96*72

**pastdays<memo>

*2005.03

2005/03/01 tue.

鮮やかな濃いめの緑色をしたドロップカットの石を買いました。予想したよりも大きかったので、しばらく使い道に困ったなと思っていたのですが、ピアスにすることにしました。ふたつの石を使い、上下に並ぶように片方はチェーンに吊るしました。片耳用です。

2005/03/02 wed.

ばんごはんにピザを食べました。薄い生地に異常によく伸びるおいしいチーズとトマト、バジルの葉が乗った「マルゲリータ」がとてもとても美味しかった。店の真ん中に巨大な窯が置いてあって、そこで焼いているもので、宅配もあるみたいですがやっぱり店で食べるのが美味しいと思います。

2005/03/03 thu.

ひなまつりで、桜餅と大福を一つずつもらいました。両方食べたいところですがさすがに多すぎるので、桜餅だけ食べました。子供の頃は、桜餅をくるんでいる桜の葉が嫌いで、はがして食べていたのですが、いつのころからかあの塩味が甘さを引き立てると思うようになりました。

2005/03/04 fri.

都心に7年ぶりという大雪が降りました。昼過ぎにはやんだので、帰りはもう道も乾いていたくらいだけれど、朝の降りかたはちょっとびっくりしました。3月の雪なのに、真冬の雪みたいに小さい粒の雪があとからあとから、ときどき風にあおられて舞い上がりながら降ってきました。綺麗。

2005/03/05 sat.

浅草に遊びにいってきました。仲見世でお菓子を買い食いしてみたりお土産に買ったり、浅草寺でけむりを浴びてからお参りしてついでにお神籤をひいてみたり、ぶらぶらしてお茶を飲んで。晩ご飯にひつまぶしを食べましたが、これがとても美味しかったので幸せでした。楽しかった、また遊ぼうね。

2005/03/06 sun.

新宿郵便局で荷物を送ろうとして、窓口が大混雑だったので、「証紙」の自動販売機を使おうと思いました。荷物を載せて重さを量り、金額は760円。お金を入れようとしたら「千円札取り扱い中止」「500円玉使えません」。…無理でした…。偽札の余波が今頃届いてしまいました。

2005/03/07 mon.

夕食後、父がカーテンのかげにアゲハチョウを見つけました。去年の夏、ベランダのレモンの木に産みつけられた卵からかえったうちの一匹で、成虫になったのはこれで2匹です。春型というのか、アゲハにしてはずいぶん小さいけれど、ピカピカで綺麗です。そろそろ外にも食べ物があるでしょうか。

2005/03/08 tue.

コートが要らないくらいにあたたかい一日になりました。風が春の匂いで気持ちよかったです。

2005/03/09 wed.

昼間はあたたかいです。春によく似合いそうな色でアクセサリーを作りたいと思うのですが、手に入る色には限りがあるし、組み合わせ次第で印象はいくらでも変わるし、なかなか難しいです。青から紫にかけてはこの前作ったので、次はピンク系にしようかな。

2005/03/10 thu.

新宿御苑のサイトによれば、今年はハクモクレンの開花が去年よりは遅そうで、今週末はまだ咲くか咲かないかくらいかもしれません。去年の満開は11日だったそうなので、1週間遅れくらいでしょうか。ちょうど週末が満開だと嬉しいのですが、なかなかこちらの都合がいいようにはいきません。

2005/03/11 fri.

美容室に行きました。金曜日の夜、のんびりとお話をしながら髪を洗ってもらったりパーマをかけてもらったりするのは気持ちよくて嬉しいです。3時間くらいはかかるのですが、毎回楽しみ。今回は長さをあまり変えずに前髪だけ少し切りました。伸ばす予定です。

2005/03/12 sat.

銀座のアップルストアに行きました。iPod Shuffleを見ていたらすごく欲しくなってきて、もう少しで買ってしまいそうになりました。私のiMacにはUSB2.0がないので、転送速度が遅そうなのがちょっとネックです。あと、新しいiPodも欲しいのでそっちを買わなければ。

2005/03/13 sun.

羽田空港第二ターミナルの展望デッキのすぐそばにある、「アメリカンダイナー」でごはんを食べました。照り焼きチキンバーガー美味しかったです。飛行機の離着陸も眺めて楽しかった。外のデッキで見ると音が聞こえるので迫力が違いますが、寒くてつらかったのですぐ中に入ってしまいました。

2005/03/14 mon.

家族がどうやらインフルエンザらしく、寝込んでしまいました。しかも、ふたりいっぺんに。早く治ってもらわないと…。うつらないようにしないとなあ。さしあたり野菜のスープを作りました。

2005/03/15 tue.

リラックマの携帯ストラップのついた「おーいお茶」を買いました。缶入り(ビン入り)緑茶はたくさん出ているけど、伊藤園の「おーいお茶」はロングセラーです。香りといい味といい、すごく普通だからかなあと推測しています。

2005/03/16 wed.

