96*72

**pastdays<memo>

*2004.09

2004/09/01 wed.

テレビで見たのですが、本当は危険なときにでも「大丈夫だ」と思いたがるという性質が人間にはあるそうです。それで逃げ遅れたりするらしいので、災害のときにはパニックも心配だけど、それよりも妙に冷静になりすぎるのをもっと心配した方がいいのかもしれません。

2004/09/02 thu.

映画の試写会に行きました。初めてです。ホール内の飲食禁止を知らずに、映画を見ながら食べようと思ってアイスクリームを買ってしまいました。ロビーで食べるようにいわれて始まるまでに急いで食べたのですが、やっぱりアイスクリームは融けない程度にゆっくり食べた方がおいしいなあ。

2004/09/03 fri.

天然石ビーズが届きました。秋なのでスモーキークォーツに心ひかれます。ほかにどの石と合わせたら一番引き立つか考えようと思っているのですが、なかなか難しいです。

土日ででかけるので、次の更新は日曜日です。

2004/09/04 sat.

バースデー割引で飛行機に乗り、北に行きました。回転寿司に行って、生さんまのにぎりを注文したらすごくおいしかった。ヒカリモノの魚が大好きなのです。ほかにシマアジだの、生のサバだの、炙りサーモンだのいろいろ食べて最後にまた生サンマを食べました。青い魚、食べ過ぎです。

2004/09/05 sun.

今日見かけた植物と花。赤い実をつけたナナカマドの木、風に揺れるたくさんのコスモス、ヒマワリの黄色い花、ハマナスの可愛らしい赤い実、小さなフウロソウの仲間、アカツメクサ、深紅のバラ、白とオレンジ色のポピー、ニゲラの花と大きな実、ダチュラの花、タンポポ。

2004/09/06 mon.

金魚は元気です。金魚鉢のそばに近づくと寄ってきてぱくぱくと口を水面に出したりするので、えさをねだられているような感じがします。本当はどうなのかわかりませんが、おなかがすいているのかな?と思えます。控えめにえさをやるように心がけています。

2004/09/07 tue.

AudioscrobblerというiTunesのプラグインを入れてみました。自分がiTunesで聴いている音楽をほぼリアルタイムで公開することができますが、私は普段あまりiTunesを使って音楽を聴かないので、お試し程度に終わるかもしれません。

2004/09/08 wed.

「尿素とヒアルロン酸の潤いリップ」という名前のリップクリームを、サンプルを試して思わず買ってしまいました。小さな壷みたいな容器入り、半透明でとてもやわらかい感触。塗るとすぐにするするになります。清涼感はないので好みが分かれるかも。ちょっと高いのが難点かもしれません。

2004/09/09 thu.

帰りに表参道を歩いて、原宿のBookOffにちょっとだけ寄ろうかなと思ったら、ついつい懐かしいマンガを見つけて立ち読みにふけってしまいました。話が長くて複雑すぎて、ほとんど忘れていました。ほとんど初めて読むかのような面白さで楽しめたけど、忘れすぎのような気もします。

2004/09/10 fri.

Audioscrobblerが意外に面白くて、ちょっとはまっています。最近聴いていないアルバムを聴きたくなるのは、しらない誰かに自分のライブラリを見せびらかしたいような気持ちがあるのかもしれないけど、そうして聴いてみると「やっぱりいいなあ」と思うのでよけいに楽しいです。

2004/09/11 sat.

晴れて暑くもなく寒くもなく実に気持ちのよい天気だったので散歩に行きました。代々木公園には思ったよりも多くの花が咲いていて楽しかった。サルスベリから彼岸花まで。夏から秋へと、季節が移っていくのを感じます。デジタルカメラの電池がすぐに切れてしまったのが一番残念。

2004/09/12 sun.

自転車に乗って新宿御苑まで行ってきました。ウメモドキのつやつやした赤い実が強い日射しに照らされて光っていました。温室の蓮池では「マミズクラゲ」が大発生していて、じっと見つめるとたくさん漂っているのが突然わかってドキッとしますが、ふわふわしてかわいいです。

2004/09/13 mon.

帰りに街路樹のイチョウの木がざわざわ揺れていました。風で揺れているわけではないのに不思議だなと思っていると、木から雀の声がしています。姿は見えないけど、多分枝をぜんぶ埋めるくらいの雀が集まっているのだと思います。大きな声で何を鳴き交しているのか知りたいです。

2004/09/14 tue.

「突然だけど」と電話で、ブルーノート東京でのMichel Camilo Trioのライブに行かないかと誘われました。「いくいく!」と即答。Michel Camiloは大好きなピアニストの一人です。あさっての晩、久しぶりのブルーノートです。楽しみだなあ。

2004/09/15 wed.

そろそろサンダルの季節も終わりに近づいているので、靴を買いました。いつもと同じ、Camui Water massageの靴です。値段はちょっと高いんだけど、木型も合っているらしく抜群に履きやすくて可愛いので手放せません。かかとが減ってしまったのがあるから修理してもらわなければ…。

2004/09/16 thu.

