96*72

**pastdays<memo>

*2003.08

2003/08/01 fri.

夕方代々木公園を通ったら、ひぐらしがうるさいほどで、油蝉やミンミンゼミの声もしていました。今日も最高気温が30度には達しなかったようですが、やっと遅い夏がやってきています。

2003/08/02 sat.

東京に梅雨明け宣言。季節の移り変わりのひとつに過ぎないはずなのに、梅雨入りと梅雨明けに限って、「今日から」「今日まで」と決めたがるのがちょっと面白いです。

2003/08/03 sun.

伊勢のおみやげ「八朔粟餅」を食べました。「朔日餅」という、赤福の特別版の8月分です。黒砂糖のこしあんに粟の入ったお餅。ちょっと感じが違ってなかなかのお味でした。

2003/08/04 mon.

地下鉄駅から出てきたら夕焼けでした。雲が茜色だったのであわてて跨線橋に上り、急いで撮影。そのあいだにも刻々と空の色が変わっていって、ほんの数枚撮っただけで完全に色は失われてしまいました。

2003/08/05 tue.

いいお天気だったのが午後になって空が暗くなり、夕方外に出たら激しすぎる雨が降ってました。水の中を歩いているみたいに足がずぶぬれ。熱帯みたいだなあ。

2003/08/06 wed.

「天然ハッカ」の虫よけスプレーを使ってみました。非常に蚊が多い場所でも刺されずにすみました。香りもよくていいのだけど、スプレーがかかった部分があとになってひりひりひんやりするのがちょっと困る。

2003/08/07 thu.

お昼にちょっと外に出たら、ミンミンゼミとアブラゼミが大々的に合唱中でした。今日は湿度と気温が高く、さらに蝉の声が響き渡るというのは、それはそれは暑苦しい。正しい夏という感じです。

2003/08/08 fri.

汐留のベトナム料理屋さんで晩ゴハン。早めに入ったので待たずにすみました。アボガドとえびの梅肉あえ、鶏の唐揚げレモンソース、牛肉入りのフォーを食べたのですがどれも美味しかった。楽しい夕食でした。

2003/08/09 sat.

朝早く目が覚めたときは聞こえなかったけど、9時くらいに風の音がひどくなったので起きました。午後遅くまで大荒れだったので、今日はおとなしくうちにいました。つまらないので明日はでかけようとおもいます。

2003/08/10 sun.

台風一過。ぎらぎらした晴天。不忍池に蓮の花の写真を撮りに行ったら、強烈な日射しに曝された足先がじりじりと熱くなりました。花は遠くてTrevaでは写らないので、緑の池と青い空を。

2003/08/11 mon.

日傘が大活躍。今年は涼しかったから急な暑さに慣れなくて大変。疲れてきちゃいました…。早く寝るに限るね。

2003/08/12 tue.

Panasonicの光学12倍ズームデジタルカメラに後継機種が発売されるそうで、今度は「絞り優先/シャッター速度優先」モードがつくということなのでとても気になります。

2003/08/13 wed.

ひさしぶりに水着を買いました。どんなのが似合うかわからなくて散々迷った末ですが、気に入ったのがあったので嬉しい。こんど海に遊びに行くのでそのときに着るつもり。

2003/08/14 thu.

弟の誕生日。弟の好物シュークリームでもとおもったら見つからなかったので、ロールケーキ(桃入り)を買ってきたら、今日弟は留守だそうで。食べちゃおうっと。

2003/08/15 fri.

コンビニで買った「牛乳と卵で作ったなめらかプリン」というのが甘くて美味しかった。特に、プリンのくせにカラメルが入って「いない」ところが好き。

2003/08/16 sat.

他人の演奏をこれほど真剣に祈るような気持ちで聴くことは、年にこの時期一度しかないかも。どうか実力を発揮できるようにと思うあまり、写真を撮る余裕はまったくありません。

2003/08/17 sun.

「Pyrates of Carribian」をみました。ディズニーランドの「カリブの海賊」という乗り物と同じシーン、同じ歌が出てきたので驚いていたら、それも当然、ディズニー原作なのね。楽しめました。

2003/08/18 mon.

午後からちょっと横浜の中華街にでかけました。平日だけど、わりと人がたくさん。ごまだんごを食べて散歩してちょっと買い物して帰ってきました。

2003/08/19 tue.

母がちらしずしを作っていて、私は「錦糸卵」を。卵4個で、卵焼き器に11枚半の薄焼き卵。卵1個につき3枚つくるのが目標だったのですが、一歩及ばず。

2003/08/20 wed.

「名もなきアフリカの地で」という映画を観に行きました。混んでた。アフリカ・ケニアの景色がとてもきれい。女の子も可愛い。長かったけど長さをあまり感じませんでした。

2003/08/21 thu.

すっきりとした夏空が輝いたわけではありませんが、ひさしぶりに気温30度に達したようです。まだもう少し夏が続くといいなあ。

2003/08/22 fri.

西麻布の「あぐん茶」という店で沖縄料理。いろいろ食べてお腹いっぱい。海ぶどうが最高。大好きなラフテーも堪能しました。

スタイルシート戻しました。手直ししてからまたあげます。

2003/08/23 sat.

大接近中の火星をようやく見上げました。ほんとに真っ赤でかなり明るく見えます。6万年ぶりなのねえ、なんて考えるとちょっと楽しい。

2003/08/24 sun.

新宿中村屋本店の2階は不思議なレストランで、「インドカリー」が有名ですが、中華とイタリアンのメニューもあります。和風ハンバーグも。そして、えびワンタンめんがすごく美味しいです。

2003/08/25 mon.

ラジオから「Back to the Future」のサントラが流れてきました。私の音楽の好みの原点に、このサントラはあります。Huey Lewisが好きになったのはこの映画がきっかけでした。

2003/08/26 tue.

テレビで不忍池の蓮の花を見ました。冷夏で開花が遅れた様子。今からでも楽しめそうです。先日はあまりたくさん咲いてなかったので、もう一度行ってみてもいいかも。

2003/08/27 wed.

誕生日。ケーキや花や、美味しいごちそうでお祝いしてもらいました。とても嬉しい。本当にありがとう。ひまわりは8月の誕生花なのだそうです。

2003/08/28 thu.

軽井沢のお土産「花豆赤飯」を食べました。あずきの代わりに大きな甘い花豆が入ったお赤飯です。甘みがほどよく、むっちりと粘る糯米はほんのり塩味で、そのバランスが絶妙。

2003/08/29 fri.

代々木公園を歩いて空の写真を撮っていたら、両ひざが突然狂おしいほどに痒くなりました。必死で耐え、家で見てみたら4箇所も蚊に刺されていました。

2003/08/30 sat.

自転車に乗って明治公園まで行ってみたら、フリーマーケット開催日でした。午後も遅かったのでそろそろ店じまいに入る人も多く、何も買わなかったけど。

2003/08/31 sun.

晩ゴハンに水餃子を作りました。豚肉と人参を入れたのが気に入っています。こんどは、牛肉とれんこんとか、セロリと豚肉を試してみようかと。