アクアマリンのビーズを買いました。水色の石というイメージがありますが、今回届いたものは透明から緑がかった薄い青を経由して澄んだ濃いめの青に至るグラデーションになっていて、本当に海のような色に見えてきます。たくさん使ってネックレスにしようかな。

2005/03/17 thu.

スピッツのライブにいってきました。NHKホール、なんと、1階のわりと前の方でした。オペラグラスがなくても、なんとか顔まで見えるくらいの。こんなに前の方の席を取れたのは初めてなのでとても嬉しかった。最新アルバムからの曲や懐かしい曲をたっぷりと聞かせてくれて、幸せー。楽しかったです。

2005/03/18 fri.

新しくピアスを作り始めました。考えるだけだといくらでもできそうなのですが、作り始めるとそう簡単ではありません。色の合わせかた、大きさのバランス、光りかたの感じなどで印象ががらっと変わってきてしまいます。

2005/03/19 sat.

浅草橋にビーズを買いにいって、通りかかった酔壱やという店でうどんを食べました。ぶっかけうどん400円になすの天ぷら100円をのせて食べたのですが、薬味がたっぷり乗っていておいしかった。お店もなんだかおしゃれな感じの内装だったし、なんだか夜もよさそう。

2005/03/20 sun.

新宿のマリアージュ・フレールティールームでお茶。さくらをイメージした香りのババロアケーキに、ダージリンのファーストフラッシュ。ケーキも良かったけど、やっぱり一番摘みのお茶は香り高くて美味しいです。

2005/03/21 mon.

新宿御苑で花見散歩。ほんの少しご無沙汰しているうちに、もうすっかり春でした。日射しはまぶしいし、花はそこら中で咲いているし。今日は寒桜が満開でとても綺麗で、興奮していっぱい写真を撮ってしまいました。当分の間週末は新宿御苑に通うようにしなければ。

2005/03/22 tue.

私のiPodには1100曲以上が入っています。すべての曲を対象にShuffleして聞いてみました。なんだか自分の好きな曲ばかりかかるラジオみたいで、思ったよりも楽しいです。スマートプレイリストを駆使すればもっと楽しそう。iPod Shuffleやっぱり欲しいなあ。

2005/03/23 wed.

昼から雨になり、だいぶ気温が下がったみたいです。すっかり春だと思い込んでいますが、今週はけっこう寒くなると言われたりして、まだしばらくは思い出したように冬の名残がやってきそうです。染井吉野の開花は少し遅れるかな。

2005/03/24 thu.

黒豆納豆というのを食べました。パックを開けると小さな袋に入った「納豆のたれ」と、「わさび」が入っています。納豆には普通「からし」がついているのになあ、と思いながらわさびを入れて練り、ごはんにかけて食べてみたらとても美味しかったです。わさびもアリです。

2005/03/25 fri.

友達にピアスをプレゼントしたのですが、なんとピアスの穴がふさがってしまったのだと言われました。驚かせたかったし、開けていたのを知っていたので確かめていませんでした。でもとても喜んでくれて、イヤリングに交換して使うと言ってくれたので、嬉しいです。

2005/03/26 sat.

細いチェーンにラブラドライトの小さなボタンカットビーズをつないでピアスにしてみましたが、ものすごく地味でした。もう少し大きな石を使うか、ほかの石と合わせて使うようにしたほうが良さそう。もっとたくさんチェーンに下げると少し違うかもしれません。

2005/03/27 sun.

新宿御苑に行きました。今日も桜が綺麗です。先週の寒桜は散ってしまいましたが、今週は枝垂れ桜が三分咲き、そのほか小彼岸や陽光が開き始めというところで、初々しくて美しいです。染井吉野はまだまだ先という感じでした。いつ咲くのかな。

2005/03/28 mon.

桜の花のような色のローズクォーツを手に入れたので、色合わせを考えていたのですが、力強いピンクではないので迷います。スモーキークォーツとペリドットを合わせると良いような気がします。何か作って試してみなければ。

2005/03/29 tue.

晩ご飯を弟が作ってくれました。ロールキャベツ。うちではわりとコンソメ味が多いのですが、今回はトマトピューレ入りのトマト味です。美味しかった。

2005/03/30 wed.

神田のお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。板前さんおすすめの「生のトリ貝」と、「金目鯛の炙り」がすごくすごく、美味しかったです。いろいろ食べてお腹いっぱい。締めに作りかたを説明しながら作ってくれた梅キュウリがまたさっぱりしてよかったです。

2005/03/31 thu.

帰りに寄った地下鉄駅構内の本屋で、内田百間の「御馳走帖」という本を見つけたので購入しました。正字正かななので読むのにちょっと時間がかかるし、分厚いので当分の間楽しめそうで嬉しいです。900円でした。