96*72

**pastdays<memo>

*2004.08

2004/08/01 sun.

細いペンチを握って細かい作業をしていました。ちょっと疲れたのでできたばかりのピアスをして自転車で渋谷に出かけて、久しぶりに東急ハンズに行ってみたらとても面白くて、いろいろと買い込みたくなって困りました。最大の自制心を働かせてなんとかがまん。

2004/08/02 mon.

買ってまだ1度しか履いていない靴を、今日はひさしぶりに履きました。右足がいたいなあと思っていたら、バックストラップの当たるところにみごとに靴ずれのマメができてしまいました。つぶさないようにしなくちゃ。しばらくまたこの靴は履けません。

2004/08/03 tue.

きれいなアクアマリンをたくさん使うピアスの材料が届きました。透明な水色の、小さな石がいっぱい。見ているだけで幸せになってしまって、作り始めるのにちょっと勇気がいります。上手に作れますように。似合いますように。

2004/08/04 wed.

帰りに最近オープンしたばかりの「Tully's」に行って、ブルーベリーソイヨーグルトスムージーを飲みました。美味しかった。スターバックスとは違ってアイスクリームが売られていて嬉しいです。こんどはアイスを食べに行こうと思います。

2004/08/05 thu.

スワロフスキービーズは色が豊富だし、きらきら光って綺麗なので、それを生かしたいと思っていました。細い銀のワイヤーを使って、色とりどりのビーズを細いチェーンと組み合わせたピアスを作りました。片耳ずつで違うデザインです。小さいけど動くたびに輝いて可愛いと思います。

2004/08/06 fri.

ばんごはんを「糖朝」で食べました。くらげと野菜の和え物、手羽先の南乳揚げ、白身魚の蒸し物、エビチリ、エビワンタン入り香港麺、マンゴープリンでお腹いっぱい。美味しかったです。サービスで出してくれるお茶が鉄観音で、これも大変美味でした。

2004/08/07 sat.

武蔵境「スイングホール」にジャズのジョイントコンサートを聴きに行きました。ものすごく良いものを聞かせてもらいました。あれを聴くと、私もやりたいなあと思います。あんなふうにできたら、気持ち良いだろうなあ。うらやましいです。

2004/08/08 sun.

10人でぞろぞろと、甲府まででかけてラジオの公開放送を見に行きました。久しぶりに聞く斉木洋子さんの声です。ちょっと感激です。たったの20分だったのが残念でなりませんが、楽しかった。帰りは渋滞したけど、行った甲斐がありました。

2004/08/09 mon.

新宿ルミネ2の青山ブックセンターがあった場所に、今月から「Book 1st」が入っていました。今日気付いたので覗いてきたら、なかなか良さそうな感じ。本棚やなにかがABCの頃のままなのでちょっと寂しいけど、多分通うようになると思います。

2004/08/10 tue.

帰りがけに新宿に寄りみちをしたら、綺麗なスカートをみかけました。グレイッシュなブルーが可愛いひらひらのスカート、茶色に合いそうな色づかいです。ピンクもいいけど、今度はブルーが新鮮かな。ワンピースも可愛かった。ほしいです。

2004/08/11 wed.

土曜日に花火を見に行こうということになって、去年買ったけど着ていない浴衣を出してきて着てみました。着慣れないのであまり上手にできたとは思えません。たまには楽しいけど、土曜日は長丁場になりそうなので、ちょっと迷っています。着替えたくなりそう。

2004/08/12 thu.

「ビーズグランプリ2004」展を見に行ってきました。まさに力作ぞろいでびっくりしました。きらびやかで、派手で、難しそうで、凝ったデザインで。とてもとてもまねはできませんが、綺麗なものを見て目の保養になりました。グランプリ作品「彗星」がとても好きです。

2004/08/13 fri.

赤坂見附の「サルバトーレ」というピザが有名なイタリア料理やさんにいきました。マルゲリータがとても美味しかった。デザートピザも。チョコレートソースとリコッタチーズ、アーモンドスライスがのっかっていて甘くてあったかいです。

2004/08/14 sat.

東京湾大華火祭を見に行きました。せっかく何時間も前に場所を取ったのに、始まってみたらメインの花火が半分木の陰になってしまって見えなかったので、ちょっと移動して見ていました。すごくきれいでした。Trevaで撮らなくて残念。

2004/08/15 sun.

弟が頑張ってピザを作っていました。私は最後のほうにちょっとだけ、生地を伸ばしてソースを塗り、トッピングを乗せてオーブンで焼くところだけ手伝いました。もっちりした生地で美味しかった。一緒にコーラを飲みました。

久々に写真を更新。flowers13です。

2004/08/16 mon.

