96*72

**pastdays<memo>

*2004.03

2004/03/01 mon.

3月になったとたんに大幅に気温が下がって、今日は雪が降りました。積もらなかったけれど、久々に手がキーンと冷たくなるような寒い寒い一日。

2004/03/02 tue.

先日植えかえたパンジーがすっかり元気になってたくさんの花を咲かせるようになったので嬉しいです。いつの間にかベランダに花が増えました。昨日から寒いけど、やっぱりもう春です。

2004/03/03 wed.

春の洋服がほしいなあと思ってなんとなくデパートに行きました。白っぽい色のトップスを買おうと思っていたはずなのに、結局買ったのは黒のパンツ。でも、気に入ったのが買えたからいいや。

2004/03/04 thu.

めずらしくミニバラがベランダに仲間入りしていました。ミニバラって嫌いじゃなかったのと聞くと、「でもこれはとても可愛いから」といわれました。確かに。れんげそうに似ています。かなり変わってる。でも可愛い。

2004/03/05 fri.

明日と明後日はおでかけします。友達と温泉に行くのです。楽しみー、のんびりしてこようと思います。ついでに、途中下車で神戸に寄り道してきます。今回はこれまであまり行ったことのないところを歩くつもりです。

2004/03/06 sat.

旧居留地のHASUでゴハンを食べて、南京町を通り栄町・海岸通へ。雑居ビルの2Fや3Fに小さな雑貨屋がたくさんあってほんのちょっと勇気がいるけど、探検みたいで楽しいエリアでした。素敵なお店に出会えて幸せ。

2004/03/07 sun.

友人と遅くまでおしゃべりをして、温泉で炊いたお粥を朝食にいただき、朝から露天風呂につかり、温泉を堪能しました。そのあと姫路で美味しいお昼と香高い中国茶を。天気は時々雪で寒かったけど、楽しかった。

2004/03/08 mon.

ゼンマイカムパニー「旅する切手」という展覧会が、再びルミネ2に帰ってきています。作品は全部買えるので、全部目を通して気に入ったものを購入してきました。切手と線と色の組み合わせがとても素敵です。

2004/03/09 tue.

白浜アドベンチャーワールドのメイメイというパンダが双子を育てているところをテレビで見ました。ふつうパンダは双子を産んでも片方しか育てないそうなのですが、メイメイは頑張って両方きちんと育てています。双子は可愛い。見に行きたいです。

2004/03/10 wed.

米の粉からつくられたというパンをもらいました。すごく美味しいけど、小麦粉で作ったパンとはやっぱり違う味がします。なんとなくお団子っぽいような、ちょっとぱさっとしているような、不思議な味でした。

2004/03/11 thu.

テレビでトランペットを演奏するロボットを見ました。よく聞こえなかったけれど、すごく上手だったみたい。どうやって演奏させているんだろう。私より上手かも、ロボットに習おうかな…。

2004/03/12 fri.

6cmくらいあるピアスを作りました。長いけどほっそりしているので軽く、見た目もそれほどボリュームがないので、目立ち過ぎずとてもいいかんじです。いつもわりと小さいピアスばかりなのでたまにはこういうのも。

2004/03/13 sat.

神田須田町「竹むら」で粟ぜんざいを食べました。粟が見えないかんじでこしあんがかかっていて、ひとくち食べたらとても美味しかった。名物は揚げ饅頭。天ぷらっぽいです。あんこが美味だしね。

2004/03/14 sun.

久々の新宿御苑。ハクモクレンがほぼ満開でした。もうちょっと遅かったら汚くなってたかも。一番早く咲く桜はだいぶ散っていたけど、残った花にたくさんのメジロがやってきて、熱心に蜜を吸っていました。

2004/03/15 mon.

ビーズの本でほしいと思っていたけど全然みつからなかったものが、まさかここにはないだろうと思っていた店にありました。初めからそこを見ていればよかった。嬉しくなって眺めたけど結局は買いませんでした。あまり縁がなかったのかも。

2004/03/16 tue.

