96*72

**pastdays<memo>

*2005.05

2005/05/01 sun.

横浜に遊びにいきました。山手の「ブラフカフェモトヤ」で巨大なタルトにアイスクリームを載せたのとダージリンを。甘いけど思わずぺろっと食べてしまうほど美味しかった。それから近くの洋館を見物して、元町で買い物して中華街で晩ご飯。たっぷり楽しく過ごしました。

2005/05/02 mon.

何日かぶりに通る道は、いつの間にか初夏になっていました。春の花はだいぶ散って、代わりに若葉の緑が濃くなってきています。風もさわやかだし、いい季節です。

2005/05/03 tue.

風邪気味でのどが痛いのでうちにいました。せっかく休日でいいお天気なのに残念。まあ、頼まれたビーズのネックレスの修理もしたし、のんびり過ごしたのですが、明日は出かけたいなあ。買いものもいいし、映画も見たい。

2005/05/04 wed.

夜中に熱が出て目が覚めました。体中の関節が痛いのでこれは38度だなとはかってみたらやっぱり38.2度。38度を超えると突然関節が痛くなるのが面白いような不思議なような。解熱剤のおかげか朝には下がりました。一日寝てました。

2005/05/05 thu.

起きたらだいぶ元気になっていました。夕方からライブを見にクラブクワトロへ。初めて行くような気がしていたけど、入ってみて思い出しました、前にも来ています(何のライブだったかは全然思い出せないけど)。今日はものすごく大きな音で耳が聞こえなくなりそうだったけど楽しかったです。

2005/05/06 fri.

前から欲しかったiPod Shuffleを買いました。ドック要らないかなと思ったのですが、やっぱり要るみたい。買わなくちゃ。まずはロックやポップスからランダムに転送してみました。それで満足できるかどうかわかりませんが、試しに使ってみます。

2005/05/07 sat.

友達とみんなで東京競馬場に出かけました。ずいぶん前に一度阪神競馬場に行って以来の競馬場です。昼から天気がよくなったので芝生でお弁当を広げてピクニック気分。毎回100円ずつ買っていたら最終レースだけ当たって、今日買った分くらいは戻ってきました。楽しかった。

2005/05/08 sun.

ニンジンの餃子を作りました。ニンジン2本をみじん切りにして豚ひき肉、ネギみじん切り、ごま油、サラダ油、しょうゆと混ぜてあんにします。皮は市販のものでも大丈夫です。水餃子にするとニンジンの色が透けて美しいです。ニラもニンニクも入らない、まろやかな味です。

2005/05/09 mon.

風邪が治らなくて咳がひどいです。どうも最近風邪を引くと最後には咳にたどり着いてしまいます。出始めるとしばらく止まらなくて話もできないので、特に困るのが電話だということがとてもよくわかりました。かかってくる電話はこちらの都合とは関係ないし。

2005/05/10 tue.

札幌のガイドブックを買ってきました。以前に行ったのはもうだいぶ前なので、新しいものを。これから眺めてどこに行きたいか考えるつもりです。嬉しいなあ、楽しみです。

2005/05/11 wed.

久しぶりにタワーレコードに行ったので欲しかったCDをまとめて買いました。スピッツのシングル、バッハの平均律クラヴィーア、Stan Getz/Charlie ByrdのJazz Samba。ジャンルがバラバラすぎて順番に聞くことになりそうです。まずはスタンゲッツから。

2005/05/12 thu.

明日から札幌に遊びにいってきます。札幌は寒くてまだ花もあんまり咲いていないみたいですが、友達と楽しく過ごしてこようと思います。次の更新は、日曜日以降です。

2005/05/13 fri.

札幌はいい天気ですが、風が冷たくて寒いです。ラーメンを食べて、赤れんがを見て、大通公園を端から端まで歩きました。とうきびワゴンが出てた。桜やモクレンが咲いています。木々にも小さな葉がつき始めています。東京でいうとちょうど三月頃のようなかんじです。

2005/05/14 sat.

快晴。梅の名所の平岡公園に行きました。開いた花もあったけど、全体からいうと一部咲き程度。桜はもう散り始めている木もあるのに、梅のほうが遅いのです。公園内の湿地では水芭蕉とエゾノリュウキンカが咲いていました。冷たい風がとても強くて、今日も寒いです。

2005/05/15 sun.

あいにくの天気ですが、車で旭川まで遠征しました。目的地は旭山動物園。動物の行動をよく観察できるように工夫された展示方法が面白かったです。オランウータンの赤ちゃんと、アザラシの赤ちゃんが可愛らしかった。旭川まではなかなか行けないだろうと思っていたので嬉しかったです。ありがとう。

2005/05/16 mon.

