96*72

**pastdays<memo>

*2003.10

2003/10/01 wed.

沖縄の美味しいものを紹介している本を買って読んでいます。美味しそう。残念ながらすぐには行けないので、とりあえず今月は沖縄料理を食べに行こう。

2003/10/02 thu.

ずいぶん先ですが、マシュー・ボーン振り付けの「くるみ割り人形」を見に行くことになりました。楽しみです。今回はどんなバレエなのかなあ。

2003/10/03 fri.

「ゲントウキ」の新譜を買ったので、ただいま繰り返し聞いているところです。声が最高、大変好みの声質です。何回聞いても必ずそう思います。

2003/10/04 sat.

夕食後、弟が「チーズケーキを作る」と言い出したのでみんなで作りました。とても「ヘルシー」なレシピであんまり甘くなかった。でも焼き立ては美味しいね。

2003/10/05 sun.

旅行先で風力が大きいドライヤーを使い、さっと乾くのが気に入って、新しいのを買いました。そしたら「マイナスイオン」も出るやつでした。そんなの出なくてもいいのに。

2003/10/06 mon.

私の家族はみんなわりと本が好きで、自分では買わないけど読むと面白い本がいっぱい転がっているので嬉しい。兄弟からはSFを借りて読みます。今日は「第六大陸」。

2003/10/07 tue.

来年のカレンダーと手帳をもう売っていて、ひとつ買いました。大好きなPeanutsキャラクターの日めくり。めくるのが楽しいだろうなあ。

2003/10/08 wed.

夕方気がつくと、西の空に広がった雲がバラ色に染まって光っていました。こんな見事な夕焼けは久しぶりに見た。あわてて写真を撮って5分もしたらもう真っ暗。

2003/10/09 thu.

4日ぶりのいい天気。朝からぽこぽこと白い雲が出ていて、きのう夕焼けだったから今日は晴れてるのかなあと思いました。シーツの洗濯をしました。

2003/10/10 fri.

連休は関西に行ってクラフトフェアを見たり、おしゃべりをしたり、友達の修了祝いをしたりします。しばらく会えなくなるかもしれない人にも会います。更新は月曜に。

2003/10/11 sat.

友人の修了祝いと称して三宮で晩ゴハンを食べました。おしゃべりしながらの食事、楽しかった。また集まれるといいね。

2003/10/12 sun.

三宮、元町、神戸をぶらぶら。懐かしい店でお茶を飲んだり、雑貨屋で買い物したり、モザイクで海を見たり。神戸を堪能。モザイクに人が多くて驚いた。

2003/10/13 mon.

「なんばパークス」というところに行ってみました。オープン直後で見物に来たかんじのひとがすごく多かった。屋上に木が植えられているのはよかった。

2003/10/14 tue.

テレビでスペインの自転車レースをみました。実況も解説もなく、ひたすら映像と観客の声だけ。主音声がオフになっていただけでしたが、新鮮な雰囲気でした。

2003/10/15 wed.

エレベーターに乗っていたら、地震で「ガンゴンガン」と揺れました。故障かと思い、ちょっと背筋が寒くなったところで停止して無事に外に出られました。

2003/10/16 thu.

明日はアメリカの大統領が来日するということで、厳戒態勢。アメリカ大使館付近では10mも歩けばおまわりさんを見るというかんじです。どこから呼んできてるのかな。

2003/10/17 fri.

西麻布の「あぐん茶」で沖縄料理を食べました。「もずくの天ぷら」がとても美味しかった。やっぱりまた沖縄に行って美味しいもの食べたいな−。

2003/10/18 sat.

ラグビーワールドカップの日本対フランスの試合をテレビで見ていました。ほんの一時だったけど、1点差まで詰め寄ったときはちょっとだけこのまま接戦になるのかと思いました。

2003/10/19 sun.

ゆうべアイスクリームを作ったので、今日食べました。ちょっと甘かったけど、クリームと卵たっぷりで黄色くてふんわりしていてとても美味しかった。

2003/10/20 mon.

ラグビーワールドカップをまた見ています。アメリカ対スコットランド、いいところでビデオ録画が突然終了してた。まだ結果もわかっていません。残念。

2003/10/21 tue.

Elliot Erwittの、犬の写真展を見てきました。以前見た写真もありましたが、今回は直筆コメントつきの展示なのが新しいかんじ。

2003/10/22 wed.

しばらくぶりで本降りの雨。今日から3日連続の夕食当番で、献立を考えるのが一番大変。今日は豚肉を焼いたので、明日はどうしようかな。

2003/10/23 thu.

今日はカレーです。さつまいもがたくさんあるので、それも入れました。ほんのり甘くて私は好きです。タイカレーにもよく入ってるし、わりと合うと思うのですが。

2003/10/24 fri.

SDカードが破損してしまったようで、電話からは中身が見えませんし、写真を保存しても、PCからは見えません。困ったことになりました。別のカードを入手しなければ。

2003/10/25 sat.

武蔵五日市の秋川の河原で、芋煮会をしました。あつあつの芋煮は大変美味しいし、一眼レフデジカメを貸してもらって撮りまくったし、楽しかった。

2003/10/26 sun.

Suicaイオカードを購入してみました。ちょっとどきどきしながら自動販売機にお金を入れ、期待通りペンギンの絵が描いてあるのをみたらすっかり嬉しくなってしまいました。

2003/10/27 mon.

ラグビーワールドカップの日本対アメリカ戦を見ました。ついつい大興奮してしまいます。残念、日本のワールドカップは終わってしまいました。一勝してほしかったな−。

2003/10/28 tue.

靴とかコートとか、スーツもほしい、などと数え立ててみたらきりがないことに気がついてびっくりしています。どうしよう。どれから順番に買いましょうか。

2003/10/29 wed.

履いていた靴にかなり目立つ傷がついていてがっかりしてしまい、ちょうどほしいと思っていたし、思いきって新しいのを買いました。傷のついたのも直して履くつもりです。

2003/10/30 thu.

ひさしぶりにゆずのシングルを買ってみました。前は全部、発売日に買っていたんだけど、最近はアルバムが出たこともあとから知る始末です。でも、聞いてみたらやっぱり好き。

2003/10/31 fri.

帰りにベトナムの生春巻きとフォーをふたりで分けて食べながらたくさんおしゃべりをしました。たのしかったのでついつい機関銃のようにしゃべりまくってしまいました。ありがとう。