どうやらじんましんの主な原因はやはりアレルギーの様子。検査の結果、ダニ、ハウスダスト、カビなどに反応しているので、いつになく熱心に掃除をしています。カーペットも撤去。ちょっと落ち着きませんが、しかたありません。その甲斐あってか、少しずつ良くなってきたみたいです。

2004/08/17 tue.

帰りにZoffに寄って、めがねを直してもらいました。ずるずる落ちてきてしまって不便でしかたがないので。2回目です。今回は耳のうしろにきっちりと引っかかるように調整してくれたようで、今のところ快適です。もっと早く行けば良かったな。

2004/08/18 wed.

きのうの雨で空気が澄んだせいか、今日はしばらくぶりに夏が本気を出したという感じ、肌に突き刺さるような強い日射しで、暑くてたまりませんでした。

2004/08/19 thu.

古い方のMacから、異音がします。多分、ハードディスクあたり、でも、聞いたことのない音なのでよくわかりません。非常にイヤなかんじです。今慌てて写真やサイトのデータをコピーしています。あと、メールもコピーしたいなあ。ほかはもうあきらめがつきます。

2004/08/20 fri.

どうやら旧iMacのハードディスクは壊れてしまったようです。コピーの途中でフリーズしてしまったので、画像もすべては救い出せませんでした。特に、これまで撮りためたTreva画像に関しては、相当多くを失ったものと覚悟しました。でも残念で仕方がありません。まだあきらめきれません…。

2004/08/21 sat.

明日の本番に備えてリハーサルをしている後輩たちを応援しにいってきました。上手だった。明日は、とても緊張するだろうし、舞台でも想定外の状況が起こるかもしれません。そういう中でも普段通りの力を十分に発揮できる強さを彼らがもっていますように。

2004/08/22 sun.

客席でものすごく緊張しながら見守ったのですが、素晴らしい演奏でした。見事なドライブ感。舞台の上で、練習通り、もしかするとそれ以上の演奏を見せてくれた彼らは最高のバンドです。入賞おめでとう、よかったね。

2004/08/23 mon.

最高気温25度というのは、かなりひさしぶりの数字ではないかと思います。涼しすぎて、ちょっと肌寒く感じられるほどでした。しかも天気は雨まじりの曇り。なんだか、いかにももう夏は終わり、というかんじです。

2004/08/24 tue.

石垣島に行ってきた友人の話を聞きました。海は綺麗だし、石垣牛はおいしいし、最高の旅になったみたいです。なんだか話を聞いていたら、石垣島、西表島、竹富島…とても行きたくなってきました。次に沖縄に行くときは八重山にしよう。そして牛を食べようっと。

2004/08/25 wed.

ちょっと早めの誕生祝いということで晩ご飯を食べにいってきました。家庭的な感じのおいしい料理を食べて、おしゃべりをして、お花までいただいて嬉しかった。デザートのアイスクリームにろうそくが立っていて、歌まで歌ってもらったし。どうもありがとうございました。

2004/08/26 thu.

夕方美容室に行ってストレートパーマをかけてきました。ちょっと時間がかかるので、終わるまでにおなかがすいてしまうのだけがつらいところ。つるつるのさらさらで気持ちいいです。うれしいなー。

2004/08/27 fri.

誕生日です。たくさんの人にお祝いしていただきました。メールや手紙、プレゼント。とても嬉しいです。本当にありがとうございました。家に帰ったら、おいしいケーキを母が買ってきてくれていました。生クリームとイチゴとスポンジのケーキはすごく普通でとてもおいしくて大好きです。

2004/08/28 sat.

AirH"Phoneのブックマークの整理をしました。いろいろ使いやすくなったと思います。一番頻繁にアクセスするのは多分自分のはてなアンテナですが、一番便利に利用しているのは、「駅前探検倶楽部」です。無料。時々謎の経路が出てきてびっくりしますが。

2004/08/29 sun.

東京国立近代美術館「琳派」展を見に行ってきました。日本画というのは、なんか地味で面白くないという感じがしていたのだけど、単に印刷物では魅力が伝わらない種類のものなのだなあと思いました。尾形光琳「夏草図屏風」が大変に美しくて気に入りました。

2004/08/30 mon.

最近毎日あさがおが咲いています。全部外側の日の光が当たる方に向いて咲くので、家の中からは花の後ろ側ばかりがよく見えます。庭なら、庭の外から見ればいいと思うのですが、うちはベランダでしかもわりと高層階なので、花を正面から見ることができそうなのは、鳥くらいです。

2004/08/31 tue.

台風は夜の間に通り過ぎてしまいましたが、風は朝も強く吹いていましたし、植木鉢が割れているのを見かけました。天気は急速に回復し、あっというまに30度を超えてずいぶん蒸し暑くなりました。