もうすぐ染井吉野の開花予想日です。場所によってはもうちらほら咲いているようですが、今年の花見日和はいつでしょう。週末にちょうどかかってくれると嬉しいのだけど、この調子だとちょっと難しいかな…。咲きはじめの頃に少し冷えて雨が降るといいかもしれません。

2004/03/17 wed.

桜を見に行こうといって出かけたはずが、結局桜はちょっとだけしか見ないで、ゴハンを食べて、旅行に出かける計画をして大変盛り上がって帰ってきました。できる限りよい時期を選びたいのでいろいろ調べています。

2004/03/18 thu.

テレビでサッカー、オリンピック出場を賭けた試合を見ていました。見ていてもプレーの良し悪しはちっともわかりませんが、とにかく勝ったし、アテネには行けるし、大久保が2点もとって大活躍したし、満足満足。

2004/03/19 fri.

マシュ−・ボーン振り付けの「くるみ割り人形」を見てきました。自分も含めて、本来の「くるみ割り人形」を見ないままでいきなりこっちを見てしまう人も意外に多いのではないかと思いました。きれいで楽しかった。

2004/03/20 sat.

驚くほど寒い一日になりました。最高気温は日付が変わった直後に出て、ぐんぐん気温が下がり、午後2時には2.9度とお正月頃の最低気温ほどになったそうで、このあたりでも雪混じりの雨になりました。

2004/03/21 sun.

昼前に公園に出かけて咲きはじめの染井吉野を見てきました。まだつぼみのほうがずっとずっと多く、それでも枝によってはたくさんの花が開いてはいたけれど、まだこれからです。このくらいのころはピンクが濃く見えて可愛い。

2004/03/22 mon.

週末に花見の予定が入りました。毎年恒例の母校の花見です。ことしはこの調子だと、週末まで持ちそうな気がします。今日も冷たい雨だったし。せっかくなので一番きれいなところを見たい。

2004/03/23 tue.

週に一度はタイカレーを食べています。たいてい同じ店のものですが、このまえ久々にいつもと違う店のを食べてみたらとても美味しかった。うちで作るのとも違うし。真似したいけど、何があの味を出すのかわからない…。

2004/03/24 wed.

テレビで「シミ」を防ぐためには紫外線対策と同時に洗顔と保湿も重要ということで、丁寧に方法を教えてくれていました。ふむふむと見ていたら「洗顔の歌」まで出てきて、そばで食事をしていた家族が失笑。まじめに見ていたのがちょっと恥ずかしくなりました。

2004/03/25 thu.

甘いケーキとコーヒーのブラックの組み合わせがけっこう気に入っていたのですが、最近スターバックスのショートサイズを全部飲むと気持ち悪くなるようになってしまったので困っています。単に量が多すぎるだけなのかな。

2004/03/26 fri.

久々にいい天気になったし、今日は昼間少しあたたかかったというので、夕方桜並木を通ってみました。咲いていることは咲いているけど、見ごろはまだ先のようでした。日曜はちょうどお花見日和かもしれません。

2004/03/27 sat.

代々木公園で花見をしている人が先週の何倍もいて、ゆっくり写真を撮るのもなんだか妙な感じがして桜の森は素通り。人をさけて桂の木の林に入ると、枝に新しい小さな葉が芽吹いていて綺麗でした。

2004/03/28 sun.

お花見。今日は大勢で集まったので、デパートの地下で餃子やコロッケ、花見団子を調達しました。ひさしぶりの人に会えて楽しかったです。とても。ただ、桜の様子は少し弱っているみたいで心配です。

2004/03/29 mon.

無印良品のパジャマを愛用していたら、愛用しすぎて突如として寿命が尽きました。つまり破れた。我ながらそこまで使い込んだことに驚きましたがさすがにもう無理。新しいのを買いました。

2004/03/30 tue.

最近ベランダの植物、パンジーやレモンなどにアブラムシが大量発生して対策に追われているのですが、ディルというハーブは、同じ鉢の草がアブラムシまみれなのに何故か無事でふさふさした葉を風に揺らしています。

2004/03/31 wed.

夕方アークヒルズの桜を見に行きました。そろそろ見頃は過ぎてきた感じです。それからSoup Stock Tokyoに寄り、野菜と鶏肉のスープを食べました。ものすごく美味しかった(でも高いです)。