96*72

**pastdays<memo>

*2004.05

2004/05/01 sat.

自転車で新宿まで行くついでに、ずいぶん前に使ったことのあるスタジオに寄って、個人練習用ブースを借りました。明日、13-15時の2時間です。料金は1時間につき600円でした。たぶん2時間も音がもたないと思うけど、がんばろうっと。

2004/05/02 sun.

2時間はちょっと長かったかもしれません。1時間半くらいがちょうど良さそうなんだけど、まあ、仕方ない。あまりに久しぶりなのでいろいろ忘れていることがあって大変。慣れるまで、時間を短くして回数を増やすことにします。

2004/05/03 mon.

「今帰国したよ、寝不足でふらふら」というメールが友人から入りました。即電話すると彼女は驚いていたけれど、ぜひ会いましょうということになりました。連休中は無理なので、週末に。新幹線と宿の手配を急がなくちゃ。

2004/05/04 tue.

5月の嵐でものすごい風が吹き荒れていたので、バラを室内に入れてやりました。ベランダは風が強くて、せっかくつぼみがたくさんついているのもあるのに、咲く前に折れてしまうかもしれないので。ちょっと重かったけど、可愛いバラのためです。

2004/05/05 wed.

ひさしぶりに美容室に行き、何年ぶりかで全体にストレートパーマをかけてみました。髪のくせは気に入っているのだけど、湿度が高いと途端に手に負えないほど扱いにくくなるので、夏に向けてしばらくは助かりそうです。

2004/05/06 thu.

スタジオ。この3回、久しぶりに練習してみて、何に注意を払って練習すべきかということ、つまり練習のしかたを忘れてしまうのだなという気がします。やっと思い出してきたみたいなので続けます。

次の更新は日曜日です。

2004/05/07 fri.

夕方東京駅に向かって、のぞみ号に乗り込み、21時前にはもう京都についていました。もちろんいつも通り、途中は眠っていましたし、本当に「あっという間」という感じです。おかげで楽しい夜になりました。

2004/05/08 sat.

いいお天気で、朝から京都をぐるぐると歩き回り、素敵なお店で買い物をしたり美味しいごはんを食べたり、お寺の境内で腰掛けて風を受けながらおしゃべりしたり、楽しくお酒を飲んだりして長くて楽しい一日でした。みなさんどうもありがとう。

2004/05/09 sun.

起きたら雨でがっかりしたけど、西陣の「長屋」のようなおうちに住んでいる人のところに行ったり、おいしいパンを食べたり、下鴨神社に行ってみたりしました。豆餅に鯖鮨も買えてよかった。雨も止んだし。京都に行ってよかった。

2004/05/10 mon.

一日中雨が降ったり止んだりしていて、気温はそれほど高くはなかったようなのだけど、とにかく非常に湿度が高くて、大変蒸し暑く感じました。こんな日でもストレートパーマの効果は絶大で、快適快適。

2004/05/11 tue.

スタジオ1時間。短い分いろいろ考えたりしながら練習しないと、効果が上がらなくて意味がない。思い出したことと、まだまだ思い出せないことがあって、軌道に乗ったとは言えないので、できる限り頻繁に練習しに行こう。

2004/05/12 wed.

ビックカメラから連絡があって、14日に京セラのAirH"Phoneを手に入れることができそうです。嬉しいです。楽しみ楽しみ。早く金曜日にならないかな。でもここのhandheld用スタイルシートはまだ全然書けていません。

2004/05/13 thu.

天気はどうやら荒れ模様。土曜日までにおさまってくれればいいなあ。沖縄はもう暑そうなので、真夏の服を出してきました。できれば晴れてくれるといいけど、それは高望みかな。雨があんまり降らなければついてたと思うべきかも。

2004/05/14 fri.

AirH"Phone AH-K3001Vを無事入手しました。明日からの旅行に連れていけてとても嬉しいです。が、操作をまったく覚えていないので、取扱説明書も同行する必要がありそうです。読んでる暇はなさそうですが…。

次の更新はできれば月曜日、火曜日になるかもしれません。

2004/05/15 sat.

朝の飛行機で那覇へ。とっくに梅雨入りした沖縄地方なので、雨降りを覚悟していたのですが、予想を裏切り期待したとおりに見事に晴れ。真夏の日射しが輝く素晴らしい天気で大変暑かったです。少し陽焼けしました。

2004/05/16 sun.

