96*72

**pastdays<memo>

*2003.11

2003/11/01 sat.

夕方から友達と渋谷で飲み会。何時間もすごい勢いでおしゃべりしまくり、少々飲み過ぎて大変な頭痛に見舞われてしまいました。寝ちゃいます。

2003/11/02 sun.

いいお天気。あまり遠出する気にならなかったので、代々木公園にいってみました。ケヤキや桜は色付き、桂はそろそろ散って、甘い匂いを放っていました。

2003/11/03 mon.

今日はまた雨。午後新宿に出かけました。偶然通りがかった店で、知り合いの好きそうなものを売っていたのでいくつか購入。気に入ってくれるかな。

2003/11/04 tue.

昨日つぼみを開き始めた「月月粉」がとても可愛らしいので今夢中です。花はとてもとても小さく、色も普通より薄くてあまりそれらしい花ではないのですが。

2003/11/05 wed.

Matrix Revolutionsの公開日。23時から観る人ってどのくらいいるのかしら、うらやましいことです。なるべくまっさらな気持ちで観にいきたい。楽しみ。

photosに、trip05(沖縄旅行)を追加しました。

2003/11/06 thu.

表参道の「桃林堂」という和菓子屋さんに行ってみました。有名な「小鯛焼き」は売り切れていたので、予約してみました。おいしいと評判なので楽しみです。

2003/11/07 fri.

新宿中村屋でインドカリーと「ココナッツしるこ」を食べながら、古い友人とおしゃべりをしました。いつでもまじめで頑張り屋で明るい彼女を尊敬しています。

2003/11/08 sat.

珍しく早起きして、朝8時からの映画を見に行きました。思ったよりもずっと空いていて拍子抜け。新宿の街全体も信じられないほどに人が少なくて、別の街みたいで楽しかった。

2003/11/09 sun.

檜原村に遊びにいきました。紅葉は少し盛りをすぎて、だいぶ散っていたけれど、きれいでした。濃い霧と雨で、とても寒かった。もうまもなく本格的な冬です。

2003/11/10 mon.

桃林堂の小鯛焼き入手しました。「鯛焼き」よりは「人形焼き」に似ています。粒あんがぎっしりつまっていて、小ぶりだけど充実感があります。美味しいです。

2003/11/11 tue.

知り合いが一眼レフデジタルカメラを持っていたので、ちょっとだけ貸してもらいました。大変巨大でしかも重く閉口しましたが、操作性はとても快適でした。

2003/11/12 wed.

何日ぶりかの晴天でした。どうやら上空では風が強いらしく、朝から雲の様子が刻々と変わっていくのが、時々見上げただけでもよくわかってとても面白かった。


2003/11/13 thu.

途中で放ってあったクロスステッチの作りかけを出してきて、少しすすめました。今取りかかっているのは、わすれな草の図案。草木染めの糸で刺すキットものです。完成はいつかな…。

2003/11/14 fri.

新宿南口サザンテラスのあたりに、ことしもイルミネーションの飾りが登場しました。さっそくルドルフを撮ってみた。毎年似てるけどすこしずつ違うので目新しい感じです。

2003/11/15 sat.

さぬきうどんの打ち方教室、というのに参加してみました。小麦粉と塩水で作るのですが、思ったよりは簡単だったし、できたうどんは美味しかった。腕は筋肉痛になるかもしれません。

2003/11/16 sun.

小春日和というか、汗ばみそうなあたたかい日。散歩してみると代々木公園の紅葉はまだまだのよう。冷え込みがないときれいな色にならないというので、今後色づくかどうか。

2003/11/17 mon.

つかこうへいの「飛龍伝」を見に行くことにしました。運良くチケットショップで見つけることができたので即決。嬉しいなあ。とてもとても楽しみです。

2003/11/18 tue.

鼎泰豊に小籠包を食べにいきました。他にも麺類とか餃子を頼んだけれど、やっぱり私が一番好きで美味しいと思うのは、小籠包です。今度は小籠包だけ食べよう。

2003/11/19 wed.

マグカップに急須の蓋を落としてしまい、少し欠けてしまいました。しかたがないので新しいのを買いにいきましたが、大きさ、形、装飾、価格などなかなか理想通りにはいかないものです。

2003/11/20 thu.

PanasonicのデジタルカメラDMC-FZ1の「バージョンアップキット」を手に入れ、無事終了しました。絞り優先/シャッター優先モードが使えるようになりました。

2003/11/21 fri.

スタイルシートを書こうと思ってウィンドウを色々ひろげていると、やはりiMacの画面は狭いです。新しい20inchディスプレイのiMac、いいなあ、ほしいなあ。

2003/11/22 sat.

天気がいいので、根津美術館に行きました。杜若のころ以来です。カエデや銀杏、ケヤキ、ドウダンツツジなど、赤も黄色も、いろいろな色調があってさらに緑と重なりあい、実に美しいものでした。

2003/11/23 sun.

渋谷の「ロゴスキー」というロシア料理店で食事しました。イワシの酢漬け、ペリメニーというシベリア風の水餃子、ボルシチ、つぼ焼ききのこ、どれもとても美味しかったです。特にボルシチ最高。

2003/11/24 mon.

南極の皆既日食中継番組を見ました。暗くなるにつれて警戒の声をあげていたアデリーペンギンが、欠け方が最大になったとたんに静かになりました。これ以上欠けないとわかったんだろうか。不思議です。

2003/11/25 tue.

冷たい雨が一日中降っていました。帰りにアークヒルズのイルミネーションを見に行こうかなと思っていたけど、今日はやめました。お天気のいい日にしよう。

2003/11/26 wed.

気温が下がりました。アークヒルズに寄ってみたらきれいなイルミネーションで飾られていました。人がとても少なくて寂しい。みんな六本木ヒルズにいっちゃうのかな。電池切れで写真は撮れませんでした。

2003/11/27 thu.

青山劇場で芝居「飛龍伝」を見てきました。筧さんの素晴らしい演技と広末さんの美しさに目を奪われた2時間半でした。すごくよかった。ちょっと無理してチケットを買った甲斐があります。また見たいです。

2003/11/28 fri.

「大英博物館の至宝展」に行きました。入場まで30分待ち。展示品は世界から満遍なく集められています。私が好きなのは、ラピスラズリのブルーがきれいなメソポタミア文明の出土品です。

2003/11/29 sat.

急に電話があって、バンドの練習に行くことになりました。初見だし、難しいし、激しく緊張したけれど、それがまた楽しかったので、やっぱりバンドもう少しやりたいなあ。

2003/11/30 sun.

友達の結婚式。彼女はとてもきれいで幸せそうで、披露宴も明るい笑い声が聞こえる和やかな雰囲気。なかでも新郎のお父様のラテントリオがキャリア38年だそうで、素晴らしい演奏でした。