96*72

**pastdays<memo>

*2004.12

2004/12/01 wed.

朝食にマンゴーを食べました。大好きです。クリームチーズと一緒に食べると、チーズの塩気とマンゴーの甘さが引き立て合う感じで最高に美味しいのです。今朝は冷蔵庫にちょうどクリームチーズが入っていて、久しぶりの組み合わせを楽しむことができました。あー、幸せ。

2004/12/02 thu.

花束を作ってもらいに花屋に行きました。ショーケースにピンクのスイートピーがあってびっくり。季節を先取りというにはあまりにも早すぎて、単なる季節外れかもとは思ったのですが、ひらひらの花びらがやっぱりかわいいのでそれで作ってもらいました。あげた人がとても喜んでくれたので良かった。

2004/12/03 fri.

夕方の飛行機で釧路に。飛び立ってからずっと地上の明かりがよく見えていて、キラキラしていました。少し行くと、ビルの明かりは見えなくなって道ばかりが光るようになりました。釧路は思ったよりはずっとあったかくて一安心。こちらは空の星がとても綺麗でオリオン座がよく見えました。大きな流れ星も。

2004/12/04 sat.

のんびりしました。天気はあんまりよくなくて、粉みたいな雪がちらちらしているなかを車で走りました。開陽台という展望台からは、すっかり白くなった大地が見えました。寒くて、夏の間は設置されていた自動販売機が撤去されていたので飲み物も買えなくてがっかり。

2004/12/05 sun.

目が覚めたらそこら中が真っ白で、吹雪でした。帰りの飛行機が欠航になり、慌てたけれどどうにもなりません。吹雪は強くなるばかりで、どこにも行けません。しかたなく帰りを諦め、DVDを見て過ごしました。珍しいので吹雪の中を外に出たけれど、5分くらいしか耐えられませんでした。

2004/12/06 mon.

朝からバスで釧路に移動し、夕方まで暇だったので釧路を観光しようと思いましたが、月曜は美術館や博物館なんかが全部休みでした。こんなことなら釧路湿原に列車で行けば良かったなあと後から思いました。お昼に食べた鮭の親子丼がおいしかったから、まあいいか。夜の便でやっと帰京。

2004/12/07 tue.

顔の周りの髪が目のあたりにかかっていると邪魔なのですが、きっちり上げたり耳にかけたりするのもなんだか、つまらない感じ。なんとかしたいと思います。ちょっと切って前髪を作ろうか、それとも上手に留めてあればいいのかな。せっかく伸ばした髪なので少し研究しようと思います。

2004/12/08 wed.

ピンクトルマリンのビーズを手に入れたので、ピアスを作ろうと思います。が、意外と色の合わせかたが難しく、なんだか行き詰まっています。いろいろな色とよく合うのだけど、上手に組み合わせないとひたすらかわいくて甘いだけになってしまいそうで。

2004/12/09 thu.

来年の切手発売予定を見ていると、どうやら来年はお花のシリーズのふるさと切手が多そうです。うれしい。まあ好みの絵柄かどうか、実物を見るまではわかりませんが、楽しみにしていようと思います。発売になったらたくさん買ってどんどん使いたいと思います。

2004/12/10 fri.

忘年会。私は今年幹事で忙しくて、ほかのひととほとんど一言も口を利きませんでした。滞りなく終わるかと思ったその瞬間、連絡ミスで必要なものが足りないことがわかり、すごく焦りました。周りの人に手伝ってもらって、なんとかうまく切り抜けることができました。助かった。

2004/12/11 sat.

ジュンちゃんと犬神さんの婚約お祝い会をしました。昼を一緒に食べて、羽田空港に参加メンバーを迎えにいったり、移動が激しく人数は多く、楽しくて大騒ぎでした。たくさんの人に会えて、二人をお祝いすることもできて、とてもいい一日でした。夜中までいたから帰りはタクシー。

2004/12/12 sun.

「クアアイナ」という名前のお店にハンバーガーを食べにいきました。分厚いハンバーグとたっぷりのアボカド、トマトにレタス。パンも分厚くて全部重ねると口に入らないので、しかたなく半分ずつ交互に食べました。付け合わせのポテトとも、すごく美味しかったのでまた食べたいです。

2004/12/13 mon.

夕方帰ってから晩ご飯を作ることになって、迷ったけど久しぶりに箱入りの「ルウ」を使ってカレーを作りました。ジャガイモとニンジン、タマネギに鶏肉。ごく普通のものですが、最近うちでは誰もこういうカレーを作らないのでちょっと懐かしい味でした。

2004/12/14 tue.

待ちかねていた荷物が届きました。中身は、クリスマスツリーです。箱から出して、バケツに水を張って入れてあります。飾りは、麦わらでできたとても素朴なもので、ツリーとよく合っていると思います。最近暖かくてあまりクリスマスっぽくないけれど、楽しく過ごしたいです。

2004/12/15 wed.

帰りに本屋に寄ってパトリシア・コーンウェルの新刊「痕跡」を買ってきました。検屍官シリーズの最新刊で、ほぼ一年ぶりです。まだほんの少ししか読んでないのですが、今回もまた、最後まで読むのをやめられなくなってしまうかもしれません。

2004/12/16 thu.