起きると今日も眩しい日射しが照りつけて窓辺は既に熱くなっていました。バスに乗って識名園へ。小さな木造の御殿には広い庭の大きな池の上を渡ってすずしい風が吹き抜けるので、とても気持ちがよかった。全体的には蒸し暑い日でした。

2004/05/17 mon.

50品目もの食材を使っているという朝ゴハンを食べに、沖縄第一ホテルに行きました。小さなお皿にいくつもいくつも、野菜や芋などが出てきて、苦かったり甘かったり、どれもとても美味でした。さとうきびジュースは飲まなくてもよかったかもしれませんが。

2004/05/18 tue.

今回、旅行にTrevaを持参していながら、一枚も撮らずに終わってしまい、正直自分にショックを受けています。新しくAH-3001Vを試してみたかったとはいえ、これまで愛しつづけたTrevaに対する態度としてこれはどうかと。

2004/05/19 wed.

今朝は改めてTrevaを取り出して撮影してみました。AH-K3001Vのカメラの画像は、端末から見ると意外に綺麗だけれど、圧縮のかけすぎが目立っていて、その点ではTrevaのBMP形式65536色画像に負けているような気がします。欠点は似ています。同じCMOSだからかもしれません。

2004/05/20 thu.

北海道からたらの芽を送ってもらったので(しかもどっさり!)天ぷらにして食べました。天つゆでもいいし塩でもいけます。今年初めて食べました、まさかこの時期になってから食べられるとは思いませんでした。幸せです。ほんとにありがとう。

2004/05/21 fri.

先輩のやっている呑み屋に何年ぶりかで遊びに行きました。来週閉店ということでお客さんがいっぱいでした。久しぶりに会う人がたくさんいて、とても楽しかった。終電まで遊んでしまいました。

2004/05/22 sat.

昼前にお誘いがあったので、多摩センターに行きました。コストコという名前の倉庫みたいなスーパーマーケットで買い物。なんでもまとめ売りやら大容量で、びっくり。見たことがないほど巨大なポテトチップスが印象的でした。

2004/05/23 sun.

近所の八幡神社で、「金魚祭り」というのをやっていたので出かけてみました。秋のお祭りにくらべると規模が小さくて人も少ないのだけど、金魚のかたちの提灯やお守りを売っていたので買ってきました。かわいい。開運招福だそうです。

2004/05/24 mon.

沖縄でうっかり焼いてしまった肩のあたりは、最初真っ赤だったのが、熱くもならず皮もむけずにそのまま小麦色になりました。色白のひとは赤くなって皮がむけて終わりということが多いようですが、私は普段わりと色が白いのにけっこう焼けてしまいます。

2004/05/25 tue.

帰りに公園を通って、バラを見てきました。ラベンダーがかった薄いピンクの八重咲きのバラが綺麗でした。ちょうど、たくさんの花が咲きそろったところで、うちのベランダではそんなふうに咲かないので。いいなあ。また見に行こう。

2004/05/26 wed.

帰りに歩いたら足が痛くなってしまいました。そろそろこの靴も寿命ということかもしれません。新しい靴ほしいなあ。サンダルがイイかな。早めに買いに行くことにしようと思います。

2004/05/27 thu.

地下鉄に、大変背の高い男性が乗り込んできました。さすがに天井に頭がついてしまうほどとは言いませんが、中吊り広告の角がまさにちょうど、狙いすましたように目に入りそうな状態。危険。そんな危険に遭っている人は初めて見ました。

2004/05/28 fri.

楽しくお酒を飲んできまして、とはいってもビールを僅かに口にしただけですが、すっかり眠くなって帰りの電車では危うく乗り過ごすところでした。気付いたら降りるべき駅で扉が開いていて、焦って飛び降りたので恥ずかしかったです。

2004/05/29 sat.

オフ会がふたつも重なってえらいことになっていました。でもどちらも偶然会場が新宿だったので、行ったり来たりして両方にでました。どっちも楽しかったです。お会いした皆さんありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。

2004/05/30 sun.

買い物に出かけたら、次々ほしいものが見つかって嬉しいんだけど困りました。スカートとカットソーを買いました。帰ってきてすぐに着替えたら、家族が「そんなスカートはいてるのあなた」と言ったのでなんかちょっとがっかり。

2004/05/31 mon.

晩ゴハンは「冷や汁」でした。鰺を焼いてすりつぶし、味噌をまぜて冷たい汁ものに仕立て、中には生のきゅうりの薄切り、青じその千切り、サザエやあわびなんかを細かく切ったものを入れ、麦ゴハンにかけて食べます。今日みたいな暑い日には、超美味。