96*72

**pastdays<memo>

*2004.02

2004/02/01 sun.

招待券をいただいて棟方志功展を観てきました。これまでほとんど彼の作品を意識して見たことがなかったので新鮮。画面がどれほど広くてもなお窮屈そうな人物など、圧倒的な勢いが感じられました。

2004/02/02 mon.

ビーズの指輪を作りましたが、作ったばかりなのにいきなり壊れました。テグスの処理がどうも甘く、結び目が解けてしまうのです。上手な方法を見つけなければ使い物になりません…。

2004/02/03 tue.

天然石のビーズキットをいろいろと購入してしまいました。指輪、ブレスレット、ピアス、ネックレス。どれもすっごく可愛いのです。早く届かないかな、作るのが楽しみ、頑張るぞ。

2004/02/04 wed.

平ペンチ、丸ペンチ、ニッパーを購入。「ペンチ」という言葉は外来語のふりをしていますが実はどうやら日本語らしく、まあ「ミシン」みたいなものかなと思って納得しました。

2004/02/05 thu.

「the Load of the Rings: The Two Towers」のSpecial Extended Editionを観てきました。たいへん面白く、見ごたえがありましたが、3時間44分はさすがに長い…。

2004/02/06 fri.

BSで映画「トラフィック」を放送していたので、映画館で観て以来ひさしぶりに2度目を観ました。展開が複雑で一瞬たりとも見逃せないので大変だけど、やっぱりすごく面白くて、ベニチオ・デル・トロが素敵。

2004/02/07 sat.

夕食当番でゴーヤーチャンプルーを作りました。あとは里いものそぼろあんかけ、油揚げの味噌汁、菜の花のからしじょうゆ、鯛のお刺身。美味しかった。

2004/02/08 sun.

代々木公園に梅の花を見にいきました。本数は少ないけれどちょうど白梅が美しく咲いていて、青空とのコントラストが見事でした。メジロがやってきて蜜を忙しく吸っていました。

2004/02/09 mon.

先日購入した天然石の指輪とピアスを週末作ったので、今日はデビューです。使われている石が透明感のある美しい緑色のフローライトで、春らしくてとても素敵。割れやすいという欠点があるので、ちょっと心配。

2004/02/10 tue.

今朝はひよどりがやってきて、さんざん首をひねってからミモザについた虫をついばみ、レモンをつついてみて、バラの花を散らして、水の入った鉢から水を飲み、一声鳴いて飛んでいきました。あんまりいいものないけど、満足したかな。

2004/02/11 wed.

母と西荻窪の骨董やさん巡りにいってきました。駅前の交番で案内図をくれます。おまわりさんはすっかり慣れっこという様子。一日では回り切れそうにない感じなので、また行かなければ。今度は早めにうちを出よう。

2004/02/12 thu.

ビーズを作っています。「めがね留め」と呼ばれているらしいワイヤー操作は思いのほか難しく、これが上手にできないとどうしてもうまくいかないので、停滞中。練習しなければなりません。

2004/02/13 fri.

石がじゃらじゃらと手の甲まで下がるような指輪を作りました。平ペンチや丸ペンチの使い方も少しずつ上手になりつつあります。簡単なものから順を追って難しいものを作っていこうと思います。

2004/02/14 sat.

良いお天気であったかいから新宿御苑に行きました。紅梅も白梅も咲いて、鳥がたくさん集まっていました。春一番が吹いていたので枝が大揺れで、写真を撮るのはなかなか難しかった。久しぶりに行くとやはり良いです。

2004/02/15 sun.

昼前から新宿でいろいろと買い物。見事な青空でわりとあったかくて、冬のコートをもう脱いで春の服を着て歩きたいなと思いました。ほんとはまだ、ちょっと早いけど。スプリングコートほしいなー。

2004/02/16 mon.

花屋でブーケをお願いしました。お勧めの色はピンク、青、黄色といわれ、それでは黄色で、とお願いしたところ、差し上げた方が黄色いバラ大好きと言ってとても喜んでくださったので、私も嬉しかった。

2004/02/17 tue.

いきなりという感じでミモザが咲きました。黄色が鮮やかで印象的です。日当たりの良い側からではなく、何故か部屋に近い側の枝から順に咲いていくのがちょっと不思議。部屋に近い方があったかいのかしら。

2004/02/18 wed.

以前買ってきたパンジーがなんだが元気がなくなってしまったので、あわてて少し大きな鉢に植えかえました。少し土が足りなかったので、早めに足してやらなければ。かわいそうなことをしました。

2004/02/19 thu.

肌の乾燥対策として、「ちふれ」の美容液が手頃な値段の割に非常に優秀だと聞いたので、試してみることにしました。効き目はどのくらいでしょうか。ちょっと楽しみです。

2004/02/20 fri.

ブレスレットを完成してしまおうと思って頑張ったのですが、見通しが甘かった…。ものすごく疲れたけど全然終わりそうにないので、今日は諦めました。だいぶ慣れてきたかと思ったけど、まだまだみたいです。

2004/02/21 sat.

友達の赤ちゃんを見せてもらいにいってきました。9月生まれの女の子。しきりにいろいろな声を出しておしゃべりをしていました。とっても可愛かった。ぬいぐるみをプレゼントしたらお母さんがとても喜んでくれてよかった。

2004/02/22 sun.

夕食当番。なぜか茄子がたくさん冷蔵庫に入っていたので、挽肉と一緒にトマトで煮込みました。初めてのレシピなので、どのあたりで味を決めたらいいのかわからず、まあまあだったけど、もう一度くらい作らないとダメそう。

2004/02/23 mon.

ピンワークのアクセサリーを作るのをいったんお休みにして今日はテグスを使う指輪を作り始めてみたら、ひさしぶりのせいか作業がとても細かく感じて、なかなか進まないのでちょっとびっくりしました。

2004/02/24 tue.

「俺たちは天使じゃない」という映画を初めて観ました。ビデオで。とても面白かった。ロバート・デ・ニーロとショーン・ペンという組み合わせがすごくいい。いい映画はたくさんあるね。もっと見なくちゃ。

2004/02/25 wed.

毎日暖かくていい天気なのでもうすっかり春のようです。丈の短いコートとか、白やピンクの服とか、そういうものに目がいきます。まずはアクセサリーから春らしくということで、ピンクの石のブレスレットをつけました。

2004/02/26 thu.

しばらくの間会えなくなる友達のためにピアスを作りました。ピンワークに慣れておいて良かった。もっと美しい石で作ってあげられたらもっと良かったのだけど、まあ仕方ない。喜んでくれるかな…。

2004/02/27 fri.

友人の送別会。顔の広い人ですが、50人近くも集まるというのは、やはり彼女の人柄をみんなが愛しているということだと思います。元気で頑張ってきてね。ピアスは喜んでもらえました。

2004/02/28 sat.

大好きなバンドのファンクラブ会員限定ライブを観にいってきました。こんなに近くで見られるなんてと感激したまま、飛び跳ねたり叫んだり歌ったりしているうちに、あっというまに2時間半が過ぎました。楽しかった…。

2004/02/29 sun.

新しいめがねを作ろうかと思って出かけたのですが、なんとなく店に足が向かず、本屋や雑貨屋をうろうろして帰ってきてしまいました。また今度にしよう。ちょうどほしかったものが買えたので、よいお出かけでした。