96*72

**pastdays<memo>

*2004.06

2004/06/01 tue.

朝、教育テレビで「ニャッキ」という番組をみました。芋虫みたいなのがにゃにゃにゃと歩いてきて、恋をしたり口笛を吹いたり車に轢かれたり(!)するのですが、妙にかわいらしい。静止画像より動いてる方がずっと可愛い。気に入りました。

2004/06/02 wed.

靴を買いに行きました。夏なので、バックストラップのを探しているんですと言うと、いつもの木型の靴で、なんとベージュのを選んでくれました。汚れに弱そう、大丈夫かなと思ったけど、買っちゃいました。ちゃんと手入れしよう、今度こそ…。

2004/06/03 thu.

去年母が蒔いた「クロタネソウ」が咲きました。「鉢植えにするとすごく大きくなり過ぎることが多いのに、ずいぶん小さいわねえ」と母は言いますが、たしかに10cm足らずしかありません。繊細な感じですごく可愛いけど。

2004/06/04 fri.

ちょっと珍しいお菓子を食べました。生のマスカット(ぶどうの)の周りを砂糖でコートしてあり、かじると甘くて中から甘酸っぱいマスカットの果汁が溢れます。種もそのままです。それなりに美味しいけど、生のマスカットのほうがもっといいな。

次の更新は日曜日です。

2004/06/05 sat.

おでかけ。涼しいところにも蚊はたくさんいて、そしてやっぱり私は刺されてしまうのだということを確認しました。なんかいつのまにか数多く刺されてしまったのでちょっとあとが心配。痒いな−。

2004/06/06 sun.

出先は快晴で気持ち良かったけど、帰ってきたら雨でした。スターバックスで新しい「ストロベリークリームフラペチーノ」を飲みました。甘くてデザート系、おいしいけど、やっぱり次頼むときは生クリームは抜きにしようと思います。

2004/06/07 mon.

「真珠の耳飾りの少女」という映画を観てきました。フェルメールの絵を題材にとったもので、光と陰影が美しくて、主人公の肌の白さや唇の赤みがくっきりとしていて、とても印象的な映画でした。映画館が空いていたのも嬉しい。

2004/06/08 tue.

ストロベリークリームフラペチーノの生クリーム抜きを飲みましたが、最後のほうがなんだか間抜けな感じ。生クリームをよくよくまぜたら美味しいのかもしれないです。今度はクリーム少なめで頼んでみよう。飲み過ぎです。

2004/06/09 wed.

ひとに頼まれて腕時計売り場を見て回ってみたのですが、四角いフェイスの腕時計というのは実はとても少ないのですね。あまり意識したことがなかったので、もう少したくさんあるのかと思っていました。

2004/06/10 thu.

この前飛行機に乗ったときの機内放送で、キリンジの新曲がでていることに気がついたのですが、番組の途中で寝てしまって聞きそびれてしまいました。今日CDを購入したので、ようやく聞くことができます。嬉しいです。

2004/06/11 fri.

昼間冷房の利き過ぎた部屋に何時間もいて、しかも調節が自分ではできなかったので、身体中が冷えて一気に具合が悪くなってしまいました。いつも温かい手が冷たくなっていたし、頭痛はするし、何か真剣に対策を考えなければなりません。

2004/06/12 sat.

だいぶ回復したので上野の東京都美術館に「栄光のオランダ・フランドル絵画展」を見に行きました。目当てはフェルメール「絵画芸術」。予想していたよりもさらに美しい絵でした。もっと近くでもっとゆっくり見たいです。

2004/06/13 sun.

なんとなく頭痛が残る一日で、珍しく紙の手紙を書いたり、ゆっくり電話で話をしたりしました。楽しかった。夕食当番で牛肉のしょうが焼きを作ったけど、味付けが濃すぎてちょっと失敗気味。しまった。

2004/06/14 mon.

サイトを作ってから2年ほどになりました。おかげさまで良い出会いに恵まれ、楽しく更新を続けています。見てくださる方、どうもありがとうございます。これからもできたら淡々と、短い記録をつけていけたらいいなと思います。

2004/06/15 tue.

朝起きたら目が開かないので鏡を見ると見事にまぶたが腫れていました。ふたえの部分が妙に水を含んで見えて、絞ったら涙が落ちてきそうな感じ。目の周りをマッサージすると腫れが引くらしいので、次にこんなことになったら試そうと思います。

2004/06/16 wed.