帰りに公園を通って帰ってきたら小さな動物を放している人がいて、そばに寄ってみたらプレイリードッグでした。大変おとなしく人懐っこく、暗いところが好きとかで服に潜り込んできたりしてとても愛らしい。プレイリードッグってみんなおとなしいのかしら。

2005/05/17 tue.

郵便局に寄ったので切手を買ってきました。「北海道の花」。ラベンダー、すずらん、はまなす、エゾノリュウキンカ。今回エゾノリュウキンカを見たので、この4つのうちで未だ見たことがないのはすずらんだけになりました。早く見てみたいなあ。

2005/05/18 wed.

クレソンのサラダを食べました。クレソンとタマネギ、ミョウガにしらすで、ドレッシングはうめぼしの種をつけ込んでおいたしょうゆにごま油とお酢を加えて作ったものです。クレソンが苦くて、とても美味しいです。

2005/05/19 thu.

バラの季節です。デパートの屋上の園芸店でもたいそう綺麗だという話なので、週末はバラを見に出かけようかと思います。どこがいいかなあ、園芸店というのもちょっとつまんない感じなので、バラの庭がいいと思うのですが、母はバラだけではつまらないというし…。

2005/05/20 fri.

ニワセキショウの花が咲いています。子供の頃、代々木公園でよく摘んでは持ち帰ってきていたことを思い出しました。この花は夜になると閉じるので、家に帰るころにはもう花が閉じてしまっていたことが多かったです。懐かしい、今もやっぱり好きです。

2005/05/21 sat.

国際バラとガーデニングショウに行きました。今年の「シンボルガーデン」は秘密の花園がモチーフで、ものすごい行列で90分待ちといわれたので外から覗いただけだったのが残念です。でも、たくさんのバラを見られたしなかなか楽しかった。

2005/05/22 sun.

アクセサリー屋で見かけたピアスを再現してみました。よく見て覚えてきたので同じような形にはできたけど、小さいので意外に難しかった。二本のチェーンをぴんと張ってワイヤーで石を留めながらつなぐのは、吊るした状態で行うのが一番楽そう。

2005/05/23 mon.

帰りにBookOffに寄りました。まんがや文庫を買うのに重宝なのでたまに行きたくなります。今日も2冊まんがを買いました。読み終ったらまた売ってしまうかも。少しもったいない気もするけど、本棚は有限なのでなるべく売るようにしていこうと思います。

2005/05/24 tue.

コーデリアがひとつ咲きました。コーデリアは特に、咲いた日に撮るのが一番綺麗なんだけど、咲いたのはどうやら昨日みたい。でも今年も病気にならずに咲いてよかったな。しばらくしたら次々に咲くようになるかもしれません。

2005/05/25 wed.

Macとコンポのアンプをつなぐオーディオケーブルを買いました。手持ちのものはちょっと短くて、うまくつながらなかったので。やっとステレオでiTunesから音楽を聴けるようになって嬉しいです。Macを操作しているときの警告音も全部そこから聞こえるのはちょっと変な感じ。

2005/05/26 thu.

出張で東京に来ていた友達と、羽田空港第二ターミナル「ドンサバティーニ」で晩ご飯を食べました。あつあつで、美しい盛りつけの、おいしい栗カボチャのスパゲティに大満足なのですが、よく考えてみれば空港でこんな食事ができるというのもなかなか贅沢。

2005/05/27 fri.

ピアスを作るのに夢中になっていてあっという間に時間が過ぎました。ローズクォーツのドロップカットの石に小さなボタンカットのラブラドライトとピンクトルマリンを組み合わせた下がるタイプのピアスです。石の組み合わせは色だけではなくて石の大きさでも印象が変わるので難しいです。

2005/05/28 sat.

片瀬海岸・江ノ島に行きました。前回はまだ早春だったから人も少なかったけど、今回は人がいっぱい。賑わってて楽しい雰囲気です。久しぶりに江ノ島まで行って、写真を撮ったり中津宮までお参りに行ったりしました。楽しかった。

2005/05/29 sun.

江ノ島の帰りに横浜に寄りました。夕方早めの時刻に中華街に入ったら、謝甜記というおかゆ屋さんに偶然行列ができていませんでした。おかげで中国風のおかゆを食べることができて嬉しかった。美味しかったです。そのあといろいろ買い物をして帰りました。

2005/05/30 mon.

帰りの電車で本を読むのに夢中になっていてつい降りるべき駅を逃してしまいました。次は終点で、いったん出ないと折り返しの電車には乗れません。駅員さんに申し出ると「誤乗」と書いた札を渡してくれて戻りの電車に乗せてもらえました。駅員さんは手慣れていたのでわりとそういう人は多いのかも。

2005/05/31 tue.

ピンクのバラの二番花が開花しました。最初に咲くものよりは花径は小さいですが、開いたその日の色の美しさは負けません。このバラは花保ちがあまりよくないみたいで、咲いたかと思ったらすぐに散ってしまうので、楽しめる期間は短いです。