96*72

**pastdays<memo>

*2005.06

2005/06/01 wed.

中華街の食材屋さんで買ったドライマンゴー、安かったので味にはほとんど期待していませんでした。今日食べてみてびっくり、やわらかいし味は濃いし、とっても美味しいです。でも残念なことに、袋には「マンゴー」と書いたシールが貼ってあるだけで、また同じものが買えるかどうかわかりません。

2005/06/02 thu.

4月に花をつけたジューンベリーに実がついたので、いつ赤くなるのかなあと楽しみに眺めていました。二、三日前に実の先端がほんのり赤くなりかかったと思ったらあっという間に全体が赤くなりました。今年は小鳥がきて食べるでしょうか、もう少し眺めてからにしてほしいけど。

2005/06/03 fri.

デザートに「葛マンゴー」というお菓子を食べました。ゼリーとも寒天とも違う、葛独特の粘りのある食感で、甘酸っぱいマンゴー味。さわやかで夏向けの美味しいお菓子でした。

2005/06/04 sat.

六本木のイタリアンバールで食事をしました。開放的な店構えで外で食べている人もいます。お酒もおいしいそうですが、料理はどれもとても美味しかった。カレー味で煮込んだ肉団子が特においしかったと思います。最後に食べたジェラートの盛り合わせも絶品でした。

2005/06/05 sun.

久しぶりに楽器の練習に行きました。空調が効かない地下のスタジオでの練習は暑苦しかったのですが、合奏はやっぱり楽しいです。これから真面目に練習しようかなあ、どうしよう。

2005/06/06 mon.

帰りに新宿に行き、ちょっと眺めてみるつもりで立ち寄った洋服屋さんでスカートに一目惚れしてしまいました。すぐに試着して、幸い似合っているようだったので即購入。嬉しいです。このスカートに合うトップスや靴が欲しいな。夏の買い物の楽しみができました。

2005/06/07 tue.

Comtes de Champagneというバラが咲きました。濃い黄色のつぼみが開くとセミダブルの、黄色にわずかにアプリコットがかった花になり、その後薄い黄色に退色するそうです。今日は開いたばかりで黄色とも杏色ともつかない美しい色をしています。

2005/06/08 wed.

箱一杯のオレンジをいただきました。リンゴ箱くらいの大きな箱にオレンジがぎっしり、あふれそうにつまっているので、少し離れたところにいても甘いさわやかな香りが漂ってきます。急いで食べないと傷んでしまうので、配ってまわっています。

2005/06/09 thu.

Disk Union Jazz館に行ってビッグバンドのCDを買ってきました。Woody Herman"Thundering Herd"とMatt Catingub"My Mommy & Me"です。どちらも以前に聞いたことはあるけど音源を持っていなかったもので、改めて聞くとやっぱりかっこいい。

2005/06/10 fri.

デジタルカメラで撮った写真を何種類か絵はがきに加工してもらうことにしたのですが、サービスを受け付けてくれるところを見つけるのに意外と苦労してしまいました。はじめから大きなカメラ屋さんに行けば良かった。出来上がりは20日だそうで楽しみです。

2005/06/11 sat.

あまり天気がよくなかった一日が暮れるころに突然西の空が明るくなったと思ったらこちらでは雨が降りだし、妙な天気になったなと眺めていると東の空に虹が現れました。薄い副虹も。5分ほどで日が暮れて消えてしまいました。今日の虹は色がはっきり見えて美しかったです。

2005/06/12 sun.

花菖蒲を見に明治神宮に行きました。見ごろはまだ先という話ですが、十分綺麗だとかんじました。写真を撮って出てきたら、和菓子を無料でおわけしていますというので並んでいただきました。花菖蒲をかたどった練りきりでその場で作ってくれるので、手元に見入ってしまいました。味も上品で美味でした。

2005/06/13 mon.

このところ突然蒸し暑くなったので、美容室に行こうと思います。ストレートパーマをかけて少し軽くすれば今よりは楽になると思うので、そうしようとおもいます。かなり短くすれば別ですが、中途半端な長さにするとまとめることもできなくて暑いので、ある程度の長さは保つことにします。

2005/06/14 tue.

朝、オレンジをしぼってジュースにしました。三個しぼって250mlくらい。砂糖やはちみつなどは全然入れないのに、とても甘くて、香り高くて、本当に美味しいです。色もとっても綺麗。朝から幸せ。

2005/06/15 wed.

作りかけのネックレスを引っ張りだしてきて作ってみました。ビーズを通してビーズぎりぎりのところに小さな結び玉を作るという作業が、とても難しくて難しくて、どうもうまくいかないので、太いひもで練習してみました。がんばろう。

2005/06/16 thu.

