96*72

**pastdays<memo>

*2004.01

2004/01/01 thu.

あけましておめでとうございます。よい一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。今年ものんびりと、たまにはスタイルシートを書き換えながらやっていきたいと思っております。

2004/01/02 fri.

毎年恒例、ラグビー観戦。今年は秩父宮ラグビー場でした。国立競技場に比べてフィールドと観客席が近くて、試合の迫力を感じられるよいスタジアムだと思いました。今日は暖かくて快適でした。楽しかった。

2004/01/03 sat.

午後から新宿にでかけて買い物。もう道には普段のように車がたくさん走っているし、新宿駅の混み具合もいつもと変わりません。そろそろ正月休みも終わりだなあ。過ぎてしまうとあっという間。

2004/01/04 sun.

夕方にしか行ったことのなかった「テオブロマ」という店に午前中に出かけてみたら、見るたびに空だったショーケースにたくさんの美しいケーキが並んでいてびっくり。いつも売り切れだったのね…。

2004/01/05 mon.

めずらしく母と晩ゴハンを食べに新宿の中村屋に行きました。「インドカリー」と「ココナッツしるこ」をいただいてお腹いっぱい、おいしかったです。

2004/01/06 tue.

帰りにBOOKOFFに寄りました。懐かしいマンガの本を見つけて立ち読みしたけど、何も買いませんでした。どうやら、BOOKOFFであろうとも古本屋には新刊書店とはまったく違う使い方と楽しみ方があるようです。

2004/01/07 wed.

晩ゴハンは「ワンタン鍋」。ちょっとだけ包むのが大変。トンコツスープと鶏ガラスープを合わせ、オイスターソースで味をつけて、ほうれんそうやねぎや白菜と一緒に煮ると、最高に美味。

2004/01/08 thu.

最近毎日ヒヨドリが来ます。今日はオリーブの実を苦労して食べたあと、大声で「ぴーよぴーよ!」と叫んでいました。近くに他のヒヨドリがいたのかもしれません。

2004/01/09 fri.

帰ってきてから乃南アサ「鎖」を読んでいました。読了。すごく面白かった。主人公の音道刑事の心理描写がきめ細かくとても臨場感があって、どきどきしながら一気に読みました。

2004/01/10 sat.

ラグビー大学選手権の準決勝を見に国立競技場に足を運びました。早稲田は辛勝、関東学院は圧勝、かな。来週の決勝、早稲田は厳しいかなあ。強いところと当たるほど強くなる気がする早稲田ですが。がんばれー。

2004/01/11 sun.

映画「女はみんな生きている」を見に銀座に行きました。母に聞いていた通り、最初から最後まで大変に面白い映画でした。ラストシーンでJ.S.Bachの曲が流れてその美しさにすっかりやられました。

2004/01/12 mon.

友達に会いに横浜にいってきました。二人でゆっくり会って話をするのはすごく久しぶり。会えて良かった。ゴハンを食べたのは「あえん」という店で、五穀粥が美味しかった。

2004/01/13 tue.

ねずみの類はみんな可愛いけど「やまね」の愛らしさは格別です。実物どころか動画もほとんど見たことがないのですが、19日の20時からNHKでやまねの番組が放映されます。絶対録画します。

2004/01/14 wed.

桜草はあまりにもきっぱりとしたピンク色で、普段ならちょっと暑苦しいけど、今日みたいに冷たい風が吹く日に見ると、確かに春が来ますよ、と言われているようなあたたかさを感じます。

2004/01/15 thu.

火星探査機「マーズローバー」が火星の地面に下りたそうですね。スロープを滑り降りるときに横転したら立て直すことができないというのにはちょっと驚きましたが、成功おめでとう。今後にも期待。

2004/01/16 fri.

晩ゴハンに駅弁「穴子飯」を食べたら、包み紙が大正時代の復刻で目立つところに広告がついており、それがとても面白かった。「湯を注ぐだけで生粋パリーのスープとなる、20人前30銭」とか。

2004/01/17 sat.

昨日から雪が降るのを楽しみにしていたのだけど、ちらついた程度で積もらなかったのでがっかりしました。今晩たくさん降って明朝銀世界だったら楽しいのに。めったにないことだからたまには雪景色を見たいです。

2004/01/18 sun.

スタイルシートを新しくしました。しばらくの間は手直し期間です。自分のMacの液晶よりも解像度が高い環境で見るとなんだか非常にマヌケに見えます。ある程度は諦めていますがもう少し何とかしたいです。

2004/01/19 mon.

インドからの郵便物に貼ってあった切手が妙にきれいで、切り取ってみました。少しざらっとした紙に、ちょっとグレイがかったような色合いで花や鳥や動物が描かれています。しばらく飾っておきます。

2004/01/20 tue.

早売りでスピッツの新曲「スターゲイザー」のCDを手に入れました。タイトル曲は時々ラジオで聞いて気に入っていたけど、カップリングの「三日月ロックその3」が思いのほか良い曲だったので嬉しいです。

2004/01/21 wed.

録画しておいた「やまね」の番組をやっと見ました。期待していた以上に可愛らしい映像がいっぱいだったのでとても満足。ドウダンツツジの花を食べるところなんて思わず巻き戻してもう一度見ちゃいました。

2004/01/22 thu.

東銀座「東劇」に映画「ロードオブザリング」を見にいってきました。以前の劇場公開版よりも長く、3時間以上もあるのでかなり疲れましたが、とても面白かった、行って良かったです。

2004/01/23 fri.

冬至から一ヵ月、今朝の東京は今年一番の冷え込みだったそうですが、日はだいぶ長くなってきています。17時過ぎてもまだうっすらと明かりが残っていて、光から先に春が来るのですね。

2004/01/24 sat.

表参道「糖朝」で晩ゴハン。白菜のホワイトソース煮込み、牛肉となすのXO醤炒め、えびワンタン、揚げパンの腸粉巻き、真鯛入りお粥。最後はいつものマンゴープリン。お腹いっぱい。

2004/01/25 sun.

浅草寺に行ってきました。あの寺に住み着いてる鳩は人を恐れなさ過ぎると思います。代々木公園の鳩だってあんな至近距離をばさばさ飛んだりしないのに。ぶつかられそうでちょっと恐かった。

2004/01/26 mon.

「アジアンノット」を久しぶりにひとつ仕上げました。もうひとつ作ってるところ。今回の結び方は簡単できっちりできるので、きちんとしたものができてちょっと嬉しい。

2004/01/27 tue.

携帯電話のデジタルカメラで使える「フィルタ」を買ったのでちょっと使ってみました。強く光っているところから8方向に虹が出ます。なかなか面白い。

2004/01/28 wed.

ビーズで何か作りたい気分が大変高まっているので、前に買ってあったセットを作ることにしました。色の組み合わせが新鮮で美しく、真似したくなります。きらきらしてる。

2004/01/29 thu.

きのうの新聞に南極で撮影されたアデリーペンギンの「行進」写真が掲載されていました。10羽で海氷を歩いていくところの後ろ姿で、大変に可愛らしいので切り取って壁に貼りました。

2004/01/30 fri.

「デメル」のクッキーを食べました。ただ甘いのではなく、かすかにスパイスっぽい香りと味がして日本の「クッキー」とは雰囲気が違いますが、大人っぽい味で美味しいです。

2004/01/31 sat.

友達のうちで「豆乳鍋」を食べて、「少林サッカー」を観ました。豆乳鍋は初めて食べたけどとても美味しいものだった。映画は笑えたし、たまにはこんなふうに過ごすのも楽しくていいですね。