96*72

**pastdays<memo>

*2004.11

2004/11/01 mon.

風邪を引いてしまったらしく、雲を踏んでいるようにふらふらだったので、午後は家でぐうぐう寝ていました。びっくりするほどよく眠れたところを見ると、熱がなかったとはいえどこか調子が悪かったことには間違いないようです。

2004/11/02 tue.

昨日たっぷりと寝たので元気になりました。明日はお休みです。天気がよかったら、どこか外に出かけようかと思います。江ノ島や鎌倉はどうかと勧められたので、小田急に乗って行ってみるのもいいかもしれません。

2004/11/03 wed.

新宿御苑に散歩に行きました。巨大なユリノキの葉がすっかり黄色になって綺麗でした。御苑では今、菊花壇といって御苑で育てた菊を様式もさまざまに展示しています。戦前皇室の観菊会を行っていたという伝統にのっとり、格調高い展示でした。ちょっとすごすぎてびっくりした。

2004/11/04 thu.

来週はスピッツの新曲「正夢」の発売だそうで、昨日新宿のタワーレコードに試聴盤が出ていたので聞いてみました。今回もなかなかいい曲みたい。早くCDを購入して聞きまくりたいです。火曜日の夜に行けば多分入荷していると思うので、火曜が待ち遠しいです。

2004/11/05 fri.

テレビをつけたら映画「アンタッチャブル」を放送中でした。ロードショウのとき、巨大な(多分1000人くらい入れるような)映画館の3階席かどこかで観たおぼえがあります。テレビでももう何回か観ているのに、また観てしまいました。けっこう暴力的だけど、やっぱり面白かった。

2004/11/06 sat.

武蔵五日市で「芋煮会」をしました。里芋や牛肉をしょうゆ味で煮るのです。屋外で作るので楽しいです。今日は思ったよりもずっとあったかくて、ちょっと日焼けしたみたいです。犬を連れてきた人もいて、川に棒を投げて遊んだり、楽しかった。全身煙フレーバーになってしまいました。

2004/11/07 sun.

母に誘われて骨董市に行ってきました。日本の古いお皿、漆器、着物、外国の宝飾品類、絵、電灯のかさ、お人形、家具、まあいろんなものがあったのだけど、美しいものは高いみたいでした。お客さんはあんまりいなくてゆっくり観たけど、特に何も買わずに帰ってきました。

2004/11/08 mon.

お気に入りのピアスの、小さなビーズを一つ、いつの間にかなくしてしまっていました。身につけるのに問題はありませんが、見るたびに「なくしちゃったんだよねえ」と気持ちがへこむので、お店で聞いてみたらビーズだけ売ってくれるそうなので、買いました。これで元通り。嬉しいです。

2004/11/09 tue.

ずうっと机の上に広げたまま手を付けずにいたビーズの工作をさっき始めました。自分の手持ちのピアスのデザインを拝借して、金具を金から銀に変更、石も別のもの、ムーンストーンとアイオライトで作ってみることにします。なんかうまくいきそうな気がします。

2004/11/10 wed.

昨日のピアス、完成しました。濃い青のアイオライトと白いムーンストーンはちょっとおとなしいけどよく合う組み合わせに思えます。とても細い銀の線を使って作ったので大変だったけど、上手にできたので次はガーネットとアイオライトで作りたいと思っています。

2004/11/11 thu.

昨日、いつものCamui water massageで茶色い靴を買って、今日はそれを履いて出かけました。天気予報は夜から雨だったけど…。履き心地はいつも通り快適で、デザインも気に入っていて嬉しいです。残念ながら夕方からの雨で、ちょっと濡れちゃったけど。仕方ないです。

2004/11/12 fri.

北に行きました。今回は超割で。夕方の便で行ったので着いたときにはすっかり夜でもう真っ暗。気温は東京よりも10度も低くて、息は白いし寒いのなんの、ちょっとつらかったですが、美味しいお寿司を食べて本屋でのんびりして、楽しい夜遊びでした。

2004/11/13 sat.

天気予報では晴れだったのですが、いざドライブに出かけてみたら雨が降り出しました。本当はちょっと遠出するつもりだったのですが、峠にさしかかるよりもだいぶ手前で雪に変わってしまい、危険なので引き返しました。お昼ごはんに鮭の釜飯を食べて、美味しかったので嬉しいです。

2004/11/14 sun.

午前中良いお天気だったので近所を散歩して、少しだけ写真を撮ったり、ナナカマドの小枝が落ちていたのを拾ってお土産にしたりしました。外は明るくて寒くて、まるで東京の真冬のようでした。でも、かの地はこれから本当の冬になれば雪が積もってもっと大変なのです…。

2004/11/15 mon.

カルピスが好きなのですが、最近コンビニでよく売っている「味わいカルピス美味芳醇」というのが特に気に入っています。昔ながらの原液のカルピスを自分で薄めたときみたいな濃い味がして懐かしくも美味なので。カルピスウォーターはさっぱりしているけどちょっと薄いような気もします。

2004/11/16 mon.

