96*72

**pastdays<memo>

*2005.04

2005/04/01 fri.

銀座の韓国料理レストランで晩ご飯を食べました。チャプチェが美味しかった。石焼ビビンパも、ごはんがぱりぱりになっていいお味でした。海鮮ジョンはまあまあだったけど、野菜のジョンのほうがもしかしたらよかったかも。

2005/04/02 sat.

代々木公園で「花見」をしました。去年の夏以来久しぶりに集まって楽しかった。まだ染井吉野は全然咲いていなくて、たった一本咲いていたのは多分「小彼岸」。曇っていて日射しがないせいか気温が上がらず、寒くなってしまったので早めに室内に移動して夜まで飲み会でした。

2005/04/03 sun.

午前中から新宿御苑に出かけました。桜の季節もいよいよ本番で、染井吉野がやっと開き始めました。まだ2分咲きくらいかな。今日見頃だったのは「陽光」「小彼岸」「大島桜」。枝垂れ桜は散り始めたところで、それは大変に美しいものでした。

flowers14を更新しました。

2005/04/04 mon.

切り紙遊びの本を買いました。花の紋が切り抜ける型紙と、色紙もついてます。まだ試してないのですが、なんだか楽しそう。桜の花を切り抜いて遊ぼうかと思います。

2005/04/05 tue.

新宿御苑の温室に、ゲッキツ(月橘)というミカン科の木があります。直径1.5cm程度の小さな白い花が咲き、大変強い芳香があります。私はこの花の香りがとても気に入っていて、温室に行ってゲッキツが咲いているととても嬉しいです。今回は、赤い実を初めて見ました。

2005/04/06 wed.

急に暖かくなったので一気に染井吉野が満開になった様子。帰りにアークヒルズの裏に行って夜桜見物をしました。暗い空にライトに照らされた桜が浮かび上がって綺麗でした。

2005/04/07 thu.

森林総合研究所多摩森林科学園に行ってみたいです。高尾にあって、桜の保存林がそれは見事なのだそうです。サイトをみると、新宿御苑よりは花の時期がだいぶ遅いみたいなので、今週末はまだ染井吉野が咲き始めたくらいかもしれません。行きたいなあ。

2005/04/08 fri.

帰ってきてから時間があったので、ピアスを一つ作りました。明日の花見につけていこうと思います。アクアマリンのマロンカットをワイヤーでつないだ単純なものですが、作業が細かいのでわりと時間がかかりました。

2005/04/09 sat.

午前中から新宿御苑に行きました。普段あまりいかないところにいってみたら、小さな「マメザクラ」が花をつけていて、人はほとんどいないし、どこの山の中かと思うような明るい森らしい雰囲気がいっぱいでとても素敵でした。

2005/04/10 sun.

せっかく桜が見頃なので、今日も御苑に行ってみました。普段の新宿御苑とは別の場所のように混雑していて歩くにも苦労します。今日は午後から南風が強くなって写真を撮るには不向きでしたが、せっかくのよいお天気なので、頑張って撮影してきました。楽しかった。

2005/04/11 mon.

花散らしの雨になり、出かけるときはカットソーの上にショートコートを羽織って前を開けていたのが、帰りにはカーディガンを着てコートの前を閉じて襟も立てて歩いてきたほどに気温が下がりました。明日は一日寒くて時折雨が降るそうです。

2005/04/12 tue.

帰りに寄った本屋でロバート・ハリス「ポンペイの四日間」という小説を見かけ、何となく手に取ったところすごく面白そう。こうなると我慢できません。買いました。読み始めたら期待に違わず面白くて、また一気読みしてしまいそうです。

2005/04/13 wed.

来月札幌に遊びにいくので、良い機会ですから北国の桜もみたいと思っています。発表されている開花予想が当たれば、ちょうど美しい時期に訪れることができるかもしれません。桜のほかにも何か咲いているかと期待していますが、ちょっと早いみたい。また行かないとね。

2005/04/14 thu.

ここのところ毎日、いつも通る道の桂の木を写真に撮っていました。先週突然、これまでただ茶色だった枝に緑の点が現れたかと思ったら、翌日にはそれが小さな葉っぱになり、その翌日には枝が隠れるようになり、毎日どんどん緑が占める割合が大きくなっています。毎日楽しみ。

2005/04/15 fri.

作ろうと思いながらなかなか手が動かなかったネックレスを作り始めました。何となくこんな感じというのはあるのですが、いざ作ってみるとうまくいかないものです。いくらでもやり直せばいいので、試作のつもりで満足するまで作ってみようと思います。

2005/04/16 sat.

