96*72

**pastdays<memo>

*2004.10

2004/10/01 fri.

驚きの、嬉しい、素晴らしいニュースが飛び込んできました。ジュンちゃん、犬神さん、おめでとうございます。

2004/10/02 sat.

渋谷をうろうろしました。3000円で食べ放題というしゃぶしゃぶやすき焼きを初めて食べました。すき焼きは割り下で作るのだけど、あっというまに焦げてきてしまうのでけっこう注意が必要です。味はともかく、すんごく安いです。おしゃべりは楽しかった。

2004/10/03 sun.

夕食当番でした。豚肉のソテーにズッキーニ、パプリカを焼いてトマトソースを添えたもの、なすを焼いてアンチョビソースを塗ったものを作りました。あんまり凝った料理ではないのですが、おいしく作るのは難しいです。

2004/10/04 mon.

久しぶりに家族に起こされました。目覚ましは机の上においてあって、止めようと思ったら立ち上がらないといけないはずなのに、止めた記憶が全然ありません。自分でびっくりしてしまい、おかげであっという間にぱっちりと目が覚めました。でも、今日は早く寝ようと思います。

2004/10/05 tue.

週末、両親が海外旅行に出かけるので、成田エクスプレスのチケットを買いに行きました。適当に「空港第2ビル」まで購入してみたら、残念、カンが外れました。今回利用する航空会社のターミナルビルは第1なのだそうです。取りかえてくれるかな…。

2004/10/06 wed.

久しぶりに晴れました。雨で空気が洗われて、見事な秋晴れの青空でした。気温も一気に10度ほど上がって清々しく、散歩に行きたかったです。こんな気持ちのいい日がずっと続けばいいなあと思いますが、東京は春や秋の気持ちのいい季節に雨が多いんですよね。

2004/10/07 thu.

台風が近づいているそうで、今日はいいお天気だったけど、週末はどうやら雨みたいです。写真を撮りたいと思っているので、晴れてくれる方が嬉しいなあ。雨が降ったら、のんびり過ごせばいいか。

2004/10/08 fri.

母のリクエストにより、ミカンを買ってきました。せっかくなので私も食べます。まだほんのり黄緑がかった黄色のミカンです。食べてみると酸っぱくはありませんが、あまり甘くもなくて、わりとあっさりしています。おいしかった。

次の更新は月曜日です。

2004/10/09 sat.

朝の飛行機で北海道に行きました。台風の影響を心配しましたが無事に到着。ただ、混雑で出発が遅れたので到着もその分遅れてしまいました。釧路の動物園で、白鳥に餌をやったり、可愛いレッサーパンダの写真を撮ろうと苦労したりと楽しかったです。

2004/10/10 sun.

根室に行きました。「エスカロップ」という根室名物の洋食をいただきました。筍入りのバターライスにトンカツが乗っていて、デミグラスソースがかけてあるもので、洋風丼ものといったかんじです。かなり量が多かったので困りましたが美味しかったです。

2004/10/11 mon.

根室の海で「車石」という変わった岩を見ました。特殊なできかたをした岩ということで、珍しい眺めです。波は台風の影響か、そうとうに高くて白い波頭が岩でくだけていました。冷たい風が非常に強くて寒くてたまりませんでした。

2004/10/12 tue.

根室のスーパーで何気なく買った「飲むヨーグルト」がものすごく美味しくって「また飲みたい、できればすぐにでも!」という気持ちでいっぱいだったので、ネットで検索して道外唯一の取扱店恵比寿三越に行って買ってきました。凄く嬉しい、でも、なんか妙に高いことに気づいてちょっとだけがっかりしています。

2004/10/13 wed.

昨日はまだつぼみだった「ジョン・クレアー」が、今朝はもう完全に開いていたので驚きました。最近はわりと気温も低いし、咲くのは明日くらいかと思っていたので。でも久しぶりに咲いたピンクのバラで嬉しいです。花は小さめだけど綺麗な色で可愛い。

2004/10/14 thu.

シネスイッチ銀座でなんか面白そうな映画をやっているみたいです。久しぶりに映画もいいな。最近見ていないので…。明日はシネスイッチのレディースデイだ!900円だって、行こうかなぁ。レディースデイだと本当に女の人ばっかりになるので、ちょっと驚いてしまいます。

2004/10/15 fri.

映画「世界で一番不運で幸せな私」を見てきました。面白かったけど、最後の最後でよくわからなくなってしまいました。想像にお任せしますということなのかしら、それとも、私だけが何がなんだかわからなくなっているのかしら。主人公の一人の女の子が可愛くて、楽しい映画です。

2004/10/16 sat.

渋谷をうろうろしてきました。新しくオープンしたばかりのTomorrowlandに行ってみました。タオル地の兎のぬいぐるみがあってとても可愛らしかったのだけど、とても高かったので驚いていたら、70年代の「ヴィンテージ」のタオルを使っているそうで、ちょっと面白いです。ヴィンテージタオル。

2004/10/17 sun.