50円切手を買いにいきました。そうそう目新しいものが手に入るはずもなく、なんとなく80円切手のコーナーを眺めてみたら50円切手よりもはるかに種類が豊富です。ミレナリオ切手とか、これからの季節にはとても良さそう。でもだからってはがきに80円切手を貼るのはちょっとためらいます。

2004/11/17 wed.

Mariage Freresに「蓮のお茶」があると聞いたので、新宿のお店で尋ねてみました。すると、白い缶に入ったプレシャスティというシリーズに、蓮の花のつぼみの中に緑茶を入れて香りを移すという方法で作られたものがあるそうですが、相当値段も張るものだったので今回はあきらめました。

2004/11/18 thu.

昼間から本屋に行きたいなあと思っていて、新宿のブックファーストに行こうと思っていたのに、なぜか全然違う場所の全然違う品揃えの本屋に行って、買いたいなあと思っていた本とは全然違う本を買って帰ってきました。それはそれで、けっこう満足です。

2004/11/19 fri.

近所にある唯一の本屋(雑誌屋と言った方が近いですが)が改装するということで閉店していて、最近本屋の空気が足りないという気持ちになっていたので、今日も本屋に寄り道。昨日から行きたかった新宿のブックファースト。何か買うつもりだったのに結局は買いませんでしたが、いろいろ眺めて楽しんできました。

2004/11/20 sat.

バンドの練習に出かけました。トランペットはみんな都合がつかず私一人で寂しいし、全然できなくて情けなくもありましたが、久しぶりの合奏はやっぱり楽しいです。次回は火曜日、休日なので今週は2回も練習できて嬉しいです。

2004/11/21 sun.

結婚式に呼ばれていて、大久保の教会に出かけました。花嫁はかわいいし、花婿も幸せそう。子供の頃から両親や周りの大人たちにたっぷりと愛されて育ってきたんだろうなと感じました。相変わらずで花婿はトランペットがものすごく上手だった。幸せな家庭を築いてくださいね。

2004/11/22 mon.

風邪引いたみたいで頭痛に鼻水にのどの痛みといろいろ揃ったので風邪薬を飲みました。なんかよく効いてるみたい。そして、本をどうしても読みたくて、でも何が読みたいかわからないけど諦めきれずにしつこく本屋に居座り、結局北村薫「空飛ぶ馬」を買ってきました。これから読みます。

2004/11/23 tue.

合奏に行ってきました。体調が悪くて困りましたが、貴重な練習なのでちょっと必死で頑張りました。「上手くなったねえ、…嘘を吹くのが」と言われたのはすごく恥ずかしかったですけれど。テクニックのうちだよと妙な慰められかたをしたのでよけい。ますます頑張ります。

2004/11/24 wed.

すごく美味しいリンゴをいただきました。歯触りはかしっとしていて、香りが豊かで、すごく汁気が多くて、甘いのにちゃんと酸っぱくて、リンゴはよく食べるけれど、これほどのものはめったに食べられません。とても幸せ。

2004/11/25 thu.

Bunkamuraの地下にあるNadiff Modernという本屋さんに、ゼンマイカムパニー旅する切手」を見に行きました。以前訪れた別の会場では絵はがきが箱に入れられていただけでしたが、今日の展示方法は壁にびっしりと並べられていて、好きなのを抜き出して購入できます。6枚買いました。

2004/11/26 fri.

兄にちょっと遅めの誕生日プレゼントを買いにいきました。リクエストにより、ネクタイを。伊勢丹に行ってみたけど、スーツの傾向や好みがわからなくて、結局店員さんと相談してあまり冒険せずに適度にかわいいのを選んでもらいました。気に入ってくれるかな?

2004/11/27 sat.

昼間は合奏、夜は家族で食事。でかけてばっかり。帰りに弟の家に寄って、PS2のゲーム「塊魂」に挑戦しました。私は普段ゲームをやりませんが、これはおもしろかった。コントロールがへたくそでもそれなりに何とかなるし。もっと頑張ればもう少しいけそうな気がしてハマりそうです。

2004/11/28 sun.

本はついつい増えてしまうけど、本棚の空間は有限です。つまりあふれます。なんとかしなければ、というので今日大胆に整理して手ばなしました。本棚から出した本はブックオフで買い取ってもらいました。55冊、2990円。文庫本なら何冊か買える値段にはなりました。嬉しいです。

2004/11/29 mon.

イタリアに留学中の友人から電話がありました。これまで何度かかけてくれたのに、毎回出ることができず、残念に思っていたのでとても嬉しかった。時差もあるし、なかなかかけられないのだと言っていました。もう間もなく、帰国だそうです。帰ってきたら遊ぼう。楽しみ。

2004/11/30 tue.

「僕の彼女を紹介します」という映画の試写会に誘われたので行ってきました。面白かったです。主人公の女の子がすごく綺麗。気が強そうな表情も、笑顔も、みんなかわいい。警官の制服もパンツスーツもプリーツスカートもよく似合うし、長くて黒いつやつやの髪も美しくて素敵。