96*72

**pastdays<memo>

*2005.01

2005/01/01 sat.

あけましておめでとうございます。今年も淡々と更新していきたいと思いますので、よろしければのんびりとごらんください。先ほど初詣に行っておみくじを引いたら大吉でした。嬉しいです。良い一年になりますように。

2005/01/02 sun.

大学ラグビー準決勝の2試合を見てきました。国立競技場にはまだ雪が残っていましたが、今日はわりと暖かくて、足以外はあまり冷たくならなかったので良かったです。しかも私の好きな早稲田が勝ちました、嬉しいです。

2005/01/03 mon.

映画「ハウルの動く城」を観てきました。思ったよりは空いていたので楽に、楽しく観られました。アイスクリームをなめながら観る映画は最高です。ハウルの声をあてた木村拓哉は声優ではないからちょっと心配だったけど、予想よりもずっと上手で、驚いてしまいました。

2005/01/04 tue.

お昼頃ほんの少しだけ外に出たら、春みたいでした。気温が高かったからだけではないと思います。空気に含まれる水分の感じや、南から吹いてくる風の当たりかた、そういったものが全部あわさって、春の匂いがするように感じられるのかもしれません。

2005/01/05 wed.

素敵ながま口のお財布をいただきました。可愛らしい柄の布とレースを組み合わせ、小さな光る石もついていて、さらにがま口を開くと内側は違う布に、細いテープ。とっても可愛い。聞けばなんと手作りということで、感激と驚きです。どうもありがとうございました。大事にします。

2005/01/06 thu.

帰りに本屋でジーン・アウルの「エイラ」シリーズの新訳版を見つけました。以前に読んだことのある巻ですが、手に取ってめくり始めたらやめられなくなってしまったので、買って帰ってきました。やっぱり面白いです。大きくて分厚いけど持って歩いてしまうかもしれません。

2005/01/07 fri.

仲良しの女の子たちと新年会と称して「illy Bar」に行きました。ごはんがどれも美味しかったです。アンチョビポテトという名前なのにマヨネーズの味ばかりしたものだけはちょっと思ったのと違ったけど。ピッツァマルゲリータなんか、食べたことのないような美味しさでした。

2005/01/08 sat.

「エイラ」を読んでいて夜更かししたのですが、下巻を買いにいって一気に読んでしまいました。久しぶりに物語を読んだ!という大変な充足感があります。速く大量に読めば良いというものではないと思ってはいますが、物語の筋を追おうとするとついつい速読みになってしまいます。

2005/01/09 sun.

デンマークのクロスステッチキットを買いました。スノードロップの図案でサイズも小さくてとても可愛いのですが、今の季節にぴったりという感じなのでなるべく早く仕上げなければなりません。わすれな草のも途中なのですが、スノードロップを先に刺すことにしようかな…。

2005/01/10 mon.

「ポーラーエクスプレス」を見てきました。品川のIMAXシアターで、3Dバージョンを。「飛び出す」映画なので偏光レンズのメガネをかけます。私はメガネの上にメガネでヘンでしたが誰も見てないのでまあいいです。映画は面白くてCGと3Dも相性がよく、楽しめました。見てよかったです。

2005/01/11 tue.

スピッツの新しいアルバム「スーベニア」を買ってきました。オリジナルアルバムとしては2年ぶりくらいでしょうか。嬉しいです。タワーレコードでくじ引きをやっていて、写真立てまであたってしまいました。今聞いているのですが、これは素敵です。ヘビーローテーション決定。

2005/01/12 wed.

よい天気で北風が強く、とても寒かったです。日本海側では大雪ということです。この冷え込みは明日の朝までは続くらしく、珍しく東京も気温が零下に下がるようです。でも、最近少し日が長くなった気がするし、母が言うには代々木公園ではすでに梅が咲いているそうです。

2005/01/13 thu.

「わすれな草」の刺繍は完成しました。スノードロップのを刺し始めようと思います。このキットは刺繍糸が草木染めで染色されているそうで、やわらかな中間色が魅力的です。微妙に異なる同系色を巧みに組み合わせた図案の配色も見事で、刺しながらいつも大変感心しています。

2005/01/14 fri.

P2Pを利用した音声チャットシステム「Skype」を導入してお話ししてみました。思ったよりもずっとクリアな音質だったので感激。もしかしたら、携帯電話どうしで話をするよりもずっと綺麗かもしれません。ただ、相性もあるみたいなのでわかりませんが。5人で同時に話せて楽しいです。

2005/01/15 sat.

夕方から餃子を食べに阿佐ヶ谷に行きました。鉄鍋餃子で、6人で9人前をなんとか食べました。私は餃子のときごはんをあまり食べませんがほかの人は大盛りのごはんを食べていた人が多かったです。すごく美味しかったけどニンニクがきつかった…。

2005/01/16 sun.

部屋の掃除をしました。机の上がわりとすっきりしました。飾ってある細々したぬいぐるみやミニカーやガラスや陶器類をどうしようかというのは、いつも困るところで、並べすぎは邪魔だし綺麗ではないけど、しまい込むのも寂しいし、まめに飾り替えるのが一番なのですが…。

2005/01/17 mon.