後輩たちの演奏を聴いて、それからお遊びで、久しぶりにトランペットを吹きました。楽しかったけど全然練習してなかったのを少し後悔。12月初めに何曲か演奏することになったみたいなので、ちょっと頑張って練習しようと思います。

2004/10/18 mon.

帰りに東京中央郵便局に行って、きれいな50円切手をいろいろと入手。見本から選ぶのですが、特に気に入ったものに限って売り切れでがっかり。コスモスの切手なんか、今の季節にぴったりなんだけど…、残念。でも、前から欲しかった識名園の切手が手に入って嬉しいです。

2004/10/19 tue.

古いハンドメイドのビー玉を買いたいなあと思って、西荻窪まで出かけました。「トリトリ」という名前のお店を目当てに行ったのですが、地図を見ながら番地を尋ねあてたけど、店の姿はありませんでした。電話にも誰も出ないし、帰ってきました。こんどゆっくり探し歩くつもりです。

2004/10/20 wed.

朝から台風23号にずっと注目していたような一日。いつもより盛大に足元が濡れた程度で、特に何の問題もなく帰宅しましたが、帰ってきてテレビをつけてみたらけっこう風雨ともに強くていろんな被害が出ているのでちょっと驚きました。このあたりは今晩が風雨のピークらしいです。

2004/10/21 thu.

ムーンストーンのボタンカットビーズを買っちゃいました。半透明な白に、たまに青っぽい光が閃いて、すごく魅力的。ほかの石、たとえば白いマザーオブパールなんかと組み合わせて可愛いピアスが作れるといいなあ。ブレスレットもいいかも。

2004/10/22 fri.

もうビーズが届いていたので少しびっくり。ムーンストーンは思った通りだったけど、シトリンのボタンカットは思っていたよりもだいぶ大きめだったし、色も濃いめだったので、使い方を考え直す必要がありそうです。もうちょっと主役っぽく使ってみることにしようかなあ。

2004/10/23 sat.

西荻窪「とりとり」にて無事、ビー玉購入しました。数がたくさんあって、どれをとってもそれなりに魅力的。眺めるほどにどれがいいかわからなくなってきたりして、楽しく迷いました。古いので表面に傷や小さな欠けはたくさんあるのだけど、とても美しいので飽きずに眺めています。

新潟県中越地震の被害に遭われた方、ご家族ご友人のかた、お見舞い申し上げます。

2004/10/24 sun.

イタリア語完全復元版「山猫」を見に行ってきました。鮮やかな青い目のアラン・ドロンも美男だけど、バート・ランカスターの演じる貴族がとても素敵でした。映画後半の大部分を占める舞踏会の場面で、白いドレスのクラウディア・カルディナーレとワルツを踊るシーンは誰よりも優雅で素晴らしかった。

2004/10/25 mon.

白菜と豚肉の重ね蒸しを食べました。鍋の中には白菜と豚肉しか入っていません。ネギとかショウガとかなし。ポン酢醤油で食べるとこれがとてもおいしいので、ついついたくさん食べたくなってしまう素敵なお味です。

2004/10/26 tue.

一番小さなマグライト「ソリテール」を購入しました。キーホルダーにもなって小さくて軽くて、いつも持って歩くのに良いので。普段はあまり必要ないものだから、取り出すと笑われてしまうけど、お守りみたいなものと考えています。実際役に立つときというのはあんまりこないでほしいのですが。

2004/10/27 wed.

洋服買ってきました。ラベンダー色の薄手のセーター、ピンクのキャミソール、ツイードっぽい素材のスカート。セーターの肌触りがとても柔らかで気持ちよくて、毛玉になりそうだし手入れがちょっと大変そうなんだけど、それでもいいかもって思ってしまいました。着心地最高です。

2004/10/28 thu.

よいお天気で朝とても寒かったです。この秋初めて最低気温が10度を切ったそうです。一日中ぴかぴかのいい天気で、帰りがけに見上げたら空には満月が明るく輝いていました。美しい一日でした。

2004/10/29 fri.

美容室に行ってきました。ストレートパーマをかけてもらって全部で3時間。いつものことですが長くかかるなあー。おかげでさらさらになりました。マッサージもしてくれたんだけど、例によって「すごく凝っている」と言われてしまいました。気持ちよかったー。

2004/10/30 sat.

風邪を引いている人がいて、すごくつらそうなのでかわいそうです。誰でも風邪ぐらい引くよと言われてしまいましたが、かわいそうなものはかわいそう。お見舞いに行きたいけどちょっと行けそうにないので少し悲しいです。早く良くなるといいな。

2004/10/31 sun.

芝居を見に行ったのですが、すごい頭痛がしてあまり集中できませんでした。残念です。内容は正直なところよくわかりませんでした。多分、ちゃんと見ていてもわかりやすいものではなかったように思います。でもなんかすごい迫力だった。何の迫力だかわかりませんが。