るやつなのでは。

2003/07/30 wed.

蒸し暑くなってきましたねー。8月になったら梅雨があけるといわれていますが、途端に予想最高気温が33度ということで、今からドキドキします。

2003/07/31 thu.

恵比寿で晩ゴハン。オシャレなお店でオシャレな食事を、お腹いっぱいいただきました。おしゃべりも楽しかったし、とても幸せ。ご一緒してくださった方に感謝。ありがとう。またお会いできるときを楽しみにしています。