雑貨屋で、コルクで蓋をされたガラス瓶に小さな魚が泳いでいるのを見ました。体長1cm程度の小さな小さな「ふぐ」でした。淡水ふぐだそうで、両目でこっちを見てとてもかわいいので欲しくなってしまいましたが、飼う自信があまりなくて買わずに帰ってきました。

2004/12/17 fri.

夜、二つ予定が重なってしまって、後から予定が入った方も顔だけは出したかったのですが、近くの駅までついたちょうど肝心なときに連絡が取れず、場所の心当たりもなく、終電も心もとなくなってきたので、すごく残念だったけど帰ってきちゃいました。

2004/12/18 sat.

浅草橋に行って、ビーズとアクセサリーパーツを買いました。主にピアスパーツ、一つだけ指輪の台も。髪飾りも買いたかったけど、あんまりピンとくるのがありませんでした。帰ってビーズを眺めていたら組み合わせをひらめいたので、ピアスを作りました。片方作ったら何となく満足したけど、両方作らなくちゃ。

2004/12/19 sun.

新宿のタカノフルーツパーラーで、ケーキとフルーツの食べ放題、に行きました。デザートバイキングって初めて。美味しかったけど、最初に思ったよりはたくさん食べられなかった。飛ばしすぎたかな。おしゃべりはとても楽しかったです。また遊んでくださいね。

2004/12/20 mon.

突然「試写会チケットがあるんですけど」といわれ、「ネバーランド」という映画の試写会に行きました。厚生年金会館大ホールにぎっしりの人で、私は出遅れたので2階席の上の方であまり良く見えませんでした。でもすごくいい映画。ジョニーデップかっこいいです。泣きました。

2004/12/21 tue.

これまでで一番長いピアスを作りました。肩まで届きそうで、長いチェーンにルチルクオーツとグレーの淡水パールがさがっています。キットを買ったのですが、写真で見たときの印象よりもだいぶ大きめだったのでちょっと驚いてしまいました。見た目よりは軽くてなかなかかわいいです。

2004/12/22 wed.

友達と新橋で飲み会。ガード下の店で、いつも通り地図をきちんと用意して、そしてだいたいの場所を頭に入れて行ったのだけど、今回はそれでもなんだか良くわからなくなってしまって困りました。途中で地図を見直してやっと到着。飲み会は楽しかったです。

2004/12/23 thu.

黒のハーフコートと、サックスブルーのストールを買いました。コートはアンゴラとカシミヤで、スタンドカラーで比翼仕立て。わりとすっきりしたデザインで気に入りました。ストールはカシミヤ、大判でしなやかで、綺麗な色。どちらもこれから活躍してくれそうな気がします。

2004/12/24 fri.

久しぶりで何枚かのCDをiPodに追加しました。Kenny Barronというピアニストのソロピアノアルバムがとても美しくて、心を奪われるような思いです。やっぱりiPodの容量は多ければ多いほどよさそう。新しいのが欲しいです。

素敵なクリスマスイヴになりますように。

2004/12/25 sat.

夕方から「東京ミレナリオ」を見に出かけました。やっぱり綺麗です。今日はあまり寒くもなかったし、何枚か写真を撮って帰ってきました。ことしは初めて日本製の電球を使ったのだとか。それにしても、この数では電球が切れたら交換するのが大変そう。

2004/12/26 sun.

夕食当番。またまた豚肉の生姜焼きを作りましたが、今日は失敗してしまいました。敗因は、味を付けるときの火加減です。強すぎました。しょうゆと酒なので焦げてしまってあんまり美味しくなりませんでした。残念。でもこれで、二度と失敗はしないと思います。

2004/12/27 mon.

丸の内オアゾの丸善本店に行ってみました。絵はがきを何枚か買いました。時間がなくてあまりじっくり見ていませんが、本の品揃えはどうやら大変豊富な様子。売り場面積がとても広いというわけではないと思いますが、かなり使い勝手が良さそうです。帰り道ではないのだけがちょっと残念。

2004/12/28 tue.

貴和原宿店に行き、ピアスの金具を買いました。浅草橋の店舗は明日半日営業したら年末年始休業に入るそうですが、原宿店は元日だけ休みであとは営業するそうです。大変。でも、正月にビーズを作って遊ぼうと考えている者にとっては、強い味方かも。

2004/12/29 wed.

初雪が舞う日でした。帰りに新宿のマイシティ8Fでカリフォルニア料理を食べました。前菜、パスタ、肉か魚、デザートと、きちんとしたコース。どれも美味しかったけど特にメインの牛肉とマッシュポテトがとても良いお味でした。また行きたいです。

2004/12/30 thu.

うってかわっていい天気。空気は冷たくて凍えそうでしたが、昨日の雪で真っ白になった富士山と、手前の丹沢がよく見えました。丹沢も雪化粧です。やっと、年末らしい気分になってきました。今日年賀状を書き終えました。

2004/12/31 fri.

朝は曇っていたけど昼頃から雪。一昨日よりも強い降りであっというまに一面の雪化粧。とても綺麗だったけど、近所のごく緩い坂道で車が立ち往生して、押している人たちをたくさんみかけました。大変すぎる。