ブルーノート東京に行ってきました。素晴らしい演奏でした。メンバーがあまりにも楽しそうなのでこちらも自然と笑顔になってしまう、素敵な一時間強でした。途中でベースの弦を支える駒の部分が外れて演奏不能に陥っていましたが、おかげでミッシェル・カミロの左手のベースラインを聞けました。

2004/09/17 fri.

ここしばらく、せいぜい日に1輪しか咲いていなかった朝顔が、今日はたくさん咲いていました。もう咲かないかと思っていたのにとよく見てみると、まだまだつぼみが残っています。全部咲くかどうかはわかりませんが、まだしばらく真夏日もあるようなので、もう少しの間は咲きそうです。

次の更新は月曜日です。

2004/09/18 sat.

早起きして北海道に行きました。屈斜路湖を見下ろす美幌峠に行ったついでに、10年ぶりに屈斜路プリンスホテルを再訪問。といっても今回は、前回一番印象的だった庭を見てみただけです。昔と同じように、真っ白に塗られたシーソーがおいてあってちょっと嬉しくなりました。

2004/09/19 sun.

朝は雨ですこしがっかりしましたが、虹別というところまで出かけていって、英国のマナーハウスみたいな雰囲気のホテルでお昼ごはんを食べました。鹿肉に挑戦してみましたが、ものすごくおいしくて私はその味にすっかり魅了されたので鹿に負けたと思います。犬に足形をつけられました。

2004/09/20 mon.

ナナカマドの木が紅葉し始めていました。真っ赤な実に緑の葉っぱもコントラストが強くて美しいけど、黄色やオレンジや赤になった葉っぱとの取り合わせも悪くないです。今回Trevaを忘れてしまったので写真がありません…。

2004/09/21 tue.

古い写真を掘り出してきてデジタルカメラで撮ってみました。細部まで綺麗に撮るのは難しいしもとの写真がピンぼけだとどうしようもないのですが、何が写っているかわかる程度には簡単に撮れるので、ちょっと面白いです。光沢のある写真に反射した明かりが写り込まないようにするのが一番難しいです。

2004/09/22 wed.

近所の八幡神社のお祭りなので、様子を見に行ってみました。いつもの年と同じようにたくさんの屋台がいろんなものを売っていて、たくさんの人が訪れていました。そして、いつもと同じように、ことしもやっぱり雨が降ってきました。

2004/09/23 thu.

渋谷のAu temps Jadisでガレットとクレープのお昼ごはんを食べてきました。今日のガレットは中にラタトゥイユが入っていて、クレープはイチジクのジャムとクリームチーズ入りでバニラアイスが添えられていました。どちらも大変美味でした。

2004/09/24 fri.

温かいミルクは匂いが強くなるのであまり好きではありませんでしたが、試しにメイプルシロップを入れてホットミルクにしてみたらとてもおいしかった。自分の意志とはあまり関係なく、強制的に気持ちがふわんとしてくるような感じの味でした。たまには飲もうかな。

2004/09/25 sat.

兄が遊びにきたので、母がはりきって少しばかり値の張るサンマを買ってきました。つやつやと銀色に輝いていて、焼いてからも網にくっついたりせず、ぱりっと焦げ目のついた皮と脂の乗った身がたっぷりと楽しめました。今年食べたサンマの中では断然おいしかったです。

2004/09/26 sun.

水彩絵の具で遊びたくなったので、早速買ってきました。12色セットの「ホルベイン透明水彩」と、「ワトソン紙」、絵筆、パレット。何かを描いているのではなくて、単に絵の具を塗ったり混ぜたりたらしたりして喜んでいるだけで子供の遊びみたいですが、けっこう綺麗で面白いです。しばらくはまりそう。

2004/09/27 mon.

いったん帰ってごはんを食べてからライブを見に新宿へ出かけました。会場が狭くてステージ途中では出られそうになかったから休憩までしか見なかったけど、凄く良かった。10年ぶりくらいに会う人もたくさん来ていて、それも嬉しいできごとでした。

2004/09/28 tue.

ピアスを作るつもりだったけど、片方しかできそうにないので予定を変更して、ペンダントにしました。スワロフスキーのビーズで、色は秋らしくスモーキークォーツとかライトコロラドトパーズの茶色系に、ペリドットの緑、ローズのピンクを合わせました。

2004/09/29 wed.

誕生祝いに買ったシュークリームが、とてもおいしかったので嬉しくなりました。大きくて皮はぱりっとしていて、甘くておいしいクリームがたっぷり入っていました。昨日作ったペンダントも喜んでもらえたようで、よかった、うれしいです。

2004/09/30 thu.

台風一過、久々に晴れました。雲は多めだったけど、雨で空気がきれいになったので、空は真っ青でした。南風が強くて蒸し暑かった。つい最近まで、毎日これよりももっと暑かったのに、もう忘れてしまったみたいです。