新宿御苑に八重桜を見に行ってきました。一葉がもう咲いて、とってもきれいです。全体的には来週のほうが綺麗かもしれません。カンザンという名前の濃いピンク色のが、まだ全然咲いていませんでしたし、普賢象も多分これから。まだお花見が楽しめていいですね。

2005/04/17 sun.

「琴平」という名前の桜が素晴らしかった。純白の八重咲きで、小さめの花がたくさん咲いていました。先週あたり「琴平」だろうと見当をつけていたものは、今日のと比べると花が大きすぎるので、どうやら違ったみたい。今日見た木には名札がかかっていたから間違いないと思うので。

2005/04/18 mon.

新宿御苑で撮った写真を何枚かプリントしてみました。画面で見ているときに比べると、プリントすると色が変にみえたり、思ったよりも暗かったり、なかなか思った通りにはいかないものだと思いました。でもカリンの花はわりと綺麗に写真にできたかな。

2005/04/19 tue.

キュウリ草という小さな草が花をつけていました。わすれな草に似た、直径はわずか2mm程度の小さな小さな水色の花です。小さすぎて写真に撮るのは大変だけど、撮ってみました。携帯カメラ用接写レンズを二つ重ねてやっと撮れました。

2005/04/20 wed.

週末に何人かでシバザクラを見に行くので、お弁当をみんなで作っていきましょうということに。何作ろう、唐揚げ?卵焼き?煮物?野菜の甘酢漬け?行楽弁当なんてほとんど作ったことがないのでよくわかりません。でも楽しみ。

2005/04/21 thu.

家に帰ったら、家族が家の中でハムスターを放してやっていて、例によって狭いところに入っていってしまいました。今回はどうやっても手の届かないような台所の流しの裏側に入ってしまったので(音は聞こえる)、そのままにして寝ました。

2005/04/22 fri.

ハムスターは、なんと仏壇に上って供えてあったごはんを食べているところを発見されました。なにやってんだ。お線香を立てる灰入れにも突っ込んだらしく、仏壇のそこらじゅうに灰の足あとがついていました…。その足あとがとてもかわいい。とにかく、無事でよかった。

2005/04/23 sat.

代官山のカフェの二階、という不思議な場所でビーズのワークショップが開催され、参加してきました。ビーズの作り方を習うのは初めて。目の前の席の人とお話ししながら、楽しく習ってきました。自分一人では「これでいいのかな」と思う点を確認できて、とても有意義でした。

2005/04/24 sun.

秩父の羊山公園にシバザクラを見に行ってきました。お弁当には卵焼きときんぴらごぼうと紅白なますを作っていきました。みんなで分担だったのでいろいろ食べられました。シバザクラは綺麗だったけどとにかくものすごい人で、圧倒されました。

2005/04/25 mon.

可愛らしい布でできた小さな手提げかばんをもらいました。大きさはお財布とハンカチが入る程度で、あまり重いものを入れるのは無理そうな、繊細なバッグです。以前がま口を作ってくれたのと同じ人が作ってくれました、とってもかわいくて嬉しいです。ありがとう。

2005/04/26 tue.

最近またFMを聞いています。いつもいつもではありませんが、たまには衝撃的な音楽を聴けることがあります。今、Blue Rondo a la Turkにフランス語の歌詞が無理矢理つけられているという不思議な歌を聴いてしまいました。面白すぎます。

2005/04/27 wed.

いつもより一時間早く寝たせいか、一時間早く目が覚めました。起き上がって時計を確認して、「まだあと一時間も寝れるよ」と考えてまた寝ました。平日から二度寝。気持ちよかったです。

2005/04/28 thu.

volvicに小さな人形のおまけがついてきます。これのもっと大きなものを前にプレゼントでいただいて持っているので、買う気になりました。開いてみたらちょうど私がほしいと思っていたサルの人形と、ウサギの人形でした。もうだいたい満足。

2005/04/29 fri.

洋服の整理をしました。着ていない服は場所をとるだけなので思い切って処分します。まだ残してあった冬服も洗濯して片付けます。これですっきり。のんびりやったのであんまりはかどらなかったけど、よい一日でした。

2005/04/30 sat.

新宿御苑に行きました。午前中からいい天気で人は少ないし、さわやかな風に強い初夏の日射しが気持ちよかったです。勢いよく伸び始めている若葉の様子からももう、春は過ぎて初夏になるのを感じました。あっという間に過ぎてしまいますね。