96*72

**pastdays<memo>

*2004.07

2004/07/01 thu.

夏物セールが始まったのでわくわくしながらデパートに行ったのですが、今日は買い物の神様は降りてきてくれませんでした。しばらくうろうろしたものの、何も買えずに帰ってきました。お金は使わずにすんだけど、なんだか残念です。

2004/07/02 fri.

あしたの朝からベトナムに行ってきます。次の更新は、来週の水曜以降です。ひさしぶりの海外旅行なので気をつけて楽しく過ごそうと思います。きょうはぎりぎりまで準備をしているのであまり寝れそうにありません。

2004/07/03 sat.

成田からホーチミンまで、6時間ほどのフライトです。揺れることもほとんどなく、快適でした。ホーチミンは蒸し暑くて、ちょっと外にいるとすぐに汗が吹き出してきます。晩ゴハンはさっそくベトナム料理を食べました。

2004/07/04 sun.

ホーチミン市内の8時間観光の日。主な観光スポットを車で巡りました。ガイドのハイさんは、日本語が上手で穏やかで親切で、とても良いガイドでした。お昼にバインセオというお好み焼きみたいなものを食べて、これが美味でした。

2004/07/05 mon.

2時間かけてメコン川ぞいのミトーというところにでかけ、船に乗って島に渡って観光。船はチャオプラヤー川の渡し船にもちょっと似たボートです。ドラゴンフルーツが実っているところを初めて見ました。感激。写真がとれなくて残念。

2004/07/06 tue.

クチという土地の、戦争中のトンネルや武器などを保存し公開しているところを見てきました。良い天気で暑かった。途中でバイクの荷台にアヒルのひなを満載して走っているのを見ました。黄色いひなたちが愛らしくてもっと見ていたかったです。

2004/07/07 wed.

買い物をして夜中の飛行機で成田に帰国。さすがに疲れました。どうしてお土産を広げていると、もっと買ってくれば良かったなあと思うんでしょう。たくさん買ったつもりだったのに、不思議だなあ。明日から、またいつも通りです。

2004/07/08 thu.

ひさびさに日常に復帰したのでいろいろとやるべきことがたまっていて、片付けに追われる一日になりました。東京もホーチミンとほとんど変わらないほど暑いです。

2004/07/09 fri.

少し前から手足がとても痒くて、でもなんなのか良くわかりませんでした。さっき、掻いたらものすごいミミズばれになったので、これは多分ジンマシンみたいです。薬をもらって飲んでみました。

2004/07/10 sat.

土曜日も診療しているというので、皮膚科に行きました。やっぱりジンマシンだろうということで、飲み薬が2種とかゆみ止めのクリームを処方されました。薬が効くといいんだけど。痒いのは死にはしないかもしれないけど、つらいです。

2004/07/11 sun.

眠くなるかもという薬を飲んで寝たら、今朝11時まで寝てしまった上に一日中徹夜しているときみたいに眠いです。これでは生活に激しく支障を来してしまいます。適宜判断して飲まなくてもいいと言われたので、やめようと思います。

2004/07/12 mon.

久しぶりに本屋に寄り道。内田百間「第三阿房列車」と江國香織「ホテルカクタス」を買いました。最近本を読んでいなかった気がするので、楽しみです。特に「阿房列車」のシリーズは大好きです。完結編ということでちょっと残念な気もします。

2004/07/13 tue.

関東地方は今日梅雨明けだそうです。梅雨明けしても雨ばかりという年もあれば、今年みたいに梅雨明けなどというまでもなく晴れて猛暑の日が続くときもあります。やっぱり、今年は10年前みたいに超暑い夏になるのかなあ。

2004/07/14 wed.

久しぶりに原宿のFarmer's Tableという雑貨やさんに寄ってみました。庭が花屋になっているのですが、私の背丈を遥かに超えるほどの高さに繁った草がさわやかな青い花をたくさんつけて、とても綺麗です。思わず庭に引き込まれてしまいます。

2004/07/15 thu.

帰宅したらなんと冷蔵庫が壊れていました。全然ではないけれど、あんまり冷えません。新しいのを買ったそうですが、到着は早くても日曜日ということで、けっこう困りました。とりあえず中身は別の場所にある冷蔵庫に移しました。

2004/07/16 fri.

私が大変愛する本屋、青山ブックセンターが、今日突然全店閉店したそうです。今日新宿に行ったので寄りたかったけど、時間がなくて諦めてしまったのが激しく悔やまれます。大好きだったのに。これからどうしよう。悲しい。

明日から月曜まで出かけます。次の更新は月曜日以降です。

2004/07/17 sat.

