96*72

**pastdays<memo>

*2003.09

2003/09/01 mon.

晩ゴハンは「めかじきのケッパー焼き」でした。オリーブオイルの香りと、ワインビネガーの酸味が程よくきいていて非常に美味しかった。

2003/09/02 tue.

気に入った財布があったので買おうと思ったら、在庫がないのでメーカーに確認するそうです。あるといいな、色違いのオレンジよりブルーのほうが好き。

2003/09/03 wed.

地下鉄を下りたら出口にたくさんの人がたまっています。様子をうかがうとめったにないほど強い雨と激しい雷。近いから歩いたら、ほんの30秒で水が滴るほどずぶぬれ。

2003/09/04 thu.

起きたら背中が痛かった。最近よくそういうことがあるので、枕があわないということかと疑っています。休むために眠っているのに疲れてどうする。

2003/09/05 fri.

入荷の連絡をいただいたので、デパートに取りに行きました。ぱちんと開くと、箱みたいなかたちになって中身がよく見えて使いやすそう。色も可愛い。嬉しい。

2003/09/06 sat.

髪を切りました。これから伸ばそうかと思っていますが、私の髪は放っておくととてもふくらむので減らしてもらいました。結局短くなってしまいました。

2003/09/07 sun.

洋服を買いに行きました。ほしいものがたくさんあるけど予算には限りが。必要なものとは関係ないワンピースがほしくなったりして困ってます。

2003/09/08 mon.

「試される大地」北海道の名物、ジンギスカンを食べました。すごく美味でした。ライラックの花見のときに食べると聞きましたがいい感じです。一度やってみたい。

2003/09/09 tue.

今日は十三夜。月と火星のみかけの距離が一番近くなる日でもあります。見上げたときは暈がかかっていましたが、すぐに晴れて、月のすぐ下に火星が輝いていました。

2003/09/10 wed.

帰りにお茶をのみに行きました。今日はとても暑かったのでおもわず冷たい抹茶を注文。すっきりしておいしかった。お菓子はお月見の季節なのでお団子です。

2003/09/11 thu.

十五夜です。上り始めたばかりの月が黄色く見えて、すぐそばの東京タワーも一緒に写したいなと思ったのですが、ちょっと明るさが違いすぎて無理でした。

2003/09/12 fri.

六本木ヒルズで開催中の「世界都市展」で東京の模型を見てから窓からの眺めを楽しんできました。光の粒がばら撒かれたみたいで、特に首都高渋谷線が明るかった。

2003/09/13 sat.

渋谷にでかけました。夏を取り戻そうとしているような天気と日射しで暑かったけど、ぐるぐると買い物、たのしかったです。お昼も美味しかったしね。ありがとう。

2003/09/14 sun.

自転車に乗って今日は新宿まで。緩い上り坂が続き、予想以上にきついです(帰りは下りという感じがしないほど緩い)。でも暑すぎず気持ちよく走れました。

2003/09/15 mon.

いい天気なので浜離宮恩賜庭園でコスモスを見てきました。咲いていたけど、きれいなのがあんまりたくさんなかったので少し残念。こんど昭和記念公園に行ってみよう。

2003/09/16 tue.

久しぶりにメールを書きましょうと思っていた相手から、先にメールをいただきました。近況報告とごきげんうかがい。なんかすごくうれしい。元気そうでよかった。

2003/09/17 wed.

大阪駅のそばに、ときどき泊まるビジネスホテルがあります。豪華ではないけど、きれいで快適。値段も手頃で、他のところを試す気になかなかなりません。

2003/09/18 thu.

旅行代理店からの連絡があったので、飛行機のチケットやホテルのクーポンを取りに行きました。朝8時発でも到着は10時半、意外に時間がかかる印象です。楽しみだな。

2003/09/19 fri.

昼ごろの日射しは焼け付くようでした。それでも今日で暑さは一段落、明日は雨とか。明日は法事で伊勢にいきます。更新は日曜日に。

2003/09/20 sat.

伊勢についたら小雨でした。法事は先にごちそうをみんなで食べてから、和尚さんが来てお経をあげてくれるのです。もしかすると普通とは順序が逆かも。

2003/09/21 sun.

いつもの車の音の代わりに、虫の声を聞きながら眠り、目が覚めたら急に秋になっていました。ここまで寒くなるとは思いませんでした。雨だし。

2003/09/22 mon.

近所の八幡神社は毎年9月22日と23日にお祭りなので、ちょっとだけでかけました。金魚すくいのとても上手な女の子を見て感心し、みかん飴を食べて帰ってきました。

2003/09/23 tue.

週末の疲れと急な気温の変化でちょっと身体がついていかない感じなので、今日は遅くまで寝ていられてよかった。今日も早く寝よう。

2003/09/24 wed.

昼から雨。金木犀の木を見に行ってみました。去年の今頃はたくさんの花を咲かせていましたが、今年はまだほんの小さな花芽がついているだけです。

2003/09/25 thu.

買い物。いい天気だったらきっとたくさん写真を撮りたくなると思うので、メモリーカードとバッテリーの予備を買いました。予備を使うほどたくさん撮れるといいなあ。

2003/09/26 fri.

天気予報は明日から3日間、晴れ。ひさしぶりに沖縄に遊びに行ってきます。泳いだり写真撮ったりする予定。次の更新は多分、月曜です。

2003/09/27 sat.

沖縄はまだ真夏のように気温が高く、日射しが強烈。海がすごくきれい。海の中を覗ける「展望塔」に行ってみたら、窓からたくさんの魚が見えた。

2003/09/28 sun.

起きて部屋の鎧戸を開くと、朝日が海に反射して真っ白に輝き「まぶしい」とつぶやく朝。「美ら海水族館」にでかけました。巨大ジンベイザメが三頭も。

2003/09/29 mon.

朝日を浴びて少しだけ泳ぎました。ラムネのびんみたいな色の海。首里城観光、国際通りで買い物。夜中に帰宅、疲れたけど楽しかった。また行きたい。

2003/09/30 tue.

あまり沖縄料理が食べられなかったのが残念で、沖縄料理の本を買いに行きました。目当てのは手に入れられなかったので、明日別の店で買うつもりです。