96*72

**pastdays<memo>

*2005.02

2005/02/01 tue.

ルーマニアの、お花の絵柄の切手が届きました。色が明るくてあたたかい感じ。よく見ると選ばれてる花もそれぞれに可憐なものばかりだし、全体的に可愛らしくてとても素敵。

2005/02/02 wed.

渋谷のおしゃれな店で晩ご飯を食べました。立地の割には目立たない店なので、いいかんじ。店に入るときに靴を脱ぐのかどうか迷ったらやっぱり脱ぐのでした。食べ物はどれも良かったけど、なかでもシーフードカレー味のフェットチーネが一番美味しかった。

2005/02/03 thu.

昼からのどが強烈に痛くなってきて、そのほか風邪の諸症状という感じ。困りました。栄養はたっぷり取ったので、あとは休養ということで…、薬飲んだし、さっさと寝るのが一番かな。早く寝よう。

2005/02/04 fri.

きたない話ですが、こんどは鼻水が出てすごい勢いで鼻をかんでばかりいます。保湿成分入りのティッシュを買いました。花粉症じゃないのという人もいますが、たぶん、風邪のような気がします…。

2005/02/05 sat.

風邪です。幸いというか、土日なのでもううちから出ないことにしました。熱はないみたいでちょっと退屈なんだけど、遊んでいると頭痛はしてくるし、鏡を見ればなんだか茶色っぽいような顔色だし、これは久しぶり。

2005/02/06 sun.

昨日よりはだいぶ元気になって、ピアスを一つ作りました。涙型のブルームーンストーンが3つ細いチェーンで下がっているデザインで、金具も小さなフック型だし、全体に非常に繊細なつくりなんだけど、つけると印象的。こういうデザインを考えだしたいものです。

2005/02/07 mon.

時々思い出したように出る咳以外は、だいぶ回復してきたと思うのですが、この咳がくせものです。肺の奥底までひっくりかえるような激しい咳でしばらく止まりません。たぶん、筋肉痛になってしまうと思います。これが治ってくれれば楽なのですが。

2005/02/08 tue.

雨が降って寒い一日でした。帰りにCD屋や本屋に寄りたいと思っているのですが、まだちょっと寄り道はやめとこうかなという感じ。デジカメ撮影講座という本を薦められて、最近はよくピアスの写真を撮っているので、それを読んでもっと上手に撮れるようになりたいです。

2005/02/09 wed.

「面白南極料理人」という本を買いました。まだ読んでないのですが、南極基地越冬隊の料理人をつとめた方が書いた本、面白そう。最近なにかの敵みたいに新しい本を買ってばかりいて、これはやっぱり風邪が治らないことに対するストレス解消なのだと思います。

2005/02/10 thu.

友達が「カーサームーチー」をくれました。沖縄のお餅で、といってもこちらのお餅とはだいぶ違って、お餅より「ういろう」に近い感じがします。今回もらったものは紫芋が入っています。月桃(げっとう)の葉でくるまれているので独特の香りがして、ほんのり甘くとても美味しいです。

2005/02/11 fri.

絵日記オフにいってきました。初めてお会いできた方、久しぶりの方、たまにお会いする方と楽しくお話ししてきました。来られなかった人にもメールを送って「バーチャルオフ」なんて形容矛盾みたいなことを言ってみたり、楽しかったです。

2005/02/12 sat.

トライフルというお菓子を作るのを手伝いました。薄く焼いたスポンジケーキを一口大に切り、さらに半分の厚さに切って間にイチゴジャムを挟み、シェリー酒を振りかけてバナナの薄切りを載せ、上からカスタードと生クリームをかけて、いちごとミントの葉を飾って出来上がりです。

2005/02/13 sun.

久しぶりにタワーレコードに行きました。100s(ひゃくしき)のアルバムと、ゲントウキのシングルを買いました。ほかにも欲しいものがあって迷ったのですが今日はやめときました。まずはゲントウキから、相変わらずの甘いメロディに甘い声がしびれます。素敵。

2005/02/14 mon.

今晩のNHK「地球ふしぎ大自然」は、100万匹ものウミガメが集まって産卵するという話。孵化した小さな子ガメたちが、一斉に地上にはい出してきて海に向かって40mの旅をし、幸い食われずに海にたどり着いたものは、泳ぐ力が強くなるまで流木や流れ藻の下に隠れて回遊するのだそうです。子ガメはなぜか可愛らしく見えます。

2005/02/15 tue.

