96*72

**pastdays<memo>

*2004.04

2004/04/01 thu.

来月友人と旅行に行くことにしていて、今いろいろと手配しているところなのですが、楽しくてしかたありません。かなり人気があるらしいレストランの予約がとれて嬉しいのですが、あとは飛行機が取れれば完璧です…。

2004/04/02 fri.

飛行機取れました。これで安心。

最近毎日スターバックスに行ってます。今日は迷った末アイスカフェモカ。迷っているというと、今日は抹茶フラペチーノとアイスキャラメルマキアートがよく売れていると教えてくれました。

2004/04/03 sat.

お花見日和なので新宿御苑に行きました。何のためにあるのかと存在を疑っていた何台もの自動券売機がフル稼動、行列までできていました。桜は染井吉野が盛りを過ぎ、枝垂れ桜や普賢象という八重桜が美しかったです。Trevaを忘れたので写真が撮れませんでした。

2004/04/04 sun.

晩ゴハンに餃子を作りました。今日は「皮から作ってしまえ」と思ったのでそうしましたが、大変に時間がかかりました。豚肉と人参の餡にしたらとても美味しかったです。

2004/04/05 mon.

週末2日間は通らない道に桂の木があって、日当たりのせいか公園よりも葉が出るのが遅かったのですが、今朝見たら、土日の間にずいぶんと葉が大きくなって、今の時期の桂はとても初々しくて美しいです。

2004/04/06 tue.

xreaというサーバを借りてMovable Typeを設置しました。これからがんばっていろいろいじってみようと思います。PHSから更新できる写真アルバムを作りたいので。

2004/04/07 wed.

新しいサイトを作ることになるので、名前を考えなければなりませんが、全然思いつきません。短くて音の響きがよくて、妙ではない名前がいいなあと思うのですが…。難しいです。

2004/04/08 thu.

いろいろと失敗してばかりで、なんだかえらいことになってきてしまったのでMovable Typeをいったん削除しました。文字コードの設定をどれにしようか迷いますが、次は頑張ってきちんと設置しようと思います。

2004/04/09 fri.

夕方地下鉄車内にはいかにも新入社員、という感じの人たちがたくさん。新宿を歩いていたら「新歓コンパ」と書いた看板を持った人にぞろぞろついて歩く新入生たちもたくさん。金曜日だからね。

2004/04/10 sat.

友達4人で車で出かけました。三崎で海を眺めてマグロ丼を食べ、少し戻ってフェリーで千葉へ。鋸山の大仏を眺めて軽く散歩、夕焼けを見ながらお寿司や刺身を食べて、お風呂に入って帰ってきました。盛り沢山で楽しかったです。

2004/04/11 sun.

朝から新宿御苑に出かけた両親がとても綺麗だったというので、八重桜を見に私も行ってきました。先週より綺麗でした。ほぼ満開です。今日は黄色がかった「ウコン」という品種もみかけました。

2004/04/12 mon.

やっとブックオフで買って読みたい本がありました。つまりよく売れていてそこそこ古くて、読みたいのだけれども多分すぐに手放すので、できれば手頃な値段で買いたい本です。もちろん買ってきました。嬉しいです。

2004/04/13 tue.

急に寒かったのでびっくり。帰りにスターバックスに寄って紅茶を飲みながら本を読みました。ついにコーヒーを回避。味はふつうでした、でも、ゆっくりできて禁煙だからスターバックスは好きなのです。

2004/04/14 wed.

Jaco Pastorius BigBandの「Liberty City」がラジオから流れてきました、これはまた珍しいというかマニアック。私にとっては、ある一時期全部覚えるほど聴きまくった曲で、懐かしさと好きだという気持ちが入り混じって非常に心を動かされます。

2004/04/15 thu.

スターバックスに「マンゴーフラペチーノ」が帰ってきました!「シトラス」が名前からとれたので、柑橘系は入っていないのかも。生クリームは今回、乗せないのが標準です。マンゴー味がとても美味。

2004/04/16 fri.