髪を切りにいきました。今回は後ろの長さはそのままにしてちょっと感じを変えてみようと思ったので、前髪を作ってもらいました。ストレートパーマをかけ直したので髪がつるつるさらさらで大変気持ちがいいです。

2005/06/17 fri.

明日は父の誕生日なので、帰りに伊勢丹メンズ館に行って、ワイシャツを買いました。ネクタイなしでも様になりそうで、普段はおとなしめの服装でなどと店員さんに告げると、良さそうなものを見繕ってくれました。ちょっと厚手の綿でいい感じです。

2005/06/18 sat.

いろいろとごちそうを作って、GRAMACY NEWYORKでケーキをふたつ(マンゴーのロールケーキとイチゴのショートケーキ)買ってきて、家族で集まって父の誕生日を祝いました。ワイシャツも喜んでくれたので良かった。

2005/06/19 sun.

いろいろ欲しいものがあったので買い物に行きました。化粧品とCDはどちらも欲しかったものが見つけられなくて次の機会に回しましたが、かわいい服を買えたので満足しています。最後に本屋に寄って、文庫の新刊を二冊買って帰ってきました。楽しい休日。

2005/06/20 mon.

自分で取ったベランダの花の写真を、家族のリクエストにより絵はがきにしてもらいました。5種類10枚ずつ作って、そのうち4枚ずつを私がもらいました。なかなか綺麗にできたと思うので、誰かに送るのがちょっと嬉しくて、楽しみです。

2005/06/21 tue.

久しぶりにお昼にタイカレーを食べました。週に一度ワゴンでやってくるこの店はとても人気があって混雑するので、運が悪いと食べられないのです。2週続けて食べられなかったので今日は幸せ。しかも一番好きなサツマイモと鶏肉のグリーンカレーでした、美味。

2005/06/22 wed.

タワーレコードに寄ってゲントウキの新しいシングル「追憶のレイニーデイ」を買ってきました。彼らの歌を聴くのは久しぶりですが、良い意味で変わらぬいい声です。やわらかで明るいメロディも魅力です。8月には待望の2nd Albumも発売だそうなので楽しみです。

2005/06/23 thu.

梅雨時らしい雨降りの朝が二日続きましたが、昨日も今日も半日ほどで雨が上がってしまいました。蒸し暑いばかりで雨が少ないのではないかとちょっと心配なのですが、テレビ報道によれば東京は今年平年以上に雨が降っているのだそうです。ちょっと意外です。

2005/06/24 fri.

友達の家に泊まりにいきました。駅から近くて便利なところで、広くて快適なお部屋でした。お祝いに「ロディ」という馬のおもちゃを持っていき、とても喜んでもらえたのでこちらも嬉しかったです。とても楽しかった。ありがとうございました。

2005/06/25 sat.

兄の結婚を祝って、両方の家族が集まって食事をしました。築80年という一軒家のレストランで、時間をかけてゆっくりと。お祝いの席にふさわしい、とてもおいしい食事でした。お兄ちゃんおめでとう、ずっとずっと二人仲良く、幸せにね。

2005/06/26 sun.

以前からの友人たちと、本当に久しぶりに会いました。4年ぶりくらいだったのですがとても話が弾んで、楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。もっともっと話ができそうな感じがしました。次は時間をあまりおきすぎずに会いたいです。良い週末でした。

2005/06/27 mon.

「アサイーブルーベリーソイヨーグルトスムージー」という長い名前の飲み物を飲みながら、ビル・クロウ著「ジャズ・アネクドーツ」という、ジャズミュージシャンの逸話集を読んでいました。飲み物は美味しいし本は面白いし、短い時間でしたがとても楽しかった。

2005/06/28 tue.

濃い青色のアパタイトを、きれいな色にひかれて以前いくつか購入しました。夏だし海みたいな色でいいかなと思うのでアクセサリーにしようと思います。ペリドットと、アクアマリンみたいな水色のガラスを合わせるつもりです。

2005/06/29 wed.

朝食にマンゴーを食べました。甘くてとっても美味しかった。プレーンヨーグルトに入れても素晴らしく良く合って朝からうっとり。クリームチーズをのっけて食べるのも美味しいのですが、チーズは手元になくて残念でした。

2005/06/30 thu.

メガネ屋さん(Zoff)に行きました。友達に見てもらいながらいくつかかけてみて、ラベンダー色のプラスチックフレームのものにしました。出来上がりは7月3日。薄型レンズを入れて15000円弱。