96*72

**pastdays<memo>

*2003.12

2003/12/01 mon.

雨。12月に台風が接近したのは13年ぶりとか。そろそろ晴れてくれないと髪が毎日ぼさぼさでイヤになる。切りどきなのかもしれませんが。

2003/12/02 tue.

友達に焼肉をごちそうになりました。すごく美味しいお店だった。ありがとう。奥のほうの席に延々と連れのひとを責め続けているひとがいて、恥ずかしくないのかなあと思った。

2003/12/03 wed.

加納朋子「螺旋階段のアリス」を文庫で読みました。続きは単行本で出ているらしい。面白かったので早く読みたいけれど、文庫のほうが持ち歩くのにも便利だし好きなので迷う。

2003/12/04 thu.

以前から調子が悪かったのですが、ミニコンポのCDプレイヤーは壊れてしまったようで、最近まったくCDを読み込まなくなってしまいました。新しいものを買おうかと思います。

2003/12/05 fri.

巣鴨の沖縄料理をだしてくれる居酒屋で、海ブドウからチャンプルー、揚げ物、煮物、いろいろ食べて幸せになりました。特にラフテーのとろけ加減が絶妙です。皮もちゃんとついてて美味しくいただきました。

2003/12/06 sat.

曲数は少なかったけれど、本番。バンドは楽しい。今回はボーカル入りです。慣れないので新鮮ですごく面白かった。早く次の予定が入ると嬉しいなあ。

2003/12/07 sun.

いい天気だったのに部屋の掃除をしていたら日が暮れてしまいました。散歩くらい行けば良かったなあと思ったけれど、もう遅いです。今日は本をだいぶ整理しました。少しはすっきりしてよかった。

2003/12/08 mon.

おいしいバームクーヘンをもらったのでおやつに食べようと思っていたら、リンゴを3つももらってしまったので今日はそっちを食べました。バームクーヘンは冷蔵庫の中です。

2003/12/09 tue.

朝、見事な朝焼けが見えると起こされました。低い位置にリボンみたいな雲が東から西まで長くのびて、オレンジ色から濃いめのブルーまでのグラデーションに白と灰色の縞が入る美しい空でした。

2003/12/10 wed.

友人が出演する芝居を観に行きました。あまり頻繁に観ないせいか、どうも芝居の良し悪しというのはよくわからないのだけれど、真剣に見入って楽しみました。また近いうちに観に行けるといいなあ。

2003/12/11 thu.

冷たい雨、寒い。ひさしぶりに目薬を買いました。「なみだロートコンタクト」、清涼感はまったくないものです。すうっとする目薬はしばらく目が開けられないほどしみるので苦手です。

2003/12/12 fri.

生のフラメンコダンスをみました。踊りも確かにすごかったけど、歌が「ジプシー・キングス」みたいでかっこよかった。フラメンコの曲は拍子がなんだか複雑に聞こえて、何拍子なのかよくわかりませんでした。

2003/12/13 sat.

すっきりと晴れ上がり、洗濯日和でした。シーツを洗って、布団を干しました。それから洋服を買いに行って、グレーのニットを一枚手に入れました。あと、コートとスカートもほしい。

2003/12/14 sun.

ばんごはんはえびがあったので天ぷらにしました。ほかに揚げたものはさつまいも、にんじん、ごぼう、アスパラガス、舞茸、しめじ、えのき、エリンギです。冷蔵庫の中にあったものだけでこんなに色々。美味しかったです。

2003/12/15 mon.

帰りに本屋に寄って内田百間の「第二阿房列車」(新潮文庫)を買いました。「第一阿房列車」もとても面白かったので今回も期待しています。読むのが楽しみです。

2003/12/16 tue.

新聞によると南極観測船「しらせ」は今南極の氷を割りながら前進中だそうですが、氷が広がる場所まで辿り着くと同時にアデリーペンギンがたくさん集まってきたときの写真が可愛らしかった。物見高いですね。

2003/12/17 wed.

汐留の「鼎泰豊」で小籠包を食べました。今日は小籠包をたくさんと、あずき餡入りの小さな饅頭を少し。どちらも本当に美味しかった。しょうがをたっぷり乗せるのが好きなので何度も追加してもらいました(しょうがを)。

2003/12/18 thu.

スピッツの新曲「スターゲイザー」(いい名前だ!)は「あいのり」という番組のテーマ曲になっているらしい。私はあいのりを見たことがなくて、まだ一度も聞いたことがない。CD発売が楽しみ。

2003/12/19 fri.

ひさしぶりに「アジアンノット」に挑戦。結び同士の間隔を開けずに作る方が仕上がりが美しいことに気付いたのですが、ちょっとしたことですぐに開いてしまうのでなかなか難しいです。

2003/12/20 sat.

六本木ヒルズに遊びに行きました。冷たい強風が吹く夜で寒さに震えました。LEDを使ったイルミネーションは電球のものよりも光が青っぽく眩しく輝いていて冷たそうな感じもして、今日の天気とある意味ぴったり。

2003/12/21 sun.

立派なくるまえびを使ってえびの水餃子を作りました。料理するまで生きていたほど新鮮だったので、ぷりぷりして甘くて、一緒に入れたれんこんの歯ざわりとよく合って美味しかったです。

2003/12/22 mon.

帰りはBOOKOFFに行ってみようかと思っていたのですが、ほしい本ができてしまったので紀伊国屋に行きました。今日買った本は「廃墟の歩き方2」。面白かったです。

2003/12/23 tue.

ひざくらいの丈のチョコレート色のコートと、ストラップのついた靴を買いました。…なぜかほしいものが増えた。困った。ベージュのマフラー、買おうかなー。

2003/12/24 wed.

「大人の科学マガジン3号」を購入。ピンホールカメラが付録でついてきました。どんな写真が撮れるんだろう。休みの日に天気がよかったらどこかに撮りに出かけてみます。

2003/12/25 thu.

クリスマスカードやプレゼントを思いがけずたくさんの人からいただきました。私はだれかにクリスマスの喜びを差し上げることを忘れていたようで、恥ずかしい。とても嬉しいです。ありがとうございました。

2003/12/26 fri.

いつも通る道で見る門松は、七夕様のときのように葉をつけたままの大きな青竹を門構えの両脇に立て、根元近くに松の枝を括りつけるという形式のものが多く、ちょっと珍しい感じです。

2003/12/27 sat.

夕方から「東京ミレナリオ」を見に行きました。回廊に入る直前の眺めが一番美しいと思うのだけれど、今日は途中から会場に足を踏み入れたので、全部は見られなかった。もう一度行こうかと思っています。

2003/12/28 sun.

今日はべつのひとと一緒にミレナリオを見てきました。二人でカメラを持って。思った通り、入り口からの眺めが最高にきれいだった。上手に写真はとれなかったけど、満足しました。

2003/12/29 mon.

きのう買ってきたビオラを植木鉢に入れてみました。まだビニールポットを入れてみただけなので、近いうちにちゃんと土を入れて植えてやろうと思います。ビオラが咲いていると急に春めいて見えて嬉しい。

2003/12/30 tue.

友達と忘年会をしました。久しぶりに会えた人もいたしわりと最近会ったばかりの人もいたけど、いつものように楽しかった。今度は、今日来れなかった人も一緒に会えるといいなと思います。

2003/12/31 wed.

おせち料理を作って紅白を見て、めずらしく格闘技も見て、そばを食べて。今年は家で新年を迎えます。無事に過ごせてよかった。来年も元気に過ごしたいと思います。皆様今年もありがとうございました。