一日中段ボール箱と格闘していたような気がします。新しい箱はそこら中が鋭利で小さい切り傷がいくつかできたし、古い本や書類は埃まみれだし、疲れました。帰りはまたもやマンゴーフラペチーノです。

2004/04/17 sat.

今日のばんごはんはメカジキのソテー、トマトソースがけです。トマトは生で皮を湯剥きにして粗みじん切り、そこにオリーブオイルとにんにくと大葉のせんぎりを入れて塩と胡椒で味付けして出来上がりの簡単ソースです。

2004/04/18 sun.

Jardins de Franceというバラが咲きました。フランスの庭、という意味で、オレンジがかったような濃いピンクの花がたくさん咲くバラです。咲いたのはまだふたつだけですが、やわらかな花びらが瑞々しくて綺麗。しかも良い香り。

2004/04/19 mon.

眠っているときに見る夢が「カラーかどうか」という質問をされることがあります。私はいつも、どっちなのかわかりません。色に関する印象はほとんどありません。これは白黒の夢ということか、単に思い出せないだけか、どちらと判断すべきか迷います。

2004/04/20 tue.

夏みたいな天気でした。あまり屋外には出なかったから暑さは感じなかったけど、すっかり日が長くなっていつまでも明るく、しかも昼間の熱が残っているのがいかにも夏日のなごりという感じでした。

2004/04/21 wed.

ほうっておいてもしかたがないのでMovableTypeのテンプレートをいろいろ書いたり消したりしていましたが、結局進んだのかどうかよくわかりません。まだまだやりたいことはあるのに、全然追いつきません。

2004/04/22 thu.

DDIポケットから、新機種発売の発表がありました。京セラのAirH"Phone端末です。ブラウザはOperaだそうなので、どきどきしながら発売を待とうと思います。とても楽しみです。

2004/04/23 fri.

飲んできました。初めてお会いする人、久しぶりに会う人といろいろ話をして話を聞いて、楽しかったです。帰りが遅くなったので何もしないで寝てしまいました。

2004/04/24 sat.

LaQuaの「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」で食事。エビと肉とポテトの山、とどめにアイスクリームケーキと甘い甘いケーキ。おいしかったけど、やっぱり野菜が全然足りなかった。あまりにステレオタイプなアメリカ料理。

2004/04/25 sun.

ベランダのバラがたくさん花を咲かせていて大変美しいので写真をいっぱい撮りました。咲きはじめの花はサーモンピンク、時間がたつにつれてラベンダーがかった色に変わります。かわいらしい色です。

2004/04/26 mon.

今年はレモンの花が去年よりもずっとたくさん咲くようです。小さな木なのに、枝いっぱいにつぼみをつけて驚いていたら、今次々と咲いて独特の香りを放っています。いくつ実るかな。去年よりたくさんだといいなあ。

2004/04/27 tue.

建物の中にいるときだったので私は感じませんでしたが、強風で傘が壊れたり、薬局の前に立っているゾウの人形がすっとんだりしたそうです。大荒れです。ベランダの鉢植えの木も倒れてしまいました。

2004/04/28 wed.

帰りに東京タワーに寄りました。雨上がりで空が真っ青で、すぐそばに月が光っていて、思ったよりずっと綺麗で迫力がありました。展望台に上ってみたのは余計でした。すごく恐かったので。近くで下から眺めれば十分だと思いました。

2004/04/29 thu.

起きたら11時半でびっくり。寝すぎです。よい天気なので代々木公園を散歩したけど人が多すぎて、あんまり落ち着いて写真を撮る気になりませんでした。残念。バラはまだこれからで、今は新緑が眩しいです。

2004/04/30 fri.

きのう買ったBuddy Rich Big Bandの音が分厚くて気持ち良さそう。多分すごくキツいと思うのだけど、ハモったら最高の気分が味わえると思う。そろそろバンドやりたいなあ。とりあえずは個人練習からがんばりましょう。