3連休の始まる朝の羽田空港というのは、凄まじい混雑なのですね。出発ゲートの保安検査場から人が溢れかえり、出発時刻が5分後に迫っていてもなお、そこから前に進めない状況。私の乗った飛行機も、25分以上遅れました。

2004/07/18 sun.

一日のんびり。海辺の町までドライブして、鮭の親子丼を食べて、ミルク味のアイスを食べて、原生花園で綺麗な花を眺めて散歩して、ちょっと海をさわってみて、10kmも続くというまっすぐな道を通って、教会でイコンを見て。天気にも恵まれて楽しい日でした。

2004/07/19 mon.

とても美味しいジェラートを食べてから東京に帰ってきました。あまりにも暑いので舞い戻りたくなります。

青山ブックセンターが入っていた新宿ルミネ2に寄ってみました。店舗スペースにはすっぽりと覆いがかけられて、中は覗けません。本当になくなってしまったんだなあ。ショックです。

2004/07/20 tue.

10年前の8月3日に東京で記録された39.1度の最高気温記録を、今日の昼に突破したそうで、39.5度だったとか。スポーツ紙の見出しは「猛暑」では足りなくて「爆暑」などと書かれていて、ますます暑苦しい見出しでした。

2004/07/21 wed.

土用の丑の日。うなぎやさん、大繁盛。近所のうなぎやに蒲焼きを頼んだら優に1時間以上も待たされる始末で、やっぱりこう暑いと、丑の日にうなぎというのが魅力的に感じられるのでしょうか。美味しかったです。

2004/07/22 thu.

金魚を飼っています。最近は遠くから眺めているとゆっくり泳いでいますが、近寄ると口を開けて水面で暴れるように泳ぎます。見ているとなんだかお腹を空かせているようで餌をやりたくなります。でも病気になると困るので、意識的に控えています。

2004/07/23 fri.

地下鉄の駅のホームですれ違った人に肘で押し退けられてびっくりしました。じゃまだったんだろうと思うけど、普通によけてくれてもいいのになあ。ダメかなあ。

2004/07/24 sat.

ベトナム料理屋でゴハンを食べました。今日は揚げ春巻に水餃子。餃子も皮が多分米で、ゆでた米の皮というのは瑞々しくてつるんとして、小麦の皮とはぜんぜん違うなめらかさになって美味しいです。

2004/07/25 sun.

美術館に行きました。建物がとても気に入りました。小学校の教室の床や、神戸大学の建物の外側の装飾的な壁のカーブや、青山の同潤会アパートの手すりなんかに似ていました。でも、もっと似ている建物を知っているような気がするのです。

2004/07/26 mon.

沖縄料理を食べに行きました。ゆし豆腐、海ブドウ、紅芋の天ぷら、ゴーヤーチャンプルーを食べ、泡盛をなめてみたら、くらっときました。豆腐ようは残念ですが、味見だけで断念。山本彩香さんの豆腐ようは美味しかったな…。

2004/07/27 tue.

午後、ぎらぎらした日射しが照りつけているのに、空からは大きな雨粒が落ちてきました。水滴が金色に光って見えて、すごく綺麗でした。

2004/07/28 wed.

台風接近中。風が強いせいか空が青くて、真っ白に輝く入道雲と、その下を急速に流れていく灰色の雲が印象的でした。今日は雨が降らなかったけれど、明日はどうやら大荒れのようで少し心配です。大丈夫かな。

2004/07/29 thu.

とても素敵なビーズのアクセサリーを身につけている人を地下鉄の車内で見かけました。思わずまじまじと見つめて、目に焼きつけてきました。つくり自体はわりと単純ですが、それぞれのパーツが美しくないとお話にならないので真似は難しそう。でも、あんなのを作りたいです。

2004/07/30 fri.

鉢植えの金柑の木があるのですが、春に花をつけたあと、貝殻虫などがついてしまい、葉を落としていました。様子を見ていると突然、再びつぼみをつけ、今日はもう周り中に甘くてさわやかな香を漂わせて花が開いています。いい香りだけど、気の毒なかんじ。

2004/07/31 sat.

浅草橋のビーズやさん巡りをしてきました。今日は隅田川に花火を見に行く人が多くて、そのせいかビーズやさんは比較的空いていたように思います。銀のパーツ、ワイヤー、天然石のビーズを入手しました。どんなのを作ろうか、頭がいっぱいです。