久しぶりに海外旅行に出かけることにしました。何年も前から憧れて、行きたいと思い続けていたベトナムです。決まるときはあっさりと決まるもので、すごく嬉しいです。珍しく、買い物を楽しみにしていて、いまからわくわくです。ゴハンも美味しいだろうな。

2004/06/17 thu.

週末は父の日で、父の誕生日は明日なので、日曜日に誕生祝いと父の日を兼ねて家族で食事に行こうということになりました。でも、どこに行けばいいだろう、困ったな。レストランを探さなければなりません。良いお店が見つかるといいけど。

2004/06/18 fri.

帰りの地下鉄を降りようとしたとき、前にいたひとが急に立ち止まるので何ごとかと思ったら、男性が人に殴り掛かっていくところでした。殴る、蹴る、突き飛ばす、とても止められません。なぜか巻き添えを食ってしまい、めがねが壊れました。ショックですが被害はめがねだけですのでご心配なく。

2004/06/19 sat.

日本橋高島屋「糖朝」でお昼を食べました。エビワンタン入り香港麺セットで、小さなちまきと揚げ魚の甘酢あんかけをちょっと、それからデザートつきです。もちろんデザートはマンゴープリンにしました。デザートが一番美味しかった。

2004/06/20 sun.

天気がいいので散歩に出ようと思いましたが、外にでてみたら暑すぎたので、散歩は夕方にして買い物に出かけました。買ったのは切手だけですが、本屋で立ち読みしたり洋服を眺めたり、雑貨屋で品定めをしたりとなかなか楽しかったです。またピアスがほしくなってしまいました。

2004/06/21 mon.

台風が近づいて風が強く、午後からは雨も強く、さらに湿度も気温も高くて大変蒸し暑い一日でした。もしかすると、ベトナムはこんなかんじの気候なのかな。疲れそうです。髪の毛もなんとかしないと、邪魔で仕方ない感じです。

2004/06/22 tue.

台風一過、最高気温は32.3度という話です。めちゃくちゃ暑かったです。近所の夾竹桃の太い枝がばっきりと折れてしまい、歩道をおおきな枝がふさいでいました。ちょうどピンクの花が一番綺麗だったのに、少しかわいそうでした。

2004/06/23 wed.

2か月ぶりくらいに友達同士で集まって焼き鳥屋で飲み。気心の知れた古い友達と飲むのは、アルコールをほとんど口にしなくても楽しくて楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。やっぱりまたらっぱの練習に行こう…。

2004/06/24 thu.

平日ながら夕食当番。今日は豚肉のしゃぶしゃぶにしました。今日は弟が肉じゃがを作ってくれたので、楽だし楽しいし、二人で料理するのはなかなかいいなあ。豚肉にはゆで野菜を添えてポン酢をかけて、おいしくいただきました。

2004/06/25 fri.

美容室に行ってストレートパーマかけなおしてきました。やっぱりだいぶとれちゃっていたんだなあ。ついでに少し軽くしてもらったので快適。これで旅行の間、髪の悩みからはほとんど解放されそうで安心しました。嬉しいなあー。

2004/06/26 sat.

ガイドブックを買って、ドルに両替して、成田エクスプレスを予約して、スーツケースを見てきました。新しく小さめのものを購入しようかと思っています。あとは細々したものを買い足して早く準備を済ませてしまおう…。

2004/06/27 sun.

母が山形や酒田に遊びに行っていて、お土産に「ゆず甘(ゆずかん)」というお菓子を買ってきました。10円玉くらいの大きさのゼリー菓子で、抹茶に添えて出すものなのだそうですが、ゆずの香りと上品な甘さでとても美味しいです。

2004/06/28 mon.

旅行の2日目に、車を使って好きなところに観光にいけるのですが、どこに行こうかというのがなかなか思い浮かびません。まだ情報収集が足りないのだろうと思うのですが、あまり時間がないのでちょっと困っています。どうしようー。

2004/06/29 tue.

久々に大久保の「石森楽器店」へ。去年新しい店舗に移ってからは初めて行きました。駅を挟んで反対側だけど、今回もとても駅から近いので行きやすくていい。しかも、すごく広くなってますます魅力的なお店になってました。

2004/06/30 wed.

新しいめがねを今日店に持っていって、「下を向いたら落ちてくるので調整をお願いします」と言ったら、店員さんにちょっと笑われました。ははは。ものの15秒ほどで、やっぱりずれちゃうけど一応落ちないようにはなりました。嬉しい。