SADEUという店でお茶を頼むと、お茶請けに黒豆の甘納豆が出てきます。甘納豆なのですがあんまり甘くなくて、やわらかくて、これまでに食べたことのないような味。とてもおいしいです。ちょっと高いけど、買って帰ってきました。お茶と一緒に食べようと思います。

2005/02/16 wed.

鴨川シーワールドのすぐそばに「カモちゃん」と呼ばれている子供のアザラシがいるそうです。今日テレビで見たらとても可愛らしいので、できたら近くで眺めてみたいです…水族館に行けばついでにカモちゃんも見られるのか、と思ったらなんだか鴨川に行きたくなってきてしまいました。

2005/02/17 thu.

原宿のBookOffでマンガを買って帰ってきました。いまセールで2冊300円とお買い得。CDはいっぱいあるようだけど、私が欲しいものはあんまりありません。やっぱりJAZZのCDなんかは、専門の中古屋に行った方が良さそうです、そういう店はちゃんとあるんだからそっちに行かないとね。

2005/02/18 fri.

ベランダ工事中のため、家にはほとんど花が咲いていない状態なのですが、先日春の花の寄せ植えをいただいたり、きれいな花束をいただいたりして、今月は時々花の写真を撮れるようになりました。たまには新宿御苑とか代々木公園辺りで、外の花を撮ろうかと思います。

2005/02/19 sat.

雨が降って寒かったです。横浜中華街に遊びにいって、お昼は飲茶の食べ放題、雑貨屋さんをうろうろしてから悟空茶荘という店で中国茶をいただきました。凍頂特選熟茶という、美味しいお茶を飲みました。なんと獅子舞がやってきて楽しかったです。

2005/02/20 sun.

風邪が治っていなくて家にいました。

2005/02/21 mon.

兄のペット、ゴールデンハムスターの「佐吉」をいま預かっています。佐吉は茶色と白の斑模様で、細くてやわらかなつやつやの毛並みをしていて、黒い丸い目がくりくりしていて、すぐに人間によじ上ったりしてとてもかわいいです。好きなものはリンゴです。

2005/02/22 tue.

夕方、ほぼ同じ時刻に外に出ます。最近、わずかずつですが確かに日が長くなってきていて、真っ暗だった空が今日は明るさを残した濃い青色に見えました。月がとても明るく、暈もかかっていませんでした。

2005/02/23 wed.

銀座のヤマハホールで映画「レーシングストライプス」の試写会。挿入歌にブライアン・アダムズの新曲があって嬉しかった。曲の感じもあまり変わっていなかったし、やっぱり素敵な声でした。

2005/02/24 thu.

新宿ルミネ2にいってみました。ブックファーストの店舗が上の階に移転して、書棚自体の並べかたも以前とは全然違う雰囲気になりました。同じフロアにはデルフォニクスのおしゃれな文具・雑貨店ができていて、Black Bearのポスターを売っていました。なんとなく渋谷みたいです。

2005/02/25 fri.

外でひとりで晩ごはんを食べることになったので、ちょっと迷ったけど新宿ルミネにまた行きました(今日は1)。地下二階の「東京Roux」という店でカレーを食べたのですが、五穀米にルーを2種類かけてくれて別の味が楽しめるのが面白いです。一人でも落ち着くし、美味しかった。

2005/02/26 sat.

朝から明治神宮にでかけて、500円払って御苑に入り、山雀と四十雀に餌をやって遊んできました。ピーナツなんかを手のひらに載せて広げていると、山雀がパッと飛んできてぱくりとくわえるが早いかさっと飛んでいきます。超早業ですが、確かに手に止まる感触があるので病み付きになりそうです。

2005/02/27 sun.

江ノ島に出かけました。小田急線で1時間ほどの小旅行です。新江ノ島水族館に行きました。大きな相模湾水槽というのがあって、たくさんの魚が泳いでいました。特にイワシの群れに目が釘付け。その他イルカショーはやっぱり楽しかったです。ミナミゾウアザラシのショーも次回は見たいです。

2005/02/28 mon.

帰りにペットショップに寄って、ハムスターのえさと、巣の材料にする木のチップを買って帰ってきました。そうしたらちょうど兄がやってきて、巣材とえさを持ってきたのでちょっと面白いです。当分の間、巣の材料に困ることはないと思います。