母が珊瑚のビーズを持ってきて、指輪を作ってというので、先日買った指輪の台に留めて指輪にすることにしました。たくさんつけてじゃらじゃらしているのも可愛いけど、母の好みとは違うかもしれないので、様子を見ながらにしようと思います。

2005/01/18 tue.

来週末、用があって神戸に行ってきます。せっかく行くので神戸をゆっくり見てこようと思います。かつて住んでいたあたりにも、今回は行ってみたいし、むかしよく遊びに行っていたあたりももう一度行きたいし、まだ行ったことのないあたりも探検したいので時間が足りないかも。

2005/01/19 wed.

うちに帰ったら、玄関に大きなダリアとミモザが生けられていて、すごく綺麗。一見菊のようにも見える大輪のダリアで、ピンクっぽい色が、ミモザの明るい黄色のふわふわな花と意外にしっくりと合っています。

2005/01/20 thu.

青い石「カヤナイト」のボタンカットのビーズを買いました。鮮やかな濃い青を見ていると、きっとすごく美しいアクセサリーを作れそうな気がするのですが、いざ作るとなるとなかなか思うようにはいきません。手を動かしてみないとわからないことが多すぎます。

2005/01/21 fri.

帰りに本を買って帰りました。最近のお気に入りはミステリーの短編集で、前はあまり読まなかったのだけど、近頃はいくらでも読める気がします。ただ、ゆっくり楽しもうと思っているのにいつもあっという間に読み終えてしまうのがちょっと、困ります。

2005/01/22 sat.

カンザクラが咲いているというので新宿御苑にいきました。御苑のカンザクラの場所は2箇所知っていますが、大木の方ではなくて小さい木が五分咲き程度でだいぶ華やかだけど、大きな木はまだ一分咲きくらいで早すぎでした。それでも、花の薄紅色が青空によく映えてきれいでした。

2005/01/23 sun.

午後から新宿に買い物に行きました。今週末の神戸行きにバッグが欲しいのですが、ちょうどよさそうな大きさのバッグを見ていて「もしかして持ってるかも」という気になってきてしまい、購入見合わせです。幸い?持っていなかったので、買おうと思います。

2005/01/24 mon.

突然試写会のチケットをもらったので「ステップフォード・ワイフ」を観てきました。ニコール・キッドマンは綺麗だ…ものすごく背が高くて、すごく細くて、黒い服も、バービーみたいなドレスもよく似合ってました。ピンクのへんなワンピースだけはいまいちだったけど…。

2005/01/25 tue.

金曜の旅行のバッグを買って帰ってきました。帰ると、旅行のチケットが届いていました。あとは伊丹空港から神戸までの所要時間を調べて、どのへんを歩くか考えて、楽しみ楽しみ。なんだか土曜日は天気が崩れそうなのが気になります。晴れるといいなあ。

2005/01/26 wed.

青山のワタリウム美術館に併設されている店「On Sundays」に行ってみました。壁一面に絵はがきがいっぱい。しかもどれもおしゃれで、ちょっとヘンだったり、見ているとおもしろくて時間がどんどん過ぎちゃう。10枚以上買うと10%オフになるのもいいです。

2005/01/27 thu.

渋谷の「ザリガニカフェ」に行って晩ご飯を食べました。カレーを頼んでみたらごくごく普通の、そしてわりと美味しいカレーが出てきました。カレー大好きなので美味しくいただきました。もっと辛いのとか個性的なのが出てくるかと思った…。おしゃべり楽しかったですありがとう。

明日から日曜まで出かけます。次の更新は日曜以降です。

2005/01/28 fri.

神戸に行きました。お世話になった先生の最終講義を聴き、久しぶりにご挨拶をし、楽しいひとときでした。懐かしい久々のキャンパスには、新しいぴかぴかの建物が増えて、だいぶ様変わりしていました。

2005/01/29 sat.

栄町を歩いてたくさんの雑貨屋を巡りました。前回行けなかった「海岸ビルヂング」に行ったら、ビルの入り口から3階まで斜めの吹き抜けのように階段が延びているという珍しいつくりでちょっと驚きました。天井が高くて雰囲気が良くてとても素敵。夜は京都に住んでる友達と食事。すごく楽しかった。

2005/01/30 sun.

姫路在住の友達が神戸まで来てくれて、一緒に「フロインドリーブカフェ」でお昼を食べました。ビーフカツサンドとローストビーフサンドを半分ずつ。ボリュームたっぷりで、すごくおいしくて、おしゃべりはいつも通り楽しくて、幸せ。お土産買って帰宅。楽しい旅行でした。

2005/01/31 mon.

Dick Bruna氏の描いたペーパーバックのキャラクター「Black Bear」のぬいぐるみに一目惚れしてしまい、今もうBlack Bearに夢中です。一番欲しいものは販促ポスター図案のポストカードなのですが、今のところ入手しやすいものがあまりないようなので、もう少し手軽になると嬉しいです…。